--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'11.17.09:00

【FFXIV】ライトニングリターンズコラボレーションイベント

Hi らくらくです。お元気ですか~? 元気ですよ~

FFXIVには交流や情報用SNSとしてLoadstoneを用意してもらってるんですが
画像アップロード用の容量が大変小さい。
おいらみたいに事あるごとにぱしゃぱしゃやってるよーなヤツが
気軽にアップしてるとあっちゅうまに満杯になって過去ログ消すはめになるので
こっちに置いておくよ。

フリーカンパニーの中でもFF13をプレイしたことのあるのが私だけというボッチイベントとなりました。
覚えているかなあ、FF13って、最初のFFXIVのクローズドβ抽選優遇券添付で売り出されたってことを。
FCのおともだちはあの時家族用に2本買って、抽選券だけとってプレイせずに売り払ったとかなんとk

確かに「パルスのファルシのルシがコクーンでパージ」とか
一体なんのことだよ! と私も笑ったし、
システムはとっつきにくくて理解するまで大変すぎたし、
一本道を極めていてRPG? ってなったけど、
解ってしまえばすっごく楽しかったよ。
ライトニング姐さんかっこよすぎだったよ!

やってる暇ねーよーという方、
とても解りやすくさくさく進めてくれてるこちらプレイ動画おすすめっす
これみてもう一周始めるハメになりましたが時間取れなくて進められてないうふぅ



まあがっつりプレイする時間とれなくてFF13-2もまだやってないんだけどね!

最近は人ミシリー癖もなんのその、ツラの皮が日に日に厚くなってきた私は
Fateパーティに飛び込むのも平気になってきましたので
現地で入れてもらってわーわーやってきました。雑談あると途端に楽しくなるよ野良PTはさ。

第一フェイズのクエストは、中央ラノシアの大量カニクエストでお会いしました。
で、第二フェイズは東ザナラーンの南部森林手前で専用Fateが発生。
おおお懐かしいのが出た!
姐さん出現とともに戦闘曲もFF13のにチェンジ。
おおおおおってなった。

姐さん<おい下がれ こいつは戦闘モンスターだぞ!
姐さん<お前までこっちきたのか?<モンスに
姐さん<これがこの世界の流儀か?

姐さん<よかろう。ブっ潰す。

キャー姐さん! 姐さんそうでなくちゃ!

ffxiv_20131116_180858.jpg

戦闘中は大混乱で姐さんの姿を見るのは大変なんですが
FATE発生の画面ロゴも、終了ロゴもFF13風にチェンジ。開発遊んでるなあおい! いいぞもっとやれ

ffxiv_20131116_180922.jpg

姐さあああああんんんn

たぶんFF13まんまで入ってきてますね。FFXIVと頭身デザイン違うから
ちょっと違和感でてしまってます。しゃあないです。

で~、第一フェーズでもらえる「異国風の包み」?は何個もスタックできるんですが、
第二フェーズ(東・南部ザナラーン)でもらえる「謎めいた~」はRARE・EXで一個しかもてません。
・クエストクリア時に報酬として、女性はライトニング衣装、男性はスノウ衣装と交換(フェイズ4までで全身揃う
・武器のほうはリムサ・ロミンサのシーズナルショップさんで「異国風の包み」のみと交換です。
「謎めいた~」では交換できませんので注意です
・第一フェーズのライトニング姐さんの出る大量カニpopFateが大体30分おきに発生します。
・Fateで金・銀賞を取ると「異国風の~」が2つもらえます。
クエストクリアで1個消費、武器が一種類交換できますね。
・武器は全部で8種類用意されています。

ffxiv_20131116_195104.jpg

というわけで、武器コンプを目指すなら第一フェイズのFate現場で、合計9個以上ためる事になると思うます。
すごすごとザナラーンからラノシアへ戻って現地PTに入れてもらったよ!
「姐さん起きて~起きて~~!」とおしゃべりしながら待ってたらあまり気にならなかったでぃす。
楽しいPTをありがとう!

おそらくFF13をやったことの無い方のご感想

「なにこの中二は」

うん、仕方ないね!

