--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'04.30.18:43

PSO2クローズドβテストに行ってきたよ日記

Hi らくらくでっすん

4/19から4/28、のちに回線切断問題が酷すぎたため解決後延長で 4/30まで
ファンタシースターオンライン2、クローズドベータテストが行われました。

以前のクローズドα2で参加要件を満たしていたrakurkさん、のこのこ参加してまいりました。

いやあ すごいね。 うん、すごい。

PSO2CBT

社内でのテスト稼働中ではなんとも無かったらしいのだけど、
やはりウン万単位でわっと接続すると、「正直何が起きるかわからない」とおっしゃっていた酒井Pの
もっとも心配した事態が起きてしまったようです。
下りで原因不明のパケロスが大量に起き、クライアント側で応答なしと見なしてエラー630を出して終了するという状況でした。同期を取るために下りパケットは常に何かしら送信しているものですから、ほんとーに良く落ちました(^^;

20分持ったら大勝利!

勿論すぐ解る様な原因だったらそれこそこのテスト前に対策とれたんでないかなーと思う。
結局 機器構成を換える(機材入れ替えのことかなあ)ことで無事解決しましたが
毎日毎日対策してたのに失敗続きの最初の5日間だったので、もうみんなハラハラしてたよね!
治ってよかったですよ本当・・・。

勿論そのながーいメンテの最中に
ネガティブキャンペーン貼る人は割りと出現いたしまして
クソゲーだのもうやらねーだのSE○Aに期待する方があほーだの
もう何をやってもむだむだあばりのツイートをツイッタにPSO2タグつけて延々つぶやく
根暗ちゃんだの出現しましたが

メンテナンス成功後に 雨後の雪解けのごとく姿を消してくれたので
らくらくはとても気分がいい。


正式サービスにはどのツラ下げてくるのかと思いますが
お金落とさないんでしょどうせとか思ったり思わなかったり


でもでも、でもね、正式サービス標準機能をひととおりそろえてクローズドβを、それもウン万人集めて大規模にやったというのは(宣伝も兼ねていたかもしれませんが) 英断だったと思いますね。
これがオープンβだとかプレオープンだとか パッケ売りの正式だったりしたらと思うと

貧血起こして二度と起き上がれないと思うね。
いや不具合わかってよかったね。

え? なに? 提供前にちゃんとテストしろって? まだおっしゃいますか?

ウン万台の環境の違うゲームPC、ウン万人の同時操作接続のためのバイト、
日本各地にそれをばらけさせ、プロバイダーも網羅。これを社内で全部用意しろと。

こんな予算持ってる会社だったら
ゲームなんか作らないでみんなでお金分けて悠々自適に暮らすのでよくない?

ともかく開発・運営の皆様 お疲れ様でしたー!
オープンβはよ(´・ω・`)



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

追記はネタSSとかぐだぐだ感想とかです。

.
 ...READ MORE?
PSO2cβ:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 今夜はゲームの話をしよう2. All Rights Reserved.
