--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'02.27.23:22

第一目標達成とアチーブメント(LV10のお話だよ)

Hi らくらくでっすん

夕べは日曜日だったこともあって割と頑張りまして(尺度:自分)
弓術師とついでに呪術師を LV8~9スプリガンコレクター先生にLV10まで鍛えて頂きました。

目標達成!

ありゃ 2ヵ月分買ったのにどうしよう。

じゃああれだ。時間切れになるまで一個ずつぽちぽち上げましょうか。
「いつか~~を自作できるようになるまで頑張るぞー」が生産スキーにはよくある目標なんですが、よくこの世界に馴染んでいないためか、それがまだ無い。
これは問題ですよ。大問題です。

あれ作ろう、これも作れるな、ああ材料足りないな取りに行こう
あ、もうちょっとLVあげたらこれ作れるな、よし頑張ろう

この連続でいつの間にかLVなんて上がっている、というのが好きです。

全部作れるようになっちゃったか。じゃあ市場にいろいろ供給しつつ、のんびり老後を楽しむか。というのが私のパターンです。
MMOってね、何もソロだからって、ギルド的なものに加わらなくったって、経済と刹那的な取引に関与することだけでも無駄じゃない、と、思っています。(そのMMOによりますが)
「何しにMMOやってんの?(^^;」とよく言われますが
オフゲーには「私の作ったものを利用してくれる人」が存在しないじゃない。

もっとも、勿論、仲間を作って一緒に遊んだ方がMMOは楽しいに決まっています。はい。
さ、さびしくなんかないもん!



話がそれましたが 目標である全部LV10到達を果たしましたんで、
とりあえず…アチーブメント? あの最初ロックされまくってるやつ。

アチーブメント

あれらを解除して回ってみようと思ったんです。
ウィッキーさんに解除NPCをお伺いしまして、アニマ大判振る舞いでテレポテレポ。
一年前にたどり着こうとして景気よくぬっころされてた街道も、(パッチで修正されたおかげか)すんなり通過できました。なんか危なそうなところはステルスでてくてくできますしね。感慨深いものです。

1
2
3
4
5

順調にロック解除しまして、あとはー 3つほどかな?

てっきり解除してからのカウントかと思っていたら、今までのも数に入れてくれていたようで。
何が言いたかったのかというと
ヒストリーが大変なことになった…。

ヒストリー
※一日で全種のLV10到達記録がついてしまった図

ああでもこのコンテンツは途中から出来たものだから、他のカンスト組のみなさんのヒストリーはもっとすんごいことになってるんだけどね!


Copyright (C) 2010 - 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

.
FFXIV:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'02.26.23:21

ロングボウとブロンズアローと銅鉱石のお値段日記

Hi らくらくでっすん。

ウッカリ~ノでパニックオプション常にONでありますので、
ログウィンドウを最初から上下に目一杯伸ばしておいた。




Yes! 邪魔くさい!
デフォルトの16:9画面に戻すべきでしょうか。
何となく動作が重い気がするんですよね。あ、これは私のPC性能の問題ですけれども。

さてー装備品の整理がわけわかめなんだー。
少なくとも

全部頭装備


頭装備はこんなにいらんのではないかと思う。
yes! LV7以下装備はもう見切ろう!



弓術が8になりました。わーいわーい
装備を見直したところ、ロングボウというのを持てるようになったようです。
なになに、木工で作れるのか。矢もブロンズアローというものが撃てるようです。
これも作れるのかー

ロングボウ
 草糸 1
 メープル材 1
 メープルの枝 2

ブロンズアロー
 ブロンズインゴッド 1
 メープルの枝 1
 コックの羽根 1

メープル系?沢山あるある あるあるよ~
リテイナーに貯めてあるもんねー
ゴソゴソ ・・・あれ? できないよどうして?
やだー リテイナーさん! これよ! 材を使うのメープル材
え? なんですって? 原木と一緒にバザーで売っちゃったですって??

毎度ありがとうございます!!

といういつものパターンでしたので

ポチポチと必要なものをアイテムサーチで買わせていただいきました。
ブロンズインゴットも爽やかに売り払っていた後だったのですが
錫鉱石は一杯あるし、銅鉱石だけ買わせてもらおうとしたら、100ギルが最低価格でした。
清算ボタンを押すまで進めたものの、なんか変だなー 銅鉱石って三桁もしたっけ?
ちょっと迷ったものの、アニマも80くらい残ってるし、ちょーいとリムサへテレポーして鍛冶ギルドへ。

NPC価格


あ、やっぱりNPCの方が安かったー(^^。
でも移動面倒くさかったりアニマが尽きていたりしたら、
銅鉱石100ギルなんてむしろ良心価格で買ってしまうだろうなあ。そういう商売もありかな?
移動ゲーなDOLだと当たり前の光景なんですが、FFも移動ゲーっちゃ移動ゲーげほげほん
私みたいな貧乏人は安いお店を求めて、ウルダハからリムサまでチョコボも借りずに走っていって船に乗りかねない。
けどちょっと待てよーく考えよう~時間は大事だよ~♪
そのあたりのモブ襲ってシャードでも取ってお金を作ったほうがずうっとはやくってよRakurk!


