--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2016'01.26.17:23

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ19

なんか最近ヴァナ・ディールに人が増えてきた気がします。
いや明らかに増えています。
何かあったかな?


◆ 偉大なる~の証が沢山

160119_230.jpg

赤魔限界突破5のあれこれの最中に他の偉大なる証がこんなに溜まってしまいました。オズトロヤでなんだかんだで3枚ぶんどってましたね(日記では黒を失念)これ処分していいのかしら…邪魔だわ…
アトルガン以降のジョブは別のクエストになるそうなのでオリジナルのジョブは要らない…はず…

てかよく判ってませんねぼく?

スタンダード&エキストラ(オリジナル)ジョブ
・戦士・モンク・白魔・黒魔・赤魔・シーフ
・ナイト・暗黒・獣使い・吟遊詩人・狩人

ジラートジョブ
・侍・忍者・竜騎士・召喚士

プロマシア
・追加なし

--------------限界突破5が別クエスト-------------

アトルガンジョブ
・青魔道士・コルセア・からくり士

アルタナジョブ
・踊り子・学者

アドゥリンジョブ
・風水師・魔導剣士

……良く判りませんが、今持っている分についてはもう必要なさそうなので、ゴブ箱に入れて貰おうと思いまっす。
ゴブリンの不思議箱にRare品をトレードするとポイントにしてくれるってずっと知らなくて、初期の頃はガンガン捨ててました、モッタイナイ。


◆ やさしいカカシ

(前略)

160119_224.jpg

(中略)

160119_234.jpg
※ダンジョンへ行く途中にシャントット様からお便り届く。華麗に無視するぼく。

(中略)

このクエのクリアには、内ホルトトの地図にない隠し部屋へ行き、
Ten of Cup を倒して「カップ10のカード」を入手せねばなりません。
野良ガーディアンたちは自分のカードを色々と落としてくれますが、クエストで使用するのはこの
「カップ10のカード」か「コイン10のカード」だけのもよう。

160119_238.jpg

どうやらこの部屋にしかTenシリーズは湧かない?らしく、数は3体、しかも4スートからのランダムポップでカップもコインも湧かなくてガックリなんてことも多々ある上に、再ポップ時間が妙に長くて、15、6分待たされる。つまりリアル1時間に4回チャンスがあるかないか。

らくらくの物欲センサーは今回も働き者です。

休日と日付をまたぎつつ、丸6,7時間は籠ったと思いますが…

160119_240.jpg

ものの見事に「カップ10」と「コイン10」だけがドロップしません
本当に本当に本当に女神さまのツンデレはデレが足りなさすぎると思います特にらくらくに。何か恨みでもあるんでしょうか酷いです。

LV70過ぎた赤魔で来ると経験値も入らず、かといって他のジョブも育ってない。
ここで出るまでず~~~っと時間を浪費するよりも、LV上げを進めてメインストーリーを急ぐべきです! 解ってます! 解ってますけれども!!


このクエ進めたかった……!

しかし本格的に、なんというか、「ドロップする気配が微塵もない」という気のせいが酷過ぎてとても萎えたため、内ホルトトを離脱したのでした…。
LVをね、上げて、ミッションを進めなくてはね…これ息抜きでまったりっていうコースですら無いしね…何この…得るものゼロの徒労感……。

高LVになるにつれ、ドロップ品必須クエが増えたように思います。これが個人的には面倒で面倒で、足がヴァナディールから遠のく原因でもあったのですよねえ。

(エチャリングのEXPボーナスが尽きるまでツェールン鉱山でLV上げをし、その後に未消化クエをたどる日々を送っております。
(ただしドロップ品がドロップしなかったら嫌になる前に退散だ! これ大事!

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.20.13:25

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ18

こんにちはらくらくです。
関東も北海道も大雪のせいか、毎月購読している雑誌が予定日になっても店頭に並びません。おお雪国よ。

◆ 限界突破5(71~75)

Maatさん、尋常に勝負!
いえすみませんこちらが尋常ではありません。
もはやバトルフィールドにフェイスを呼び出し可能な時点で尋常さなどひとっかけらも無く、「負ける方がオカシイ」状況です。ですがそのオカシイ状況を招きよせるのがらくらくという負け犬です。

勝負するには勝負券が必要です。
「偉大な赤魔導士の証」を持ってこないといけません。

緩和以前は、この段階で、ドロップ対象エネミーが高LVラインナップという、赤魔導士のみやけに高難易度という苦難が始まっていたそうですが。まー今は楽に取れるっしょ、フェイスもあるし、うんうん。

こちらは70で上限かかっていますので、できるだけ低LVのエネミーを叩くのが鉄板です。みなさまのオススメはデルクフの塔か、ウガレピ寺院のどちらもマジックポッド。
ウガレピ寺院は行ったことないなあ~。そろそろ世界を踏破したいお年頃です。地図のつながりもさっぱり頭に入ってなくて、どこからどう行けばいいのか、そもそもどこらへんにあるのかすら解ってないトンチキです。上限解放できたら一通り世界周遊だな!

ノーグには以前ギルガメッシュのミッションを進めて辿り着いていました。大人しく地図を購入し、洞窟を抜け、森を歩いてテクテクと。マジックポッドの出る場所までたどり着くのに例によってさんざん迷いましたが割愛。

入ってすぐ、トンベリ2体とポッド2体が湧く四角い回廊で狩りはじめましたが…

出ない

ど、どなたですか「フラグ回収」とか思った人はおいらですけど!
そうだよねらくらくが物欲センサー発動させないわけないもんね! どうせ!

10年前なら放り出して違う事を始める場面ですが、70上限を突破しないことにはやる気が出ない!
2日目の夜。

160119_01.jpg

うん、これ26体目でした!
ついでに宝の鍵まで寄越しましたがもう箱探す気力はなひ!

うーこれ、3回負けたらまた取りに来ないといけないの…?

※フェイスがいるのに負ける方がおかしい状況です。

う、負けられない、負けられないから最善尽くさなきゃな、負けたら証取り嫌さに1カ月休止する自信あるぜ

※フェイスがいるのに負ける方がおかしい状況です。

エミネンス交換で「賞金稼目録(精霊魔法スキルが上昇する)」を36個×5回程交換、精霊スキルを200以上に。競売から「ウィンドロッド」いわゆる風杖を2万ギルで購入。(出してくれててありがとうです!)

あとは風曜日を狙って…と思いましたが時間は火曜日。火土水風氷雷光闇で~ 風曜日はあと3時間半待たねばなりません。寝てるわそんなん。1回目負けたら考えよう、氷曜日じゃないならよかろうもん。このまま突撃じゃー!

※フェイスがいるのに負ける方がおかしい状況です。

BFに入る前に強化魔法と呪符リレイズを使って突入するもLVシンクの都合で全部解除されちゃったのに気付かないまま本人は落ち着いてるつもりでフェイスを召喚。盾2名、回復2名。
Maatじいちゃん! 尋常()に勝負だー!!

※フェイスがいるのに負ける方が(以下略)

160119_03.jpg

おじいちゃん、話が長いです。

さすがの負け犬らくらくでも、フェイス4名をひきつれてMaatさんに負ける偉業は成し遂げられませんでした。
ネタを作れず無念です。

160119_02.jpg

160119_05.jpg

ログを見返して初めて呪符リレイズその他が無効化されていたことに気づく負け犬。
連続魔+エアロIII連打作戦前に弱体入れるのをすっかり忘れている負け犬。
これフェイスさん無しだと確実に負けている負け犬。

クルリラさんはどうもヘイト技が1テンポ遅いなあと常日頃感覚的に思っていたのですが(クルリラさん単体盾だと、釣ってからもしばらく剥がして貰えない事が多々、ヴァレンラールさんだとこれが滅多にありませぬ。
それが証明されたように思います。ヴァレンラールさんずっと持ち続けてくれました。
ありがとう、ありがとう。



無事に突破できて放心したので、過日、コンシュタットの大羊では出なかったので今度はラテーヌへ行き、ラノリン取りに。

160119_04.jpg

ついでに紫帯も交換できました。
さて~ ちょっとやりのこしの細かいクエスト潰しながらまったりします!
もうだめ! まったりする! のびのび!!

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.19.17:01

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ17

こんばんは、関東地方で珍しい規模の積雪があり、「北から目線奴は笑うだろうけどこちとら大変なんだよ!」と別に笑ってないのにツイッタでクソリプをいただき、「いやこっちは列車運休なんて日常茶飯事だから騒がずまったり構えてるだけだよクソ共」というリプライを返していたら翌日北海道にももっさり降って列車が201本運休になりやったぜとか思ってるらくらくです。
ちなみに別に会社は休みになったりはしません。

◆ 赤魔導士 アーティファクト続き

アーティファクト連続クエストの篭手を受けた段階で、胴とタイツが箱から取れるようになるそうです。
宝箱を該当ジョブで開ければ良いだけ。てなことでいそいそと出かけてきました。

胴はオズトロヤ城。宝の鍵を落とすヤグードさんのLV帯が、王の字を横倒しにした、あのヤグードの松明の仕掛け扉にタイムアタックするエリアです。向かうついでに道なりに箱の出現する場所をチェックしながらすすんだところ、丁度そのエリアの中に沸いてました。籠っているのも私しかいません。おおらっきぃ。

箱周辺の丁度~強のヤグードさんと戦う。戦う。戦う……。

160118_02.jpg

嬉しい副産物! やったー! 買わずに済んだ!!

160118_03.jpg

10体ほど戦ったところで鍵ゲッツ。

160118_04.jpg

ありがとうございました~!

限界突破クエで使用する「偉大な~~の証」をここで2種類も取ってしまいました(忍者・吟遊詩人)が赤魔導士はここじゃ出ないの。くっ



続きまして脚。またまたガルレージュ要塞。鍵を持っているのは床の穴から落ちた先の広場…ですが、GoV配置のために広場はとてとてだらけ! うわーんここに箱が出たらどうしよう!(運よく無かった!)
鍵は南の通路に押しやられたエビルウェポンさんたちが持っていますのでご安心くださいしました。らくらくも押しやられるように入り込んで狩り狩り。こちらは4,5体目でドロップしました。

160118_05.jpg

肝心の箱ですが… 攻略サイトさんの簡易地図を過信して、階段角の踊場ばかりを注視し、見逃していたようです。箱出現場所を3往復しても見つけられないらくらくさん。えええ、もう誰か開けちゃったのかな、いやでも今箱は5分ポップだしサーチでも自分ひとりだし有り得ない、有り得な~~い!!

160118_06.jpg

単に見逃しでしたね! 思い込みはダメゼッタイ!
というわけでタイツをありがとうございました!



まったりしてぇ……

いやいや踏ん張れ自分。アーティファクトクエスト、3つ目を受けました。
始まりは南サンドリアのレストハウス側にある酒場です。

フェ・インへいかなくてはいけないようです。買ってもよいですが慢性金欠クンですのでウィンダスへ戻り、地図クエストをこなします。
ガルレージュのついでにスライム倒しまくってオイル取っとくんだったなーと思いました(つまりもう一回行って狩ってきた)。シモカブは~ボスディン先の山マップへ行き、落とすと噂の白ウサギを何匹か狩ってみましたが肉と皮しか取れず。めでたくLV70になりました。
違う、そうじゃない。シモカブはリージョン支配下の都の特産品売り場で売り出されるらしいんですが ぴっかぴかの獣人支配で店売りも無し… モグガーデンも進めてないし… 
ダメモトで競売を探してみたら、1個売りにだされていました! しかも1,000ギル! ありがとおおおお
シモカブとしては高いのでしょうけども、クエスト用品だと思うと安く感じる調教され過ぎな猫です。

スライムオイルとシモカブをトレードで地図ゲット。

160118_07.jpg

「昔はな、『赤魔導士AFその1いきま~す』といやこのNM討伐のことでな、フルアラ組んで倒すような状態だったのじゃ」と用語辞典さんで散々脅されつつ、LV70赤+フェイス4名様で倒してまいりました。さすがに余裕です。

160118_08.jpg

古のコインを中央の枯れた噴水にトレードしてムービーを見、サンドリア酒場へ戻ります。
酒場マスターに、客にでも聞いてみろと言われ、客ガルカに情報をもらって再びガルレージュへ。
さんざん脅されていたNMより特に言及の無かったこっちのガーディアンスタチューの方がやばかったです。

160118_09.jpg

三途の川の幻の手前で手に入れた釘抜きで、部屋の隅に置いてある木箱をチェック。


ぬっ

160118_10.jpg


いやいやいやいやいやいや

待って待って? ちょっと待って??

あ、うん、行くところがあるんですね、解りました解りましたけども!

ここにあなた入ってるんですよね??
ご遺体ここにあるんですよね???
あっネタバレだけど別にいいよね誰も読んでないよね今更だよね!!

これほっといていいの? いいの?? 日本人だから解んない!!!


5分ほどそこで放心してたんですがそうしてても仕方ないのでデジョンで戻り、サンドリアへ飛んだところでムービーが始まりまして、クエスト終了、シャポーをゲッツです。

160118_11.jpg

一通り揃いまして、ありがとうございます~!!


え、お前もうLV70なのにLV50代のアーティファクト装備でいいと思ってるの???


いいんですー!(タブンな)

さて、LV70になってしまったし! Maatさんにしごかれにいくか~。
.
.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.17.12:00

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ16

いつまでLV49スチールセットでやってんだよLV64の赤魔導士さんよお。

ほんとにね~。

うん、武器と盾はエミネンス交換があるんですけども。スクロール破産してますので買うのもアレ。茶箱から適正ドロップするマップに篭るとか色々あるのかなーとは思うのですが ダメ元でアーティファクト目指しています。
運とか手間とかあるのでそれやってるうちにLV上がりそうなんですよねー。

ボルグヘルツの失われた魔手<赤魔導士>です。

エルデューム古墳にて、cofferから古びた小手を探し出さねばなりません。
宝の鍵は地下のTomb~のつくエネミーで骨骨ファンタジーしてるとドロップするようで、古墳の西広場を落ちた小部屋から北へ抜けた通路で丁度のTombさんたちを釣り釣り狩り。
調べてみると、皆様もここをオススメしてました。他のところにもいっぱいいますが、固まってるし逃げ場も少ないですしね。

嬉しい副産物。だがまだ覚えられない。

160117_7.jpg

ちみちみと北に背を向けて広場入り口で狩っていたのですが、突然北側から通路を走ってやってきたTombの魔法使いが来まして…
うぇ?? とびっくりしながら脊髄反射で殴って倒したんですけども。

160117_6.jpg

おおおやったー ナナニレ! ナニコノ流れ!

地下の箱POP場所では確認できなかったのでデジョンで出戻り。
ボスディン経由の方に出てたら面倒だなあと思いつつ、呪いのリボンクエで来たマップの南北を確認してみたところラッキーありました!

160117_13.jpg

オッケーでーす!

古墳に来たついでに、ジュノ上層の「お姉ちゃんをたすけて」クエ、ランタンに4回順番通り火を灯し、それなりにマラソンして帰って来たのですが

160117_5.jpg

爆発しとけお前ら。



防具屋ドア脇のガルカと話し、「おいらどう直していいか解んないや~」とこのひろーいヴァナディールにぶん投げられたあと、何故か天昌堂に1000ギルで開けられない錆びた工具箱を売りつけられ、しかも金を取られた挙句に放置場所から勝手に持っていけと言われます。現代日本じゃありえねえ。

これ、鍵とりだ他のクエストだなんだかんだで忘れてしまっているだけで、そもそも当の防具屋ガルカさんは「ボルグヘルツが凄い小手を作ったらしい」から始まってるんですよね、忘れてたけど。
そのボルグヘルツの遺品であるのがどうしても開けられない工具箱で、これ以後は別のAF用古びた小手を持っていけばいいようです。

ぼわわわ~と工具箱から煙でも出てオバケが話しかけてくるのかと思ったら
ボルグヘルツさんの幽霊ふっつーーに階段降りて現れたので不意打ちでびっくりしました。

ズヴァール城から「闇の炎」を取ってこいとのことなので…

160117_12.jpg

さーむいーよこーわいーよだーれもーいなーいよーーー
畜生、来るたびに歌ってしまう
ザルカバードを西に向かい、闇王の城へ潜入です。
ひー
とはいえLV65くらいだと入口までは練習以下かせいぜい楽、入城してからはほとんど楽表示です。
地図は、以前使用済みのフレイムデーゲンを寄付したら、ルルデの庭にいた人がくれてました。善行には励んでおくものです。いや、そんなクエじゃなかった気がしますがなんだか遠い日の思い出です。
サバイバルガイドに忘れず触れて…っと

トーチ手前の二匹の楽デーモンさんを片付け、現れたボムNMを無事自爆前に倒してまして。いつもありがとうフェイスの皆様。

160117_14.jpg

なんで経験値ログまで張り付けたんですか、アイ?

.あとはイベントを見て小手をいただいて終了です。ワーイワーイ

160118_01.jpg

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.17.11:19

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ15

まったりしてぇ……らくらくです。

◆ ヴァナディールの星唄進めたよ

前回はムービーの後、エスカ・ジ・タという異世界へ飛ばされました。
よく理解できなかったんですが、「テレポホラ、デム、メアを調べましょう」と言われて終わりました。

進もうとすると、LV40台後半では マップすぐにいるリーチやミミズがとて強で、こりゃアカンということで後回しにしました。
限界突破4を目前に、大事なもの「星唄の煌めき【二奏】」を貰うべく、進めることにしたのですが…

LV63でいくとリーチとミミズは楽~丁度です。
にしても痛いわリンク範囲がやたら広いわ、痛いわりに経験値も不味いわで、現地ポイントの交換で地図も貰ったし、64になったところで早々に遮断3点セットを発動してさっさと探索することに。
人はそこそこ来ていますがみなさんカンスト組で、NMと闘っておられます…。

うーんと? 聖地ジ・タは行ったことがありませんが そこと同じだとすると~(攻略サイトと地図を見ながら)こことここから隣マップに行けるのかな? 南西からメリファトにつながってるようだから、そこからメアの岩へいけるかな。それにしてもモブが密集してるなあ さすが後半LVマップ。
などと、各ワープポイントに触りつつ南下。

あれ、行き止まりだぞ…?
ウロウロウロ。
ど、どこもかしこも行き止まりだぞ……??

もしかして

通常マップのテレポ岩のことなのか?


いやいやいやだってさ!
NPCみんな何やかんやと話したあとにさ?
「テレポ岩を調査してみましょう!」っつって、
ライオンなんか「キッ」って感じで、

エスカ・ジ・タの奥へ歩いていったからさ!

このマップの奥にこの世界版のテレポ岩が別にあるのかと思うじゃんか!!
優良誤認だ! 不当表示だ!! 消費者庁に訴えてやる!!


Fye160113000932a.jpg

ドヤァ!

ドヤってないでそのLV49スチール装備をなんとかしろwww


◆ まったり……

先日、石碑クエとサバイバルガイドのためにガルレージュを通り抜けましたが、モブが練習未満になっていたので、受けた切り放置していた「2人の世界」を片付けることにしました。
地下に落ちても丁度がせいぜいだったので、苦労はなさそうですね。と、思いきや

160117_3.jpg

行き止まりにうずくまっているこれはいったい…(汗)
巨大スライムかと思ったわ…

160117_4.jpg

焼却炉前まで行って「あ、カギがいるのか」と階上まで後戻りしたのは内緒です。

12年前に、「良いクエストだからぜひクリアすべき」という噂は聞き及んでいました。
前段の流れから、兄妹のせつなくも美しい子供時代の思い出と関係性を涙しょっぱく思い出せるのかと想像をたくましくしていたのですが、肝っ玉かあちゃん世界を真っ二つみたいなお話だったのでびっくりしました。

◆ まったりしてぇ……

果たしてこれがまったりできるのかというときわめて疑問だったのですが、メリーさんのミルクが一向に競売に並びそうもないので、改めて探しに行くことにしました。ついでに巨大雄羊を殴ってラノリンが取れたらなーと 欲をかくと碌なことはありません。

メリーさんは見た目が普通のヒツジと同じで、コンシュタット西側F~Gの5~9あたりに湧くヒツジさんたちにまぎれて抽選ポップする、ということですので、そこらあたりを南北に往復しながら羊を手当たり次第にいじめていたら1時間に1度出るということだそうです。

もっと細かい条件があるようなんですが ヒツジさん凄い勢いで散らばりますので、途中から考えないようにしました。
つまり広域スキャンでヒットしたやつかたっぱしからラム肉に。羊たちは沈黙。

2日間かけ、合計4時間ほどこもりましたでしょうか…半分寝てたような気もしますが……

160117_9.jpg

……はっ??


160117_10.jpg

ネコまっしぐらー!

160117_11.jpg

やったぜ。

オファーリストが一つ片付きました。



160117_8.jpg

ホワッツ??

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.14.12:44

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ14

限界突破3作戦、オズトロヤを残したまま、3連休は終了したのでした。
惜しい。柱に肘で喧嘩を売っていなければ連休中に終わっていた。
人類はいつも同じ間違いを繰り返す。

◆ 限界突破3(60-65)その2

オズトロヤへ行くよ!
今度こそ呪符リレイズもしっかり持ったよ!

単純に整理すると

1.4本レバー装置のヒントを見る
2.合言葉を3つ集める(2つでも可)
3.4本レバー装置でロックされた扉を開けて奥へ
4.松明の仕掛けを作動させて開ける扉へタイムアタック
5.合言葉3つを入力し、地下へ降りる
※ただしレバーの配置と合言葉はヴァナ時間0:00で変更される
6.奥へ進んでNMを躱し、???からヤグードの紋章をゲッツ


ヤグード族は視覚探知タイプなので、適当にインビジかけて走り回れば良いのですけど、扉レバーの操作や暗号の確認、扉を開ける時などが絡まれタイムということに。LV60で行くと、4のタイムアタック松明部屋と6.の紋章取得時のみタイミングを見計らう必要がありましたが、他の所では楽か練習相手以下なので、フェイスさんと一緒にコンソメにするなり焼き鳥にするなり。

ヴァナ時間で24時間、リアル70分もありゃ余裕でしょとか思うでしょ? 思うよね? 思ったんだけども!
魔法の地図を見ただけでは解らない行き止まりや隠し扉や仕掛け扉で50%の確率で地下に落とされてはいやり直し!もあればとにかくオズトロヤはただっぴろい! ので 初見で情報サイトとにらめっこしながら右往左往してたらかなりギリギリになったりします。しました。

5.にたどり着いたところで0:00を過ぎて、せっかくウロウロして合言葉集めたのに、結局総当たり戦になった負け犬はぼくです!

(苦労の痕跡ログSSは取ってあったんだけどもうっかり上書きしちゃった)
試行回数は26回でした。見事にリストの下の方に採用暗号固まってたよねおいちゃんらしいよワハハ!

……え、順番関係ないの? だまされた!!(攻略ちゃんと読んでないだけ!)



※合言葉は10種類ほどの決まった文字列がランダム採用される上、いくら間違っても何度でも挑戦できるし、この挑戦時間の方が実際に合言葉集めに走り回るより短時間で済みますね…

しかし何事も経験だよな~と思って、おいらは全部回ってみました。どこが行き止まりだとかが実際に解って良かったと思います。

今回も運よく、最後の場所で気を付けないといけないNM:Yagudo High Priestさんは広場の隅に行っててくれました。らっきぃ。とてとての上位ヤグードが沢山うろついてましたが「もしかしてノンアクティブなのか?」というほどインビジ解いたおいらを無視してくれましたね。もしかしてノンアクティブ?
まあ、紋章取った1秒後にデジョン唱えて速攻逃げてきました。

Maatさんに報告し、無事65まで上限解禁となりました。やったね!


戻ってきてから気づきました。
ああ、呪符リレイズ、使うの忘れてたな…と。


◆ 限界突破4(65-70)

最近のFF11さんでは、うっかり徘徊しているうちにLVがすぐ上がってしまうので(いい時代になったなあマジで)、先に攻略サイトを拝見してみましたら、次の限界突破は獣神印章を4つ持って町を回るだけってなっていました。

おや、獣神印章…6個持ってる…! 多分ミッションやクエストの都合上戦ったNMさんから頂いたやつですね。
速攻、LVを61に上げ、maatさんからクエストを受領して各地回って人面石を集めてきました。

マクロ大活躍。

/item 獣神印章 <t>


宅配ぼうやとコルモル先生と子ガルとマウラ町長でしたよ!
あっさり上限70に。

この次は… とうとうアレか。
Maatじいちゃんにしばかれるアレか。

よし、「ヴァナディールの星唄」進めましょう。
進めることで貰えるだいじなもの

星唄の煌めき【二奏】
・経験値/リミットポイント取得量30%アップ(その2)
以下のクエストでフェイスを呼び出せるように変更(2015/5/14から:昨年やんか!)
 (限界突破クエスト)星の輝きを手に
/不滅/海路の果てに/力と覚悟/祝福のフィナーレ/グリモアを継ぐもの
・3国に配置されたモーグリから購入可能な商品の品目追加(その2)

(限界突破クエスト)星の輝きを手に でバトルフィールドにフェイス呼び出し可能



いきなりぬるくなってるー!

とかいってMaatさんも呼びだして来たりしてな! ワロえない!

LVを上げつつ、各種スキル上げと装備を考えておこうと思いまっすん。うーんアーティファクト…うーんうーん

◆◆◆

16011303.jpg

ガルレージュ要塞経由で、石碑クエ。サバイバルガイドと大口さんもここにあるんですよね。
最初チョコボでうろうろしてどうやって辿り着くんだよアレwwwてなってた思い出。
サバイバルガイドに触るのに夢中で、うっかり肝心の石碑に触るの忘れるところだったとか内緒。

続けてエルデゥーム古墳経由のクフィム小島も終らせ、クエストを完了しました。
SSは上書きしたのd(略)
お疲れ様でした!

◆◆◆

16011302.jpg

あ…カギ……売ってくれるんだ……。
でも……ごめんなさい……欲しいのは「宝のカギ」なの……。


◆◆◆

今こんな感じ。

16011301.jpg
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.13.17:12

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ13

さて、ようやく ようやく! よーやく限界突破3に着手です。

◆ 限界突破3(60-65)

手順については、攻略サイト・ブロガー様の渾身丁寧な記事がもうありますので、今更らくらくが付け加えることもありません。「あ~もう大変だったぜ~(緊張が)という愚痴日記となり果てるに違いありません。

ダボイから取り掛かりました。順番としてはこの通り

1.地下修道窟経由で中央マップに行き、封印された壁に触る。
2.その北のタルタルNPCと話し、サブクエストを受けて白いオーブを受け取る
3.マップの赤い池4箇所を回って、オーブを呪いのオーブにする
4.タルタルNPCに届け、「深紅のオーブ」に変えてもらう
5.封印された壁に深紅のオーブをかざし、通過。
6.ひたすら進んで、NMの目をかいくぐり、???をチェック、ダボイの紋章をゲッツ。

書きだすと簡単そうだね!

1.地下修道窟経由で中央マップに行き、封印された壁に触る。

 ・修道窟の中で遮断3点セットが見破られ、強い・丁度・丁度な具合のオークに次々と絡まれギリギリ突破(引き連れててよかったフェイス4名様!) 4,5匹釣れた気がする… 猫(に)まっしぐら。
 ・「修道窟を抜けた所で一歩も動かず遮断セット唱えたまえ」というブロガー様のオススメによりそうしてみたら、一歩外へ出た瞬間とて強オークが居座っていて納得する。ひいいいぃぃぃぃ
 ・封印された壁の前のオーク3匹、1匹が遠い間に封印前の「丁度」の2匹をやっつけようと企むも、あえなく3匹リンクでやったね! 呪符リレイズ忘れたなーこれ終わったな!と思いつつもどうにか全員生き残る。ありがとうフェイス様!

2.その北のタルタルNPCと話し、サブクエストを受けて白いオーブを受け取る
 ・へろへろしながらタルタルNPCへ。ここにずっといらっしゃるんですか… この人、Sedal-Godjalさん、耳の院の現院長らしいですよ…? オーブを受け取り、今度は用心深くオークの群れを遠巻きにするように、再度修道窟を後戻り。さっきの見破りはなんだったのだろー…
16011306.jpg


3.マップの赤い池4箇所を回って、オーブを呪いのオーブにする
 ・マップだけを見ると赤い池は3つしかありません。それぞれにオークが2匹くらいいますが、LVはさほどでも。中央北側へ抜ける川をたどると4つ目が。練習相手にもならないハチがいるだけで安全。ここで呪いが解けるのを待つのもいいしハチに喧嘩売ってフェイス様にカースを解いて治してもらうのもいいですね。
あ、地図は結構うろうろしたのでこの通りじゃないです。多分ぐるっと一周する感じで行けると思うんだけど機会があったら試してみようメモ。
16011307.jpg

4.タルタルNPCに届け、「深紅のオーブ」に変えてもらう
 ・再び用心深く修道窟を通り抜け、Sedal-Godjalさんの元へ。「言うの忘れてたけど呪われるよ」じゃありませんよ!

5.封印された壁に深紅のオーブをかざし、通過。
 ・そのまま南に向かうと、先ほど倒したオーク3匹は見事に復活、丁度・丁度・強。うーんまた戦うのも面倒だなあ… 遮断3点セットをかけたまま壁前にどーんと居座り、オークさんが後ろを向いたスキにインビジ解除!壁タッチ! 通り抜けろー!わー! 成功!やったー! ところで 「状態手動解除できる」って初めて知りました。ここで。ええ、ここで。△2回押しねらくらく覚えたよ! いままで? なんか別の魔法かけて解除してたさ!

6.ひたすら進んで、NMの目をかいくぐり、???をチェック、ダボイの紋章をゲッツ。
 ・壁にはりつくように進んでいき、???を発見、NM離れたタイミングでチェックしてオークの紋章をゲッツ、そのまま逃げ、デジョン離脱。おうあー。
いるオークさんたちはこんな感じだったよ。怖い。こんなんとっとと逃げるに限るわ!
16011304.jpg

ぜえはあ。SSは残っていたら後で。
……と思いましたが うっかりキャプチャソフトの設定を間違えて翌日のSSで上書きされておりました;;
折角編集もしてあったのに~ まあいいや?

◆◆◆

続いてベドー。
大変なのは遮断セットを切ったり入れたりするタイミングと、途中の呪われるオブジェクト。静寂のつくオブジェクトをチェックすれば呪いは回避できますが、インビジをかけずに走る事になります。ためこんでいたやまびこ草を抱えてところどころで遮断をかけなおし走破(亀さんは聴覚探知型なのでスニークだけでいいのかもしれませんがやっぱりインビジないと気分的に怖いし! スニークかけ直すためにも静寂は直さないとね~) 
回避すべきNM Ruby Quadavが2匹いるのが面倒ですが、一匹は後ろ振り向いた隙に通り抜け、無事クゥダフの紋章をゲッツ。最後のRubyさんが見当たらず、らっきいとばかりにゲッツしたあと振り返ってみたらたまたま部屋の奥まで離れてました。うん、らっきぃ。

160117_1.jpg

160117_2.jpg

終わってみてから思う事は「ああ、また呪符リレイズ忘れたなー」ということに尽きますね!

◆◆◆

さてオズトロヤ城。

めんどくさかったー! ので続く。

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.13.15:42

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ12

連休FF11突貫日記、ちょいと小休止。
別に食器洗い中に思いっきり柱に肘をぶつけてしまい、迷走神経反射性の貧血を癖としている自分はしっかりと貧血を起こし、つくりたての朝食を放置して惰眠をむさぼるハメになったからではありません。ええ。肘ってなんであんなに痛いんですかね? 骨に直接ひびくから?

柱は無事でした。

◆ モグ金庫拡張その2

以前の日記に、「オークションにマホガニーベットが出てないよぅ」と愚痴ったことがあります。年明けチェックしてみたら、なんと4つも出品があるではありませんか。ありがとう先輩たち!

謹んで拡張果たしました。次のベットも調べておきますね。ニコッ!

◆ 1月継続ログインポイント交換アイテムにゴブリンシチュー880が無い件

毎月定番だと思っていた…思っていたんだ……っ orz
今月はどうしようかなー フェイスを取って、残りは下手すると全部木工セット5に化けたりして。

◆ あまねく地に祝福を

サバイバルガイドがあるとはいえ、テレポはあると何かと便利だよなーやっぱり。
と思い立ち、手始めとしてテレポホラを取りに行きました。
グスゲンには行ったことあるよ。あるけれど……

おぎゃああああああ
サイレン? サイレンナンデ?? サイレン??
SILEN?? SDK! SDK!!!


Fye160110114328a.jpg

あいえぇぇえええぇ??

Fye160110114814a.jpg

何でサカサマになってるんですかあなたたち??

LV的には問題なかったんですが、SAN値がゴソっと逝きました!
なぜかって 白のLVが足りなくてテレポホラ覚えられなくて金庫の肥やしになったからです。
拡張しておいてよかった金庫!

他のテレポは白のレベルをあげてからにしよう…トホホ

◆ マーブルブリッジ

ジュノの時計塔関連連続クエで、署名のために入る必要のあるジュノの日替わり限定酒場。
日替わりするのはメニューじゃなくて来客者側。頭オカシイ。
なぜこんなことにしたのかなあ。ただの時間稼ぎか…?
いやでも、入場可能を知らせるだいじなものは入場してからじゃないと貰えない、これリピートを想定した作りですよね。12年前はいちいちチェックが面倒くさくて結局入らなかったんです。当時の賑わいは如何だったのでしょう。
クエ中、たまたま、「女性限定の日」に当たっていて、あっさり入れたんです。らっきい。

Fye160110131851a.jpg

案の定閑古鳥啼いてるじゃないですかー

「時計塔技士限定の日を作ったってくるのはアイツと爺さんだけじゃ商売あがったりだよ!」

ってマスター言ってましたが
むしろそうしたほうが「0より2人は多いじゃないか」になると思うよ!
12年前もそんなツッコミに溢れていたことでしょう。と思ったら公式でも自虐ツッコミ入ってたそうだ。
納品?に使える料理を買いに来る人がいるのか、なるほどですね。

つづく!

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.13.13:49

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ11

らくらくです。お昼休みです。

CS00027.jpg

前回前々回と日記を書いていて、な~んかボリュームたりねーな、おらもっとウロウロしてねえ?
と思いましたらば、「限界突破2」を真っ先にやったことを綺麗さっぱり忘れていたようです。
ろくなSSが一枚も無いのも忘却に拍車をかけたようです。なーんかLV合わないと思った…

簡単に書くと、諸先輩のオススメどおり、挑発もちフェイスさんを配置NMの肉壁にして ???をチェック、必要アイテムをゲッツしてデジョンで逃げる×3ヵ所で片づけました。い、い、一応、フェイスさんが生きてる間に逃げおおせましたよ! 余裕ですよ余裕!

…にしても、ラングモンド峠とボスディン氷河とザルカバードには多分初めて行ったんじゃないかなあ?
行ったとしても恐らく一度きりだと思います、氷河あたり。しかしこの記憶クフィムとごっちゃになってるかもしれません。何せ数日前の記憶も綺麗さっぱりな脳みそなので信頼性薄いです。
いやもしかするとアルツハイマー始まって昔のことほどよく覚えているのか???

「へーこんなところにこんなダンジョンあったんだ~」
ダンジョンやない峠や峠! いやどうみてもトンネルだしチョコボが入るの嫌がったんですけど??
というラングモンド峠を遮断3点セットを発動しっぱなしで通り抜け、ボスディン氷河へ。
LV90の人が狩りをしてたりして、抜けきるころにはとてとてだらけ、持っててよかったインスニデオード!
ボスディンとザルカバードのOPでサバイバルガイドに触れながらふとBGMに注意を向けると…

「く~らい~よこ~わい~よだ~れもーいなーいよ~~~~」

の唄のアレではないですか!
なるほど!
これか、これだったのかー!

ニコ動で初めて聞いてなんだそりゃwwってなってました。行ったことなかったからね!
そうかニコ動ももう10年になるのか。いやいやいや。
それにしても、ここで進退窮まってしまうような初心者がラングモンド峠を通り抜けられたとは信じられない…と思いきや、あの峠もたびたび敵配置が変わっているそうで、ダングルフの涸れ谷同様、当初より危険になっているのでしょう。むべなるかな。
今では心配ありませんね。
インスニデオードも持ってないようなLVだとラングモンドあたりでホームに死にデジョンでしょう。
それに実に運よくザルカバードにたどり着いたとしても全く問題ありません。
おおむね獣人拠点になっててホーム登録してもらえません。

50を突破したあと、どうにかアーティファクト装備(箱入り)のカギを落とす獲物までたどり着こうと道に迷い丁度と強い敵に四苦八苦しているうちにLVが55になってしまい 勿体ないやと終わったのが年末、年明け早々にこうして解禁したものの、色々片づけている間に59になっちゃって、慌てて限界3挑戦を考え出したのでした。前提をこなしているうちにあっさり60になっちゃったね!



◆ ウィンダスミッション4(魔晶石)

…ああ……まったりしたい…… 

頑張れよぼく! 限界突破をひととおりこなしてしまえば、後は延々何も考えずに他ジョブのLV上げに勤しめるじゃないか!
そう!そうだよ!ひとつのジョブを終わらせておけば他ジョブも限界突破! 凄い! FF11超ユーザーフレンドリーじゃねえ??

めっちゃ締め上げ続けた後に緩めるととても感謝されるという実にえげつない罠です。


3つの獣人拠点から3つの魔晶石を取ってこい。ジュノ公怪しすぎてうさんくさ大爆発。
ジュノにいるあいだに、3つの前提をこなしました。
(ちょこちょこプロマシア?あたりのムービーが差し込まれてて混乱

CS00007_20160112070625a0e.jpg

ダボイ村の紋章をもらうためにソムログ原野のクァール狩り。頭数少なくて時間かかるかなあと思いましたが、3匹目で幸運にもドロップ。続きのお姉ちゃんを助けてクエストは受けるだけ受けて、後回しに。

天晶堂にてムービーの後、銀の鈴ゲット。
ペドーに向かい、漆黒のマチネーと妖光の数珠を作ってもらうためにクゥダフの呪符とクゥダフの卜占甲を取りに。
(ついでに、セルビナクエストの「救出」を進めました。
(呪符を持っているNMは100%ドロップの上に、5分おきにPOPします。
(救出したあと、もう一度NMをしばいて呪符ゲッツ。
いったんジュノの天晶堂へ戻り、マチネーと数珠を入手。

ジュノにてゴブリンのイベントを進めてヤグードの松明入手。

ダボイの感想:特に問題なし
ベドーの感想:特に問題なし
オズトロヤの感想:

CS00009_20160112070619395.jpg

ファッ???

CS00011_20160112070621d05.jpg

どうやってここまで来た???
しかもなんだそのなめくさった格好は!!!

Fye160111204602a.jpg

3ヵ所ともにムービーを拝見して…

CS00013.jpg

無事納品、クリアーでRankは5! いぇい。
ジュノ公兄弟の存在がうさんくさすぎて、何となくスッキリしませんが…
ああ、情報渡したくない…。 飛行艇パスありがとさん…。

Fye160111211814a.jpg

12年前は夢のまた夢と思っていた飛行艇。座席があるかと思ったら無かった。無かった。
せっかくだから飛行艇でウィンダスに帰ってみました。おおおおお
大樹が見える~! 

続く

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.12.17:23

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ10

無事呪われたリボンの呪いを解くことが出来たらくらくです。

次のクエストを出すためエリアチェンジのついでに、ウィンダス港のお子様団へ顔を出したら、古びた指輪以前のクエストも片づけてなかった事が発覚し、懐にためててよかったサルタ綿花4つ! で 漬物石ママにつけひげをダイナミックに仕立てて頂き、クエストを一つ片づけて、あらためて古びた指輪がトリガーのスターオニオン団危機一髪!を受領。意気揚々と「オバケの家」ことHero's House…と間違えてヨランオラン先生んちの扉を開け、あ、間違えちゃったとその場でユーターンするなどしましたこれ北米だったら撃ち殺されてるよねと思いつつあらためて英雄の家の扉をクリック!

CS00001_20160112070623b32.jpg

鞄の中で化石と化すほど忘れられていたカーバンクルの紅玉が発動して愕然としているミスラはこちらです!

その後 エリチェンして再度 (ヨランオラン先生宅のドアを開け閉めしてから(なぜ間違えるのだろう…))英雄の家の扉をチェック。無事クエストというかムービーを見物して終了。
Jokerガーディアン……くっ こんな……こんなことで萌えたりなんかし、しないんだからね、ばかっ!!

◆ 水呼びの扉

かように遠大なエリアチェンジ後に、無事受領。な、長かった…おかしいな

CS00029.jpg

様子を見に行きましたらば、水路側から入ると、エネミーがほぼとてとて… ガクガクブルブル
LV60だと保険の盾フェイス(ひでぇ)召喚の上インスニデオードかけっぱで涙目行進ですね。こっち見ないでええええ
クエスト指定品をおとす甲虫も探して見に行ってみましたがとて強表示。
現段階では鼻の院の認可証さえあれば良いので、こちらのクリアは後回しとします。
きっとそのまま忘れるに2ギル。

◆ ウィンダスミッション3-2

Zubaba様「おっそーいおそいおそいおそいおそいおそすぎるっ!!」

大変申し訳ありません…っ
ちょ、ちょっと英雄の家とヨランオラン先生の家を間違える病にかかっておりまして…

もしもの時用、挑発持ちフェイスさんとインビジスニークデオードかけっぱで、
石の区からトライマライ水路へと入ったら、「分かれ道はとにかく右」。
ただし、マップが変わってからはどこかで上に上がる必要があり、その階段はT字路の左側へ折れて右側。
途中で橋を渡って右通路に移らないと行き止まり。そのころにはとて強エネミーが丁度とか、楽に変わりつつ。
無事隠し扉から内ホルトトへ。
ウェンディゴ様たちはLV60から見ると練習相手にもならない、でした。
あとは扉を開けてムービー見るだけ~ SSは無いよ!

Zubaba様「おっそーいおそいおそいおそいおそいおそすぎるっ!! くたばったかと心配したではないかー!!」

申しわけございません……!
行き止まりの罠にはすべてひっかかっる病のらくらくです!

※そうそう、前回の三国ミッション報告ついでに、クピピ様へロランベリーをお土産に渡しておきました。
このミッション報告後すぐ、「魔封門の札」をいただきました。ありがとうクピピ様愛してる!

◆ ウィンダスミッション3-3

ジュノの駐在大使館員に任命されました。ひょ~
でも座る席は無いんでしょう? わかっておりますとも、ええ。

デルクフの塔に行けと。 地図! 地図屋はどこ!!

(それにしても手に入れてない3000ギル地図がたくさんです。
(これ全部買ってたら余裕で破産できそうですね。クエストで手に入るものはそっちを確認しなきゃー。

CS00003_20160112070623574.jpg

クフィムに飛んで塔に入った途端始まるプロマシアムービー!
「いやあたしゃ行方不明の大使を探しにきただけなんですよ!」って見せられながら5回くらいツッコミいれたね!

12年前含め、塔の中は初体験です。LV99/49の人が他に2人ばかり(PT)。サンダーIV!ばりばり~! エネミーに4059のダメージ! とか凄いことやってます。なに探しだろう?
そういえば…スクロール全然更新してないな…店売りも競売も高くって…
あとでドロップや入手方法確認せねばー。

まあ当然のように道に迷いましてね。

道順地図出して下さってるブロガーさんへ大感謝。

Fye160111173752a.jpg

NMで苦労することは皆無なものの…
とにかく通路といい階段といい走ってる時間がながーい! 時間亡失ゲーの本領発揮! 大迷惑! ギャース!

3-3関係のSSがこれしかないという突っ走り方でクリアー、無事ランク4になりましたよっと!

続く。

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.12.16:28

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ9

あけましておめでとうございます。
本年もこの負け犬ブログを生暖かい目線でよろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。割とマジで。

2016年のFFXIは1/10にスタートしました。
正月休みなんて帰省移動とか挨拶とか参拝とかアレコレカレコレのご機嫌伺いで
お祭り気分はあれどお休み気分とは無縁ですので、9,10,11の連休こそが真の休日です。
本当はがっつりFF遊んでやろうと企んでいたのですが、そこはそれ
アレコレカレコレで 費やせたのは結局、休日の半分くらいでしょうか…

どたたたたーっと進めましたので記憶が飛び飛びです。
まだ残っている間に備忘録を。

◆ ログインしてまずは思い出す。
何から始めるんだっけ…?

◆ やりかけを並べてみる。
自分のブログでも見て振りかえりゃいいという思考回路は錆びています。
錆びた思考回路など、まとめてひきとってくれるNPCも居やしません。

アーティファクト集め/ミッション3-2/水呼びの扉/石碑/限界突破3(60-65)/ヴァナ星唄続き

・アーティファクトは足がLV52~、お手手がLV54~。足は取れそうな
・ミッション3-2 そうそう、トライマライ水路へ入れるようにならないと。
・水呼びの扉 そうそう、「呪われたリボン」をクリアしないと…いけるかなーこれ 攻略サイトさんにはNM倒すのにLV60フルパーティでとか書いてあるんだよな… それで限界突破先にしよーかなーとか思ってたような
・石碑 あとどこだっけ
・限界突破3(60-65) 調べてみた。 どのみち各国魔晶石ミッション(4-1)を終わらせてないとだめなんか!
・ヴァナ星唄は別世界へ飛んだものの、モブがいきなりとて強ばかりで、ちょっとLV上げてからにしようと思ったんでした。後回し。

◆ 結果

・アーティファクト(足)↓
・呪われたリボン↓
・水呼びの扉↓
・ウィンダスミッション3-2(トライマライ~内ホルトト)↓
・ウィンダスミッション3-3(デルクフ)↓
・ウィンダスミッション4(魔晶石)↓
・限界突破3(60-65)↓


その他はそれから考えよう!

◆ ワーロックブーツを手に入れた!

クロウラーの巣で、鍵とりついでにキノコ狩りまくって闇クリもゲッツだぜ~うっへへへっへー
などと下心満載で挑戦したせいか、めっちゃリンクかまして別世界の入り口を何度か見ました。

CS00023_20160112070721dfa.jpg

CS00025.jpg

他に2名ほど籠っておられてひんやりしましたが、宝箱がすぐ見つかってラッキーでしたね~

◆ 呪われたリボン

エルデューム古墳へ行く前まで年末に進めて、その後NMにビビって放置しておりました。
だが、このクエを終わらせないと限界突破3に進めない以上、どう転んでもLV60のまま挑戦するしかないようです。
応援を頼め? それが出来たら負け犬ボッチなどしていません(キリッ)

エルデューム古墳にて、道に迷いまくって思わぬところでインスニデオードもなく地下へおっこち、あっというまに虐殺される。

ぎゃああああ

う、この扉開けどうすんの? え? PT必須? え?
「魔法の天文盤」?? ソレナンデスカ???

……うんいや、ウィンダスでNPCに一通り話しかけた際、話は聞いた、聞いたけど良く判らなかったから買ってなかったよ…
「エルデューム古墳の扉を開け放題になる」とかこれっぽっちも言ってなかったし…

おっちんだその足で1万ギル投げつけて貰ってきました! ありがとう攻略サイトさん!
さくさく扉をあけて目的ポイントへたどり着き、LV60+フェイス4名、いつもどおり概ねフェイス様の働きでNMを討伐し、ブルーリボンをゲッツ。あなたの魂に安らぎあれ。
SSはありません。必死だったので。

続く。

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 今夜はゲームの話をしよう2. All Rights Reserved.
