--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2016'07.15.22:21

【FFXI】(略)再開したよ30 ウィンダスミッション完

こんにちは。

前記事の ヴァナ充ご用達 チュルルの二人の相性占いの顛末をもうしあげますと

占い相手はPTを組んでいなくてもいい

その辺に居ればいい

というか縁もゆかりも関係なし

あっあのガルカいけてるじゃんちょっとナンパしてみたらどうかしらねえねえ!
という理由で充分とのことで
チュルルさんのお店の階下にどでーんと居座っている競売所前で、せっせと出品と物色に励んでいる通りすがりのPCの名前をお借りすればオッケーなので、難しい顔で薬品の価格をチェックしている合間にどこのチョコボの骨とも解らないコミュ障のミスラに相性を占われていたPCさんにはまこと申し訳ございませんでした。

160614_003.jpg

大体このような占い結果になりますのでご安心を…。



SSもありませんし LVが99になったこともあって
各ミッションを駆け足で攻略いたしました。
本当は 星唄ミッションの 星唄の煌めき【4奏】を取れる程度まで各ミッションを進めるくらいのつもりでいたのですが、進捗度は果たしても、関連NPCの行動との齟齬が起きて実際は星唄が進められないことが多く、最後には半ギレして全部終わらせてしまうという有様でした。

「ヴァナ・ディールの星唄」が進行しない場合(公式)

ご覧くださいコレ
アホじゃないかと

いやまあ、ずーっと継続プレイヤーは実装されるごとにクリアしているから、こうして後から全部手を付けようって復帰プレイヤーでもなきゃ苦労はないんでしょうね。

とにもかくにも、ジラート→プロマシア→アトルガンミッションを終わらせ、四奏を取り、フェイスを5人呼び出しできるようになりまんた。
(いや~プロマシアミッションが長いわ訳が分からないわで大変でしたねー)

160706_009_1.jpg

ウィンダスミッション終了!

見れたよ!

私にも見れたよ!!

へっぽこらくらくでもRank10になれたよ!!


160706_001.jpg

すみませんwwww



……。

さて。

ウィンダス民である以上、ここではまだ終わりません。
ウィンダス水の区にて、カーバンクルに、6属性の息吹を集めてくるよう頼まれます。
フェイス不可のバトルフィールドで、ソロだとタイマン勝負になりますが、LV99でアイテムレベル117のエネミンス装備であれば特に苦労もなく勝てるです。
これ、各種 FF伝統召喚獣集めにもなっておりまして、おなじみのシヴァタイタンラムゥガルーダリヴァイアサンイフリートをそれぞれ契約できます。ただし、大事なもの「息吹」と交換の形になるので、カーバンクルのクエストのためにはもう一周集めてくることになります。逆もあり。
最初気付かずに全部召喚獣を取ってしまい、あれ、息吹ねーじゃんうわああああってなってもう一周廻ってきました。
マラソン対策で一日一回しか挑戦できなようになってますので、割とトホホでした。

とにかく6つの息吹を集めますと、カーバンクルから「月の呼び玉」を渡され、トライマライ水路は満月の泉へ向かうことになります。


フェンリル戦です。

FINAL FANTASY XI 2016_07_13 19_50_58

これもソロで行くとタイマン勝負になります。…がLV99のエミネンス装備であれば以下略。

FINAL FANTASY XI 2016_07_13 19_51_13

フェンリルに勝利すると、「月の息吹」と、ウィンダスミッション終了者であれば追加で「からっぽの魔導球」を入手できます。
(月の息吹はフェンリル装備ほか、フェンリル召喚獣と契約できます。まあ最初は契約だよね!

「からっぽの魔導球」をもって、ウィンダス港区のスターオニオンズ団を訪ねると…

おおおまえ! ジョーカーを壊しちゃったのか?!
うわあああん返せ返せジョーカーをかえせええええ
おおおおちつけおまえらジョーカーが死ぬわけないだろヤクソクしたんだからああああ!!


と子供たちに詰られるわ怒られるわ責められるわの大騒ぎになります。
いやあのその

FINAL FANTASY XI 2016_07_13 20_00

FINAL FANTASY XI 2016_07_13 20_00_15


ピチチちゃんマジ天使


FINAL FANTASY XI 2016_07_13 20_00_38


フェンリルが何か子供たちに語りかけていた気がするのですが
SSを撮るのに必死で覚えていない上に
SSにセリフ部分が載っていないという酷さでした。

フェンリル復活の際、現神子様が改めて行った月詠みの儀式、その新たな願いは

「この約束の地(ウィンダス)に 神獣フェンリルさまの息吹を」

でした。
そうしてフェンリルはウィンダスに蘇り、ついでに20年前に絶えていた星月の加護を取り戻したのであります。
予言などしません。未来を見ても仕方ありません
フェンリルの加護のもと 何が起きてもウィンダスの民で頑張っていきましょうね、そんな事になったのであります。
フェンリルが往年の力を取り戻すにはしばらく時間がかかるようですが、それでもこの天地に満ちているということのようで


いつでもお前たちを見守っていよう


とかいうようなことを子供たちに言ってた気がする。
わからないけれど多分きっとそう!

FINAL FANTASY XI 2016_07_13 20_03_10_1

Gomada-Vulumadaよ、

FINAL FANTASY XI 2016_07_13 20_03_10

私は今から君にタルタルの身長の現実というものを伝えねばならない


……とも思ったのだが

このSSを10年後の君に見せるために大切に取っておいた方がより効果的かと思いなおすことにした




なんだかんだで、ずっと見たいと思っていたウィンダスミッションを最後まで見ることができました。
その後の追加シナリオも、可能な限り追いかけようと思うし、この際だから他国も見ておきます。
他のジョブも育ててみたいな~と思うので、もう暫くはFFXI、遊んでいると思いますが
第一目的は達成しました。これにて日記も終了いたします。
だらだらと書き連ねてきましたが、おつきあいありがとうございました。

らくらく in Fyeiwamuh (実はランダム名生成を使いました。たぶんフェイワムーて読む。多分。)

.
スポンサーサイト
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'06.17.12:36

【FFXI】(略)再開したよ29 ジュノ下層の占い師

まさに ジュノ下層の占い師の二人ほど「犬も食わない」何とかを繰り広げているコンビも居なさそうで居たりしますね。

160613_009.jpg

おまえら小中学生かっ

Chululuさんのカード配布がリアル24時間ごとにアップデートされた二日目。
ついに…

160613_003.jpg

ようやく!!

160613_001.jpg

4種揃ったぜ~!

結果:隠者5回 亡者4回 王者2回 愚者1回


160613_005.jpg

それで見られるイベントは犬も食わない何とか。

160613_013.jpg

それで得られる報酬はぼっちの魂を殲滅してくる何事か。



……クロウモロウもチュルルさんのも3回ずつ占ってもらうと連続クエストが発生するそうなんですが
さあて~…
……。


つづく。
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'06.13.21:23

【FFXI】(略)再開したよ28 スターオニオンズ

過去SSをブログ起こしして 慌ててクエスト回収に向かいましたよ らくらくです。

◆ カーディアンはトライマライ水路の夢を見るか?

た、たしか
あの嫌味な金持ちのホノイゴモイに何か言われて、
英雄の家に行き、アプルルさんルートのムービーを見たのです。

で、トライマライ水路のコッファーを開けて、Jokerのカードをゲットしないといけないのです。
メンドクサイんですよね、水路のコッファー。出現場所が離れていて移動に時間がかかって。

うんうん、そうだ、面倒くさくて後回しにしたんだ
よく思い出せないけれどきっとそう!

クエストオファーをチェックするまでも無いわ! 私思い出したわ!

え、フラグがどうかしましたか?

森の区モグハウス前の、星唄ボーナスモグが鍵を売ってくれますが…

160612_003.jpg

トライマライ水路の鍵取りはさほど苦労した覚えが無いので
現地調達することにしました。
LV97からみて、とても弱いカニとかコウモリとかリーチとか骨がドロップします。

160612_005.jpg

というわけでコッファー探してる間に絡まれたリーチから無事ゲット

160612_007.jpg

今回のコッファーは、隠れ水路の果ての小部屋にありました。
部屋のカニを全部退治して…っと。

これで開ければ自動的にJokerのカードゲットのはず!

