--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'05.31.11:32

Blade Chronicleをやってみた

今夜もゲームのお話をいたしましょう Hi らくらくでっすん。
MHFに桃ヒレさがしにいかなくちゃなーと亡羊と思いつつもボケーとしてまんた。

もーはや5.5パッケージの販売決定なんてメール飛んできたですよ。はやっ!!
もーさ、MHFでハンターライフコース、チャージで納金したの数回ですよ・・・
全部特典プレイチケットで済んじゃうよ。そんだけ頻繁にパッケ売り出してんのね。
どうしてくれよう。ライトプレイヤーは悩むところであります(-ω-;
多分装備がカッコよかったら買っちゃうんだぜ。そんな自己嫌悪ww

ってちょっぴりだけウンザリしたのもあって土曜日休みはゲームやる気がでず、
だらだらとDOLで造船しつつ、片方のPCで動画みて過ごしてまんた。
以前に、ダウンロードサイズが3.7GBなのに帯域制限して60kb/秒っていわれて放置していた
某アイテム課金ゲームを、思い立って、動画の後ろで落としてみました。
(さすがに土曜日昼間はDLも早かったけど)

20090531_091944226.jpg

Blade Chronicle ってやつです。

トップ絵師が某死神マンガの人だったのも目を引く原因でしょうが・・・
ひととおり、クリティカルなバグ発見とかサービス開始延期とか、MMOのお約束の轍を踏みつつ
予想より早くサービスインしましたねえ。
アイテム課金ゲーって要は基本「タダゲー」なわけでしてさして開発予算もふってないらしきお粗末なものが多いと偏見を持っているのですがあながち間違ってないと思ってます。

ド●アーガの塔とかドル●ーガの塔とか。ドルアーガの●とかね。●ルアーガの塔もね。
コピペしてません。

「手抜きゲーの見分け方」AllAbout様の記事に沿ってみてみると・・・

20090531_092035949.jpg

・グラフィックのつなぎ目:タイリングを見る
・・・つなぎ目は感じさせず、滑らかではありますが単調で、
それ以前の土工事的問題かもしれないんですけれども、まあ不快感はありません。

・ユーザーインターフェイスを見る
ごく普通かと思います。WoWとか三国志Onとか信Onとかやったことあれば違和感なし。
プレイヤーキャラをターゲットするとタゲ名称プレートの下に、交流のためのアイコンがずらりと並ぶ、
これはいいね。判りやすいしやりやすいです。

・コリジョン(あたり判定)を見る
人とエネミーには判定なし。重なり放題。
家・壁・地形に関してははまるくらいならおおざっぱにしとけ、くらいのもの。
緻密とは言えませんが、上手なエラー回避と言えなくもありません。

というわけで手抜きです。手抜きですが 少なすぎもありません。
手抜きすぎwwヒドスwwwとネタにするほどでもなく、
すべてをHi設定にしても美しい~と驚くほどでもありません。そんな感じです。

で、ちょっとやってみたんですが


うっかり面白い


新規スタートのオープニングは、軽いチュートリアルになってるんですが
飛ばさず見るのが良いと思われます。掴みオッケー。
てかこれの続きが気になって ちょこちょこやりそうな気がします!

戦闘は・・・
うん、とりあえず抜刀して、対象の近くに行ってマウスをドラッグぐりぐりさせてると
いつのまにかコンボ入って勝ってたりします。
いやきちんとやり方あるんですが。

20090531_092147726.jpg

スクリーンショットはF12で出来るんですけども、
インターフェイス系無視されるのね。アハン。

まあ・・・結局は課金ゲーなので、採集調達系のスキル会得度が倍になるアイテムとか
武器とかありきたりに売ってます。ちょっと高い・・・武器3400円とか。
採集系の熟練アップは払ってやってもいいかもしんないですが。
さすがにLVアップするサービスは無いみたいなので今のところ本当に普通。

月いくらまで~って決めれば、そういう遊び方もあるのかもしれませんね。

どこかのサイトコラムで読んだものに、とても共感を覚えたらくらくです。
LVをお金で買える事に、今までゲームで楽しんできた何かが壊されるような気がする。

そうだなあ。
2時間の映画を見に行くとするじゃない?
2時間最初から最後まで見て、ようやくその作品を味わったと言えると思うの。
役者さんの演技とか、スタッフがそのシーンで何を表現し伝えたかったのかとか。