ケチは時間を浪費する。by Rakurk.
あれですあれ。大安売りのスーパーまでタクシーで出かける人、みたいな。

あ 武器と矢は無事出来ましたー(^^ これでLVあげするんだー。

Copyright (C) 2010 - 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

.
FFXIV:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'02.22.23:12

グリダニアクエストと弓とダムタラの墓所

Hi らくらくでっすん

一昨日ぐらいの冒険日記

・先日見事に失敗したグリダニアクエスト「招かれざる客」に再挑戦。

NPCパーティメンバーを精霊さんになすりつけたあと オ・アパ・ペシ様の後ろでガクブル。
時々近くに流れてきますが、槍12で出来る限り着込んでいたら2発くらいはもつ。もった。ひたすら逃げる。ヒャッハー捕まえてごらんなさ~い いえウソですこっちこないで下さいいいい
「属性が変わりました」とメッセージが出たらオ・アパ・ペシ様に話しかけるとお札をくれる。
・・・と方々で攻略を読ませていただいていたので、話しかけたらなんか3つから選ぶようになってる。

え?! 聞いてないよ!
あれ?? 今、属性何に変わったんだっけ!? ログ流れてるし!
「~~が逃げ出した!」で流れてるし!
そこはFFらしく!
「~~逃げログ失礼します! 今から逃げますね(^^;」と言うのが礼儀ってもんでしょ! ウソです皮肉です!
いや属性覚えてないよ! ダメすぎる!
ていうか 反属性選ぶの? 同属性選ぶの??(@@;

といった具合で、想定外の事態には泣けるほど弱いRakurkさん。
冷静に逃げると見せかけて華麗にパニック起こしている私に ログ窓を上へ広げる余裕などあるはずがなかった。

ペシ様が「彼らに使ってあげてください!」とおっしゃってますから、
冷静であれば、「ああこれはバ系札なのね、だから同属性選べばいいのね」と察することもできますけども、何度も言うがパニック起こしている私にそんな余裕は(略)

とりあえず「使え」ってんだから・・・
バックパックアイコンをクリック!
あれっ 無いよ! 無いんだけど! お札ないよ!
ペシ様とバックパックを往復するも進展せず。
あ、攻略で「メニューから使え」って書いてくださってたっけ。め、メニューメニュー・・・

メニューの「アイテム」か??

という素晴らしく運営想定外な斜め下行動を起こし更にパニックに陥る私の様子を、お読みくださっている方は簡単に想像できることでしょう。
ようやく、メインメニューの「上のほう」、エーテライトや製造コマンドが出る場所に お札使用のコマンドがあることを知ったのは、ご丁寧にも「メニューのそこにあるコマンドを使ってね!」というシステムメッセージに気づいた後でした・・・。
いや~ この行動心理を説明しますと、エーテライトは直クリックできるようになったし、製造は右下アイコンメニューが出来てからそちら使っていたしで、メニュー欄はジャーナルか装備かコンフィグくらいしか使わなくって、下半分しか見ない癖がついてしまっていたという言い訳です。

その後も「使うはいいが、敵か味方か」とか
「クリックしてから使うのか、使ってからクリックするのか」とか
パニック起こして溺れる人が必死に底へ向かって泳ぎ続けるのとほぼ似た展開を辿りつつ

「ペシ様から札をもらって、仲間に精霊と同じ属性を付け耐性つけてあげる」という簡単な作業が出来るようになったのは スピリット・オブ・ウッドのHPバーがあと1/10位になった頃でした・・・。

※事前に細かな目的をしっかり把握してないとマゴマゴするタイプでつ。
※札なくてもイベントは終わった気がするよね・・・

続きのイベントはお話しするだけでしたので、順々に進めて終わらせていただきました。
次はウルダハでLV18解禁なんですね。
また園芸でのこのこ始めないようにしようと思いました。間違いなく到達は園芸に違いない。いや2か月じゃ無理かな・・・。

