--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'03.16.08:59

ドルアーガの塔に行ってみた

今夜もゲームのお話をいたしましょう Hi ドルアーガの塔のオープンβを覗いてみました。

実はファミコン時代にも、こちらは遊んだ事がなかとです。
よくある「敵殴って戦ってLV上げて~」というタイプでは無さそうだというのと、
難易度ちょっと高めだよ、というお話だけ聞いてましたが・・・
で、オンラインゲームになるらしい、とちらほら巡回先ブログさんで読ませていただいて。
無料だって話ですし、どんなもんかな~と見に行ってみたですとよ。
ちょと画像多いですが・・・

◆◇◆

サービス開始当日は、勤務先の飲み会でしたんで、帰宅は遅くなりました。
ちらちら2chコソ見してましたが例によってログイン祭りが発生していた模様。
まあ、そんなものはオンラインゲームじゃ初日の洗礼というやつですね・・・

ログインオンラインからはちょっとはずれて0時近くにログイ~ン。

ろぐいーんぽちっとなー


わー


わあっ!!


・・・あ、ああローディング中のイラストか~ びっくりした@@
ワクテカしつつ画面凝視しているところに予期せずこのインパクトで表示されたのでドキりとしたですよ!
「世界のモンスター辞典」みたいなテイストです。キライじゃないです。
小学校の時よく買っt

お、キャラ作成画面になった~ さすがにこの時間になるとスムーズね!
ええっと名前と性別と顔と肌と髪型と髪色と瞳の色と体形と・・・

・・・・・あまり選択肢はないみたい
ごついおっさんキャラを作ろうとしたんだけどな 
これ体形、全身拡大縮小してるだけじゃない? 極端に太めにすると、頭部も一緒に不自然なまでに拡大されちゃうね。だからできないんですね。

さて、決定ぽちっと・・・・

通信が


あぎゃーーー;;

よりによってこのタイミングで5分間メンテとかまじか! まじだ!!

◆◇◆

気を取り直して再ログイーン
ううっやっぱり設定したキャラ消えてる。仕方ないもう一回・・・・

あぎゃー


あぎゃーーーーー

ね、ねえなんで緑色?? なんで緑色なの?? さっきちゃんと肌色初期だったじゃない!

回線切断が恐くてそのまま名前付けて突入しました。

名付けてMoyashiMan! いけもやしまん!

うーん


人人人~
降り立った町から橋を渡ってフィールドへ。
ローディングに移る時に、フェードアウト視覚効果みたいなのが一切ないため、たったった~と走っているといきなりさきほどのようなイラストがバーンとばかりに出てきて 心臓に悪いです;
フェードアウトって大切なんだね・・・
てか、公式のオススメどおりにクエを受けてそこから始めようとすると、全員ネズミ狩りになるわけですよ!
ネズミ少ないですよネズミ!

狩れそうも無い というか ネズミの姿さえ見えない ので、とりあえず塔を見物せねばと思い、ひたすらたったったと街道を駆けていきました。

塔だ~


心臓に悪いローディングをもう一度見たのち、やってきました塔前広場。
ここで力尽きて就寝。翌日は会議だしな!

◆◇◆

土曜日夜。22時半くらいかな? ログイン。
ていやっと塔に突入。

こんな感じ


こんな感じ~

080315220602.jpg


ふむふむ、ここからプライベートダンジョン方式ですね。あ~全部で5時間とか制限があるんですね。
しかも階数ごとにも時間制限が。
これ、実際のLVが階数で自動的に抑えられてしまうらしいので、LV10できても1階は1~2に落とされてしまいます。んで、上の階へは実際のLVが階数×2に足りないと登れなくなります。
お外でのLVあげや装備グレードアップも大切よって事になりますね。

何にもしないで突入しました。

ほんとはお友達と来れば楽しいんでしょうけど 知ってる人いなさそうだったし・・・
とりあえず進んでみよう。たったった・・・

080315220641.jpg


マップの丸表示はこれなーに? なーに??