160612_011.jpg

はいフラグ回収~!


終わってたーーー!
Jokerカードフェイズ終わってたーーーー!!


これじゃただのトライマライ水路トレジャーハンターの巻だよ!
24000ギル美味しいですうううう


◆ ヤクソク

お、思い出しました!
今度こそ思い出しましたよ~
少し気になるわ、というアプルルさんが、Jokerカードを買ってくれたんです。
だ、大丈夫ですか手の院は財政難じゃなかったですか?
ホノイゴモイにくたばれと伝えたところ、じゃあ他当たるもん!てなって終わったんでした。
あの野郎、地味にネチネチと圧力かけてきるもんで、
もう殺っちゃっていいんじゃないかなこの人お金持ちだしってなってたんでした。

で、改めてオニオンズの所へ行くと 「お前なんでいなかったんだー!」て文句を言われて
透明人間シールを持ってこないと教えてやらない!」とか大人の事情を子供の口から聞く羽目になったんでした。
(Jokerさんはもうホルトトにいるのだから、透明人間シールは無用の長物なので…)

とにかくそれを作らない事には話が進まない!
ララブの尻尾亭のチャママさんへ頼みに行くと、「遠浅の苔」を持ってきてくれたら何とかするわよ、と。

あ~~~~~~
思い出した思い出しましたそうだそうだ、事前攻略を用語辞典様で、読みはしたんだよねこれ!



160612_017.jpg

「うぇ、クモか」

と解って、後回しにしたうえ記憶から抹消していた模様です。
アラクノフォビアだからね、仕方ないね
あれは白玉、あれは白玉、あれは白玉と念仏唱えながら狩りに出かけ、
よかった10匹以内に出てくれて!
遮断3セットもかけずに手抜きでクフタルの洞門を走ったら、
とて弱カニカニ大パニックになってファイガストンガIIが火を噴くなど大変楽しかったです。

160612_021.jpg

カニがカギをくれた上に、コッファーもすぐ見つかって23000ギル美味しいですぅ
ちがう。トレジャーハンターしに行ったんじゃない。

160612_023.jpg

さて、これに何を足してどうすれば透明になれるというのか…

160612_025.jpg

今回は付けヒゲみたいな大技披露はありませんでした。
これをオニオンズ団長の所へ持って行くと、秘密基地に襲撃してきた野良カーディアンを引き連れ、Jokerが去ってしまう回想イベントが見られます。
(本来ルートであれば、透明人間シール入手理由までの流れとか3倍近い情報量を得られたんですが…)

Joker : ありがとう、友よ。
そう、私は、スターオニオンズ団の一員。
「いつか再び、君たちのそばに戻る」と約束する。
Joker : 「約束はぜったいに破らない」。
スターオニオンズ団の鉄則に加えるのだ。



おあああああ(´・ω・`)

160612_027.jpg

その約束バッジ、おいらに預けてしまってもいいのかい……?


これの真の顛末は、なんとウィンダスミッション全クリア後にごにょごにょせねば
いけないそうですが、ソロでも出来る事ならば、ぜひとも見てみたいものです…。

いやまったく、まあこれからウィンダスミッションをやろうという人で
こんなブログまで読んでる人は日本中にも一人もおらんと思いますけれども、
このスターオニオンズ連続クエストは、ぜひウィンダスミッション7までに済ませていただきたいと思います…。



チュルルさんタルットカードデイリー交換。
亡者の追加 ヨロコンデー!

160612_001.jpg

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'06.12.11:56

【FFXI】(略)再開したよ27 ウィンダスミッション8

SSはまばらに残っているがストーリー忘れたよ!
タイムスタンプからして4月の前半にやったようです。
まったく覚えていない部分は情報サイト様に記憶谷をひっぱたいてもらいます。
しかし、だらだら書いても読まれた方には退屈なんだなこれが…

◆ 王と道化師(ウィンダスミッション8-2)

アプルル「お兄ちゃんを闇牢から出したいの!」

そりゃもう協力しますとも院長様(ユニティにまで入ってる信者)

前章でアルドマルジドがホルトトの装置を動かしてそこの星月の力を復活させてしまったため、
アプルルの持つ指輪一つでは魔力がたらず、扉を開けられなくなった

シャントット様登場、院長の5つの指輪が必要だと高笑い。

まずはウィンダスにいる目の院の院長から指輪ゲッツ

160410_003.jpg

蘇りし神々の書、を開くことすらできないでいた模様。
悔しいけどアルドマルジドに読んでもらおう~って
小心者ではあるものの良くも悪くも学者さんだなあと言ったところです。

次に、ダボイをマラソンして、ネカマ戦記自家中毒治療中のセージャルゴジャルさんのところへ。
さすがにもう道覚えたぜ…

160410_007.jpg

ああ、一応いつかはウィンダスに戻るつもりはあるようですね。

次にウィンダスの良心、ルクスス先生。
カザムから戻った後、再びフェ・インにてゴーレムの研究をしているようです。
お会いするのに遠いのだけが難点。

160410_013.jpg

ウィンダスの良心まじ良心…っ
恐らく院長陣のなか、この人とアルドマルジドだけが ウィンダスの未来を正しく見据えています。

さて問題は、口の院の指輪です。
アルドマルジドから取り上げられたはずで、今は天の塔が管理しているのでしょうか…?
まあ普通に貸してもらえるわけがありません。


クピピさああーーーーん!


160410_015.jpg

確か選択肢は(アプルルさんの名前は出すまい)と選択したものw
「指輪くれ!」「アルドマルジドを出すから!」だった気が

クピピさん「指輪はセミ・ラフィーナが持ってるですの
セミ・ラフィーナは悪いカーディアン退治にホルトトに行ってるからここにはいませんのホルトトですの
なかなか帰って来なくて心配ですの 心配ですの~ あ~~心配ですのね~~~」(チラチラッ)

クピピさん愛してる!

ギデアスの北方面にあるホルトト遺跡から奥へ。
セミ・ラフィーナ隊が野良カーディアンに囲まれてピンチになっているイベント。

セミ「お前らの王とはゾンパジッパの事か?!」(前手の院院長で、カーディアンを開発した人)
野良「アレハ愚カナ道化師」(ププ)
セミ「じゃあお前らの役目はもう終わったんだからとっとと止まれ!」
野良「王ハイル!」
セミ「なに~?」

Joker「こら、お前たち、おやめなさい」

160410_019.jpg

Jokerさん! Jokerさんじゃないですか!
スターオニオン団が英雄の家で見つけ、魔導球を吸い込んで復活し、
らくらくを萌え苦しませたJokerカーディアンさんじゃないですか!

その後のスターオニオン団クエスト放置してたあああ
大失敗いいいいいい!!


※後のクエストはルートが変わるものの、別ルートのムービーは語り部さんから見られるそうです
※とはいえ、このミッションの前にスターオニオンズ団クエストは済ませておくことをオススメするのぜ!マジデ
※誰にだ!

160410_021.jpg

がっちり野良カーディアンの王に収まっているJokerさん、セミ・ラフィーナに、
・プレイヤーに口の院の指輪を預ける事、
・星の神子を黒き者から守る事、
を解放条件に交渉を迫ります。

にっちもさっちもいかないセミ・ラフィーナから口の院の指輪をゲッツ。

……黒き者ってなんじゃい?


