fc2ブログ

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ2

らくらく

Hi らくらくです。

各所 Homepoint間のワープの存在を忘れて
ついつい12年前のままの習い性で走りだしちゃうマン。

Fye151106203804a.jpg

そのくせ 「移動に時間掛かりすぎだわークソだわー」 とか抜かしやがるふざけたブログ主なんか!
「だまれ負け犬」と叩き伏せてよいと思います。


世の中、FFXIのブロガーさんというのは、楽しさを全面に出している明るいキャピキャピHimeちゃん系ですとか
いくぜ頂点、廃プレイ! お役立ち情報掲載しちゃうよ~! などなど
いらっしゃいましょうけども、そのどの美徳もらくらくには全くございません。
というか
生まれてこの方可愛げがあった試しがありません ので、
ここではこのようなツッコミ8割 愚痴ちょっぴりな感じで進めてまいります。
なんかなあ、12年前に何となくこれ可愛いんじゃね? ってヒュム♀で始めたら結構勘違いな対応をいただいたのですけども
いや、キャラクターって毎日自分が見るものなんだから自分がいいと思った見た目を選びがちでしょ??
私に置いては キャラ=自分じゃないですね。 
だというのになぜか…LSで養殖されてるよね、とか言われたことも…いや、私の居たLSはチャットがメインの集まりでしたが…

LSメン「XX取りに行くけど」
らくらく「うーん23時か」
LSメン「お前はデジョンも飛空艇パスも無いんだからとっとと寝ろ」
らくらく「スヤァ」

LSメン「XX行ってXXだとXXXするらしいぞ?」
らくらく「めんどくせぇ」
LSメン「だと思って皆で先に済ませたけど行く気になったら手伝えるかもしれない」
らくらく「うん、ありがと~」 → 行かない

良く解らないままどこぞに呼び出されたはいいが、みんな荷物整理に帰ってしまい
らくらく「あ? イベント?」
LSメン「そこ(危ないマップ)で待ってろ」
らくらく「いやここ危ないし待てど暮らせどお前ら」(死にデジョン)
LSメン「いや~街で撮影会しててさ~楽しすぎてお前の事忘れてたわ~www」
らくらく「よしくたばれ」

12年前こんな感じでしたが! 姫プレイって何の話ですかね
あれ難しいで。
とはいえ、当時のLSメンにはなにかと気に掛けて頂いたことは事実であり、
その節はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした&ありがとうございました。


さて再開したてのころ、フェイスの取り方だの、出口に浮かんでる得体のしれない本の使い方がよく判らず放置したので、12年前と何ら変わらない姿でぺちぺちと東西ロンフォールのマンドラや蜂や鳥やウサギを叩き、鴉に叩き殺されていました。
たまにカニとかゴブリン。

「変だなあ便利になったはずなのにあまり変わってないぞ~?」

ググレカス
wikiくらい調べろカス


ゲームの中ですべてを説明しきれてなくても
プレイヤーの努力が足りないとされた時代の事なんか忘れてしまったのよ!
その前にお前、説明ログ流し読みばっかじゃねーか!

はいすみません。

もそもそと、ウィンダス森の区の噴水広場にいるwatataさんに新魔法フェイスを教わりましたよ。

CS00015.jpg

サクラ・ラーアル・マッキーチェプキーさんは 盟・XXXXとかいうアイテムが
いつのまにかバックパックに嵩張っていて、「これなんじゃいな?」としばーらくモグ金庫に放り込まれていたものです。
大変申し訳ありません。 
イベントの全員プレゼントかなにかでしょうか…?(ログ流し読m)
ダラクァルンさんは2015ハロウィンイベントの、多分ログインしてるだけで貰えたポイントで交換したものです。
どんな人?か全然想像もついてませんでした。ただ名前がかっこいーなーって。

Fye151106213610a.jpg

喋るトラさんでした。
かっけええええええ
きっと拡張コンテンツでこういう種族が出てくるんですかね! たどり着けるかどうかは解りませんが楽しみです。

大体、クピピさんとナジさんと、このダラクァルンさんがいれば、
強い敵にリンクされてパニック起こしたらくらくがオタオタしてても無事生き残るという恐ろしさです。
頼もしいですね。ええ。見てたらNPC同志で連携技まで撃つよ。合わせられないよ!

