FC2ブログ
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.29.14:59

PSO2クローズドα2テストに行ってきたよ日記2

Hi 今夜もゲームのお話をいたしましょう。
らくらくでっすん。

1/28のPSO2 α2テストは18:00~26:00まで!(`Д´)
絶賛お仕事日でしたが土曜日だったので早上がりでした。きっちり18時から参加してまいりました。
ダメニアンだから!
だが寄る年波には勝てず、24:30で力尽きた! くやしいっ



ワープ中

ワープ画面はこうなりました。演出なつかしいね。



キャラだ。

キャラはこうだっ キーボの「-」「+」で一応拡大縮小はできますよ。
まあ普段あまりじっくり見ないよね自分のキャラって。

キャラクリエイトが多彩なのは結構だけど、むしろ「うわめんどくせぇ」と思ったのは内緒だ!
出来の良いデフォルトが何体か用意されているので、それにちょちょいと好みで手を加えるくらいで、らくらくは充分かなあ。



スキル表

忘れずにスキルにポイントをふって、武器を拾ったグラインダで強化しました。
スキル表はこんな具合だよ。上級職なんかが出来たとしたらもっと多彩になるかもしれませんね。

(追記)聞くところによると、サブパレットに置いて発動させるアクションスキルがかなり性能よかったそうで、
チキンならくらくは「使う暇あるめえ」と全部パッシブスキルに振ってしまっていたので、ちょっと後悔しましたよ。
酒井Pがインタビューで、正式版にはスキル振り直しの方法を何か準備しておきたいとおっしゃってましたんで、
始まったらぐいぐい挑戦してみたいなーと思うます。

職種でもてる武器が限定されているのか、それとも要求能力値なのかがぱっと見よくわかりません。
ハンターでもPSUみたく杖もってレスタくらいできるの?とかその辺が。できないのがPSOだと思うけどどうでしょうね。
テクニックを使用できるのはフォースのみとのことですーはいー いいと思うね!めんどくさくなくて
まだαだけれど、直感的に理解できる説明がないのが不満点。PSOやったことない人もいるでしょう?



数値ふってちゃんと武器装備を見直したら、だいぶ戦闘が楽になりまんた。

エネミー

こいつがね、盾で攻撃はじかれる。こちらも隙ができる。でも懐に入り込んでしまえば割と楽。フォースとレンジャーは立ち位置を見極めないとだめかな?
斜めに陣取ると盾の隙間に足が見えるので、そこ狙う。なのでTPS視点が○。
パッド使ってるとカーソル移動がおおざっぱなので、TPS視点ではらくらくはマウスを握ってますぜ。

エネミー

こいつがよくわからなくって、一回クエスト失敗してしまったよ。
雑魚が沢山あふれてくるのね。「まわりのモンスターを取り込んで成長するので食い止めろ」って
指示がでるもんだから、一生懸命雑魚掃除してたら勝手に育って爆発してしまう。
当たり判定もはっきりしなくてね、ポイントは上の真ん中あたりにでるけど、そこじゃなくって、根元のあたりなのね。
(確認) RaやFoはロックオンで真ん中目掛けてがつがつ撃つ。
Huは届かないので、根本あたりをばしばし殴る。
ただし当たってるんだかどうだか解りにくいが大丈夫だ、問題ない。
雑魚は無視だっ

エネミー

「ラッピー」原種。レア扱い。
なんでしょうかこのパチもんくささww

どらごーん

火山最深部のボスだよー 尻尾が壊れます。(追記)ターゲットポイント出るところは全部壊れるそうです。
あと、残り体力の様子をナレーションが教えてくれます。
まあ、LV18界隈だと まともに火をくらったら一撃死でしたね!

残念なのは、これを倒した後のボス箱みたいなものがズラーっと出てくるとか
そういう事がない点。特別いいものも落とさなかった・・・。
クエスト報酬は メイトだった・・・
特別固定レアは出さなくてよいので、箱がほしい、ご褒美箱が。気持ち的に!

ボス箱の存在には根強い反対派が存在するんですけども、
PSUで、ボス周回オンリーがデフォルトで効率重視になってしまったのは、
途中の雑魚があまりにも面白いものを落とさなくて倒しがいが無かったからであって、
ボス箱があるから ではありません。
全般的に出れば、のんびり道中も楽しむPTが出来たはずと思うよ。



LV19まで上がったところで、きりよくパーティおひらきになりましたんで、マイルームをいじってきました。

最初にあるのは殺風景なルーム(S)。
せまくてなんにもない。

で、リフォームチケットで左右に一部屋ずつ広げられる。
Sの部屋にLをあてることもできる。
αだけかもしれませんが、リフォームチケットは一つあれば、何度も使用可能。(追記:αテスト仕様ですた)
ゴシックとベーシックしかなかったので、ゴシックを買ってきてあててみた。

これはないわー

半分だけだとみっともない

うむ

うむ!

なんとなく全体的に暗いのです。
もうちょっと明るめのデザインが増えるといいですね。
(追記)環境設定で光源のオンオフをいじったらかなり明るくなりましたー。これデフォルトにすべきじゃね?と思った。



次回のテストは2/1です。
あとはマイショップのテストをしてみようと思うます。
ツイッタのフォロワさんに聞いたら、けっこういいもの流通してるぽいので
金策に走らないと?(@@;

やはりMOはPTしてなんぼでございます。
PTなら何分うろついても平気でしたが、
ソロでやってると30分で嫌になる。もぐる気力が失せていきますね~。
ぼっち癖もちのキノコ博士お前が言うか?みたいなセリフですけども。

報告できるバグといえるものが全然みつからなくって 要望ばっかりッス。
「これテストだよ?」とおっしゃる人もおられますが 傾向をつかむために要望って集めるのでは。
UIの説明文とかその辺りですけども。

◆著作権表記------------------

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

.
PSO2α2:  トラックバック(-)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © 今夜はゲームの話をしよう2. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。