とにもかくにも5つ集めた指輪。
このままでは、反発しあって同時に使用はできないというアプルルさんに、シャントット様の所へおつかいを頼まれます。

「あら、本当に集めてきましたの! 驚きですわ」

160410_027.jpg

毎度いつもの「そりゃないぜシャントット様」語録を拝聴したあと、ちょちょいのちょい~と
「常夜の手袋」を作っていただきます。
ですが、こうして院長全員を巻き込んでやったので、クピピさん他が罪に問われるような事はありませんことよ
…と、たまたまなのか策だったのかよく解らないところがシャントット様の素晴らしいところですね。
皆様には甚だ迷惑な事が多いというか大部分なのですが。

この後はあれよあれよという展開で、唖然と眺めていたためSSがありません。
常世の手袋を使って侵入し、闇牢へ行った後はイベントです。

神々の書はアルドマルジドの手に渡った途端に開いて光爆発し、大混乱のままとにかく脱出します。
アルドマルジドさんは昏睡したままなものの、アプルルさんの元にひっそりと保護されました。
ランク9になりました~。


◆ 死者の人形(ウィンダスミッション9-1)

アルドマルジドの目が覚めたと聞き、手の院へ。
聞きたかったことも聞けない間にセミ・ラフィーナが乗り込んできます。
「闇牢に居ないと思ったらやっぱりここか! いや捕まえに来たんじゃない!」
なんでも神子様のところに、「黒き使者」が現れ、部屋に立てこもってしまったそう。
魔法か何かで扉が開かないから助けてくれってことのよう。

急展開やなあ。
何はともかくかけつけます。黒き者のビジュアル不気味すぎやべぇ!
SSとろうとしたらキャプチャソフト立ち上がってなかった!
もそもそ立ち上げてる間にムービー終わったわーい!!
というわけで無表情ドングリを擬人化して皆さんなりの不気味度を正味してご想像いただければと思います。

神子様の胸にこれみよがしに下げられていた「まがつみの玉」を取り上げ、去っていきました。

これはどうにも抱えきれないし、隠しておくわけにもいかなくなった神子さま、
色々ぶっちゃけます。

・神子本人には予言の力はない
・初代の神子リミララが月読みという儀式を行った
・いついつ誰それが産まれてどうこうなるよ、と予言した
・その予言が本当になりますように、と星月の力を借りて満月の泉に記録した←これが儀式
・後代の神子はそれを読み取る力を持っていて、それで政治してた。←星読み
・現代神子が 「ウィンダス滅亡の予言記録」を読み取ってしまう。
・びっくり仰天の神子様、回避方法を探し、カルハバルハを相談役に。
・「星月の力」=「フェンリルの力」 フェンリルを殺せば月読みの儀式は解除され、滅亡も回避される
・フェンリル召喚儀式→カラハバルハとフェンリル共に死亡。
・フェンリルが死んだので滅亡の予言も回避されたが、星月の力も失われる ←これが20年前
・そう、ウィンダスは星月の力を失ってじわじわ衰退しているのだ
・これを国民その他に知られるのが恐ろしくて、力が消え真っ暗になった満月の泉は封鎖していたのだー

これ、そのままでいいはずないじゃん! というわけで
神子はとうとうアルドマルジドの研究継続を承知しました。
しかし、あの黒き使者は何者で、なぜまがつみの玉を欲しがったのか。

そんなところへ

マンドラゴラオタクのヨランオラン先生が、ボヤで「偉そうな手紙」を回収。
「君たち宛てのようだぞ」とアプルルに届けてきました。

アプルルさん「大変! まさかお父さんが生きていたなんて…!」

ふぁ?

兄妹はお父さん生存の知らせにテンションがただ下がりです
どういうことでしょう。
手紙が見つかったというボヤの大樹へ向かいます。

160410_031.jpg

グゥーブーの腐葉土というアイテムが必要です。
グゥーブーの頭に積もってる土で、充分熟成されてないといけません。
これがなかなかドロップしぶかったんだぞ。

お父さんに会ってお話を聞いて帰ってきました。
やばい

中味覚えてない SSもない。

早い話が、作り手が死ぬとカーディアンも死ぬが、
そのカーディアンを無理やり復活させると作り手も復活するという禁術がかかっている。
Jokerを作ったのはカラハバルハ。
ということは カラハバルハもどこかで復活しているのかも…?

ところで 父生存のお手紙に兄妹のテンションがただ下がりになっていた理由は単純に
「性格が悪すぎて嫌われている」 というものの模様です。

ウィンダスに戻って報告した後、いそいで満月の泉へ赴き、
ムービーを見て終了。

Joker「黒き者をここまで連れておいで。奇跡の時を起こすのだ」

盛り上がってまいりましたが、ここでLV上げと他ミッション進行に進路変更です。

160410_033.jpg

「私は弱虫でした」としょんぼり神子様をはげますセミ・ラフィーナ。
一国の首長としては確かに気が小さすぎ、事なかれに走りすぎましたが、
まあ、タルタルだしなー。

◆ 泥棒スターオニオンズ団

ミッション済ませてしまってから、慌てて進めてまいりました。時すでに遅し。

なんせ魔導球はJokerに使ってしまいました。
本来の持ち主のホノイゴモイが返せ返せと大変うるさい。子供たちを泥棒よばわりです。
子供たちの将来として非常によろしくない状態です。
(裏ではウィンダス存亡が掛ってるんですけども…)
「ナナ・ミーゴにスタースピネルまで与えたのに!ブツブツブツ……」

あ~はいはい、スタースピネルね…

アルテパ砂漠の流砂洞にいるサボテンダーがたまにドロップします。
流砂洞には、体重で開くしかけ扉がありまして、必要な重量は「ガルカ一体分」。

なんだそれwww

これ、種族がガルカならいつでもいけるわけですがミスラだとPTを組むかしないといけません。
で、ソロで行くためには、「重量石」というだいじなものを とあるゴブリンに作ってもらいます。

必要なものは「隕石」と「震動石」。

160410_035.jpg

サルタバルタでキャタピラーをぼかすかやってゲット。
「震動石」は流砂洞の、仕掛け扉のないルートで「震動の回廊」で拾うことができます。

この二つを持って、東アルテパ砂漠、ルテのゲートクリスタル横にいるLokpixに会いに行きます。

160410_039.jpg

(どう見ても らくらく的選択肢は隕石一択)

160410_041.jpg

魔法の言葉:ゴブリンたちの秘密

160410_045.jpg

なかなか強くてドロップもしぶいサボテンダーさんとぼかすかやりまして

160410_047.jpg

ホノイゴモイさんに届けてみたら


「そんなもので魔道球を諦めろだと??」
お前たちの想像もできんほど金持ちなんだ!
スタースピネルなんぞいくらでも持っとるわ!
これをくれてやる(スターズネックレス)をやるからさっさと消えろ!!」


もう 殺っちゃえばいいんじゃないかなこのおっさん(・ω・)
金持ちだし(・ω・)


.スターオニオンズ団との間をいったりきたりし、
「まあJokerに吸い込まれて無いんだよね」と本当の事を言ったら
「じゃあ分解して取り出してこい」ということになりました。

もう 殺っちゃえばいいんじゃないかなこのおっさん(・ω・)
金持ちだし(・ω・)


とはいえ、Jokerさんはあんなことになってますので
分解するもなにもないんですけども!
この続きはまた次回。


◆ やさしいカカシ

一方、こちらのカーディアン。
戦線落脱してからジュノの一般家庭に仕えていて、子供の言い過ぎを真に受けてうっかり自ら廃品になってしまった Two of Sword こと 「トゥー」のお話。

彼を復活させるため必要であるのに、
まったくドロップする気配のなかった、「カップ10のカード」。

160413_001.jpg

ついに……!


競売所で発見…!!

(´・ω・`) 必要なくなった人の所にはドロップする物欲センサーのせいってよく解るんだね

160413_003.jpg

トゥーの復活前の記憶は…無くなったはずだったけれど…

160413_005.jpg

どう見ても記憶も復活しています。本当にありがとうございますうううう

どうしても見たかったクエストのラストが見られてうれしいです。
ドロップはしなかったけどな!

◆ 

160413_007.jpg

懲りずに隠者を発行しておりますジュノ占い師のチュルルさん。
6/7のアップデートで、とうとうコンクェストごとではなく、リアル24時間ごとに発行してくれることになりました。
なにこれ らくらくのせいですか。HAHAHA

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'05.22.20:58

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ26

Hi らくらくです。
ネタが貯まったら貯まったで今度は書くのが億劫になるのがブログというものです。
何事も貯めこまない習慣。大切。諭吉先生もね。

噂によれば、POLとFFXIの切り離しは「出来ない」のだそうで、
今後はせめてPOLビューワの改修の予算が立ちますようにと星に願いを捧げております。
……無理……だろうな………

160421_001.jpg

マウント ♪剣虎さんです。横座りだとは思わなんだ。
なんだかドナドナされていくみたいだから、せめて上半身は前を向いていてほしかったぜ!