武器が大体LV13~19ぐらいのものなので、記念品ですね(^^
服が全部取れたら宿屋でぱしゃぱしゃやるます。



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

.
FFXIV:  トラックバック(-)  コメント(1)
2013'07.09.21:57

ファイナルファンタジーXIV

Hi,らくらくです。

すごい期間放置していましたが、どうも、放置するとFC2さんが勝手に提示する広告枠に反応して拍手を押している方がいらっしゃるようなので いったん更新して広告消しをしてみます。
表示される広告は大体ブログの傾向に沿ったものか、最近では閲覧PCのキャッシュを収集して、
「そのブラウザ使用者が興味ありそうな広告を案内する」となっております。
バリくん?が大好きな人はバリさん?のものを多くネット閲覧する傾向にあり
そうするとここの表示枠にもバリちゃん?の広告が出てまいります。
管理人には制御できないんですよね。バリさんって誰だ? 状態でほんとすいません。

FC2からもセキュリティ心配だからちょこちょこメンテしろってメール来たことですし近況くらい書きますよ。

元気です。相変わらず大航海時代Onlineで冒険したり交易したり料理したりしつつ、
PSO2で、旧知の作ったチームに参加して鬼のように(といっても週4500ptだけど)ポイント突っ込んだり、
マップでステップアタック蹴りを元気にかましております。
ハンターが55歳になりました。

フォースをやりたかったはずなんだけどなあ最初はなあ…なぜこうなった…
ハンター楽しいのがよくないのかな!
レア? 相変わらずですよ! でねーよばかーー


んで、とうとうファイナルファンタジーXIV、新生が8/27に正式ローンチを迎えますね。
αテストのフェイズ2から参加していたりしました。

旧版に比べ、すごい操作が軽快になりましたよ。
PSO2でアクション慣れしているので、私は特別苦労は感じませんが、FFXIしかやっていない人には
目が回る仕様だわなんてご意見も一部に。皆がそうじゃないと思いますよ。
フォーラムで主語を大きくしてお話してはいけませんよ。
ただ、FFXIVは、FFXI-2では決してないということを胆に命じて遊びませんとね。

βテストフェイズ3から、話題にすることと、静止画像だけ公開解禁になりました。
綺麗で風景ばっかり撮ってるお

どこかの港の星フル夜

ffxiv_20130706_181129.jpg

灯台かな?



ウルダハは夜がいいね。



UIは現在位置配置がカスタマイズ可能で、サイズ的なカスタマイズ=アドオン導入はもうちょっと後になりそうとの事です。らくらくの画面、こんなアリサマです。
もちょっと整理したいです。




総じて私のキャラのレベルはどのクラスも全体的に低いのですけども、身分だけはレガシーなので、レガシーサーバーに軟禁です。
ですが中途半端な記憶なら無いほうがましってなもんで、いっそ引き継いだ後は綺麗さっぱり物を捨ててやりなおそうかとも思いますね。
それくらい変わりましたよ。

masamuneにおります。お近くにお寄りの際はお声をおかけください。
多分、相変わらずぼっちでもそもそと生産したり採集したりしていますw


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

.



FFXIV:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'03.02.21:39

ギャザラー装備のためにお裁縫をあげるためにギャザラーを(略

今夜もゲームのお話をいたしましょう Hi らくらくでっすん。

就寝前に1時間くらい入ってうろちょろしております。
平日だとこんなもんッスよ。

色々調べてみました。新生がきたらまた変わるんだろうけども
装備についている性能がそれぞれ何の効果があるかとか。
採集と生産のことしか考えてないんだけども、獲得力が一回に取れる個数、操作力が一度の挑戦回数、識質力がHQ+α品が取れやすくなるってwikiで読んで、じゃあ低レベルというか底レベルないまのうちは、個数より回数かな~なんて考えて色々装備を狸の皮算用してみたんですけれども、いまちょっと調べなおしたら操作力の要求加減数値がびっくりするほど大雑把でセカンドキャラ養育でもなきゃ全然数値届かないんじゃないのしかもすんごい頑張って増やしてもせいぜい7回が8回に増えるだけという結果を今知って放心しています。

識質は今はどうでもよいとして、獲得力の方に注目して装備の皮算用をやり直しか・・・
どのみちお裁縫は上げなきゃいけないだろうし、行動計画はそのままですよ。
ギャザラー装備のためにお裁縫をあげるために、ギャザラーを頑張って 平たく言うとモコ草に魂ささげます
グリダニアのローカルリーブクエストの園芸の報酬にモコ草×12が多いので、しばらくはまたグリダニア活動でございます。
飽きたらマーケットで買い漁るよ! 金策が無いけどねっ!