でもその映画館の入り口に
「追加料金をお支払いいただくと、ストーリー概要とラスト5分のみお楽しみいただけます」
って看板が立ってたりして。
その方が時間短くていいやって思うのか、
それじゃ意味ないじゃんって思うのか。

そのスタンスの違いだと思うですわ。

.
雑記:  トラックバック(-)  コメント(6)
2009'05.27.20:52

MHFでセンサー絶好調

今夜もゲームのお話をいたしましょう。
Hi らくらくでっすん。

結局、1GB×4枚ささってたメモリのうち、一枚を取り外したら普通に動くようになったマイPC。
なんかメモリってこう突然お亡くなりになるものなのかと不思議なんですが
しかもバルクじゃないのよ? 一応メーカー品よ? 
WoWをやってる最中に突然落ちたので、ちょっと怖くてWoWはお休み中。
多分大丈夫だと思いますけど。気分気分。
で、3GBで遊んでいます。いよいよ壊れたらサポートに持ち込もう・・・

MHFで遊びました。
上位用ガンナーテンプレ装備を強化中で、今 砂竜の桃ヒレ が2枚必要なんですけども
センサー絶好調です。 きれいな水色のヒレがたくさん!

下位ドスガレは一人でもくもくと回ればよいので、
猟団で遊んでもらうときは別なものに・・・

mhf_20090520_230911_356.jpg

コレとか

mhf_20090526_222800_329.jpg

あのお方とか!

うっわ 前に森丘で体力マンタンから レウス様のひと蹴りでプチっと蹴散らされてたのに
死ななかった! 死ななかったよ!!

それにも驚きだけど 何が驚いたといって
レウス様とにらめっこしてる最中に

PCの横蓋がパーンと開いたこと でしょうか!!


閉め方が甘かったようでふ。びびった びびりました。
レウス様の突進の前に棒立ちになってたキノコ博士にだんちょとzikyuwさんもびびった!

でも生きてまんた! 粉塵回復ありがとうありがとう;;

あとコレにも行きました。

mhf_20090526_231251_074.jpg

教訓:アイテム支給の生肉は 少しは焼いて持っておこう・・・

ドンちゃん満腹にさせて吐かせてってやってたら
スタミナ切れでみんな大変なことになりまんた。
楽しかったけどね!

mhf_20090526_231104_288.jpg

もうすっかりドンちゃん。ドンちゃんかわいいよドンちゃん。
ま、余裕な言い方してますけどね、そこはキノコ博士ですから!

mhf_20090526_230702_705.jpg


さあ、桃ヒレさがすぞ センサー!
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

.
MHF:  トラックバック(-)  コメント(2)
2009'05.21.20:43

また壊れた・・・

今夜もゲームの・・・

Hi らくらくでっすん。
MHFとWoWの入っている 今年頭に新調したですくとっぷが
まーた壊れてしまったようです。
そんなに使い方荒いのかなあおいら・・・

eMachinesのJ4516で 電源とVGAカードとメモリを増設してあったんだけど
WoWの5/21のパッチあてて、あとは普通に動かしていたら突然電源落ちて。
Biosからピピピピピピピピピピ(短い連続ビープが延々と続く)・・・・
サポートにかけたら、メモリの抜き差し試してみて、それでもダメなら
マザボか電源かCPUだからおめーじゃなんともできんからセンターもって池

だって。

メモリ抜き差しして中を掃除してみてもだめですた。
というわけでしばらくMHFとWoWにはいけませぬ・・・ごめんなさい・・・
あふ~~~(かなりやる気ががががg)
雑記:  トラックバック(-)  コメント(4)
2009'05.20.20:45

MHF:見たものを正直に

mhf_20090518_232854_288.jpg


mhf_20090518_232905_876.jpg

そんなわけでクック先生を狩り続けているうちに40歳になりました。 
Hi らくらくでっすん。

みれ団長とzikyuwさん いつも今回  ありがとうでした!
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
.
MHF:  トラックバック(-)  コメント(1)
2009'05.10.16:16