最後の限界突破や、ウィンダスミッション最終章に向けてLVを上げたり
星唄ミッションを進めて、呼べるフェイスさんの数を増やそうとしたり
しかしそれを進めるためには追加パッケージのミッションを途中まで進める条件が設定されていたり
それがそれぞれ結構手間暇のかかる工程であることが解り、
「気持ちだけは」じっくり進めたい派のらくらくはこのつまみ食いがちょっとイヤンな感じだったり
そんなことよりフェイスの絆キャンペーン(5/13~5/23)やってるよ!
フェイスさんのHP/MPが1.5倍増し・状態異常耐性強化期間だよ! 
こりゃ限界突破くらいフェイスさん4名でもなんとかなるんでないか??
(PC2名でも勝てるように出来ているそうですけども、らくらく基準で考えるとまあ無理だから!)

思い立ったら挑戦だよ 限界突破最終章。

◆ 最後の試練!(限界突破95→99)

まずは色々準備をします。
試練のお相手、Atori-Tutori ??? さんのステータスですが
通常状態で、「常時エンファイア(200ダメージ弱)」「被ダメキャップあり(こちらの攻撃が90位)(魔法も)」
WSも格闘系を多彩にはなち、一人連携まで使いこなし、しかも徐々に威力アップ、異様に高い命中で終盤に発狂モードになって百烈拳を放たれると一発即死クラスという攻略サイトを読んだだけで「チート」の名に相応しい仕様
となっております。

自信がなければバストゥークのDegenhardを尋ねるのじゃ

そりゃ行きます、行きます。

で、「骨の化石」「牙の化石」「香味石」を揃えて持っておいでと言われます。

現在はスタック可能になりましたので、出来るだけ沢山持っていきたいです。
以前は継続ログインポイント交換品で、10Pコースに常備で用意されていたのですが、
PS2終了をきっかけに刷新されたメニューでは姿を消してしまいました。くー。
無くなるとわかっていれば沢山取っておいたのですが、後の祭りというやつです。
「そろそろだなあ」と思って余ったポイントで取ってあったのは各3つ。

うーん3つだとかなり不安。もう2,3個は欲しいところですね。
仕方がありません。正道法で入手するとしましょう。

この3つは、LV91~のエネミーからドロップします。
それも95~のエネミーの方がドロップ率が良いそうです。
LV95からみて「強い」を狙うと大体そんな感じ。

「牙の化石」+「香味石」 セットで落とすエネミーと
「骨の化石」+「香味石」 セットで落とすエネミーが決まってまして、
香味石は両方から出るせいか、ドロップ率が低めです。体感5:1くらいですかねえ。

らくらくが90~のLVあげついでに通ったのは ダングルフの涸れ谷
オポオポと蟹さんが「牙の化石」を持っていました。
(「香味石」も持ってるらしいのですがその期間ではドロップせず…)

160522_008.jpg

LV95以降は、メリットポイントを稼ぎながら、
トライマライ水路 石の区側入り口付近(ウィンダス民なので楽に入れるしね!)
編成コウモリさんから「骨の化石」「香味石」

160518_002.jpg

160518_005.jpg


160518_001.jpg

相変わらず殺意もてあます画像

160522_005.jpg

ついでにGoVをやるならPage5、虫は骨のうろつく通路を通り抜けた先の広場にいます。
リンクしまくるのでなかなかキリキリ

3種類そろえたら、バストゥーク商業区のDegenhard氏にトレードすると、
「しっぽ亭の特製漬物」と交換してくれます。

なかなかドロップが渋くて大変でした…特に香味石が。
編成コウモリ相手に2つ取るまでに、12メリポも貯まって 赤魔の明星、ディアIII を覚えさせていただきましたこと、大変お勉強になりましたとお伝えさせていただきます。

この漬物をAtori-Tutori ???に使用すると、
「恐慌状態になり、攻撃不能になる」
「被ダメ上限がはずれ、ダメージが通るようになる」


あっちもチートですが対策法もチートです

「最後の試練に備え、必死で漬物を用意する」
という大変冗談のような試験準備を真顔でするわけです。
リアルプレイヤーにもキットカットの類か、かつ丼があるとなお効果的かもしれません。

漬物を使用後、60秒後に音を鳴らすマクロも作りました。
あちらは攻撃がいっさいできなくなるのだから、こちらに回復役は要りません。
フェイスは全員攻撃タイプで固めてレッツゴー!

しかし、らくらくの事です。
うっかりどんなミスをするか解ったものではありません。
本人すら予想もつかないトラブルを挟み込むのがらくらくという生き物です。
ほんと辞めたい。
ですが勢いに乗ることが大切です、多分。

160519_001.jpg

いざ…!

【フェイス召喚】
アムチュチュ(盾)
ライオンII(攻)
プリッシュII(攻)
アーデルハイト(回復・魔攻)
(全員攻撃型は恐ろしすぎて出来なかった…)
【自己魔法】
プロテス・ブリンク・ストンスキン・リジェネ・リフレッシュの類
スーパーリレイズ使用

いっくでー! 攻撃開始! 
Atoriに一回ぺしんと殴ってフェイスさん参戦後、漬物マクロを喰らえ~!

/item しっぽ亭の特製漬物 <t>
(コマンドでエラーがあったようです…)


ほらな!!

アムチュチュさんとアーデルハイトさん出しててよかったーーー!!


うん…行く前に違うアイテムで動作確認しようかな~ってちらっとは思ったんだけどもね、
なんというか この勢いがあるうちにバトルフィールドに向かわないとね、
また後回しにしそうな気がしたんだ…うん……
どこを間違ったかな、多分アイテム名かスペースじゃないかなーと思うけども
あ、もしかして/tladeなのか??

---//※追記 アイテム名ミスでした。特性漬物ってなんだよコラww

その場で確かめている暇は有りません。
一撃180とか190とかダメージばしばし当ててくるんですよ。
こっちの攻撃はフェイスさんでも9とか15とかです。こりゃひでぇ
10分以内に削り切るのも大変だよねコレ。いや装備もスキルも手抜きのこの状態で勝てるわけがないです。

アーデルハイトさんは通常はMPからっけつになるまで魔法攻撃するんですが、
HPが黄色になったPCがいると、ちゃんとケアル回復してくれるんです。
MP残量にだけ気を付けていれば攻撃支援両タイプで、使い勝手のよいフェイスさんです。

らくらくさん、通常運転通りパニックに陥るもどうにか手動で漬物むりやり食わせて応戦。
(食わせてるんじゃなくて見せながら自分で食ってるんだろうか??
(関西人の前で納豆食うようなものだろうか??
マクロがエラーなので、タイマーお知らせも期待できません。
困ったな~と思いどきどきしながら戦闘ログを睨んでいると、
効果が切れると、Atoriさんが「汚いぞー!」と定型テキストを言ってくれたので再度漬物使います。
ジョブアビリティ各種全開、プロエーテル+3も飲んで頑張りました。
終ってから自分たちにエン魔法すっかり忘れていたことに気づきました後の祭り。

漬物ぶっつけても固いよAtoriさん! こりゃほんと、武器装束ちゃんと強化して、
各種スキルも青文字にして、
メリポがんがん振って臨むべき戦闘なんですね本来は。

160519_003.jpg

クリアタイム 6分半強でした。
ちなみにその時の最短タイム保持者は3分半でした。
最後の追い込みに漬物を念のため重ね使いしましたので、上手くやれば3個で済んだかもしれませんが、
最終的に使用した漬物は4個でした。
うん、増やしといてよかったねぼく!

お、終わった…!
勝った………!!

/p 1分経過よー! <call2>

最初にエラーおこしたマクロの続き 60秒後のお知らせタイマーが 
6分後に鳴り響くオチが素晴らしかったです…!