◆訓練場所を考えよう

ウルダハのこんなところでおっぱじめるとね

ウルダハの片隅で

ルガディンにどしどしと踏まれるのはいいとして 思わず吹いちゃうからね

ウルダハの片隅で

茶色いドラエモンにしかみえない(トナカイ衣装?)

◆釣りポイントとはいうけれど

ここから釣るってか

こーんな高さから狙うタナの深さとかどうにかなるとかいう問題じゃないだろう!
ここが不自然すぎるよFFXIV! 糸をおろす前に風でルアーがどうにかなるわ!

◆よくあるエラー

グリダニアの街中を走っているとこうなる。

こういうエラー。

FFXIV強制終了して再起動しかないけども、不正落ちでしばらくログインもはねられるのだ。面倒になってそのまま寝てしまうこともままあり。
裏で主導のスクショソフトが常駐してるのも関係あるかもしれないけども、グリダニアでしか起きない。
ところどころでどうもエリアチェンジがあって 激しく読み込みをしているから、多分その時に読み込み終わるまでじっとしていればいいのかもしれない。構わず走っていていつもこうなります。
グラボか、メモリか・・・。


Copyright (C) 2010 - 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FFXIV:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'02.27.23:22

第一目標達成とアチーブメント(LV10のお話だよ)

Hi らくらくでっすん

夕べは日曜日だったこともあって割と頑張りまして(尺度:自分)
弓術師とついでに呪術師を LV8~9スプリガンコレクター先生にLV10まで鍛えて頂きました。

目標達成!

ありゃ 2ヵ月分買ったのにどうしよう。

じゃああれだ。時間切れになるまで一個ずつぽちぽち上げましょうか。
「いつか~~を自作できるようになるまで頑張るぞー」が生産スキーにはよくある目標なんですが、よくこの世界に馴染んでいないためか、それがまだ無い。
これは問題ですよ。大問題です。

あれ作ろう、これも作れるな、ああ材料足りないな取りに行こう
あ、もうちょっとLVあげたらこれ作れるな、よし頑張ろう

この連続でいつの間にかLVなんて上がっている、というのが好きです。

全部作れるようになっちゃったか。じゃあ市場にいろいろ供給しつつ、のんびり老後を楽しむか。というのが私のパターンです。
MMOってね、何もソロだからって、ギルド的なものに加わらなくったって、経済と刹那的な取引に関与することだけでも無駄じゃない、と、思っています。(そのMMOによりますが)
「何しにMMOやってんの?(^^;」とよく言われますが
オフゲーには「私の作ったものを利用してくれる人」が存在しないじゃない。

もっとも、勿論、仲間を作って一緒に遊んだ方がMMOは楽しいに決まっています。はい。
さ、さびしくなんかないもん!



話がそれましたが 目標である全部LV10到達を果たしましたんで、
とりあえず…アチーブメント? あの最初ロックされまくってるやつ。

アチーブメント

あれらを解除して回ってみようと思ったんです。
ウィッキーさんに解除NPCをお伺いしまして、アニマ大判振る舞いでテレポテレポ。
一年前にたどり着こうとして景気よくぬっころされてた街道も、(パッチで修正されたおかげか)すんなり通過できました。なんか危なそうなところはステルスでてくてくできますしね。感慨深いものです。

1
2
3
4
5

順調にロック解除しまして、あとはー 3つほどかな?

てっきり解除してからのカウントかと思っていたら、今までのも数に入れてくれていたようで。
何が言いたかったのかというと
ヒストリーが大変なことになった…。

ヒストリー
※一日で全種のLV10到達記録がついてしまった図

ああでもこのコンテンツは途中から出来たものだから、他のカンスト組のみなさんのヒストリーはもっとすんごいことになってるんだけどね!