あぎゃー


あぎゃーーー;;

ちょっと叩いてもみたけど 歯が立たないとはこのことだ という感じでしたんで

ひたすら逃げてみた んですが

どこまでも


どこまでも追いかけてきて

ちにまちた


ちにまちた。
倒れると塔の外へ放り出されます。でも塔ウィンドウは立ったままなので、再入場できるのかな?

とにかく、LVもそうだけど、装備大切ねこりゃ。ってことがよくわかりましたんでフィールドに戻る事にしました。あと仲間もn

ばーん


あぎゃー

なんというか、この切り替わり方が問題だと思う! イラスト云々じゃなくて!

あぎゃぎゃー


あぎゃぎゃーーー

再ログイン→降り立った途端、マップ移動ローディング→回線切断
無限ループktkr

どうやら次のマップサーバーが落ちたとか 連結が変とかだそうで・・・
ざんねん、MoyashiManのぼうけんは ここでおわってしまった!

※ループに巻き込まれちゃった場合は、「S」もしくは「↓」キーをログインと同時に押しっぱなしにすることで、マップ移動を回避する事ができます。


 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(2)
2008'03.13.20:52

三国志Online:防御剣士ひとり旅の巻

今夜もゲームのお話をいたしましょう。Hi 三国志Onlineでぃす。
生産ばっかりやってて、総合LVが採集うなぎのぼり~ならくらくです!(*ノノ)
25用金属装備もの50セットノックとか29用金属装備20セットノックとかそんなことばっかりしていると
きこりで取ってくる黒炭が大量にいるのと、黒漆っていうのも必要になるので、メインの木工LVを20まであげてたりしたら、きこりLVは普通に27とかになってまんた。気付いたら総合27/防御15とか うっかり軍略にいこうものなら 「こいつ寄生だぜ」 とか晒し板に写真付きで晒されちゃうようなLVです!
いやまあ軍略はともかく。

ちょっとそろそろ戦闘もしたいなー・・・(´・ω・`)

というわけで、受けるだけ受けて放置してあった荊州の依頼をどんどんこなしておりました。

■戦乱の予感

なんかボスを倒してこいって!┐(´ー`)┌
なんかボスがいるっぽいマップ発見!
橋の向こうに固有名詞の賊発見! おまえか?ヽ(`Д´)ノ 
よくわかんないけど君に決めた!


ドカッベキッグサッ!!


なにもおきない



・・・・・あれ?( ゚д゚) 依頼達成も進展もしないよ・・・?


パラパラ「依頼書」・・・(゚д゚ )


倒すのはこの人。
このひと。



倒したのはこのひと。
たおしたのはこのひと。



(゚Д゚)


(-人-) す、すみません・・・・!


本物はあんたね!(`Д´)

ドカッベシッグサッ!!

どかどか


こんなのっぱらウロウロしてるから、違う人やっちゃったじゃないのよ!(`Д´)

まぎらわしい


・・・とまあ ちょっとした事故もありましたが 無事クリアー(・w・)
ほかにも 森の王の牙とったり悪党の親玉やっつけたりして過ごしました。
LVは総合27/防御18になりました。
あと一個頑張れば19剣セットが使えるなぅ~
依頼だけじゃなかなかLV上がらなくなってきましたの~ 
野良狩りも頑張らないとだめなようです! うす!