160519_013.jpg

これでLV99まで上げた後は、エミネンスでIL117の武器装備を貰って、
各ミッションめぐりとクエストと他ジョブに挑戦ですね~ よっしゃあああああ


◆ ツンデレ

160410_051.jpg

アルドマルジド院長のフェイスゲットシーンです。

ツンツンツンツン

160410_053.jpg

「失敗して泣いて帰れ」
死ぬ…萌え死ぬ……っ

160410_055.jpg

どうなってるんだ? のあと部屋飛び出して逃げ出す院長。

どうなっているのかは私にもさっぱり解りませんが、
人は萌えで死ねます。
大変ごちそうさま&ありがとうございました。

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'04.02.17:41

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ25

こんにちは、まだまだ寒いと思うらくらくです。
寒いよね? 寒いだろ??

FFXI、PS2でのサービス提供が終了しました。
しめやかに終了したようです。らくらくは年度末戦線のためログインできませんでしたが。
長らくお疲れ様でした。

早速マウント実装情報がきて、ああ、ネックになっていたんだなあと遠い目をするとともに
移動が楽になるぜ~とうれしく思うこの頃です。
ちなみにログイン手順は省略になったりはしませんでした。まだ先か…。

160329_001.jpg

チュルルさんが再び隠者のカードをくれたことをご報告いたします。

◆ ウィンダスミッション7 第6の院~蘇る神々

SSがありませんが、さくさくと終わらせて参りました。
内容は用語辞典さんに詳しいので端折ります。

トライマライ水路奥の秘密の部屋に、NMスライムを4匹倒して入り、本を調べるとイベントです。
星の神子様が出てきて憤死しかけたらくらくさん。
この人の顔は今しばらく見たくなかったらくらくさん。
故カラハバルハ氏の研究室だったらしいこのお部屋、天の塔と直通であるらしいです。
「あなたがここに来ることが運命の導きであるならば何も言わないけれど
発言の自由まで許したわけじゃねーから」

とか言われてますます怒髪天つきそうならくらくさん。

そもそもが 闇王討伐に国として出られないから冒険者を差し向けたんだよね
つまり冒険者は国とは関係ありませんって言ったと同じ事なんだよね

なんでおいらたちは君の命令に従わなくちゃいけないんです?

それはそれとして、カラハバルハさんは大変な召喚をしたそうです。結果お亡くなりに。
目の院に報告に行くと、怖いからこの本持ってて! とか言われてまっちろけの神々の書を預かります。

続いては鼻の院からのご依頼。 エルシモ大陸に渡ってしまった現院長を連れ戻してほしいとな。
シャントット様のデジョンIIクエで、フェ・インで会ったあの方ですね。

何だかんだがありまして(SSないよ!) まっちろけな神々の書が期限付きで魔力を取り戻しました。
ルクスス院長「ちょっとこのタルタル族の真実を受け止めるには時代が早いわね、私とあなたの内緒にしましょう」

そうですね! 多分 一癖二癖ありすぎな院長たちの中では、かなりまともな判断力を持っている人です。
オバケ嫌いとかカワイイ。シャントット様にオニオンオバケで弄られてるとかカワイイ。

◆ ヴェイン

続いて8-1。耳の院より、院長を探し出せミッション。
各院院長、探され過ぎ。

コルモル博士は代理なんですよね。確か、限界突破クエの蛮族の証あつめでお世話になったというか振り回されたというか

160402_007.jpg

そうそう、この人この人。

探すために、ファンキーな魔法人形「みつけるくん」を預けられます。
みつけるくんに、聖地ジ・タの奥にあるロ・メーヴまで誤誘導されます。
「アッ間違えた~てへへ~ 南だ南!」
燃やしていい?

そんなわけでダボイです。

160402_001.jpg

ダボイ中央島にいるNMからアイテムが入用になるので取りに行きます。
ほとんど楽以下になっていますので問題ありません。

春のフェイスゲットキャンペーン中です。
某板ソロスレで大人気のアムチュチュさんを頂いてきました。
同盟戦績2000はもちろん互助券トレードです。当然です。

なんというか、ヴァレンラールさんのように解りやすい派手さはありませんが…
HP…減らない…?? 
今後ともよろしくお願いいたします。

さておき、目標はこちらのNM↓

160402_003.jpg

いつものようにもう死んでますが気にしない。
らくらくさんは周囲にエアロガぶっつけるのに忙しかったので。

160402_005.jpg

この呪術の杖が必要になるそうで。倒すと必ず2本ドロップします。
(なのでソロだと1本失われる)

セーダルゴジャル院長<それどこじゃないよーどっかで呪術の杖使って俺に呪いかけてるやついてさ~

ほら、これだろ (呪術の杖トレード)倒してきたから帰りますよ!

セーダルゴジャル院長<でもやっぱりそれどこじゃないよー(要約)

その理由というのが…

160402_011.jpg

要約 <ネカマ戦記による自家中毒>

魔法的な魔力的な呪い的な封印っぽい事で自己犠牲の美しさとか
厭世的な憂いな何かを想像していたので謝罪を要求します。



このミッションの最も重要なポイントはここにあります↓

160402_013.jpg

オチはこちら↓

160402_013_1.jpg

ナスビ色の顔色って


.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'03.26.11:02

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ24

こんにちは、北海道新幹線が開通しました。
まだ函館までですけども、6時半のタイムスタンプで出発!ってツイッターに投稿されてるのに、
8時前に「青森ついた!」があって それが座ったまま一直線についているのかと思うと感無量です。
JR乗り換えしながら飛行機で飛んでとかフェリーに乗り込んで港でおりて、とかないんだよ。
カシオペアがちょー早くなったようなものだけども、とにかくうわあ。

札幌延伸されるとまた様子が変わってくるのだろうなあ。

FF14ちゃんもやりながらなので遅々としつつもあっちはいまだに毎日のノルマとかCF待ち30分で落ち着かねーとかありますが、FF11さんはひたすらマイペースに進められるので、今やくつろぎのカフェ状態です。

160315_001.jpg

そろそろ亡者と隠者以外のカードをいただけませんでしょうか。

◆ 限界突破90-95

メリットポイントは貯めようと思えば狩場篭りですぐ貯まるけれど、そう思わないとなかなか貯まらないものですね。

160316_003.jpg

(中略)

160316_009.jpg

(茶番略)

160316_025.jpg

ゲームのタイミング押しとか苦手。
幼少時に鍵盤6年も習ってたくせに苦手。音ゲーとか無理。
合奏は楽しかったけれど、鳴ってる音に合わせるのと自分が音を鳴らすのとでは楽しさが全然違うし。

160316_029.jpg

(色々略)

160316_033.jpg

そういうことのようです。

◆ ウィンダスミッション6

しれっとジラートミッション始めてましたが、ウィンダスミッションも終わってませんでした。
忘れていましたすみませんアルドマルジド院長様。

口の院の依頼でお手伝いに向かいました。
Hakkuru-Rinkuru<「守護戦士がかなり本気出してるから気を付けて」
いつものことやね。

160318_003.jpg

カップ10のカードを求めて籠っていた部屋の封印された扉、ここを抜けて…
(ちなみにまだ取れてないよ!)

160318_005.jpg

これを起動させる…っと。

口の院へ報告に戻ると院長を探してくれー言われるのでトライマライ水路のあそこへ向かいましたら
しょ~がね~な、って感じで連れて行ってくれるので一緒に真実を見ましょうね。

160318_013.jpg

満月の泉が真っ暗! 

守護戦士<ゴルァ! 今度こそ逮捕だ貴様ら!
院長&俺<やっべ




院長はその場でPCを逃がしてはくれるものの、そのまま逃亡生活というわけにもいかず出頭します。
クピピさんが泣いています。いつもありがとうね。

星の神子<まあお前は役に立ってたし牢獄入りは勘弁してやるよ
星の神子<その代わりヤグード共のガス抜きに行ってこい(≒ついでに死んで来い)

160318_031.jpg

理解はするが同意はしない。
世界の問題である闇王復活の時も、ヤグードの機嫌を取って何もせず流れ者の冒険者に丸投げし、
これまた世界の問題になっているだろう満月の泉の異変もヤグードのご機嫌取りのためには緘口令。

アプルルさん<神子さまのバカー!!

もっと言ったれ言ったれ!!