Copyright (C) 2010 - 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

.
FFXIV:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'02.26.23:21

ロングボウとブロンズアローと銅鉱石のお値段日記

Hi らくらくでっすん。

ウッカリ~ノでパニックオプション常にONでありますので、
ログウィンドウを最初から上下に目一杯伸ばしておいた。




Yes! 邪魔くさい!
デフォルトの16:9画面に戻すべきでしょうか。
何となく動作が重い気がするんですよね。あ、これは私のPC性能の問題ですけれども。

さてー装備品の整理がわけわかめなんだー。
少なくとも

全部頭装備


頭装備はこんなにいらんのではないかと思う。
yes! LV7以下装備はもう見切ろう!



弓術が8になりました。わーいわーい
装備を見直したところ、ロングボウというのを持てるようになったようです。
なになに、木工で作れるのか。矢もブロンズアローというものが撃てるようです。
これも作れるのかー

ロングボウ
 草糸 1
 メープル材 1
 メープルの枝 2

ブロンズアロー
 ブロンズインゴッド 1
 メープルの枝 1
 コックの羽根 1

メープル系?沢山あるある あるあるよ~
リテイナーに貯めてあるもんねー
ゴソゴソ ・・・あれ? できないよどうして?
やだー リテイナーさん! これよ! 材を使うのメープル材
え? なんですって? 原木と一緒にバザーで売っちゃったですって??

毎度ありがとうございます!!

といういつものパターンでしたので

ポチポチと必要なものをアイテムサーチで買わせていただいきました。
ブロンズインゴットも爽やかに売り払っていた後だったのですが
錫鉱石は一杯あるし、銅鉱石だけ買わせてもらおうとしたら、100ギルが最低価格でした。
清算ボタンを押すまで進めたものの、なんか変だなー 銅鉱石って三桁もしたっけ?
ちょっと迷ったものの、アニマも80くらい残ってるし、ちょーいとリムサへテレポーして鍛冶ギルドへ。

NPC価格


あ、やっぱりNPCの方が安かったー(^^。
でも移動面倒くさかったりアニマが尽きていたりしたら、
銅鉱石100ギルなんてむしろ良心価格で買ってしまうだろうなあ。そういう商売もありかな?
移動ゲーなDOLだと当たり前の光景なんですが、FFも移動ゲーっちゃ移動ゲーげほげほん
私みたいな貧乏人は安いお店を求めて、ウルダハからリムサまでチョコボも借りずに走っていって船に乗りかねない。
けどちょっと待てよーく考えよう~時間は大事だよ~♪
そのあたりのモブ襲ってシャードでも取ってお金を作ったほうがずうっとはやくってよRakurk!


ケチは時間を浪費する。by Rakurk.
あれですあれ。大安売りのスーパーまでタクシーで出かける人、みたいな。

あ 武器と矢は無事出来ましたー(^^ これでLVあげするんだー。

Copyright (C) 2010 - 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

.
FFXIV:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'02.22.23:12

グリダニアクエストと弓とダムタラの墓所

Hi らくらくでっすん

一昨日ぐらいの冒険日記

・先日見事に失敗したグリダニアクエスト「招かれざる客」に再挑戦。

NPCパーティメンバーを精霊さんになすりつけたあと オ・アパ・ペシ様の後ろでガクブル。
時々近くに流れてきますが、槍12で出来る限り着込んでいたら2発くらいはもつ。もった。ひたすら逃げる。ヒャッハー捕まえてごらんなさ~い いえウソですこっちこないで下さいいいい
「属性が変わりました」とメッセージが出たらオ・アパ・ペシ様に話しかけるとお札をくれる。
・・・と方々で攻略を読ませていただいていたので、話しかけたらなんか3つから選ぶようになってる。

え?! 聞いてないよ!
あれ?? 今、属性何に変わったんだっけ!? ログ流れてるし!
「~~が逃げ出した!」で流れてるし!
そこはFFらしく!
「~~逃げログ失礼します! 今から逃げますね(^^;」と言うのが礼儀ってもんでしょ! ウソです皮肉です!
いや属性覚えてないよ! ダメすぎる!
ていうか 反属性選ぶの? 同属性選ぶの??(@@;

といった具合で、想定外の事態には泣けるほど弱いRakurkさん。
冷静に逃げると見せかけて華麗にパニック起こしている私に ログ窓を上へ広げる余裕などあるはずがなかった。

ペシ様が「彼らに使ってあげてください!」とおっしゃってますから、
冷静であれば、「ああこれはバ系札なのね、だから同属性選べばいいのね」と察することもできますけども、何度も言うがパニック起こしている私にそんな余裕は(略)

とりあえず「使え」ってんだから・・・
バックパックアイコンをクリック!
あれっ 無いよ! 無いんだけど! お札ないよ!
ペシ様とバックパックを往復するも進展せず。
あ、攻略で「メニューから使え」って書いてくださってたっけ。め、メニューメニュー・・・

メニューの「アイテム」か??