クエストの感想:「お前らはいったい何を言っているんだ」

全部伏線のようなものと思わせぶりなセリフばかりで、わけわかめでございます!
モグの伝言とか ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー にナ、ナンダッテー? 誰か説明してよどういうこと という感じでした。1年以上間をあけてて忘れてるのもありますが、育ってクエスト続けたら解るのでしょうか。
あとファイのグラはもうちょっと可愛くてもバチはあたらないと思いましt

とにかくFFはFFXIの時もそうだったけども、「使え」の具体的な方法(どのボタンを押すとかどこのコマンドを使うとかだ。)を徹底的に提示しないので解りにくい。探すと外部サイトにそっと置いてあったりするんだが、そういうことはゲームの中で解らないとお話にならないと思うんだ。
多分、その不満意見がおおくてシステムメッセージも付け加えたんでしょうね。
らくらくみたいのが他にもいらしたに違いない。
勿論、キャラが「ここを押してあっち押せ」なんて喋るのは興ざめです。
要するにUIが不親切、これに尽きるんじゃないかなあ。

自分の頭の出来の問題とは後で向き合う…。

「招かれざる客」攻略メモ
・クエストの会話をすすめていくと、インスタンスに入る。
・オ・アパ・ペシに話しかけると精霊スピリット・オブ・ウッドと戦闘になる。
・NPCのパーティメンバーが数人いるが、プレイヤーキャラに追従しているので、ひきつれて精霊のそばへいく。
・自動的に戦闘を始めてくれるので、全員戦闘にはいったら自分は離れて待機する。(よほど鍛えてない限り戦闘に参加すると死ねると思う。)
・仲間は危なくなると逃げ出すが、しばらくするとまた戻ってきて戦闘を開始する。基本見てるだけ。
・しばらくすると「精霊が属性を~にチェンジ!」というメッセージが出る。(その属性を覚えておこう)
・そのタイミングでオ・アパ・ペシに話しかけると、仲間に札を使えと言ってくる。
・符を3種類くらい提示されるので、覚えておいた属性の符をクリック。
・メニューウィンドウを出すと、上部に「符を使う」的なコマンドがあるので(製造とかエーテライトが出る所)選択し、仲間NPCをクリック。仲間の描画がそれっぽい色になったら成功。
・という支援で暇をつぶしつつ、精霊の範囲攻撃に当たらない様逃げ回りつつ、戦闘が終わるまで待ちましょう。





昨日の45分冒険日記

・甲冑が LV10になったぞー!
リーヴクエスト甲冑編がLV10~が多くLV1が少ないように思えて、地味に苦労した印象。
鉱石叩き、甲冑でもできたんですね。鍛冶でしかやらなかったから、鍛冶ばっかり上がってしまったよ~。
鍛冶と甲冑(板金)を別に用意する必要、あったんですか・・・?
布製装備は裁縫、金属製装備は鍛冶、でよかったような・・・良い胴着は複合製なんだから部品を両技術でそろえて完成は甲冑師なんだよ! ってことかしらん。

・弓術を始めました。
弓ってやっぱり後方射撃だよなあ。PTでこそ輝くんだろうな~ソロだときつかろうなと思いつつ。
でもまあ全職LV10が目標なのでがんばるます。
あまり意味のなさそうな後ずさり撃ちをしながらLV5まで。

・ダムタラの墓所
ってやたらとグリダニアの近場にあるんだけんども、採掘クエスト受けたついでに、帰りによって見物してみよう~
というノリで見に行きました。誰か監視人NPCくらいいるかと思ったのに誰もいないのですね。
ただの洞窟に見えたのでのこのこ入っていきました。この奥に誰かいるのかな~?と思いましたがやっぱり居ません。
・・・近場のくせして中にいるモブのLVが48前後とかすごいな! 今上限がLV50らしいから、とにかくすごいな!
でもノーアクティブばっかりだ。あ なんかマップみたらポイントあるっぽい チェックくらいできるだろうか。
あれなんかあのモブ、マークが赤くね?


××の攻撃>Rakurkに1987pのダメージ!