設定上は苦渋の決断となっているようですが 弱腰すぎますね。
暴力団に上納品納めているのと構図はあまり変わらないので(ヤグにはヤグの理屈があるのだろうけど)
こんなだから闇王復活し放題だね!
まあ どっちみちイロハの話を考えると こんなに必死に守っている平穏もいつかは滅亡するんだけどね。


160318_037.jpg

ギデアスのバトルフィールドです。
ギデアス! ギデアスですよー! オズトロヤに行ってもだめですよー!

いや気付いたし! 行く前に気付いたし!
行ってねーし!

LV90でフェイス様も居たら負ける要素はありません。

ヤグード<「勝利の証はオズトロヤで渡すから。最深部なー。」
何だとコラ

二択レバーで外して落っことされたものの、いい加減慣れたもので、じゅんちょーに最深部へ。
最奥にはカギの必要な扉がありまして…

160318_043.jpg

このカギがなかなかドロップしなくて時間がかかりました。

160318_045.jpg

ジュノ下層のエミネンスクエスト達成ついでに、75時代には目が合ったら死ぬ覚悟でMGSしたHigh Priest様を狩り狩り。
レイズIIは出ませんでしたが、嬉しいものゲッツ。(白育てないと覚えられないなー

160318_049.jpg

扉の奥で武闘大会勝利の証拠をいただきます。

……うん?

160318_041.jpg


こいつギデアスの武闘場にいたじゃねーか!
ブチギレますわよ?

160318_055.jpg

クピピさんを安心させられてよかったです。

ちなみに神子の部屋前にいる守護戦士にも、「ほんとにいいのかねぇこれで」的な立ち位置の人もいて、そりゃ良くねえだろ人材どんどん逃げるんじゃね? と日記には書いておこう。

現状だとムナクソ展開のままなので、続きもさくさくとやっていこうと思いまっす。

◆ 錬金釜はつちょうせん!キャピーr

継続ログインポイントで、ガレーキッチンの素材を手に入れていました。
1個1000ポイントで一月に素材一種類、きっちり3か月かけて。
用語辞典様を読むと、以前はともかく今は合成素人でも出来るようになっているそうなので、
普段なら近寄りもしない釜にタッチしてきましたよ。

よく解らないけど火5とか土5とか。…素材仕込んでからクリスタルのトレードでもするのかな?
などとのんびり構えていたら予想外にせっつかれる仕様でした。

・錬成ユニット100ギルだよ!
・セットしたら1分以内に素材いれてね! ほら早く! 早く! 早く!
・メニュー6個ずら~~~

は? え? ナニコレ?? 最初から全部99になってるけどなにこれ???
(よく解らないまま色々選んでみる)

160320_001.jpg

ふぁ???

失敗した?! 失敗した?!
まじで???!
え、また3か月かけて素材手に入れないとなの??
ガッカリだよ!!!!



なんてことはなく


再度 釜を調べると素材が全部戻ってきました。
びびびびびっくりした…!

なんとなく要領は解りました。
単純に言えば全属性99ある燃料をそれぞれ使って目標の数値に近づけろってことですが
メニューによって効果が色々あるのでしょう。調べてねえし
目標数値ぴったりじゃなくても成功には幅を持たせてるので、出来るときにはそのようにメッセージが出るからすかさず釜から取り出せばよいようですね。

160320_007.jpg

というわけですかさず取り出しました。

160320_009.jpg

ででーん。これでつく応援ブーストは調理ではなくなぜか 釣り。
収納はどどんと+17でなかなか美味しいです!

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'03.13.12:36

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ23

地味にリーブとFateだけで育てていたFFXIVの黒魔道士が先日、よーやく50になったので、
パッチ2.5から止まっていたメインストーリーを進めてきたのですがやってもやっても終わらないので
途中で放り出してXIに戻ってきました。
一辺にやると疲労困憊が半端ないためあちらも毎日少しずつ進めようと思いまっすん。

狩人を取得

※真っ暗なため暗視カメラでお届けしています
Fye160225212624a.jpg

12年前に挑戦したときは、老虎を見るためのチェックフラグはありませんでした。
ひたすら待っていたら定期的にやってきて斃れる。
巣の奥の方にも通常トラがたむろしていた気がします。
クエストが受けられるようになるLV30では、ソロムグ平原はちょー危険な場所です。
なので無敵のチョコボに乗ったまま虎が来るのを待ち、斃れるのを待ってアイテム回収という手法が喧伝されておりました。
LSメンにさっさと取りに行け、場所は案内してやるから、というお誘いにありがたくのって取りに行った記憶がありますよ

LSメン「おい降りろ」
おいら「は?? まだ老トラ来てないけど」
LSメン「チョコボ降りてポイントチェックしろ」
おいら「???」
 必要なことなのかと思い、チョコボを降りてポイントチェック、何もなし。
LSメン「あ、やっぱり無かったか」
おいら「ちょwwww」
凄い勢いで付近の通常虎にタゲられる
おいら「ギャー死ぬ死ぬ(白30)」
LSメン、自分はチョコボに乗ったまま高みの見物を決め込むも、しょうがねえなと降りてくる
LV30前後の赤と白二人でどうにか勝つ。つーか女神残ってなかったらやばかったよアレ本当に!
MPかつかつだったんだかんね!!
その後、老トラが来て無事牙をゲット。
LSメン「いや~ たまに牙が落ちてることあるらしいからさ」
おいら「それを今此処で試す必要性があったんですかね?!」


そんなこともあったなあと思い出しつつ…

160224_001.jpg

ちなみに、LSメンは用事が終わると割と一人デジョンでとっとと帰る人でしたが、その時そんな事になってたらしつこく覚えていると思うけど覚えていないので、ソロムグを出るまでは一緒にいてくれたのだと思います。
お世話になりました。
結局、狩人も育てることなく心折れて引退したんだっけなあ。

ちなみに このように 仲間のトラブルと窮状を 背中を突き飛ばしてでも大笑いしあうのは所属していたLSの日常でしたので全く無問題です。
助け合うのが美しい? 何のことかな?

ジラートミッションに手を付けたよ

そういえば闇王との戦闘シーンでもう少しマシなSSがありましたよ

Fye160202205918a.jpg

もうあちこちで攻略解説は出ているので私は端折らせていただきます。
私も解説ブログさんのお世話になって進めているからです。
拝見して思ったことは「そんなん!このただっぴろいヴァナ・ディールで!わかると思ってんのか!」といちいち叫びたくなる導線の無さですが MMOだからわざとなんだろうな。人海戦術で何とかしてね、時間稼ぐんだから、みたいな。

闇王戦の後のムービーで言われた通り、ノーグへ向かいました。
ライオンさんはギルガメッシュの娘(養子?)と知ってびっくり。
ウガレピ寺院で何か知ってそうなオバケを見た。
カザムへ行って寺院に入る許可貰え。

Fye160225213143a_20160313113459d20.jpg

族長さん美人

「生贄の間のカギ」を受け取ります。

ここで、導線なしで行った場合の順序を考えてみます。
・入口が沢山あるウガレピ寺院を彷徨い、生贄の間が見つからないことがわかる
・絵画のかかった部屋を探し当てた人は、絵の無い額縁から、「この額縁には虚空の画布が飾られているようだ。」というログを拾う。
・とりあえず開けられないドアを調べよう。「ウガレピのカギ」がいるらしい
・運が良ければ途中のTonberry Cutterがドロップしているかも。無ければ総当たりで探すでしょう。
・部屋に入るとこうなのですが 本棚が3つ、テーブルの上に古い小箱が1つ。