という素晴らしく運営想定外な斜め下行動を起こし更にパニックに陥る私の様子を、お読みくださっている方は簡単に想像できることでしょう。
ようやく、メインメニューの「上のほう」、エーテライトや製造コマンドが出る場所に お札使用のコマンドがあることを知ったのは、ご丁寧にも「メニューのそこにあるコマンドを使ってね!」というシステムメッセージに気づいた後でした・・・。
いや~ この行動心理を説明しますと、エーテライトは直クリックできるようになったし、製造は右下アイコンメニューが出来てからそちら使っていたしで、メニュー欄はジャーナルか装備かコンフィグくらいしか使わなくって、下半分しか見ない癖がついてしまっていたという言い訳です。

その後も「使うはいいが、敵か味方か」とか
「クリックしてから使うのか、使ってからクリックするのか」とか
パニック起こして溺れる人が必死に底へ向かって泳ぎ続けるのとほぼ似た展開を辿りつつ

「ペシ様から札をもらって、仲間に精霊と同じ属性を付け耐性つけてあげる」という簡単な作業が出来るようになったのは スピリット・オブ・ウッドのHPバーがあと1/10位になった頃でした・・・。

※事前に細かな目的をしっかり把握してないとマゴマゴするタイプでつ。
※札なくてもイベントは終わった気がするよね・・・

続きのイベントはお話しするだけでしたので、順々に進めて終わらせていただきました。
次はウルダハでLV18解禁なんですね。
また園芸でのこのこ始めないようにしようと思いました。間違いなく到達は園芸に違いない。いや2か月じゃ無理かな・・・。

クエストの感想:「お前らはいったい何を言っているんだ」

全部伏線のようなものと思わせぶりなセリフばかりで、わけわかめでございます!
モグの伝言とか ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー にナ、ナンダッテー? 誰か説明してよどういうこと という感じでした。1年以上間をあけてて忘れてるのもありますが、育ってクエスト続けたら解るのでしょうか。
あとファイのグラはもうちょっと可愛くてもバチはあたらないと思いましt

とにかくFFはFFXIの時もそうだったけども、「使え」の具体的な方法(どのボタンを押すとかどこのコマンドを使うとかだ。)を徹底的に提示しないので解りにくい。探すと外部サイトにそっと置いてあったりするんだが、そういうことはゲームの中で解らないとお話にならないと思うんだ。
多分、その不満意見がおおくてシステムメッセージも付け加えたんでしょうね。
らくらくみたいのが他にもいらしたに違いない。
勿論、キャラが「ここを押してあっち押せ」なんて喋るのは興ざめです。
要するにUIが不親切、これに尽きるんじゃないかなあ。

自分の頭の出来の問題とは後で向き合う…。

「招かれざる客」攻略メモ
・クエストの会話をすすめていくと、インスタンスに入る。
・オ・アパ・ペシに話しかけると精霊スピリット・オブ・ウッドと戦闘になる。
・NPCのパーティメンバーが数人いるが、プレイヤーキャラに追従しているので、ひきつれて精霊のそばへいく。
・自動的に戦闘を始めてくれるので、全員戦闘にはいったら自分は離れて待機する。(よほど鍛えてない限り戦闘に参加すると死ねると思う。)
・仲間は危なくなると逃げ出すが、しばらくするとまた戻ってきて戦闘を開始する。基本見てるだけ。
・しばらくすると「精霊が属性を~にチェンジ!」というメッセージが出る。(その属性を覚えておこう)
・そのタイミングでオ・アパ・ペシに話しかけると、仲間に札を使えと言ってくる。
・符を3種類くらい提示されるので、覚えておいた属性の符をクリック。
・メニューウィンドウを出すと、上部に「符を使う」的なコマンドがあるので(製造とかエーテライトが出る所)選択し、仲間NPCをクリック。仲間の描画がそれっぽい色になったら成功。
・という支援で暇をつぶしつつ、精霊の範囲攻撃に当たらない様逃げ回りつつ、戦闘が終わるまで待ちましょう。