結局可哀想な陳蘭さんは もう一回やられることになったのでした・・・。

よいぞよいぞ

三on:  トラックバック(-)  コメント(0)
2008'03.09.21:29

三国志Online:ご飯を売ろう

今夜もゲームのお話をいたしましょう Hi 三国志Onlineです。

中の人、風邪ひいてぼーっとしてました。
そんなときは採集Online。あんまり喋りたくないですしね。

( ゚д゚)へポチ  |自動採集開始~

( ゚д゚)・・・・・  |ざっくざく……ざっくざく……ざっくざく……

( -д-)zzzz  |ざっく……ぼ~~~

( ゚д゚)ハッ!  |ぼけ~

( ゚д゚)へポチ  |自動採集開始~

こんな具合で相変わらず採集と生産ばっかりやってました。
なにげに自動生産でも100回とかセットすると、「お風呂入ってこれるんじゃね?」ってくらい時間がかかるので、ぼちぼちと、かなり前に買ったきり放置してたDSソフトのFF3を進めてたりしました。
 ピコピコ(´・ω・`) 海底の神殿のところでキマイラ3匹のバックアタックに会うと必ず全滅しまつ
ジョブなにがいいのかしらこれ・・・・

そんなこんなで日曜日。中の人、さすがに そろそろ他人に関わりたい と思いました。

この一週間で、ゲームの中で交わした会話が
「放置マクロと間違われてMPKされかかったが誤解が解けて謝ってもらった時だけでした」
というのが大変寂しかったという類のものではなくてですね

どこか徒党に入れていただく、とかそういったエネルギーはまだ沸かないんですけども

生産もね、あるレベル以上になると、作ってすぐNPCに売ったらそこそこ利益が出るので、欲をかかなければどこまでも自分一人で完結しちゃうですね。
武器装備はそれで満足できてたんですが・・・

お料理だけはダメですね。

NPCに売っても別に良いのに、すごーく努力している自分がいました。
やっぱり、誰かに使って欲しい! とくに食べ物の類は!
大航海Onlineで料理人根性がしみついている中の人、やっぱりこれだけは譲れないぽいです。

中の人、医食調合担当のキャラを引っ張り出して、
なにかと噂の 月餅と 桃饅頭を作る事にしました。

月餅


月餅でNPCから買わなきゃいけない材料は、たまご2個だけ。そこから2皿できるから、原価は100銭です。
NPCに売ると1皿240銭なので、140銭の儲けですね。
作成でネックなのは、調味油でした。これだけ2段階加工なのね。
菜種をいっぱい積んできて、なたね油にして、それに大豆を加えてやっと調理油になります。

桃饅頭はこの上位食材ですが・・・手間かかったわあ;

大航海Onlineのみならず 三国志Onlineでまで小麦粉まみれになるとは思いませんでちた!
小麦粉はまあ数が多いというだけですが ネックは ナツメと桂枝でした。
ナツメ取れ難いですね~ 大量に使うのに薬草採集4ひっさげても1個ずつしか拾えない; 
(沢山拾える場所があったら教えてクダサイ) しかも乾燥加工したら半分に減るとかマジか。
桂枝は、メインキャラの伐採Lv3で~、樺の丸太400本拾ってる間に100本拾えるかどうかです;
使用数の少ないのがせめてもの救い・・・

桃饅頭


タマネギ一個とトウモロコシ1個がNPC買いで、〆て1,150銭。2皿取れるので、原価は575銭。
NPC売りが840銭也。
ほんとは200セット分くらい材料を用意したんですが、気付いたらタマネギとトウモロコシを買う金が無くて、ちょっとづつ作っては売ってタマトモを仕入れるを繰返して自転車生産したのはナイショです。

残り財産が自転車ぶりを物語ってまつ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さらに本当はこのあと月餅を焼こうとしてたまご代が無くてメインキャラにたかったとかナイショです。



生産はいつも、インスタンスの一番下でやってます。空いてますしね。
色々つくったどー!

いろいろつくったど


いざ、市場へ売りにいかん!(`・ω・´)ノ
最下位インスタンスから祠で旅立った先は・・・

長安インスタンスの1であります!

ひとひとひと~


ひとひとひと~! うちのウンコPCじゃあ人名消さないとまともに動きません!

