--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2015'11.05.20:00

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ

Hi らくらくです。
きっともう誰も見に来ていなさそうなブログを書いています。
写真は用意できたら後で張ります。
DirectXをWin8.1でキャプチャできるソフトをまだ入れてないんです。

FFXI、サービス開始1か月後に自分も参加していました。
当時はPS2。HDDを追加せねばならず、これが18,000円。高かったなあ。
その価値はありましたけれどね!

それが

無理。

無理だ。

絆強制オンラインなんて ぼっち属性のらくらくには無理だった。

たとえそれを乗り越えたとしても! 時間ねえこれ無理だ。



ってなって、半年頑張ってみたものの、心がボキンと折れ、最高LV30であえなく引退致しました。
負け犬とお呼び下さい。
チャオ! ぼく負け犬!

ストーリーの続きは…できることなら見たかったのですけれどもね…。
そのためだけに頑張り続ける気力はありませんでした。
当時は1日狩りに出かけたら1週間は金策しろというR/M/T業者が泣いて喜ぶ引締めバランスでした。
リアルでも貧乏生活苦しいのになんでゲームでまで苦しまねばあかんのですか。
当時としては美しいグラフィックで、そこはとても好きでしたけれど、PT募集にいちいち時間かかる、
狩場への移動にもいちいち時間かかる、チョコボは高いし値段が変動する、うゎたかい、と
主にそこらに疲れを覚え、やめようってなりました。他に楽しい事は沢山あったしねえ。

そんなこんなで12年ばかり過ぎました。
昨年でしたか、スクエニさんから、お得なFFXI拡張まるごとセットがしかもセールですよ!というレターが来て、
あまりの安さに買ってしまいました。
ちょこっと入って、ウィンダス懐かしーと歩いて回り、
「広すぎ移動ゲー!それなら船に乗る!」て懲りずにまた去ったりしてました。

その船に乗る移動ゲーDOL仲間で、私以上にゲーム時間が飛び飛びのお友達が FFXIをやっていると聞き、

え、あなたチャットの最中で応答が無く気づいたら1時間後くらいに
「ごめーん席外してた」 「い、いつから??」 というのが
戻って10分後にまた起こるという 突発型AFK女王だっていうのに、 
かつて「トイレに立つ時間すらない(大げさ)」と謳われたFFXIをやってるですって???

「今はねえ、ソロでLV75まで上げられる時代ですよ…」 と言うではありませんか。
「色々とワープが追加されたから、移動も楽になったよー」 とまで言うではありませんか。

よし行こう。見に行こう。PT組めずに諦めた色んな場所を、この目で見に行こう。

Win版を買い直したので設定が色々… 
ふつーHIGHのほうがきれいかと思うじゃん…なぜLOWの方が高解度なの…
メニューの解像度って何…? 512*512だと画面全部ログウィンドウになる…
2048*2048だと小さすぎて老眼じゃ見えない…


…これPlayOnline飛ばせないんですか! 

色々試したいのにいちいちログインせねばならないのですが、そのたびに全部終了させてはまたビューワから開始ですよ!
2014年11月にもフォーラムに質問が投下されている(しかも返答がない)ってことは簡略できないのね!
いやまじで

● ビューワ起動 ID・パス入力(各々別ウィンドウでさらに入力するのに1クリック必須)
● POL(FF11へのショートカットをクリック)
● FF11メニュー画面(プレイをクリック)
● 垢ハックに注意 「はい」クリック
● リアル大事に「はい」クリック
● 規約に同意する?「はい」クリック
● FF11トップ キャラクターを選択クリック
●キャラ選択 クリック やっとヴァナディール。

これを設定変えるたびにいちいちいちいちいちいちいちいち やってられっかばあああああああかああああ!!!