( Д) ゜゜




デスヨネー

グリダニアの何とか師団さんは、こんな低LVうっかりギャザラーがうっかり紛れ込まない様、墓所洞窟の入口にNPCくらい立てておくべきだと思いました。

・ウルダハ
死にデジョン? 何の事かな? オーバーキルにもほどがあr
ステルス・・・はあれLV20以下のモブが対象だからダメだろうし(今のところ)
木工で作れそうな武器と装備を調べておいたので、バザーから材料調達して挑戦。
無事に全部できました(^o^) 機嫌よく就寝っ

.
FFXIV:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'02.19.22:58

グリダニアクエスト 招かれざる客で死んでみた

Hi  らくらくでっすん。

ふと思い立って、久しぶりにFFXIVを覗いてみたよ。色々変わったと聞きまして、
また新生ってくらい変わるそうですがそれまでお値引き価格だっていうので・・・



パッケージ発売から、ちょっとだけ始めていて、しばらくお休み。
また覗いてみたいなあ~と2か月分だけクリスタ買いまして、
まあ何かあるとすぐログアウトしないといけませんし、リアル的にあまり続けてもやれなさそうなのでソロ決定です。
「とりあえず全クラスLV10までやってみよー」という目標で再開いたしましたよ。
採集場所やレシピなどはwikiを利用させてもらったりしましたが、
クエストの方はまったくのノータッチで調べてもいませんでした。

グリダニアクエストは~もうやったの1年近く前ですよ。
忘れてましたよ完全に。存在も。ええ。なんか終わった気でいたかもしれない。

本日そろそろログアウトしようかと、ふと画面右下を見たら、みなれないものが光ってる。
パールが光ってたんですね。うわーなつかしい。ミューヌさん元気ぃ~
で、落ちる前に話だけでも聞いておこうと、のこのこと行ったらば、
「頑張ってるじゃない~。これならなんとか隊に参加できるかもよ!行ってきて!」

・・・・や、なんかやばそうな流れじゃないですか。

まあいいや、お話聞くだけ聞いて、今日はもう落ちようっと・・・
という気分でギルドへ顔出しましたら ムービーですよ。あれっ??
なんか弓しょった強そうなお兄さんお姉さんたちにまじって何させようとしてますか?

あのねミューヌさん、条件LVに達したったってね、多分それ、「園芸」なんですよ!
おいらの~んびりご近所の森を散策しながら、ひたすら樵と草刈って充実のギャザラーライフを送っていただけの 第一次生産業者なんですよ?




インスタンスに移動してしもた!
ええええ; これここでログアウトしたらどうなるん?
なんかややこしい事になるん?
槍術師、まだLV12なんだけど大丈夫でしょうか?
うん・・・まあ・・・ 13前後で更新になったみたいだから、そういうバトルなんじゃないかな・・・
インスタンスだし、ソロでも行けるようになってるんじゃないかな。

きっとそうに違いない。
さっさと終わらせて 晩御飯にするのぜー




おかげさまで速攻晩御飯にありつけました。本当にありがとうございました。





あ、うん、デジョン先はね、ウルダハにしてたんですよー。
やっぱ人が沢山集まってますしね、バザーもここに出しておいた方がよく買っていただけますしね、うんうん(^^
あはははははははははは



・・・NPCに任せっぱなしでよかったんですか・・・
や、2発は持ったんですけどね・・・・。
次は根性入れて走り回ろうかと思います・・・・

園芸でいってステルスとかだめですよねー ですよねー
FFXIV:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'02.05.21:14

PSO2クローズドα2テストに行ってきたよ日記3

Hi、らくらくでっすん。

PSO2 クローズドα2テスト、2/1 16:00~(途中サーバメンテナンスにより延長)25:00、
2/3 15:00~(連続稼動) 2/4 (途中サーバメンテナンスにより延長)24:00

全日程に参加して参りました。(勤めにはちゃんと行きましたよ!)
途中でマイルーム負荷テストもありまして、おいらもがんがん出入りしたりルームカスタマイズかけてブロック落ちされたりしてきました。

気づいたらSS撮り忘れているのを反省中

・・・・・・うん。 いえね。
たくさんSS撮るぞーと意気込んではいたんですけどもね。

やっぱプレイ中は忘れてるっていう。

あと、環境設定でー 「地形反射の光源」のような設定をONにすると全体的に明るくなりました。
暗いなーと思っていたマイルームも明るく! これが標準デザインかもしれませんが
簡易設定で描画を「3」にするとデフォルトでオフになってますんで、βの時は設定気をつけようとおもうます。

1/28の最後に、フォース用ヒューマンをキャラメイクしてありました。
テクを撃つときに2秒程度のチャージをしないと、ダメージもレスタの回復量も微々になりますんで、
フォースはチャージに始まりチャージに終わる感じです。
今作ではダメージソースですかね。

フォースはダメージソース

パーティメンバーの削れたHPバーを見て、回復したいと思うフォースさんはきっと多いと予想しますが、
アクションの都合上「難しい」のが正直なところです。
ハンターてめえレスタ回復してほしかったらボスから離れてじっとしてて下さいお願いします位の難しさです。
チャージ中は歩行のみになりますんで、巨大エネミーにひっついてるハンターさんのところまで
気軽に回復にいきましょうとかちょっと難しいです。装甲紙です。怖いです。このテストで手に入るレスタはLV5までのせいか、範囲も狭くってねー。
HPが危なくなったらちゃんと離れてメイト飲むとかしてくださいね。
その時近くに居たらレスタ回復します。でも自分のHPを気にせず特攻する人って、大概じっとしてなくてねえ~…
チャージしててもその場から走ってボスのところ行っちゃうんですよねwww