160227_001.jpg

・小箱はカギがかかっているので、本棚を全部チェックしていくと…

160227_003.jpg

・ホラーな展開になります。うん? 「虚空の画布」…?
・寺院を出たり入ったりして頑張って、絵画の部屋へ向かう
・途中でガーディアンを倒さないと開かない扉もあるよ、前に赤魔の証取りで彷徨っていてこいつに殺されたからね、よーくしってるよ!
・額縁をチェックするとログが。
・正面に立たないと進まないのに気付かない人が出るかもしれない。
・ログに続きを示す▼が出て、何気なくログを送って「心の絵で満たすことが出来なかった…」とか出て失敗し、何度もやり直して試行錯誤し、30秒間放置が正解にたどり着く。
・隠し扉の開く音に気付かない不幸もあるかもね。
・やっと怨念洞へ到達。
・うろうろし、何か所かある祭壇のポイントで、ランタンに炎を移せるようだと知るでしょう。
・ネームドに絡まれて大爆発する未来もあったかもね。
・地下へ落ちる穴を見つけた人は、その先で怪しい仕掛け扉を見つけるでしょう。
・そして手前の4つの消えたランタンに火を灯して扉を開けるのだ、とピンときます。必要なのは「怨みの炎」だ、と。
・多分、ここへ来るまでにはTonberry Maledictorが消えたランタンをドロップすることが知られているでしょう。運よくもう持ってるかもしれませんね。ちなみに怨念洞にもいた気がします。
・上の階へ戻り、祭壇のランタンに消えたランタンをトレードし、どこから怨みの炎が取れるか試行錯誤するでしょう。運悪く紅き怨みの炎・蒼き怨みの炎をランタンに移してしまった人は恐らくですが 再び消えたランタンを手に入れるか、その炎を使える燭台に移してランタンを消さないといけません。
・怨みの炎を持って来て、燭台を一つ灯しました。ランタンが消えて再び「消えたランタン」になってしまいます。「往復か!!」と絶叫します。6人PTで4人持っていればいいのでPTなら楽ちんですね。 走って戻るころには敵も復活していますのでご愁傷さまです。
・4つ灯して、落とし扉を開き、先へ進みます。もたもたしていて通り抜けられないとまた炎4往復です。頑張りましょう。
・ようやく生贄の間の前に到着です。(現在は扉の先にホームポイントが出来ており、親切になりました)

160227_005_20160313113503d76.jpg

ミッションバトルフィールドです。
2016年現在は、フェイス利用可能です。LV90で負ける要素がありません。

160227_007.jpg

左右に召喚士と黒魔道士、中央に王冠つきトンベリ。左右のトンベリには寝かせが効きます。
寝かせて王冠トンベリを倒し、続いて左右を潰しました。
みんなの恨み…が… 
私、結構トンベリ倒しまくっているはずなので貯まっていたと思うのですが、特に大ダメージなどもなく、
もしかすると発動させるまえにフェイスさんが倒してくれたのかもしれません。
連続魔でエアロⅢ連打もしたしなー。

挑戦した際のタイムアタック、最短は37秒の方でした。
私はじっくりやったので4分弱でしたよ~

160227_015.jpg

名前の由来ってそうだったの?!

160227_017.jpg

アップで見たらこんな顔してたのね

続きはどこそこへ行ってまた何か探して放浪の旅になるようでっすん。

ユニクロ装備/エストクルアーマー強化

エミネンス互助券のポイント交換で、クッソ簡単にもらえるエストクルアーマー、頭と手と脚装備。
ただ、これだけだと、AF1であるワーロックにすら届かないヘボ性能です。
メイジャンの試練というものを進めて、強化せねばいけません。

その強化も、継続ログインキャンペーンで交換できるクーポンI-Seal券を必要型紙に交換することでクッソ簡単にできてしまいます。一枚で!必要な分だけ!ぽんっとくれる!
(一段階だけですがそこはさすがに)

で、試練を受けたら、エストクル装備と該当手形数枚を、この箱↓にトレードします。

160227_021.jpg

モグに何度説明してもらっても、「装備と型紙をそこにトレードすれば進捗」とは一切書いておらず、かなり右往左往しました。
この箱なんじゃいな?とチェックすれば出てくるんですけどもね…。
ただの背景だと思ってt

とにかく頭・手・脚だけは87装備になりました。
次の強化は五行の原石集めなのですが、これがアビセアのNM狩りみたいで、そんなん出来るんかいなってなっており、
これまたまれに継続ログイン交換品に出るのを待った方がいいのかもしれませんね。
武器もできるところまでは頑張ろうかなーと思いまっす。

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'02.23.23:08

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ22

シャクラミへ狩場を移し、黙々とLV上げをしておりました。
途中で黒と白も50↑まで上げて、倉庫を圧迫していたスクロールを読み込んだりしました。

それで…

160201_011.jpg

は? わし??

160201_019.jpg

許さんぞMaatおおおお!


ちょっと、このよく解らない決闘は
私に何か関係があるんでしょうか???


システムもよくわかんねぇし!

160201_037.jpg

ほんとにな

160201_043.jpg

我ながらいい脚してるだろ?



160201_055.jpg

また胃腸まわりが丈夫になったようです。




LV85で、どうだろう…と思いつつ、
玉砕ならそれでもいいから、経験しておこうと思ったのです。
ウィンダスミッションの続きです。

160202_001.jpg

要約:私たちウィンダス連邦は何もしません。

160202_002.jpg



闇王戦です。

160202_005.jpg


160202_007.jpg

と…と…、とどめは私のエアロIIIでしたよ!

大体フェイス様のお蔭ですけど
とどめは! 私でした!!(大主張)



ムービーの最後がよくわかりませんでしたが…
どうやら次の拡張パッケージへ続いていくようですね。




さあ、これからどうしようか…
とにかく武器装備をどうにかしたいんだけど、ソロでどこまで揃えられるものなのか
なんでもアビセアというところで、クルオとやらと交換できるエンピリアン/エクストルアーマーがあるそうで、
いそいそと行ってみることに。

えーと…

160203_003.jpg

こう、地面に埋まってしまっている口は、「石化」している禁断の口。

160203_005.jpg

尻尾がちゃんと地面から浮いている口が生きている禁断の口。


いざ! 突入!


敵が強すぎてクルオ貯めるどころの騒ぎじゃなかったので
あっさり辞めて、貯まっていた互助会引換券・銅をクルオに交換し、
頭と胴装備だけ貰って来たヘタレはここにいます!


いろいろクエストをこなして何かと追加しないとまともに戦うこともできなさそう、で
既に面倒くさくなってしまったわけですが
どうしたものか…うーん。
お、両脚が300抵抗軍戦績と交換だ。これも互助会引換券で行けそうな…
ヘタレです。



モグガーデンで何かのキャンペーン期間らしく、
いつもいる浜辺のカニが壺をしょって トライポフォビア(斑点恐怖症)のらくらくを逆上させたり、
販売メニューを増やしたりしています。

160213_001.jpg

うおおおっ ベットとゴブリンシチュー880がががが…
だがこのお値段! 高い! 高いよ!


160213_003.jpg

だがその価値はあるんじゃないか、という結論にいたり、目を瞑って購入をポチいたしました。
マケで必要素材をかき集めれば、過去取引額からみるとずっと安く済む、のではありますが
何せ出ていないものは仕方がない。仕方ないのです。



コンクェスト更新日を迎えました。

160213_005.jpg

亡者まみれのらくらくです。




トライポフォビアに加え、軽度ではありますがアラクノフォビア(蜘蛛恐怖症)持ちのらくらくです。

Fye160122221831a.jpg

いやあああああ
コロロカ洞門でレベル上げなんか絶対しないからな!

絶対だ!!!




忘れて行っちゃったんですけどね。白黒上げで。
あれは白玉。白玉。白玉。白玉。白玉。白玉。白玉。白玉。




さて、まじめに進路が迷子ですが
落ち着いて考えるんだよらくらく。拡張パッケージの順番で逝けば
次はジラートミッションだ!

