FC2ブログ
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.28.17:06

PSO2クローズドα2テストに行ってきたよ日記

Hi 今夜もゲームのお話をいたしましょう。
らくらくでっすん。

生きてますよー!(・ω・)ノ

なんというかすっかりブログ離れをしてしまいました。
ゲームはやっていました。主に大航海時代Onlineですけども。
MHFは腰が重いうちに 団長が休止宣言をなさってました・・・ 
頑張った・・・頑張りましたよね団長は。たしかハンターランクもカンストなさっていたし。

大変お世話になりました。
団長がいなかったら らくらくのMHFはハンターR21くらいで終わっていたと思います。
沢山の手助けにただ感謝申し上げます。
団長のいないMHFに、私ももう行くことはないでしょう・・・。ありがとうMHF。楽しかったよ!



さて、PSO2が開発中です。ただいま、クローズドαテストが行われております。
大人数によるアクセスへのサーバー負荷テストをメインとし、ついでに色々要望集めとバグ取りを行っている模様です。
1/27、28、2/1、3~4の夕方~夜のみというスケジュール。
だめもとで満たしておいたテスター抽選参加条件だったのですが、首尾よく当選したので、のこのこと参加してまいりました。

で、クローズドテストではありますが、情報公開していいよってSEGAさん大サービスですので、
記念に日記など書いておきます。
いやしかし、操作覚えるのに夢中であまりSS撮ってませんでしたよねー。

◆多彩なバリエーションとカスタマイズ性を誇るキャラクタークリエイト

おいおまえらおっぱいの形が独立カスタマイズだぞ

「キャラクリで一日目オワタ」
「キャラクリで2時間とかデフォ」
「おっぱいだけで1時間」

などなどツイッタのPSO2タイムラインが大変なことになっていましたが、
α2のデータは全部消去されちゃうんだ…。
キャラクリのテスターは辞退して、らくらくはデフォルトから(まあそれでも多いんですが)ぽちぽち選んで
髪の色を決めて、ちょっとスリムにした程度でさっさとゲームイン。

SS撮るの忘れたよねー!

◆冒険までには3段階

ログインするとまずお店なんかがあるアークスロビー。そこからマイルームやゲートエリアへ。
ゲートエリアでクエ受け。スキル振りなんかもここ。(追記)一応どのロビーからも倉庫とマイルーム・ブロック移動用端末が設置してあります。
クエストカウンターでクエ受けて、MOにあたる部屋を作成。4人部屋。パスもかけられる。
(追記)カウンターでPTに参加して、パーティチャットで「入ってもいい?」と問い合わせも可能。
タイミング悪そうだったり予約済みだったら退出して即違う部屋探しにいけるよ。
次にキャンプシップへ移動。いよいよそこからフィールドへ出発。
キャンプシップで、共通倉庫へのアクセス、アイテム類の売買(武器防具はダメ)なども出来ちゃうよ。武器も振り回せるよ!
クエストカウンター端末もあって、同じメンバーでまた続けてどこか行こうっていうのも楽々。

らくらくはクエカウンターに気がつかなくて、「じゃあ次いきましょう!」と元気よくクエストロビーに出て行って
ちょー笑われたよ! 本人も大笑いですよ!(*ノノ)


そういえばメディカルセンターはなかった。HPは自動回復しません。
多分マイルームに入ると全回復するんじゃないでしょうか。
クエスト中の回復手段は メイト、レスタ、回復装置のみということですねー。
(追記)新たにクエスト受けると全回復、マイルーム入ると全回復、PT解散しても全回復。

マイルームにバルコニー

今度のマイルームにはバルコニーが標準装備でーす。
夜景になるといいねってお友達がいってまんた。おーそれいいね!
ってかもぐるのに夢中でこっちは全く試さなかったので 後半にはいじる時間あるといいな!

◆アイテムは個人ドロップ(多分)(確定)

PSOやPSUは全体ドロップで、あとでやり取りしたり奪い合ったり
自動的に割り振ったりランダムに配ったりしてましたが
PSO2はそれぞれが見ていて全員が拾える個人ドロップだそうです。
固定レアアイテムなんかはドロップすれば全員が入手できる、ファンタシースターポータブルマルチプレイモードと同じ。
なので 遠慮せずにガンガン拾うべし。なのです。
途中までそれ知らなくって、なんでみんなメセタとか拾わないんだろ~ 恐縮してんのかなーとか思ってたよ!
オンラインマニュアルちゃんと読もうねらくらく!