昨日の45分冒険日記

・甲冑が LV10になったぞー!
リーヴクエスト甲冑編がLV10~が多くLV1が少ないように思えて、地味に苦労した印象。
鉱石叩き、甲冑でもできたんですね。鍛冶でしかやらなかったから、鍛冶ばっかり上がってしまったよ~。
鍛冶と甲冑(板金)を別に用意する必要、あったんですか・・・?
布製装備は裁縫、金属製装備は鍛冶、でよかったような・・・良い胴着は複合製なんだから部品を両技術でそろえて完成は甲冑師なんだよ! ってことかしらん。

・弓術を始めました。
弓ってやっぱり後方射撃だよなあ。PTでこそ輝くんだろうな~ソロだときつかろうなと思いつつ。
でもまあ全職LV10が目標なのでがんばるます。
あまり意味のなさそうな後ずさり撃ちをしながらLV5まで。

・ダムタラの墓所
ってやたらとグリダニアの近場にあるんだけんども、採掘クエスト受けたついでに、帰りによって見物してみよう~
というノリで見に行きました。誰か監視人NPCくらいいるかと思ったのに誰もいないのですね。
ただの洞窟に見えたのでのこのこ入っていきました。この奥に誰かいるのかな~?と思いましたがやっぱり居ません。
・・・近場のくせして中にいるモブのLVが48前後とかすごいな! 今上限がLV50らしいから、とにかくすごいな!
でもノーアクティブばっかりだ。あ なんかマップみたらポイントあるっぽい チェックくらいできるだろうか。
あれなんかあのモブ、マークが赤くね?


××の攻撃>Rakurkに1987pのダメージ!

( Д) ゜゜




デスヨネー

グリダニアの何とか師団さんは、こんな低LVうっかりギャザラーがうっかり紛れ込まない様、墓所洞窟の入口にNPCくらい立てておくべきだと思いました。

・ウルダハ
死にデジョン? 何の事かな? オーバーキルにもほどがあr
ステルス・・・はあれLV20以下のモブが対象だからダメだろうし(今のところ)
木工で作れそうな武器と装備を調べておいたので、バザーから材料調達して挑戦。
無事に全部できました(^o^) 機嫌よく就寝っ

.
FFXIV:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'02.19.22:58

グリダニアクエスト 招かれざる客で死んでみた

Hi  らくらくでっすん。

ふと思い立って、久しぶりにFFXIVを覗いてみたよ。色々変わったと聞きまして、
また新生ってくらい変わるそうですがそれまでお値引き価格だっていうので・・・



パッケージ発売から、ちょっとだけ始めていて、しばらくお休み。
また覗いてみたいなあ~と2か月分だけクリスタ買いまして、
まあ何かあるとすぐログアウトしないといけませんし、リアル的にあまり続けてもやれなさそうなのでソロ決定です。
「とりあえず全クラスLV10までやってみよー」という目標で再開いたしましたよ。
採集場所やレシピなどはwikiを利用させてもらったりしましたが、
クエストの方はまったくのノータッチで調べてもいませんでした。

グリダニアクエストは~もうやったの1年近く前ですよ。
忘れてましたよ完全に。存在も。ええ。なんか終わった気でいたかもしれない。

本日そろそろログアウトしようかと、ふと画面右下を見たら、みなれないものが光ってる。
パールが光ってたんですね。うわーなつかしい。ミューヌさん元気ぃ~
で、落ちる前に話だけでも聞いておこうと、のこのこと行ったらば、
「頑張ってるじゃない~。これならなんとか隊に参加できるかもよ!行ってきて!」

・・・・や、なんかやばそうな流れじゃないですか。

まあいいや、お話聞くだけ聞いて、今日はもう落ちようっと・・・
という気分でギルドへ顔出しましたら ムービーですよ。あれっ??
なんか弓しょった強そうなお兄さんお姉さんたちにまじって何させようとしてますか?

あのねミューヌさん、条件LVに達したったってね、多分それ、「園芸」なんですよ!
おいらの~んびりご近所の森を散策しながら、ひたすら樵と草刈って充実のギャザラーライフを送っていただけの 第一次生産業者なんですよ?




インスタンスに移動してしもた!
ええええ; これここでログアウトしたらどうなるん?
なんかややこしい事になるん?
槍術師、まだLV12なんだけど大丈夫でしょうか?
うん・・・まあ・・・ 13前後で更新になったみたいだから、そういうバトルなんじゃないかな・・・
インスタンスだし、ソロでも行けるようになってるんじゃないかな。

きっとそうに違いない。
さっさと終わらせて 晩御飯にするのぜー




おかげさまで速攻晩御飯にありつけました。本当にありがとうございました。





あ、うん、デジョン先はね、ウルダハにしてたんですよー。
やっぱ人が沢山集まってますしね、バザーもここに出しておいた方がよく買っていただけますしね、うんうん(^^
あはははははははははは



・・・NPCに任せっぱなしでよかったんですか・・・
や、2発は持ったんですけどね・・・・。
次は根性入れて走り回ろうかと思います・・・・

園芸でいってステルスとかだめですよねー ですよねー
FFXIV:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'02.12.22:00

FFXIV:静かな国

今夜もゲームのお話をいたしましょう。Hi らくらくでっすん。

リアルでそれ用のお金はもう貯まっていて、XPマシンもあと数年でOSサポート無くなるし、
さっさと新PC買えばいいのに、そのXPマシンが全然壊れてないのに勿体無くってぐずっていました。
しかし、ゲームだけではなくて、その他の趣味のソフトもいよいよ動作がもたついたり怪しくなってきたので、ようよう重い腰を上げました。
結局、条件が全部そろっていてセットでお安くなってたドスパラさんの某ゲーム推奨マシンにしましたよ。
いつもショップブランドとはいえ、BTOマシンはのっけからケチのつくことの多かったキノコなんですが、今回は何事も無く無事起動いたしました。

ランタイムエラー頻発でまともに動かなかったShade12もエラーでません。
やはりメモリ数とかグラボ性能とかその辺だったか…。8800GTはもう古いのか@@;

んで、早速お世話になってるMMOのベンチを試してみました。
大航海時代Online。もともと軽いゲームではあります。
今までのマシンだと、大海戦みたいに大勢人が集まると、設定を落とさないとかなりラグりましたね。
◆Total:300以上 非常に快適
◆Total:150~299 快適
◆Total:100~149 とりあえず動く
◆Total:100未満 無理すんな

新マシンで標準設定でテスト

SS004.jpg

3000台。ケタ違うよ。
こんなにケタ違ったってあなた、やることは料理か採集か釣りか造船だよ。



某ゲーム推奨とかいいました。正直にいいます。FFXIVです。
以前のマシンも動かなくはありませんでしたが、全てを最低に設定してフルスクリーンでしかもログインやテレポ直後のロード時間でインスタントラーメンが出来上がりました。

新マシンのFFXIVベンチマークテスト結果はですね・・・SSが取れなかったんですよね。
【8000~】 非常に快適
【5500~7999】 とても快適
【4500~5499】 快適
【3000~4499】 やや快適
【2500~2999】 普通
【2000~2499】 やや重い
【1500~1999】 重い
【1500 未満】 動作困難


・・・と公式でこうなってますが、以前のマシンの結果は2480だったんですよ。
何度かまわすと2500以上出ることもありました。
普通とか、やや重いとか、ウソです。「重い」に分類すべきだと思いました。

で、新マシンは・・・
Highモード 4813
Lowモード 5824
快適らしいですよ。うん、快適ですよ。普通に遊べるという感じですね。

せっかくなので、そのFFXIVも遊んでみました。

SS006.jpg

おお、読み込み時間が許容範囲だ すごいよすごいよ


まあそこはやっぱりキノコのやることですから、ギャザラーとクラフターばっかり というか しか といった方がいいくらい それしかしていません。
それにしてもこのMMO、エモは適度に流れるものの、まったく会話がありません。
募集シャウトすら聞きません。こんなに静かだとMMOってことを忘れそうですね。

キノコは人が沢山いて、どうでもよい話でもアホな話でもエロな話でもどんどん雑音が流れる中で、
のんびりと一人釣りや料理をしているのが大好きなんです。
適度に混んでいるけれど、一人でも入れる喫茶店とか大好き。ちょー好き。
そこで美味しいコーヒーいただきながら雑誌まるごと一冊つぶすのが幸福な時間。

閑話休題。
とにかく、釣りクエストを拾って走ってきました。
「ここで釣ってきてね」って場所が指定されて、ご親切にマップが光ってくれるんですが

SS010.jpg

一箇所はともかく・・・そのまっくらな所はなんなの? 行けるところなの? どうみても地図からはみ出してるじゃないのよ。まさか洞穴とか言わないでしょうね。
FFシリーズの洞穴といえばあなた、狭い暗い怖いの3拍子かねそなえたデッドゾーンじゃないのよ

・・・案の定洞窟でちた。

SS030.jpg

ううっ こういう狭いところは嫌い・・・
なにあれっ 襲ってこないでしょうね! ガクブル;
こちとら基本裸なんだからねっ いばるなですって? ミンナ最初は裸よ! わからないけどううん絶対にそう!

SS038.jpg

次のクエも地図からはみだしてるわ!

SS044.jpg

ぎゃああああああ

いやあああああああ

なんかきたあああああああ


・・・・襲ってこない? 襲ってこない?
ノンアクティブ? ほんとね? いきなり気が変わって襲ってきたりしないわよね?

てか
そこでじーーーーっと立たれていたら落ち着かないのよ!

SS050.jpg

……よかったどっか行った…さっさと釣って早く帰ろう;

SS056.jpg

ぎゃああああまたきたあああああ(以下略)



クエが完了するとエーテライトが出て標準でテレポ帰還が出来るのが今作のいいところですね。
突進は気にせずに出来ると…。

でも洞窟はイヤ。


SS060.jpg

ところで、先ほどからずーっと画面上に出てるこのアイコンが気になっていたんですが…ナニコレ?

調べてみたら、「装備のどれかが傷んできてますよ」アイコンでした。
裸よ。劣化観念のない下着のほかには釣竿とエサと麦藁帽子しかかむってないわよ。

SS064.jpg

というわけで麦わら帽子でした。てか70%でもう劣化表示なの・・・
構わずそのまま釣りにいってたらあっという間に40%まで落ちた。傷むの早いのね。
裁縫もちょこちょこ上げてたから、さくっと自前修理。

ついでに80%くらいまで落ちてきていたほかの装備もちょこちょこ直しました。
一部、バッファローレザーの端切れが必要なものがあったのですが
クルザスまで戻らないとお店がない(リムサ・ロミンサにおりました)
そういえばリテイナー検索がようやくついたと聞きまして・・・

SS082.jpg

バッファローレザーの端切れ、華麗にスルー
仕方ない、こんどクルザスへ行った時にギルドで買うとしましょう。高いのよね1,600ギル…駆け出しには高額ですともー。

なんでしょう、FFXIV…入れ物がいいのに、やることが作業的な感じでしょうか。
「ソロするからだバカ」と言われたらまあそれまでなんですが。

◆記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
◆Copyright (C) 2010,2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

新PCスペッコ
モデル名Prime Galleria FINAL FANTASY(R) XIV 推奨認定パソコン ZX
スペック
OS【64bit】Windows7 Home Premium
CPUインテル Core i7 950 (クアッドコア/HT対応/定格3.06GHz/TB時最大3.33GHz/L3キャッシュ8MB)
メモリ12GB DDR3 DRAM(PC3-8500/4GBx3/トリプルチャネル)
グラフィック機能NVIDIA GeForce GTX580 1536MB
ハードディスク/SSD1.5TB HDD
マザーボードインテル X58 Express チップセット ATXマザーボード
光学ドライブ[カスタマイズ] ブルーレイコンボドライブ (ブルーレイROM+DVDスーパーマルチ/SATA接続/◆黒)
サウンドマザーボード 標準 オンボードHDサウンド
ブロードバンドポート(LAN)ギガビットLANポート x1 (マザーボードオンボード)
フロントケースファンフロントケースFAN(12cm 静音FAN)
リアケースファン背面ケースFAN (12cm 静音FAN)
電源750W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製 / 80PLUS)
I/Oポート前面:USB2.0 x2 背面:USB2.0 x5 USB3.0 x2 PS/2キーボード x1 PS/2マウス x1



.
FFXIV:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 今夜はゲームの話をしよう2. All Rights Reserved.
