--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'04.30.18:43

PSO2クローズドβテストに行ってきたよ日記

Hi らくらくでっすん

4/19から4/28、のちに回線切断問題が酷すぎたため解決後延長で 4/30まで
ファンタシースターオンライン2、クローズドベータテストが行われました。

以前のクローズドα2で参加要件を満たしていたrakurkさん、のこのこ参加してまいりました。

いやあ すごいね。 うん、すごい。

PSO2CBT

社内でのテスト稼働中ではなんとも無かったらしいのだけど、
やはりウン万単位でわっと接続すると、「正直何が起きるかわからない」とおっしゃっていた酒井Pの
もっとも心配した事態が起きてしまったようです。
下りで原因不明のパケロスが大量に起き、クライアント側で応答なしと見なしてエラー630を出して終了するという状況でした。同期を取るために下りパケットは常に何かしら送信しているものですから、ほんとーに良く落ちました(^^;

20分持ったら大勝利!

勿論すぐ解る様な原因だったらそれこそこのテスト前に対策とれたんでないかなーと思う。
結局 機器構成を換える(機材入れ替えのことかなあ)ことで無事解決しましたが
毎日毎日対策してたのに失敗続きの最初の5日間だったので、もうみんなハラハラしてたよね!
治ってよかったですよ本当・・・。

勿論そのながーいメンテの最中に
ネガティブキャンペーン貼る人は割りと出現いたしまして
クソゲーだのもうやらねーだのSE○Aに期待する方があほーだの
もう何をやってもむだむだあばりのツイートをツイッタにPSO2タグつけて延々つぶやく
根暗ちゃんだの出現しましたが

メンテナンス成功後に 雨後の雪解けのごとく姿を消してくれたので
らくらくはとても気分がいい。


正式サービスにはどのツラ下げてくるのかと思いますが
お金落とさないんでしょどうせとか思ったり思わなかったり


でもでも、でもね、正式サービス標準機能をひととおりそろえてクローズドβを、それもウン万人集めて大規模にやったというのは(宣伝も兼ねていたかもしれませんが) 英断だったと思いますね。
これがオープンβだとかプレオープンだとか パッケ売りの正式だったりしたらと思うと

貧血起こして二度と起き上がれないと思うね。
いや不具合わかってよかったね。

え? なに? 提供前にちゃんとテストしろって? まだおっしゃいますか?

ウン万台の環境の違うゲームPC、ウン万人の同時操作接続のためのバイト、
日本各地にそれをばらけさせ、プロバイダーも網羅。これを社内で全部用意しろと。

こんな予算持ってる会社だったら
ゲームなんか作らないでみんなでお金分けて悠々自適に暮らすのでよくない?

ともかく開発・運営の皆様 お疲れ様でしたー!
オープンβはよ(´・ω・`)



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

追記はネタSSとかぐだぐだ感想とかです。

.


天井裏の鳥

上に登れる。営巣した気分になれるそうだ。

上ってみた

私も登ってみた。なかなかいい気分。
こんなことしてたらロビーでたむろってた人達が面白がってみんな登ってきた。
踊るのとチャットに夢中でSSは無い。

ファスナー

ファスナーついてましたラッピースーツ。
こ、こまけぇ・・・

あそこにも乗れる

あんなところにまで登れます。登るというか落ちる途中というか
飛ぼうと思えば飛べる! アイキャンフラーーーイ!

前のMMO開発雑談記事で、「開発費のかかっているゲームはコリジョン(マップの当たり判定)がよく出来てる」というお話を
拝見したことがございます。
PSO2はロビーでも手抜きしません。

あのロビーとか看板の上とか…「どうせお前ら登るだろ?」という開発さんの意図が伝わってきてたまりません
ありがとうございます ありがたく登らせていただきますm(__)m





そのうちアイテム同梱のパッケージでも出すかもしれませんが(カプコン方式)
DLCだそうです。クライアントは無料。

で、基本プレイ無料。
マイルーム、ショップ機能、トレード機能を入れたプレミアムセットを用意。単体だけでもリースできるけど、
トレード機能はプレミアムセットにしか入ってない。
これを安売りしたり無料にすると業者が繁盛しちゃいますからね。

買い切り(一度拡張したらあとはずっと使える)ものは
手持ちのアイテム枠
スキルツリー(17枚追加可能)
二人目以降のキャラクター追加作成権(ただしデリートするとまた権利買わないとダメ)

うん、やってみた感じ、らくらくは プレミアムセット課金に、手持ちアイテム枠をががーんと拡張して、
追々必要にあわせてスキルツリーを拡張、
んで 驚いたのはスケープドールが有料だったことなんですが、
最初脳内行動予想では、「そんなに使わないだろう・・・ソロボス攻略のときくらいじゃないか?」
と思っていました。ええ。
ほかの人に復活してもらえるムーンアトマイザーはゲームの中で買えるし、
デスペナは殆どない(自分のクエスト判定がもしかするとSからAに下がる程度)
なので、キャンプ出戻りでも別に痛くはない。 そう思っていた時期がありました。

このPSO2、何がいいといって、マルチエリア(12人まで入れる共有マップ)での
モンスターハウス連戦を多数入り乱れての阿鼻叫喚プレイが 脳汁でるほど楽しくて仕方ない わけですが

うっかり死ぬことも多々ありまして でも 「うわー死んでる場合じゃないよ!」
と出戻ったり仲間の手がすいて復活してもらえるのを待つ時間が惜しくて はいスケドーぽん。
【倒れたその場で買えるという恐ろしさ】
某さん曰く 地獄の沙汰も金次第ですよおくさん

これ 世間様では所謂ガチャとみなされています、有料スクラッチなんかより ずっとたちが悪い・・・!w
はてさて、テストでは暫定価格でとても安く設定されてましたが、正式ではいくらになるのかドキドキです。
腕が上がれば金をかけずにすむのだな・・・(汗)

毎日ログインでもらえるFUNポイントで削れるスクラッチが楽しかったですね。
ルームグッズが入ってるんです。あとグラインダーとか日ごろ役立つ消耗品。
お金が直接かかっていないとと楽しくなる現金ならくらくでした。あ、これは基本無料でもやれるみたいですよ。
まあ、ルームグッズもらうとマイルームが欲しくなる罠とかいっぱいはってありますが。

正直、月額の方が安心できました。
しかし物は考えようです。
このネットゲーム乱立時代、プレイヤーは自分たちだけのお客様ではありえない(そうだと思う)
パッケージ売り切りよりは、無料にしておいて、必要なものだけを選択してもらおう、というのは
まあ毎月3000円のおこづかいのうち9割他でとられても、1割はうちで遊んでって下さいよって

かなり負け犬思考な気がしなくもないですが
遊びやすいのではないのでしょうか。時間はあるけどお金はない学生さんとか。
PSO2cβ:  トラックバック(-)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © 今夜はゲームの話をしよう2. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。