WoW:片棒を担ぐ

今夜もゲームのお話をいたしましょう Hi らくらくです。
肩痛い・・・・(;w;)

なんだか軽く頭痛も続いていて、寝込むほどではないもののぼけ~っと暮らしておりまんた。
いやね。
ほんとにね。

こういう体調でゲームやるほうが阿呆なんですが
集中力もありゃしないのに、ましてやWoWなんてね。
ただでさえ不自由している英語力が余計働かないんであります。
んなもんで、クエストもろくに話も聞かないで、
「あとで読み返そう・・・」と受注画面だけSSにとってね。
必要なものと目的地しかチェックせずに Yesmanで進んでいるとですね

WoWScrnShot_050709_201456.jpg

Σ(|||゚Д゚) ・・・・はっ?


なんかやらかしてるんであります。



先日からところ変わって Feralasから東へ向かった地、Thousand Needle。
さらに名前の由来でもある針山のごとき風景を東へ抜けると砂漠が広がってまして、
The Shimmering Flats と呼ばれる サーキット場があります。

ぐりふぉんポイントもありませんしね、Innもありませんので拠点には向かないし
Allyの皆さんは、さっさとその南のTanarisへ抜けてしまうんじゃないかしら。
それくらい他の人の姿を見かけない寂しいキャンプなんですが
ここはゴブリンとノームたちがスピードを極めんと日々研究を続けているなかなかに熱いキャンプだったりします。
レースもしてるんだよ。Lv30マウントスキルだとぶっちぎられたよね。

そこで より効率的なパワーの出る燃料やエンジンを開発すべく、
彼らはお使い頼んできたり コース場の邪魔なクリーチャ退治を頼んできたりと、
普通にクエストがあるわけですが
約一名だけ 要注意人物がいます。

WoWScrnShot_050709_201328.jpg

それがこの人。Mr.Kravel Koalbeard

ぱっと見、何か開発しているようでもないし、
ここで何してるんだろう? と思わなくもないです。
いわゆる チンピラなんです。
小ずるいお金儲けばかり考え付くけど大悪党にはなれない。そんな感じ?

彼の片棒を担ぐときは充分に気をつけましょう・・・・
気がついたらゆすりたかりの片棒担いだり毒もったりしてるかもしれません!

クエストよく読んでみると、アメリカンな言い回しがたくさんあって
面白かったですよ (・∀・)



昔あった東京バナナ Jokeネタ

とある食堂にて
US<「Beef? or Chiken?」
JP<「I am Chiken!」
US<lol 「I give you beef because it doesn't prey on each other. 」
 (共食いしちゃいけないからビーフをあげるわね)

以上は実話です。 とてもありがちな日本人の間違った英会話デス。
ちょっと笑ったけど彼女が食べたかったのはチキンなんだ。察してくれよ

「My mother is Chiken!」 
(本当は私の~にチキンを下さい、といおうとした日本人がいたら)

「Oh,I'm sorry・・・ This is your mother.」
So he say, and he put the chicken saute on guest's plate.

ぐらいのしなやかさでお願いしまつ。
だめですか。

.
WoW:  トラックバック(-)  コメント(4)
2009'05.09.17:05

WoW:お一人様立入禁止区域

今夜もゲームのお話をいたしましょう。 Hi らくらくです。

WoWScrnShot_050309_232339.jpg

うほーでかーー(゚Д゚)

先日上位mountスキルをゲッツしたのは日記のとおりで、
新型トラ子をぶいぶいいわせて、こんな↑感じで 再びウロウロしています。

最近導入したCarboniteというAddonは、マップで未踏破の地域は黒く表示してくれます。
Addon無しで、アーカイブのリストの地名だけを頼りに、地図に鼻こすりつけるよーにして探すのも
楽しいですけどね。こうすべき!というつもりはありませんけど。
しかしAddonも便利は便利。さくさくと発見してExplorer系のアチーブをゲッツしたりしてまんた。

Feralasのアチーブもね、いただいちゃおうって思ったんですよ・・・
とりあえずインスタンス突入以外のクエはやり終えたぽいし、
アチーブとって、次のエリアへ行こうと思って・・・たんですが

WoWScrnShot_050309_233556.jpg

ここだけ残りまちた。

WoWScrnShot_050309_230337.jpg

↑ アレ が いらっしゃいまして・・・

--------------

Ysondre

Raid攻略コンテンツとしてフィールド上に配備されたBoss属性ドラゴン。
WoW Wiki(英語版)の解説によると・・・・
・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
とにかくBoss。

ためしにステルス状態でいってみましたが
Dreamroarerという側近ドラゴンにあっさり看破された挙句
一撃1600くらいもっていかれました。死ぬから。死ぬから。

.
WoW:  トラックバック(-)  コメント(0)
2009'05.06.10:17

集中力もお休み

今夜もちょっぴりゲームの話をいたしましょう Hi らくらくでっすん

なんかとても特別なこともなく連休が終わろうとしています。
なにかやるぞ~! とはりきるようなやりたかったことも別にないし、
ほかにはちょっと手の込んだ料理に挑戦して終わりそうです。
途中で左上半身が四十肩のようだがきっとゲームのやりすぎからくるひどい肩こりに違いない
疲労をバキバキと主張しましたが多分気のせいです。

そんなこんなで、あまり集中力の必要なことはしませんでした。
DOLで造船オンラインか、某体験版で連射パッドでよそみ採集。
その間に ニコ動でプレイ実況みてだらだらすごすといういいだけ腐った連休でやんす。

某体験版で、他のプレイヤーさんが着てるとこ見てカワイイなーいいな~と思ったので
陰陽師キャラ作って作成してみました。
採集スキル実装したままネズミLV1退治にいっちゃって
涙目で逃走したので逃走スキルバチンとはめて「どんだけ逃げる気だ!」
と誰かに突っ込まれてみたりしつつどこまでも逃げるぜ人生は。
ちゃんと攻撃スキル実装して行ったら負けることないのですよ普通。

Nol09050502.jpg

水干 装備LV12以上
ようやく生足まるだしの格好から脱却。色がきれい。
短剣もつとポーズが凄く偉そうな陰陽女なんですが、錫杖もったとたんおしとやかに。

Nol09050504.jpg

LV14からの小直衣 色が変わっただけだなあ
なによりこれは金策にてんてこ舞いしちゃったね
素材の銀箔5つで10貫・・・・ おめ、そこらの敵倒して1文とか2文とかいってるやつに10貫よ。
(1000文で1貫)
いやま、まじめにやればちゃんとお金も間に合うようなバランスになってるですけどね。
なにせ本筋の依頼、途中からガン無視して生産しかしていないから!
採集で蚕まゆ殻もそこそこ取れるので、布衣大量に織って売るのが一番ぽかった。
生産依頼だけでLV3つは上がったね。

隠れ里でいただける目録で作れる衣装はここまでなので
とりあえず満足満足(^ω^

連休最終日は、PSUのストーリーモードを進めようと思いまっすん。
コレも武器合成と強化にはまると、なかなか終わらないのよねん。

.
雑記:  トラックバック(-)  コメント(4)
2009'05.03.13:23

WoWでやっとここまで

今夜もゲームのお話をいたしましょう。
Hi らくらくでっすん。 WoWですぜ

とある筋から バトルグラウンドは運動会みたいで面白いんだよ~
29とか39とか49とか59歳はLV的にも有利なんだよ~
と 色々と教えていただいたんですけども

しばらく悩んだのですが
PvPと聞くだけで腰が4kmくらい引けちゃうチキンなので
結局LVを上げてしまいました。

WoWScrnShot_050209_175234.jpg

キノコがここまで上げられるMMOはWoWくらいのものかもしれん!

WoWScrnShot_050209_181743.jpg

60歳といったらコレですよ。
あれ、1000Gかかるって脅されていたのに 割と安いじゃまい。

WoWScrnShot_050209_181751.jpg

キター!