飯屋NPCの近くに陣取って・・・と
うちはほとんどNPC売りと同額ですよん(・∀・)とっとと売りたいけどNPC転売はカンベンナーなので

活力散(再生・壱) 30銭
饅頭(高揚・壱) 100銭(これだけNPC売りは90銭なの; でも原価は100なのでぃす;)
中国粥(活性化・壱) 165銭
月餅(活性化・弐) 240銭
桃饅頭(活性化・参) 840銭

さ~寄ってらっしゃい見てらっしゃい~~(・∀・)ノ



まいどあり~


まいどありっ!!(≧∀≦)b!

饅頭と中華粥は売れなかったので引っ込めちゃいました。
ん~実売時間 30分も無かったですね。作るのには丸2日とか掛かってるんだけどな・・・

活力散が 出した途端ばばっと売れて・・・
次に月餅がぱっと売れて・・・
時間をかけて桃饅頭がちょこちょこっと出て行く感じでした。
やっぱりまだ高額食料を常用するほど経済成長してないのかもしれませんね。
しばらく月餅ばっかりでもいいかもしれない(桃より早くできるしね)

……ちょっとこれで三onを満足してしまいそうな 中の人でした・・・ふー

いや戦闘Lv上げは? 合戦は??
三on:  トラックバック(-)  コメント(0)
2008'03.05.21:45

三国志Online:シフトの頃合

今夜もゲームのお話をいたしましょう Hi 三国志Onlineです。
中の人、体調悪いとはいえ 寝込むほどではなかったため、三国志Onlineでぼへーーっと採集と生産ばっかりやってました。

こんな具合


もうね、何事でぃすか~? というくらい採集ばっかり。
若葉マークつけた体験版キャラさんに「あの~、何をなさってるんですか?」と声かけられちゃうほど黙々と採集してまんた。

そんなことしちゃうと採集だけでLVが散々な上がり方をしてしまうわけですが
三onで気に入った所って、各採集場所が、敵に絡まれない所にちらばっているところ。
生産部隊が生産だけに集中できるところですね。
ほかのMMOって、すぐ危険な場所に採集場所が移ったりすると思うですの。生産ばっかりやりたい!って思っても、どんどん敷居が高くなっていって、結局戦闘などをこなさないといけなくなっちゃう。
MMOなんだから、周囲を頼れよって事もあるんでしょうけれど、それは絆というよりも利害関係な気がするのね。もっと良い狩場もあるだろうに、時間を割かせてしまうのは凄く申し訳ないって思ってしまうわけ。護衛依頼って成り立ってるのあまり見ない。どうでしょう?

まあ、三onもそのうち、高LV装備の素材がプライベートダンジョンの奥地で入手です!なんてありえるかもしれませんが 今のところは何とかなりそうな気がしますのね。

三国志Onlineは総合LV制なので、戦闘・生産・採集LVのどれか一番高いLVで本人LVが表示されますですね。
採集LV29:戦闘LV1 とか そんなこんなであまり珍しくないと思います!
で、防具だけは総合LVが装備条件の対象なので、採集ばっかりやっててもLV29の金箔鎧が着られちゃったりする。いやま~武器は戦闘LVが条件なので、よわっちーままなんですが、チキンに豪華装備だけ着て荊州盗賊LV2とかをしばきに行こうと思うであります!

だがしかし 
LV15防具が作れるようになるころには採集LVが19になってる。
LV19防具が作れるようになるころには採集LVが25になってる。
LV25防具が作れるようになるころには採集LVが(以下略)

というわけで~その~なかなか、どこらへんで一旦区切りをつけて戦闘LVあげに走ろうか迷っている所であります!

現在のスペック
金属防具加工 LV25
金属武器加工 LV15
木材加工  LV20
皮革加工  LV20
布地加工  LV20
医食調合  LV5
採掘 LV29
伐採 LV25
発掘 LV24
採集 LV23

とりあえず 容量15の行軍荷物袋を作ろうかしら~

三on:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 今夜はゲームの話をしよう2. All Rights Reserved.