この 戦うのも死ぬのも生きるのも一人きりのエリア。

CS00017.jpg

うん、いや、モブの取り合いも無いという事でもあるし、気楽なもんです。
ホントダヨ
ソロダッテ ヒトノスガタハ コイシイトキガ アルンダヨ
ナイテナイヨ

みなさん新コンテンツに便利なところに集まってらっしゃるんでしょうね。ジュノなのかなあやっぱり?
ジュノというと、LV1ジョブでMGSモード(ステルスゲームと言うのだそうですね)で強行突破した記憶ばかりが鮮明なのですが、
MGSが大の苦手な私は、各自LSメンが無事通り抜けていく中、やはり一人であの荒野のただなかに取り残され、進むことも戻る事も出来ずに立ち往生した恐ろしいトラウマ記憶しか無い ため
今回もLVが50位になったら行こうかと思っています。
チョコボはだって。時間制限ありのレンタルでしょう。今はワープがほうぼう実装されたので、優先度を低くしても大丈夫そうですね。



前回日記の最後に
出ねぇと愚痴っておいたら ログイン直後に速攻出たよ
WS000321.jpg

バストゥークのクエスト「犬は知っている」ですが
情報サイトさんには 「北グスタの山とかにいる」となっています。
12年前に、別のお墓参りクエで山にLSメンと登り、夜になって2,3匹の犬に阿鼻叫喚になったような記憶が残っていて、(まあ気のせいかもしれなかったんですが)行ってみたら、そこでは出なかったんです。
一晩明けるまでコウモリと抽選かと思い戦ってみたりもしましたが結局会えず。
ゴブリン焚火のあるほうだったっけなあ… 
あ、あのガルカンソーセージの、丸一日焼け、エリチェンでキャンセルなー もひでぇ仕様だと思います。
適正LVのジョブが残っていればLV上げのついでか
「あー大羊の肉があるわー 今日はソーセージ焼くわー 合成セット大量に持ってくかー」
などが思いつくところですが、
合成をそれほど回せるお金があるようなLVになっていたら
ガルカンソーセージの350ギルなんかで小銭稼ぎすることも無いような気がしますよね

とにかく12年前、プレイヤーにかけさせる時間をいかに引き延ばすかで
コンテンツの消費速度と産出ギルをコントロールしていたのかがよく解ります。
プレイヤーなんてね、いかに騙すかですよ。楽しけりゃ時間なんて気にしないものです。
コントロールの必要性も解ります。ぜひとも上手くだまして下さいな!

それはさておき、探しているのはBlack Wolfさんでした。
広域スキャン(これも便利だなあ) を駆使して走り回ったところ、西側の崖下にヒットしました。
うう、なぜ飛び降りられないんだ! なぜ南グスタを経由させないと行けないんだ!(だよね?)
開発の意地の悪さを堪能している間に夜が明けてしまい、
これまた40分夜を待ち、再度検索。やはり崖下には確実に出るようですね。
骨と抽選ポップなのか、念のためにBoneが居たら倒してみました。同時に湧くことはなかったです。
しかしこれまたなかなか目的の首輪持ったワンコに会えず。
LV9の黒魔でうろうろしていて、昼間は亀やリザード倒してるうちに16まで上がってしまいました。
結果オーライ。

ガルカの転生への旅は犬の散歩中などに、そんな唐突にやってくるものなのか。
というか 犬の散歩にどこまで出てきてるんだ。
意図しない死でも転生にはなるのかな。

以前は地図か何かが報酬だったようですが、今はどーんと2000EXPもらえるクエでした。
お、粘ってよかった~。

バストゥークでできる1~15LVらへんのクエストも大体潰せた事ですし、
次のミッション3国目、サンドリアへそろそろ移動しようと思います。
……あ、あれが残ってた。 錆びたバケツ5個。

でもなー
CS00007_1.jpg

いっこーに錆びたレギンスしか釣れないので放置しよーかなーって思います。
鉱山区の住民は排水路にレギンスを捨て過ぎじゃないかと思いますね!(まだその闇に気づいていない負け犬)
バケツを捨ててくださいバケツを!
ヤナギの釣竿と一緒に僕の忍耐もポキっと折れたよ! 短気にも程があるよね!

◆◆◆
ここまでの僕 ミスラ ウィンダス所属
赤31/戦17/白18/黒20/モ11/シ14

赤16でシャクラミ行ってね、道を間違えてとてとて強いから逃げまくってトンネルにどうにか逃げ延び、
フェイスさんありがとうってなったものの、呪符デジョン貰ってくるの忘れちゃって、
しょーことなしにそこのグールとウェンディゴを延々倒し続けてLV25まで上げて脱出したんですよ。
バカじゃないですか?
そうしたら「呪われたサレコウベ」をポロっと寄越したんですよびっくりです。
陸ガニのふんどしとガガンボの腹虫はドロップ率も上げてあるのか全然大変じゃないですしね。
サポジョブあっさりゲッツの正体はこれでした。

グスゲン鉱山などの骨からもドロップするようになったのは噂に聞いていたのですが
12年前の私はマウラで受けたはいいもののPTが思うに組めずサポを取れないままサポジョブゲットの時代はセルビナになってしまいますます取り残されたという負け組でしたから!!




え? ヴァナ・ディールの星唄の別ルート?
高LV向けの拡張だとばかり思ってたので、調べてすらいませんでした。はははは
関連記事
Posted byらくらく
FFXI

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply