--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2015'11.18.21:43

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ6

Hi らくらくです。

再開してそろそろ4週間目。
4週間目にして、素晴らしい新発見を致しました!

装備は全部モグワードローブに入れっぱなしでいい。

CS00007.jpg


おwwwまwwwえwwwwwww

なんですか!
そうですよ!
装備するたびにマイバックに出しては持ち直し、空いた隙間7個にクリスタルとか虫の翅とか茶箱の中味とかみっちり詰め込んではお座りタイムにモグケースとモグサッチェルに整理整頓やりくり上手えっへんしてたさ! これからは16枠増えるねやったね!

12年前フィルターがちっとも外れません。
なんて恐ろしい…。
うんいや、アップデート情報に目を通すのは復帰者の重要心得だろうってわかってますけど
12年分って考えただけでマウスと目が滑るです…


さてさて、サンドリアでのただいまの評価は~…

CS00002.jpg

6くらい? 中の上程度になったところでしょうか。
おいらは君の事、覚えてないよ…
他の人と同じくらいには扱われ方がぞんざいだったような、って何て言われたのかすら覚えていないぜ。ただのモブ型NPCだと思っていたわ…


ラテーヌ高原です。
うん、あそこが降り口だよな。解ってて見るとたしかに坂道以外には見えないのですが
Fye151116223326a.jpg

どうにも見落とすんです。何故でしょうね…
Fye151116223344a.jpg

この岩肌部(コリジョン無し)に騙されるのかなー…
Fye151116223400a.jpg

かねてからの計画通り、一晩蜂を駆りまくったのですが、蜂蜜納品クエに1個足りず、巣のかけらは蜜蝋に1個足りないという結果に。
物欲センサーは相変わらず作動しっぱなしのようですギギギギギ


まずは赤黒で行こうかと思いました。決してベストチョイスではないかもしれませんが好みの問題です。
サポ役の黒を育てる時にはサポは白がいいです。
なのでまずは白を育てています。

装備は、エミネンスポイントの交換品に気づかないまま赤の装備を整えた際、店売りの値段にびっくりしてお財布がからっぽになったので今後はもうお店からは買わない決意を固めました。多分。大丈夫。

茶箱から出なかった部位を交換品で埋めようと思いつつ、持っている部位もこれ性能の差はどんなものなのだろうと、手元の装備の数値を見てからウィンドウを畳み、交換NPCに話しかけて目的の装備の性能欄を開くまでに手元の装備の性能値を綺麗に忘れる鳥頭な私なので、まとめてスッキリさせました。

WS025.jpg

ブラックチュニックにはINT+2他がついてますけれど頭装備が付けられず、防御はトレダー2部位を足すと、3もお得です。これはトレダー頭胴に交換した方がよさげです。お手手はホワイトミトンを使っていましたがこれもトレダーカフスの方が上。交換ですね。脚足はしなくていいかな~、サンダルって響きがなんかぺらっぺら感ありますが。
白は24になったらスパイクドクラブに交換、両手なので盾は考えない、と。
黒は32になるまで交換品はなさそうですね…。
何か拾えるといいのですが。拾い物オンライン! ヴェー!


ここまでのぼく
CS00003_2015111822012431c.jpg

白の続きはオルデール鍾乳洞か、サンドリアのギルド桟橋とやらを覗いてみようかと思います。
ギルド桟橋…なんか記憶にないような…?
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2015'11.15.13:05

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ5

Hi らくらくです。

何だかんだですっかり楽しくなってきてるFFXIです。
相変わらずメインジョブを決めかねて脳内迷走しております。

時に、FFXIVちゃんの季節イベントで星唄と連動してるそうで、
アチーブと衣装もらいにやってみました。

ffxiv_20151113_193823.jpg

イロハさん、お手伝いしますよ~頑張りましょうね! とキラキラキャッキャのシーンであったにも関わらず、夜間で嵐が来たために、台風の真っただ中で特産品レポートするアナウンサーの放送事故臭はんぱないみたいな事になりました。
ひどい。


とりあえず、片付けられそうなクエスト潰しちゃおうぜってことで
ナナ・ミーゴ発の「手ごたえは宝石」の後半戦を進めてきました。
多分私コレ、12年前は後半戦すっぽり見落としてたと思いますね。
FFXIさんのクエスト欄、ジャーナルを更新しないから、途中で後回しになりがちであるのに、どこまで続けたのかもわからなくなりがちです。情報サイト様愛してる。

パルブロ鉱山最上階のI-9のMythril Seamで掘ってきました。
そこにたどり着くのに道に迷って2時間浪費したとか内緒です。
シーフ23で行ったところ、I-9へ行くまでに楽~丁度のクゥダフさんが居まして、狩りながら行進。
つるはし12本尽きるまでトレードするも…鉱山の砂利しか取れませんでした。

あんれえええ~~~?
こいつは酷い。

頼りにした情報サイトさんにはそれ以上の事は書いてませんでしたので、
別サイトさんを掘り掘り。夜昼制限とかがあったのかもと思いまして。すると
「2か所あるポイントのうち、『ここでミスリルを採掘できるかも。』 (×ここでミスリルを採掘できそうだ。)の方を掘ると、クエスト進行中ならとんがり石が手に入る」

なんてこったー!!
片方情報の→のついたポイントだけをいじきたなく掘ってしまった…!
調べてみると案の定、「できそうだ」の方でした。

6本くらい壊れたところでもう片方試せばいいのにバカじゃないですか?

とにかくつるはしが無いことにはお話になりません。
呪符デジョンでもど……… おや? マップ下部にみえるあれはホームポイントじゃまいか?
ついでに触ってから戻ろう!

行き止まりに悩まされて迷子になりシーフLVアップ

平常運転です。
大体クゥダフさんたちが~丁度強いくらいですね。
ワープご利用価格は500ギルでした。

再度つるはしを買い込んで、そのワープポイント使おうとしたら、
「行きは1,000ギル」でした。

ちょー貧乏なので走らせていただきますー!

Fye151114201428a.jpg

高解像度キャプチャ、試してみました。おお~キレイですね!

一度走り回った後ですから、ちょっとだけしか迷わずに済みました。
「でるかも。」側のポイントから無事とんがり石をあっさりゲッツし、お土産に砂利を5つばかり抱えて呪符デジョンしました~


……ところで… ああ、これがあの「ミスリルマラソン」の元なんですね。
なるほど~ これをミスリルの粒にして持ち帰って利差を稼いでたのか。

いやほら、私が始めたのはサービス開始後1か月後だったので、某板で噂は拝見していたもののすぐ対策されたようですし、そのうえウィンダス選んだからあまり関係なくて(^^;
あーミスリル粒にしてから戻ってくればつるはし代とトントンくらいにはなったのか~なるほど もう帰ることしか頭になかったよ!
砂利は未だに競売で3000ギルで週に一粒くらいの速度で販売履歴が残っていますねー 
面倒なのでそのまま売っちゃいました!
これだから万年貧乏なんだよ らくらくは!

お金よりやる気。

ウィンダスに500ギルで戻り、クエストを終わらせると2100ギルくらいの報酬をくれました。
他もろもろの小銭稼ぎを合わせると結果的に黒字でした。よかよか。

そういえば、「鉱山の箱のカギ」と「黒の字刻」なるものを拾いました。
カギは一応金庫に放り込んでおいて、黒の字刻のほうは… なにかのコンテンツ用のようですが ぼっちには関係ないかな?


次のクエストないかいな、と情報サイトさんのリスト眺めていると
だんだんと名声ランクが関わってくるものがあるようですね。
今どんなもんかいな? と取りあえずウィンダスの名声を聞きにいきました。
「どっかで聞いたかな?」くらいにはなってるといいな…

CS00021.jpg

大変こそばゆい事になってました。
その英雄、昔裸マラソンが大ブームになっていた近場の鉱山で迷子になってるから!なってるから!!

モグ金庫の拡張も視野に入れていいかな?
ええっとモグハウスにベットを置くんだっけな。

くっそご主人様すら寝られないベットに寝てんじゃねーよ
12年前だれしもが思った事でしょう…。

◆◆◆
ここまでのぼく
CS00023.jpg
あれだ。もう戦白モも25まで上げちゃえよ!
んで赤50になるまでのサポ選び放題にしちまえば??
(結局こうなる)
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2015'11.12.23:42

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ4

Hi らくらくです。

アップデートにおいてすら時間を亡失するFFXIぱないです。
仕事に出がけにかけたアップデートは、無事終わっていてくれました。

非アクティブウィンドウでもゲームパッドに反応するモードと、高解像度スクリーンショット機能が実装されたそうなので次に入るときには忘れずにコンフィグから設定しようと思います。
ログインしてから「あ、この設定コンフィグexeのお仕事なのか」と気が付きましたが、ログアウトして設定してまたログイン作業するのかーって思ったらだるくて後回しにしたとか内緒です。
来年2016年で、FFXIさんはPS2でのサービスが終了するそうで、そうなればようやくPOL認証段階をすっ飛ばせるのだろうかと期待しております。かたや、リネージュ2で中華RMT団体のうざさが半端ないうえにそれを延々と放置せざるを得ない運営規模に嫌気がさして永遠にサヨウナラをかましたネ●ソン某と提携して、FFXI世界観アプリを開発しますとかキナ臭くてああ本当に急がなきゃと思っています。個人的価値観です。個人的にはネク●ンにお金落とすくらいなら「復帰しやすい(ただし何もしないなら)」なFFXIVで毎日畑に水やりだけ続けてた方がうんとこましです。
個人的価値観です。


ラテーヌの谷底に降りる方法が解らない

……いや、普通に歩いて降りるんですよ、ええ。

ちゃんと情報サイトさまにはマップに降り口の↓までつけていただいてますよ。
なんたってオルデール鍾乳洞への入口は谷底にあるんですからね。
その坂道に気が付かず、ラテーヌ高原にある谷間のへりというへりに沿ってさ迷い歩いて1時間半
楽相手を見かける度に喧嘩を売って歩き、宝箱出現アップのハッピーなんとかでもかかっていたのか異様にドロップするもんですから、サッチェル・ケース含めカバンの中も一杯になってきたころ、ようやく発見。

発見というのは語弊がありますね。
ようやく気が付きました。

一生楽園を探し続け、ついに解ったことは、楽園は自分の魂の中にあったんだ!
懸命に神を求めてさ迷い歩いたものの、とうとう、神はずっと傍らにいるのだと気が付いた!
沢山捕まえたはずなのにどれも違った青い鳥、幸せの青い鳥はもううちにいたんだよ!


似てる。いや似てない。 マヌケの目がようやく現実を捉えただけであります。

私これ、確か12年前にもやらかしました。

降り口どこだよ~とLS茶でぶうたれていたら、LSメンにお前頭おかしくね?と言われつつ案内してもらった。そうでした。
なんででしょうね。何か、私にだけに見過ごさせる怪しい呪術が高原にかかってるんじゃないかなと思います。オンリーワン!やったね!

20分ほど蜂を狩ったところで、荷物容量と眠気がマックスになり、呪符デジョンでおやすみなさいしました。
クエ報告に足りる分の蜂蜜と蜂の巣のかけらは手に入ったから! 入ったから!!!
(ほんとは2時間みっちり蜂狩りするつもりだったけれども!)

気づけばシーフが21歳になっていました。


冒頭に述べました通り、バージョンアップに丸二日かかりました。GJ。
ここで、進む方向性を見失いました。

いや、この段階でまったり釣りにふけるとか
合成上げに勤しむとか 時間足りないんだから禁止だよ自分!
そう言い聞かせないとずぶずぶと流れて行ってしまいそうです。
まずはLVです。LVをあげないかんのです。

かといって、デフォルトの6ジョブ全部を上げている時間も無いですよ!
メインジョブとサポを決めて、行動を絞り込むべきですよ!

と決意だけはしたものの メインジョブが決まらないのです。
うん、いや、多分赤にするんじゃないかな、うーんいやどうなのかな、
どの初期ジョブも好きです。
戦白は安定するだろな、でもスリプルやバインドを活用するなら黒や赤がいいよな、いやでも黒白も楽しいよな、やってて楽しいのは魔法使いだなー。いやしかし、これはソロオンラインだぞ。フェイスは自キャラが殴りかからないとぼーっと見てるだけだから、ある程度耐久あるジョブの方がいいんじゃないのか、となると戦白か赤黒か…

メインジョブが決まらないのです。
迷ってる間にまんべんなく上がりそうでシャックリ。


とりあえず、クエのやり残しリストが一番多いウィンダスに500ギル支払って飛び戻り、色々お片付けしました。
ナナ・ミーゴにとんがり石の顛末を知らせたり、ちょおま、盗んだやつだったのかよそりゃそうだなナナミーゴだもんな!と続きのクエを引き受けたり、本を届けたりバージョンアップで移動したクリスタルの再登録にいったりですね。
またパルブロ鉱山 MAP3(I-9)へ採掘しにいかんといけんようなので、ぼくメモ
/targetnpc
/item つるはし <t>
ミッションで採掘したときちょーめんどくさかった! つるはしぼっきぼき折れてそっちもやばかった!

ところで エミネンスレコードってものの利用法を最近ようやく理解したのですが え、最近。ええ、最近。どれくらい最近かっていうと先週バストゥークについたあたりで。武器も適正LVのものを交換してくれるんですね。こりゃ心配することなかったや。
それでリストの見直しをしていたら釣りギルドのマスターに話しかけてないことが判明しまして なんつーか、各ギルドは名前の前に肩書き書いてくれたらいいのに!「XXGuild Master XXXX」とか! とかとか!!
クリスタルが釣りギルドの前に無かったのがいけないんですよ!12年後に修正入るとか遅いですよ遅い!!

完全に八つ当たりです。

そのほかに、エリア別の討伐メニューを登録せずにすっとばかしてたりしてたので、ウィンダス廻りをちょこちょこ潰したり。
ギデアスとか内ホルトトとかギデアスとかギデアスとか、あとギデアスとか。これ彫金上げるとなったらギデアス籠って数珠を分解し続けるのがいいんじゃあるまいか。あ、いやいや、合成は後! 後々! 後だってば!

で、そのエミネンス関係をいじっていて、何のきっかけか見落としましたが盟・ヴァレンラールを頂いたんです。Wetataさんに早速登録してもらいましたが…「え、これだれ?」 ってそりゃぼくの台詞だよWetataさん。
で、エミネンス条件が「召喚する」 。町中じゃできないので、たったったと出口まで走って行ってエリチェン、召喚。エミネンス達成の報酬に盟・水蛇。またWetataさんに持って行って登録。すると目標項目が増えて、それも召喚。たったったと…まだあるの? まだあるの??! て感じで4回ほど続きまして、 正直街の外との往復に、また時間を亡失したよね!

CS00001.jpg

ヴァレンラール ナイト 盾 どこからどう見てもナイトさんだ!
ミリ・アリアポー 白魔導士 回復 一瞬狩人に見えたよ
テンゼン  侍 近接攻撃 どこからどう見てもお侍さんだ!
アーデルハイト  学者 魔法攻撃 学者AFはかわいいのぅ
ヨアヒム  吟遊詩人 支援 最初戦士だとばかり…

いいかげん風呂入って寝る時間なんだがと思いつつ無の心境に陥りながらマラソンしました。ヨアヒムさんでストップ。よかった、寝られる。

支援・詩人の歌って戦闘前にかけてほしいものだったような気がしますが…
試しに呼び出してその辺の練習未満に殴りかかってみたら歌い終わる前に戦闘終了してしまいというかてっきり近接のおじさんだとばかり思ってたのにずっと歌っててぼくの腹筋が大変な事になりましたまる
強め相手の戦闘になると生きてくるのでしょうか。

CS00003.jpg

NPCの衣装はかっこいいなあ~


さてさて…
メインジョブが……決まらないぞぅ………
とりあえず進められるクエを潰すのはいいとしてだな………。

◆◆◆
ここまでのぼく
CS00006.jpg

決めかねてる間にうっかりモンクあげてそうな予感
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2015'11.11.23:15

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ3

Hi らくらくです。

11/10に最後の大型アップデートが来ましたね。
もちろん らくらくは全然そんなところまでどころかオリジナルエリアの序盤をやってて全然無関係なのですけれども、どんなに駆け出しの底辺冒険者で「いや、おいらはスライム叩きたいだけなんですけど」とか例えで申し上げても、バージョンアップはあてないとログインできません。
帰宅して真っ先にPCを立ち上げ、アップデート開始したところで、「残り時間12時間」でした。

あ、これ今晩のプレイは諦めて寝てる間にアップデートしてもらったほうがいいね。

速攻キャンセルして他の雑用を済ませ、寝る間際にアップデートを開始して就寝いたしました。翌朝目覚めてPCを確認してみますと、
「タイムアウトによりアップデート失敗」 となっており、朝からテンションだだ下がりになりました。
働きたくないでござる!!

出勤前にアップデート再開させてきましたが、今度こそ成功していることを祈りながら働きたくないでござるを連呼しております。


日曜日までの所業です。
宣言通り、サンドリアへ移動しました。

一旦、クエストの報告やらなにやらでウィンダスに戻ったのですよね。
コンクェスト一位の国でしか売り出されない魔法スクロールを買いにいったりですとか。(ウィンダスが1位でした)
ついでだし、20まで上がった黒を引き続きLV上げしながらサンドリアへ行こう~と欲をかいたのが失敗の始まりで、バルクルム砂丘のLV帯をすっかり読み違えてて、形としてはセルビナの出口をつよゴブリン族に封鎖されて立ち往生、ゴブゴブ戦争起こしてLVを23まで上げようやく絡まれても死なずに突破という第2のシャクラミ大作戦みたいなことになりました。

バカじゃないですかね。

MGSしてもいいし(超絶下手糞であることが問題ですが)、
セルビナのモグで赤30に転職すれば絡まれても無問題だったのですが、そこはそれ。
バカですから!

想定よりもかなり遅れての到着になりました。たはは。


サンドリア圏の風景は大好きです。
国民性とノリから行ってウィンダスを一番愛していますが、
バストゥークはヒュム族が鼻につく上に風景が荒涼すぎて好みではありません。
サンドリアは風景は大好きです。ウィンダスよりも風景だけなら好きですね。
国民性は
12年も経ってすっかり忘れてましたが

そうだこいつらちゃぶ台ひっくり返したいくらいムカツク連中だったんだっけ

あとカルトっぽい教会が楽園楽園うるさくて怖い。
「今日も教祖様のお話はお心に沁みますわね」
うっせー 沁みで飯がくえるかばーろー
しかしやたらと格付けては見下してくるエルヴァーン族の間で暮らしてすさみきった所に楽園楽園あなたも楽園言われたらいつか沁みてくるのかもしれません。
南サンドリア宿屋のご主人だけが癒しです。


何度も言いますが

風景だけは(略)


LV15位までで出来るクエストをつぶしました。
・15人くらいに話しかけて回るクエストが アトルガン系が増えて二つもあって走りまわされ、うごごごってなりました。
・ブナ釣り5000匹……は 地味に続けないといかんですね… 釣り曜日を作るのがいいのかしら。
・ヤナギ釣竿は少年に返しました。12年前は返さなかった気がします。12年前の私、鬼畜。
・サボリーマン呼び戻しハイ&ロー勝負は▲5ギルの赤字に終わりました。
・領収書配達クエで、門番の人が城内へタッチダウンマラソンするのを録画したいほど腹抱えて笑いました。
  自分の笑いのポイントが謎です。笑っててスクショ撮りそこねたし。
  いや、あれ走ってるムービー必要だったのかと… 
  しかもすぐ出てくるし! 王子様ドア後ろにへばりついてたんじゃないの?!
・Haeさんから「ある愛のうた」本を取り戻しました。ウィンダスへ行った時に忘れず返却しませんとね。(忘れそうだ)
・皮納品は野兎の皮からトカゲの皮までしっかりモグケースに溜まっていました。
  シャクラミ大作戦もゴブゴブ突破作戦も無駄じゃなかった!(おおいばり)
・うっかりナイトクエを受けてしまいました。まあこれもぼちぼち…。
  ゴーストを見かける度に狩ってはいるのですが、反魂樹の根も夜光布もなかなかドロップしませんね~
三国ミッションは後回し。うーん…LV制限は撤廃になったようですが、まだ不安なので~LV45くらいになったらぼちぼち行こうかなと思いマス。それまでLV上げ生活ですねえ。
このあたり(+ジュノへは行ったが)で12年前の僕のヴァナライフは終わっているので、この先が解りません。LV30以上の狩場はどこになるんだろ? 教えて! ググレカス先生!


サンドリア初期クエつぶしついでに、シーフのLVを上げています。LV17になりました。
…龍王ランペールの墓所のマップの記憶があまり残ってないなー…
きっと以前も、クエストのために一度だけ来てそれっきりだったんでないかな。
見覚えはあるのに、思い出がありません。サンドリアにはそれなりに滞在してたんだけどなあ。
さておき、クエのために蜂蜜とか、蜂の巣のカケラが沢山欲しいです。
オークションで買う? 色気が無いじゃないですかー。それに12個セットばかりが出品で、お高いです(こっちが本音)。
ラテーヌに篭ってしばらく蜂狩りをしようと思います。
余計な色気を出しては、シャクラミ大作戦とかセルビナ突破作戦とかやらかしたくせに
こりないおいらです。

……ラテーヌの谷底って、どうやって降りるんだっけ…(イマココ)
確か前にもさんざん迷った記憶が…
それも他の人がはまりようがない理由で…
誰も問題にしないから、ネットで質問も解決方法も上がりようがない、とってもとってもマヌケな理由で…


さんざん 時間が掛りすぎとぐちぐち書き連ねて来ましたが、FFXIちゃんはそれが利点でもありますよね。
何かするでも時間がかかるがゆえに、その日にやることを絞らざるを得ないので、
結果的に疲れないで済みます。進行は遅いですが。
気が付いたら2時間過ぎてて あれ、そんなに?ってなってるんですけどね!
時間を忘れて遊ぶ、とはいうけど、「時間を亡失してる」の方が感覚として近いのです。
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2015'11.07.16:55

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ2

Hi らくらくです。

各所 Homepoint間のワープの存在を忘れて
ついつい12年前のままの習い性で走りだしちゃうマン。

Fye151106203804a.jpg

そのくせ 「移動に時間掛かりすぎだわークソだわー」 とか抜かしやがる
ふざけたブログ主なんか!
「だまれ負け犬」とお声をかけて下さるといいと思います。


世の中、FFXIのブロガーさんというのは、楽しさを全面に出している明るいキャピキャピHimeちゃん系ですとか
いくぜ頂点、廃プレイ! お役立ち情報掲載しちゃうよ~! などなど
いらっしゃいましょうけども、そのどの美徳もらくらくには全くございません。
というか
生まれてこの方可愛げがあった試しがありません ので、
ここではこのようなツッコミ8割 笑える愚痴ちょっぴりな感じで進めてまいります。
なんかなあ、12年前に何となくこれ可愛いんじゃね? ってヒュム♀で始めたら結構勘違いな対応をいただいたのですけども
いや、キャラクターって毎日自分が見るものなんだから自分がいいと思った見た目を選びがちでしょ??
私に置いては キャラ=自分じゃないですね。 
なんか…LSで養殖されてるよね、とか言われたことも…いや、私の居たLSはチャットがメインでしたが…

LSメン「XX取りに行くけど」
らくらく「うーん23時か」
LSメン「お前はデジョンも飛空艇パスも無いんだからとっとと寝ろ」
らくらく「スヤァ」

LSメン「XX行ってXXだとXXXするらしいぞ?」
らくらく「めんどくせ」
LSメン「だと思って皆で先に済ませたけど行く気になったら手伝えるかもしれない」
らくらく「うん、ありがと~」 → 行かない

良く解らないままどこぞに呼び出されたはいいが、みんな荷物整理に帰ってしまい
らくらく「あ? イベント?」
LSメン「そこ(危ないマップ)で待ってろ」
らくらく「いやここ危ないし待てど暮らせどお前ら」(死にデジョン)
LSメン「いや~街で撮影会しててさ~楽しすぎてお前の事忘れてたわ~www」
らくらく「よし氏ね」

12年前こんな感じでしたが! 姫プレイって何の話ですかね
あれ難しいで。
とはいえ、当時のLSメンにはなにかと気に掛けて頂いたことは事実であり、
その節はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした&ありがとうございました。


さて再開したてのころ、フェイスの取り方とか~、出口に浮かんでる得体のしれない本の使い方がよく判らず放置したので、12年前と何ら変わらない姿でぺちぺちと東西ロンフォールのマンドラや蜂や鳥やウサギを叩き、鴉に叩き殺されていました。
たまにカニとかゴブリン。

「変だなあ便利になったはずなのにあまり変わってないぞ~?」

ググレカス
wikiくらい調べろカス


ゲームの中ですべてを説明しきれてなくても
プレイヤーの努力が足りないとされた時代の事なんか忘れてしまったのよ!
その前にお前、説明ログ流し読みばっかじゃねーか!

はいすみません。

もそもそと、ウィンダス森の区の噴水広場にいるwatataさんに新魔法フェイスを教わりましたよ。

CS00015.jpg

サクラ・ラーアル・マッキーチェプキーさんは 盟・XXXXとかいうアイテムが
いつのまにかバックパックに嵩張っていて、「これなんじゃいな?」としばーらくモグ金庫に放り込まれていたものです。
大変申し訳ありません。 
イベントの全員プレゼントかなにかでしょうか…?(ログ流し読m)
ダラクァルンさんは2015ハロウィンイベントの、多分ログインしてるだけで貰えたポイントで交換したものです。
どんな人?か全然想像もついてませんでした。ただ名前がかっこいーなーって。

Fye151106213610a.jpg

喋るトラさんでした。
かっけええええええ
きっと拡張コンテンツでこういう種族が出てくるんですかね! たどり着けるかどうかは解りませんが楽しみです。

大体、クピピさんとナジさんと、このダラクァルンさんがいれば、
強い敵にリンクされてパニック起こしたらくらくがオタオタしてても無事生き残るという恐ろしさです。
頼もしいですね。ええ。見てたらNPC同志で連携技まで撃つよ。合わせられないよ!

この 戦うのも死ぬのも生きるのも一人きりのエリア。

CS00017.jpg

うん、いや、モブの取り合いも無いという事でもあるし、気楽なもんです。
ホントダヨ
ソロダッテ ヒトノスガタハ コイシイトキガ アルンダヨ
ナイテナイヨ

みなさん新コンテンツに便利なところに集まってらっしゃるんでしょうね。ジュノなのかなあやっぱり?
ジュノというと、LV1ジョブでMGSモードで強行突破した記憶ばかりが鮮明なのですが、
MGSが大の苦手な私は、各自LSメンが無事通り抜けていく中、やはり一人であの荒野のただなかに取り残され、進むことも戻る事も出来ずに立ち往生した恐ろしいトラウマ記憶しか無い ため
今回もLVが50位になったら行こうかと思っています。
チョコボはだって。時間制限ありのレンタルでしょう。今はワープがほうぼう実装されたので、優先度が低いですね。



前回日記の最後に
出ねぇと愚痴っておいたら ログイン直後に速攻出たよ
WS000321.jpg

バストゥークのクエスト「犬は知っている」ですが
情報サイトさんには 「北グスタの山とかにいる」となっています。
12年前に、別のお墓参りクエで山にLSメンと登り、夜になって2,3匹の犬に阿鼻叫喚になったような記憶が残っていて、(まあ気のせいかもしれなかったんですが)行ってみたら、そこでは出なかったんです。
一晩明けるまでコウモリと抽選かと思い戦ってみたりもしましたが結局会えず。
ゴブリン焚火のあるほうだったっけなあ… 
あ、あのガルカンソーセージの、丸一日焼け、エリチェンでキャンセルなー もひでぇ仕様だと思います。
適正LVのジョブが残っていればLV上げのついでか
「あー大羊の肉があるわー 今日はソーセージ焼くわー 合成セット大量に持ってくかー」
などが思いつくところですが、
合成をそれほど回せるお金があるようなLVになっていたら
ガルカンソーセージの350ギルなんかで小銭稼ぎすることも無いような気がしますよね

とにかく12年前、プレイヤーにかけさせる時間をいかに引き延ばすかで
コンテンツの消費速度と産出ギルをコントロールしていたのかがよく解ります。
プレイヤーなんてね、いかに騙すかですよ。楽しけりゃ時間なんて気にしないものです。
コントロールの必要性も解ります。ぜひとも上手くだまして下さいな!

それはさておき、探しているのはBlack Wolfさんでした。
広域スキャン(これも便利だなあ) を駆使して走り回ったところ、西側の崖下にヒットしました。
うう、なぜ飛び降りられないんだ! なぜ南グスタを経由させないと行けないんだ!(だよね?)
開発の意地の悪さを堪能している間に夜が明けてしまい、
これまた40分夜を待ち、再度検索。やはり崖下には確実に出るようですね。
骨と抽選ポップなのか、念のためにBoneが居たら倒してみました。同時に湧くことはなかったです。
しかしこれまたなかなか目的の首輪持ったワンコに会えず。
LV9の黒魔でうろうろしていて、昼間は亀やリザード倒してるうちに16まで上がってしまいました。
結果オーライ。

ガルカの転生への旅は犬の散歩中などに、そんな唐突にやってくるものなのか。
というか 犬の散歩にどこまで出てきてるんだ。
意図しない死でも転生にはなるのかな。

以前は地図か何かが報酬だったようですが、今はどーんと2000EXPもらえるクエでした。
お、粘ってよかった~。

バストゥークでできる1~15LVらへんのクエストも大体潰せた事ですし、
次のミッション3国目、サンドリアへそろそろ移動しようと思います。
……あ、あれが残ってた。 錆びたバケツ5個。

でもなー
CS00007_1.jpg

いっこーに錆びたレギンスしか釣れないので放置しよーかなーって思います。
鉱山区の住民は排水路にレギンスを捨て過ぎじゃないかと思いますね!
バケツを捨ててくださいバケツを!
ヤナギの釣竿と一緒に僕の忍耐もポキっと折れたよ! 短気にも程があるよね!

◆◆◆
ここまでの僕 ミスラ ウィンダス所属
赤31/戦17/白18/黒20/モ11/シ14

赤16でシャクラミ行ってね、道を間違えてとてとて強いから逃げまくってトンネルにどうにか逃げ延び、
フェイスさんありがとうってなったものの、呪符デジョン貰ってくるの忘れちゃって、
しょーことなしにそこのグールとウェンディゴを延々倒し続けてLV25まで上げて脱出したんですよ。
バカじゃないですか?
そうしたら「呪われたサレコウベ」をポロっと寄越したんですよびっくりです。
陸ガニのふんどしとガガンボの腹虫はドロップ率も上げてあるのか全然大変じゃないですしね。
サポジョブあっさりゲッツの正体はこれでした。

グスゲン鉱山などの骨からもドロップするようになったのは噂に聞いていたのですが
私はマウラで受けたはいいもののPTが思うに組めずサポを取れないままサポジョブゲットの時代はセルビナになってしまいますます取り残されたという負け組でしたから!!




え? ヴァナ・ディールの星唄の別ルート?
高LV向けの拡張だとばかり思ってたので、調べてすらいませんでした!ははは
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2015'11.05.20:00

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ

Hi らくらくです。
きっともう誰も見に来ていなさそうなブログを書いています。
写真は用意できたら後で張ります。
DirectXをWin8.1でキャプチャできるソフトをまだ入れてないんです。

FFXI、サービス開始1か月後に自分も参加していました。
当時はPS2。HDDを追加せねばならず、これが18,000円。高かったなあ。
その価値はありましたけれどね!

それが

無理。

無理だ。

絆強制オンラインなんて ぼっち属性のらくらくには無理だった。

たとえそれを乗り越えたとしても! 時間ねえこれ無理だ。



ってなって、半年頑張ってみたものの、心がボキンと折れ、最高LV30であえなく引退致しました。
負け犬とお呼び下さい。
チャオ! ぼく負け犬!

ストーリーの続きは…できることなら見たかったのですけれどもね…。
そのためだけに頑張り続ける気力はありませんでした。
当時は1日狩りに出かけたら1週間は金策しろというR/M/T業者が泣いて喜ぶ引締めバランスでした。
リアルでも貧乏生活苦しいのになんでゲームでまで苦しまねばあかんのですか。
当時としては美しいグラフィックで、そこはとても好きでしたけれど、PT募集にいちいち時間かかる、
狩場への移動にもいちいち時間かかる、チョコボは高いし値段が変動する、うゎたかい、と
主にそこらに疲れを覚え、やめようってなりました。他に楽しい事は沢山あったしねえ。

そんなこんなで12年ばかり過ぎました。
昨年でしたか、スクエニさんから、お得なFFXI拡張まるごとセットがしかもセールですよ!というレターが来て、
あまりの安さに買ってしまいました。
ちょこっと入って、ウィンダス懐かしーと歩いて回り、
「広すぎ移動ゲー!それなら船に乗る!」て懲りずにまた去ったりしてました。

その船に乗る移動ゲーDOL仲間で、私以上にゲーム時間が飛び飛びのお友達が FFXIをやっていると聞き、

え、あなたチャットの最中で応答が無く気づいたら1時間後くらいに
「ごめーん席外してた」 「い、いつから??」 というのが
戻って10分後にまた起こるという 突発型AFK女王だっていうのに、 
かつて「トイレに立つ時間すらない(大げさ)」と謳われたFFXIをやってるですって???

「今はねえ、ソロでLV75まで上げられる時代ですよ…」 と言うではありませんか。
「色々とワープが追加されたから、移動も楽になったよー」 とまで言うではありませんか。

よし行こう。見に行こう。PT組めずに諦めた色んな場所を、この目で見に行こう。

Win版を買い直したので設定が色々… 
ふつーHIGHのほうがきれいかと思うじゃん…なぜLOWの方が高解度なの…
メニューの解像度って何…? 512*512だと画面全部ログウィンドウになる…
2048*2048だと小さすぎて老眼じゃ見えない…


…これPlayOnline飛ばせないんですか! 

色々試したいのにいちいちログインせねばならないのですが、そのたびに全部終了させてはまたビューワから開始ですよ!
2014年11月にもフォーラムに質問が投下されている(しかも返答がない)ってことは簡略できないのね!
いやまじで

● ビューワ起動 ID・パス入力(各々別ウィンドウでさらに入力するのに1クリック必須)
● POL(FF11へのショートカットをクリック)
● FF11メニュー画面(プレイをクリック)
● 垢ハックに注意 「はい」クリック
● リアル大事に「はい」クリック
● 規約に同意する?「はい」クリック
● FF11トップ キャラクターを選択クリック
●キャラ選択 クリック やっとヴァナディール。

これを設定変えるたびにいちいちいちいちいちいちいちいち やってられっかばあああああああかああああ!!!


らくらくは12年前よりも短気になっているようです。
便利になったFFXIへの評価がさしひきマイナスにならないことを祈ります。

と 信じてもいない神様に祈りつつ
どうにかウィンダスにたどり着いたのであります。

12年前の記憶を掘りつつ、概ね忘れている新鮮な気持ちを心がけながらうろうろ開始。
ショップに営業時間設定、まだあるのかよ 
時代は24時間サービスデスヨ!? 【セカイカンガー】 アッハイ
在庫の概念も残ってそうだけれど、今の所合成は後回しなので気にならないです(今の所)

ヴァナ24時間がリアル1時間弱も掛るのもこれまた如何ともしがたいわけで、
待ってる間にちょこちょこと他の用事を…などと思いたとうものなら、
移動時間を読み損ねてうっかり時間を過ぎてしまったりと。
結果的に店が開くのをぼーっと待つのが一番って感じに。
平日のプレイ時間2時間弱で本来はせっかちなぼくには大いなるストレスポイントです。

結局 いくら便利になろうとも、時間亡失ゲームには変わりなかったのでした。

それでもまあ、わずか1週間、まだ三国ミッションにも出かけないうちからLV30にはとっとと到達。
以前の半年がわずか1週間ですよ。すごい。

メニューに出てる言葉やアイテム名を見ただけでは一体何のことやらさっぱりなものが多くてわけわかめですが、そこは「ファルシのルシがコクーンでパージ」の開発なので調教され済みです。
されてるって自分を説得しています。
Homepointワープに気づいたのは5日目だよ!
新魔法フェイスに気が付いたのは1週間目だよ!
数日前にようやくユニティとかGoVとか理解したよ!
説明読まなさすぎだねぼく! すみません!

FFXIのクエスト潰していて、今更ながら最近の他のゲームの導線が親切すぎるんだってことに気づかされたよ!
おまえ! 「困ってるんだ~」 の後何の導線もなしに! このただっっっっっ広いヴァナディールで! 何を探せと言うんだい!
データベースサイトさまありがとう!!

何か困ることがあると言えば装備の更新くらいですね。
なにせ見る人会う人ほとんどの方々がLV99/49の世界です。
低レベル用の装備のオークションハウスへの出品が殆どありません。
NPC店売りは高いですし…お金稼ごうと思うと、やはりクリスタルを稼いで出品するか
拾い物の使わない装備を店にうっぱらうかですね。
まあPT組むんでもなければ、装備(主に防具)があちこち手抜きなのを責められることはないでしょうってことで…

(昔は強迫観念ありましたね。「装備整えるために装備整えてから来い」的な。)
(某板晒しスレが盛況を誇ったものの、年に1度の逸材という常識はずれな奴などそうそう存在するわけもなく、
ネタが無さすぎてねつ造レスやら、PT組んだ人の装備が今一だった程度で晒しに来る根性悪が大量発生し、
「晒す方も晒される方も同LVのキ●ガイ、ここは隔離スレ」という認識が成長した時代でした。)

ところで

宝箱の鍵あけが死ぬほど面倒くさい

今、資金と防具更新のために辛抱して開けてますが
め、めんどうくさい…これ嫌いだな~… 数字宛てミニゲームなのは別に良いのですけども
調べるために何度も何度も最初からコマンド押さなきゃいけないのがめんどくさい!
調べ終わったらひとつ前の「あきらめる/数を入力する/鍵を調べる」画面に戻る方法無いものだろうか…
ちなみに私が引退したサービス開始後7か月の間には無かったものですね。

あるのに変なボタン押して戻ってるとしてたら やっぱりぼくがマヌケでしたあははで済むんですが。

いけねえ、やっぱり愚痴だらけになったぞおい。
ヴァナディールに対してこびりついてる闇が深いなぼく!

◆◆◆
ここまでの僕 ミスラ ウィンダス所属
赤31/戦17/白18/黒16/モ11
通りすがりにあっさりサポジョブゲッツ(夢のようだ!) 
三国ミッションの二国目バストゥークで 犬の首輪がドロップしなくて逆上中。
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 今夜はゲームの話をしよう2. All Rights Reserved.