フィールド

フィールドは自動生成です。
とはいってもある程度パターンは決まっていてその組み合わせっぽいです。
マップが覚えられないということは 方向音痴が地雷です。
レーダーではなく、ミニマップを出しっぱなしにしておいたほうが良いと思うます。
ただ、このマップ、キーボードのMなんですね。ダイレクトチャットにしているとこのショートカットが機能しないので、
いちいちオプションでダイレクトチャットをオフにしないといけんとかかもしれません。
めんどーなので、らくらくはダイレクトチャットオフにして、話すときに「C」押してチャットモードにしてました。

モンスターは 時間で再湧きします。
うーんちょっと間違って戦闘不能になっちゃってシップへ出戻りしてたら入り口付近にまた沸いたーくらいの間隔です。
あれか。これはいちいちクエを取り直さなくても 延々レア堀が出来るということではあるまいか。

あとアイテムのアイコンも覚えませんとね。

ムンアトとテレパイプ

右がムーンアトマイザー、左がテレパイプ。

戦闘不能になってしまったメンバーを華麗に復活させようと らくらくはボタンを押した!
巨大なワープゲートが現れた!
メンバーはお礼を言ってシップへ上って戻ってきた!

orz

ということがありましたので サブパレットにデフォルトでリンクされているテレパイプは外してしまうと宜しかろう!
・・・とメンバーさんに教えてもらって目から鱗が1枚はがれたらくらくでした。
(追記)でも、アイテム欄から使おうとするとまずメニューだしてアイテム押して窓からテレパイプ選んで・・・ってやるとちょーめんどくせーので、結局 誤爆覚悟でサブパレに置きまんた。
この辺はUIの改良に期待したいところです。ショートカットができるとか、そこに使うアイテム設定ができるとか、
もしかするとサブパレット増えるとかあるかもしれませんね。

◆スキルツリーがあるよ!

フォトンアーツはディスクを読んで覚えます>PSO、PSU式 スキルLVはそのLVのディスクを入手です>PSO式
BBSには~ スキルは熟練制がいいというご意見もちらほらありましたが、
PSUでうんざりした覚えがあるので らくらくはLVディスク制がいいなー。熟練制だとむっちゃ作業ゲームになるんだもの。

そのほかにLVアップと共にポイントを振って覚えられるツリー型スキルがあって、
それぞれの職にスキルツリーがあって、LVカンストの総ポイントでは全部覚えられないそうなので、
個々の特徴出しになるでしょう。
ゲートロビーにあるスキルカウンターで割り振ります。

ただ、今回はお部屋に入ってくださった皆さんと時間の限り 前へ!前へ!とどんどん進んでしまったため、
10までLVがあがっても 誰もロビーに戻っていない。

つまり スキルを誰も振っていない

まさしく 拾った武器と装備だけで フリーフィールドの最深部(そのマップのボスっぽいのがいる)まで突き進みました。
これではまるで ひのきの棒で第一章クリアのノリでございます。

拾った武器で走り出す

ゴリラかてぇ。

1体ようやく倒すと追加でもう1体現れたそうで、(追記) 4人PTで行くと基本2体らしいのですが、おそらく倒すのに時間がかかってしまったために、一体追加になったと思われます。
みんなメイトもムーンも切れて、
最後は倒れては出戻り、倒れては出戻りの ゾンビアタックで倒しました。

テスト終了5分前くらいだったよ! やったねたえちゃん!

ひっとぽいんといち

わりとこんなHPでも1分くらいは戦えたy



総論:楽しかった、どうしようテストなのに。
いろいろエラーもあったそうなので、大丈夫だった人は大丈夫なスペック環境を書いておいてよ、というご意見も。
まあ、そうですよね。

じゃあらくらくの環境書いておきますよ。

環境設定はデフォルトのまま(ウインドウモード)
Windows7 Home Premium 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1
CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 950 @ 3.07GHz (8 CPUs), ~3.1GHz
メモリ:12GB
DirectX 11
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 580 ドライバ: 8.17.0012.8562 (English)
モニタ:EV2334W HDMI
コントローラ:エレコムコンバータJC-PS101USV(公式動作確認済み) にHORIのPS2ターボパッドを接続
ウイルス対策ソフト:ESETスマートセキュリティ 常駐のまま
Skype:常駐のまま(使用せず)

ひらたくいうとドスパラさんのFFXIV推奨パソコンなんです。
回線は光、これでサーバーそのものの遅延でラグはありましたが
エラーは一度もありませんでした。



PSOにはドリームキャスト時代からお世話になり、つーかネトゲの海に私の足をつかんで引きずり込んでくれた犯人ゲームですから、正式サービス開始時には絶対参加しようと思っています。
てか楽しいなあ・・・ 早く正式サービスでのんびりやりたいっす。

◆著作権表記------------------

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
PSO2α2:  トラックバック(-)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © 今夜はゲームの話をしよう2. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。