WoWScrnShot_050209_182018.jpg

やっぱNEにはトラだな~(^∀^*
ちょっぴり移動が早くなりまんた。

あまった貯金で装備も新調できたしー。
どうしてもSTRが低くなっちゃって。その分アタックパワー+40の装備を3つにしたので
前よりはましかな・・・?
さて、またのんびりクエスト探訪の日々でっすん(^^

.
WoW:  トラックバック(-)  コメント(0)
2009'05.03.13:00

みんなやってるっていうから

今夜もゲームのお話をいたしましょう。Hi らくらくでっすん。
WoWのおともだちーずが 別のゲームでもりあがってるので
さびしくなって覗きにいってきました。LV20までタダだっていうし。

Nol09042900.jpg

なに・・・あれ・・・

三国志Onlineのシステムのご先祖かなーって思ったんだけど
ろくに調べもせずに行ったので 正直 なんにも、というよりも

判らないことが判りません。

連続クエの途中のクマを倒せば大きな袋がもらえるよ と教えてもらったので
初期装備のままクエを進めていって案の定クマに食いころされるという
脳ミソからっぽな進め方をしつつ

Nol09050200.jpg

生産ぐらいはまあ普通に・・・

つど 色々教えて下さりありがとうございます。
夕べあったことを正直にお話しますと

・途中で一人だけクエ報告しに町に戻らせてもらう
・徒党のみんなのところへ戻ろうとフィールドに出て、一瞬方角見失う。
・「追従を使うと遠くの仲間の方へ向くから便利よ」って教えてもらったのを思い出してやってみる
・そのままだと地形無視して一直線に走っていくので途中の山に激突して強敵に絡まれる 

という大変頭のかわいそうな展開でありまんた。
はて・・・続くのだろうか・・・
雑記:  トラックバック(-)  コメント(2)
2009'05.01.21:51

無欲という欲

Hi らくらくです
数日MHFにいけませんでしたんで、4/30はがっつり遊んできました。 
相変わらずミレ団長を引っ張りまわして強化素材集めに付き合わせただけですが
ごめんね、うっかりガンナー装備テンプレにまで手をだしちゃってごめんね!

猟団部屋の、ハリセンネコさんは、団員に毎日プレゼントをしてくれます。
たいてい薬草1個とか 石ころ1個とか(エクストラにはいってると2倍になる)なんですが
たまに、ボーナスのようにいっぱいくれる 当たりの日があります。

mhf_20090430_194633_007.jpg

こんなものまでくれたりして
まじ ありがたや・・・・!

猟団もR5になりましたんで、部屋にプーギーが来てました。

mhf_20090430_194902_390.jpg

誰! この名前つけたの!!

実はあまりプーギーに興味は無かったはずなんですが
いざ見てみるとめんこいやね~
なんか焼肉(ブタだけに・・・)と同じ要領でなでまわすと上機嫌になるらしくて
そうなると割引サービススキルが発動するとかですんで、
がんばってなでくりまわそうと思いまっすん。

mhf_20090430_214032_811.jpg

えんえん 上位のダイミョウサザミ2匹狩猟を走ってまちた
サザミUレジスト作ってまして 堅殻やら 尖爪が物欲センサーロック!

mhf_20090430_201455_814.jpg

なんか突然コレが出た。
いいものだって だんちょがいってた! おらうれしいぞ!

あんまり おいらの強化にばっかりつき合わせてちゃいかんし
飽きるしねということで気晴らしとお金稼ぎをかねて
ブルファンゴたくさん+ドスファンゴ様クエに3回ほど・・・

mhf_20090430_220003_146.jpg

必死にただ逃げ回っていたらだんちょが大変なことになりました。
毎度のことですがごめんなさいごめんなさいごめんなさい
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

.
MHF:  トラックバック(-)  コメント(2)
2009'05.01.10:22

いつものおべんとう

ここのところのいつものお弁当
我ながらまずそう・・・でも美味しいんだよ お弁当だもんね



ひじきご飯 材料つっこんで炊飯器で炊くだけ 2合で6食分
 ひじきと昆布とツナがはいってまつ
シャケ 焼くだけ
シュウマイとあえもの 冷凍食品
ピーマンとしめじの炒め物 切って焼くだけ

500kcalか・・そのくらいかな もっと上かな・・・
雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 今夜はゲームの話をしよう2. All Rights Reserved.