らくらくは12年前よりも短気になっているようです。
便利になったFFXIへの評価がさしひきマイナスにならないことを祈ります。

と 信じてもいない神様に祈りつつ
どうにかウィンダスにたどり着いたのであります。

12年前の記憶を掘りつつ、概ね忘れている新鮮な気持ちを心がけながらうろうろ開始。
ショップに営業時間設定、まだあるのかよ 
時代は24時間サービスデスヨ!? 【セカイカンガー】 アッハイ
在庫の概念も残ってそうだけれど、今の所合成は後回しなので気にならないです(今の所)

ヴァナ24時間がリアル1時間弱も掛るのもこれまた如何ともしがたいわけで、
待ってる間にちょこちょこと他の用事を…などと思いたとうものなら、
移動時間を読み損ねてうっかり時間を過ぎてしまったりと。
結果的に店が開くのをぼーっと待つのが一番って感じに。
平日のプレイ時間2時間弱で本来はせっかちなぼくには大いなるストレスポイントです。

結局 いくら便利になろうとも、時間亡失ゲームには変わりなかったのでした。

それでもまあ、わずか1週間、まだ三国ミッションにも出かけないうちからLV30にはとっとと到達。
以前の半年がわずか1週間ですよ。すごい。

メニューに出てる言葉やアイテム名を見ただけでは一体何のことやらさっぱりなものが多くてわけわかめですが、そこは「ファルシのルシがコクーンでパージ」の開発なので調教され済みです。
されてるって自分を説得しています。
Homepointワープに気づいたのは5日目だよ!
新魔法フェイスに気が付いたのは1週間目だよ!
数日前にようやくユニティとかGoVとか理解したよ!
説明読まなさすぎだねぼく! すみません!

FFXIのクエスト潰していて、今更ながら最近の他のゲームの導線が親切すぎるんだってことに気づかされたよ!
おまえ! 「困ってるんだ~」 の後何の導線もなしに! このただっっっっっ広いヴァナディールで! 何を探せと言うんだい!
データベースサイトさまありがとう!!

何か困ることがあると言えば装備の更新くらいですね。
なにせ見る人会う人ほとんどの方々がLV99/49の世界です。
低レベル用の装備のオークションハウスへの出品が殆どありません。
NPC店売りは高いですし…お金稼ごうと思うと、やはりクリスタルを稼いで出品するか
拾い物の使わない装備を店にうっぱらうかですね。
まあPT組むんでもなければ、装備(主に防具)があちこち手抜きなのを責められることはないでしょうってことで…

(昔は強迫観念ありましたね。「装備整えるために装備整えてから来い」的な。)
(某板晒しスレが盛況を誇ったものの、年に1度の逸材という常識はずれな奴などそうそう存在するわけもなく、
ネタが無さすぎてねつ造レスやら、PT組んだ人の装備が今一だった程度で晒しに来る根性悪が大量発生し、
「晒す方も晒される方も同LVのキ●ガイ、ここは隔離スレ」という認識が成長した時代でした。)

ところで

宝箱の鍵あけが死ぬほど面倒くさい

今、資金と防具更新のために辛抱して開けてますが
め、めんどうくさい…これ嫌いだな~… 数字宛てミニゲームなのは別に良いのですけども
調べるために何度も何度も最初からコマンド押さなきゃいけないのがめんどくさい!
調べ終わったらひとつ前の「あきらめる/数を入力する/鍵を調べる」画面に戻る方法無いものだろうか…
ちなみに私が引退したサービス開始後7か月の間には無かったものですね。

あるのに変なボタン押して戻ってるとしてたら やっぱりぼくがマヌケでしたあははで済むんですが。

いけねえ、やっぱり愚痴だらけになったぞおい。
ヴァナディールに対してこびりついてる闇が深いなぼく!

◆◆◆
ここまでの僕 ミスラ ウィンダス所属
赤31/戦17/白18/黒16/モ11
通りすがりにあっさりサポジョブゲッツ(夢のようだ!) 
三国ミッションの二国目バストゥークで 犬の首輪がドロップしなくて逆上中。
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © 今夜はゲームの話をしよう2. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。