でも、そういう細かいことを他人に要求することなく、みなさん気軽に笑って遊べたらいいな。

で、部屋を立てて入ってもらったみなさんとクエストを全部消費したりしてたら
LV20(カンスト)になりまちた。所要時間5時間でちた。



今作のエネミーは、どうやら消えずにずっと追いかけてくるという噂を聞いて

集めてみた

集めてみました。

やってみたら、諦めるというか あまり距離が開くと追うのをやめて立ち止まってしまいます。
もとの場所に戻る、ということは無いみたい。
森のエネミーは足が遅かったり、横とびしながら近寄ってくるタイプが多いので
ちょっと一箇所に集めるの大変でしたが
出来たことは出来ました。

で、プレイヤーが離れると、森に現れる「ダーカー」は、なんと森の生物を攻撃します。
森の生き物も怒って反撃します。
ちょっと感動した。

ラッピーの足が遅くて遅くて、大変イラアアアとしましたがこんなことする私が悪いんですねハイ

イラアアアア

イッラアアアアアアア

で、こんなことして遊んでいたら、初日にLV19になっていたハンター子が
LV20(カンスト)になりまちた。所要時間5~6時間でちた。



そんなこんなですんで、フォース子カンスト目前だし、いけるかな~と思って、
最後かけこみでレンジャーにも挑戦することに。

男性キャラをキャラクリ画面いじってなかったので色々。
女性キャラにくらべ、いささか手抜きのような気が・・・気が・・・服とか・・・パーツとか・・・色とか・・・
いやいやこれテストテスト!

ロボ使いたかったのですが


レンジャーを・・・

ピンとくるキャラメイクができなくて、結局ヒューマン・・・・

名前が思いつかなくて

しかも名前が思いつかなくて結局何をどう思ったのか さわむらくん になりました。
割と気に入ってしまいました。でも一日経った今、普通に名前忘れててSS見て思い出しました。

こんな変な名前の子が立てた部屋なんか誰も入ってきてくれないかも; と心配しましたが
かけこみでLV10を目指す方がまだまだおられたらしく、結局ずーっとにぎわいました。
ありがとう! ありがとう!

ラストあと1時間! 最後はロビーでお祭りだよねー でもちょっと時間あるね。
うーんせめて最後にドラゴンだけでも見てみたい、という方のご希望をいれ、
ためしに火山探索を 雑魚モンスター全無視でやってみる。
途中遮蔽緊急ミッションが起こらない限りは可能なんですね。評価はAになっちゃいますが。

で、上手くいったもので、調子こいて2回やりました。

そんなことをしていたらレンジャー太郎も
LV20(カンスト)になりまちた。所要時間5時間でちた。

3職20カンストとか! キノコ博士のくせに! 働いてたくせに! どうなってますの!!

というくらいPTでのPSE効果は凄まじかったでぃす。
PT推奨ですな。うん。気楽にGO!



α2きってのネタNPC 萌えNPC 愛されキャラ ディナルさん。
毎回毎回来ては墜落する簡単なお仕事。
たまに治った振りして再墜落するなど職人芸が光る!

ディナルさん

公式BBSにディナルさんへ伝言スレッドが立っていて閲覧数が凄いことになってまんた。
「正式バージョンでもそのままのあなたでいて下さい」意見が多くて和みまんた。

夢中で戦闘中に、PTメンの「お~い落ちてくるぞ~」というセリフが説明不要で通じてしまうのが
個人的にツボってたまりませんでした。



終了間際、やはりお祭り騒ぎ中のロビーにて、
「名前消すのめんどいのでブログにそのまま乗せてもいい~?」と聞いたら
おおむね「いいよー」と言って貰ったので遠慮なく。
PrintScreen+Shiftが咄嗟に思い出せなくてすみませんでちた。


最後ー

楽しかった~! 運営さんと、お付き合い下さった皆様、ありがとうございました!
あ、モザイクはかけましたー

◆著作権表記------------------

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



おまけ

いやいやいやいやいや

いやいやいやいやいやないないないないないない


追記はぐだっとした雑感的などうでもよいお話でぃす!

.
 ...READ MORE?
PSO2α2:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 今夜はゲームの話をしよう2. All Rights Reserved.