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'02.21.13:46

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ21

シャントット様語録は素晴らしい

160127_001.jpg

いやいいですよねシャントット様は。
なんというか ウィンダス民噛みしめる感じで。
ただ高飛車でぶっとんでりゃシャントット様に成れるわけではありませんからね。
ここで「ゴメンだ!!」を選ぶと伝説の

「ぶちきれますわよ?」 を頂けます。

この人の会話を発展させられただけでも復帰した意味があるマジで。



内ホルトト遺跡奥へ用事があったので、ついでにトライマライ水路経由でこっちのクエストも片付けることに。
LVも、相手が丁度いいくらいにまで上がってましたので。

160128_003.jpg

とはいえ、ドロップがしぶい上に、がんがんリンクもしてきやがるので
なかなかストレスフルな狩りになりました。

ちょうど星の大樹の真下あたりの部屋なのかな?
根っこに黒々とどろっとした何かがまとわりついて終始ぽたぽたしたたり落ちてくて
「根腐れか? これ造園屋さんの出番じゃね?」っていう状態になってましたね。
本当にこの虫のせいなのでしょうか。

製品名名ブランド力に定評のある○ー○製薬さんに「スターイーターホイホイ」とか
「星喰いコロリ」とか開発してもらうべきです。

ついでのはずがここに2日こもるハメになったものの、当初の予定も忘れずゲット

160130_003.jpg

大体、戦闘が終わってドロップ見てから慌ててSS撮るので
毎回絵面が酷いことになっておりますが、決して殺意高いブログではありません。

「間違いと過ち」クエストです。 流れとしては
・水の区魔法学校で、筆記テストの答案が盗まれる(依頼)
・犯人はそれを周囲に流れる水路に投棄
・答案はトライマライ水路へ流され、流れ流れてホルトト遺跡へ
・ホルトトにいる骨からドロップ。
ウェンディゴ様、人間だったころの習性でついつい流れてきた紙束を拾い上げたのかと思うとなんだか愛おしいもののこんな絵面で本当に申し訳ありません。

用語辞典のオススメに従って、だいじなものを見ておきました。
コルモル博士… ホントに先生だったんですか…ってなりました。

アスピルをゲッツ。



いざ、「骨王戦」!(オリジナル版ラスボス前哨戦です)

160130_005.jpg

あそこに見えますのがその跡地です!

Fye160130200030a.jpg

全部同じサイズの骨に見えていたのでボスはどこだ!と
いつもどおり落ち着いたふりのパニック起こしたままファイガ連打して増援骨を溶かしていたら
中にちゃんと居たらしくいつのまにか戦闘終了してムービー見ました。



アーリマンのレンズを使用するクエストを二つ終わらせようと思いました。

160130_011.jpg

ザルカバードでうろうろしているアーリマン族を叩きまくってレンズ2個を集めますがドロップはしぶく、
大量の涙の中にどうにか2枚まぎれているという感じで、泣かせ過ぎだったようです。

160131_001.jpg

水の区の目の院屋上、ロプノノさんへ渡すと、タルタル古銭を取ってこいと言われましたので
タロンギ側からシャクラミに入り、Wightからカギをゲッツ。これはすぐ取れました。なんでも使い切りだそう。

160131_007.jpg

続いてブブリムに入り、偶然天候が揃ってカーバンクルが現れたのに慌てすぎてSSを取り損ねます。

160131_011.jpg

ブブリム側からシャクラミへ入って小部屋へ行き、タルタル古銭を一枚掴んで持ち帰ると、
ロプノノさんに「これ偽物!間違ってるよ!」と怒られ、
泣きながらまたカギ取りに戻ります。

※「南にリヴァイアサンの古銭です。これを取りますか?」→「いいえ」 でまた違う古銭が取れるとか、そんなの解んないよ…!



シャントット様語録

160131_005.jpg

万年ボッチのらくらくにデジョンIIの出番などあるわけないのですが、
シャントット様のクエストなので果たしてまいりました。



160131_027.jpg

ほっほっほ じゃねーよ

160131_033.jpg

ハラヘニャーーー!

160131_041.jpg

なんでしょうかこれつまり「O157からの生還」的な何かなんでしょうか
「もう何を食っても大丈夫な自信ついた」的な


160131_051.jpg

たくさん食べて成長しようと思います。



160131_055.jpg

お、ここゴースト族狩りによさげですね。夜光布狙いとか。

じゃなくて

160131_057.jpg

カーバンクルさん回収です。

160131_059.jpg

なんか長々と環境に良さそうなお話をしていたようですがSS撮るのに夢中でろくに読んでませんでした。
えっ 飛んでっちゃうの??



160131_065.jpg

おおおおお これも使う!使うけど!

これじゃないんだあああああ



つづく。

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'02.13.19:13

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ20

レベル上げをしておりました。
FFXi wiki様でまとめて下さってる グラウンド・オブ・ヴァラー > 自主訓練内容一覧 >レベル別表 を
じわ~~っと眺め、お、ここ利便よさそうというところへサバイバルガイドから飛んでって狩ったり狩られたり狩ったり狩ったりしてました。

同じ強いさんでも連続して狩れる程度に痛くない子と
おな強さんですらフィエスともどもひぃひぃ言わされる痛い子がいてなかなかに転々といたしました。
結局LV70台ではツェールン鉱山奥一択になってしまいました。近いし。



経験値ボーナスタイムが終わった後は世界を放浪してみたりしてました。

160123_001.jpg

どうたどり着いたのか記憶が曖昧なのですが、カザムだそうです。
ミスラの里だそうです。名声はすでにMAXっぽいです。ウィンダスと連動してるのかな?

そのまま野外をうろつき、火の山へたどり着きました。

160123_015.jpg

うおおおおお

なんかLVが丁度よかったので 山中で狩りをしつつ、
ついでにここのマップを取ることに。

この、地図が当のダンジョンの宝箱の中という本末転倒パターンですが、
「うろついているうちに、頭が先にマップを覚えてしまう」 


という奇跡はらくらくには起こりませんので地図は必要です。

160123_003.jpg

鍵は割とすぐにドロップしたものの、宝箱があるという場所をチェックするのに、そこへ行きつけなくて大変苦労しました。
イフリートの釜というところは段差と行き止まり、片道通行が仰山ありまして、一歩間違えるとまたぐるりと遠回り、なかなかストレスマッハです。敵も強い段階でしたので。

こうして苦労しないために地図が欲しいわけなんですが

160123_009.jpg

手に入れてもあまり役に立たない地図というものの存在について
ちょっと語らいたい気分になりますね

(ピンクと赤はらくらくの書き込みです。)
段差や一方通行は結局外部サイトさんを参照したりするのですが、まあ現在地の確認が楽というだけでも地図は有用なんですけどね。

LV70前半には良い狩場でした。
クエスト系は、オリジナルエリアのものが片付いたら本格的に取りかかかろうと思います。



受けたあと、LVが足りそうもなくて中途半端のまま放置していたクエストなどもぼちぼちと片付けてます。
サンドリアの「貴き血流れて」とか。

セルビナの町長に情報をもらうために、彼の集めているものを取りにオルデール鍾乳洞へ。

160123_019.jpg

カギを取って…

160123_021.jpg

宝箱がとて強徘徊マップど真ん中に出現していたため
取った瞬間ダッシュで逃げてるらくらくの図です。
※ノンアクティブです

160123_023.jpg

ページを改めたものの…
そうじゃない、書いてあることを読ませてください。

時間を置いたせいでよう流れが解らなくなりましたが
サンドリア王家に関わるスキャンダル絡みみたいなお話です。
この国のモデルはどう見てもブリテンですからね…そりゃあもういろいろあるでしょう……

他言無用でお話は続くなのです。



160123_016.jpg


160123_017.jpg

そもそもよく話に聞くメリポってなによと思ってました。
メリポためたきゃメリポ振ってから来いって何よと思ってました。
やっと理解できました。LV上限に達した後の超過EXPをリミットポイントとして受け取り、
リミットポイント1000たまるごとにメリットポイントが1たまり、それをステータスに割り振って底上げしたり、限界突破に使用出来る、というものです。

正確な言い方としては、
「ピーキーに挑戦する最大効率のメリポ稼ぎパーティに参加したいなら、それなりのステータスが必要になるんだけど、そのためにはちょっと効率の悪いところででもメリポを稼いで、ステータスを底上げしておく必要があるよ」です。

悪意のある短縮がネタになるのはもはやFF文化と言えなくもありませんね。
私は非効率にのんびり貯めて限界突破しましたよー。



ジュノに到着したPCたちが速攻受けて、交換依願シャウトを街中に垂れ流していたクエスト、タルットカード収集。
新人が極端に減った現在では、継続ログインキャンペーンでたまに配布になるうえに、
コンクェスト更新ごとに追加でもらえるため、ソロでもクリア可能になっています。
なっていますが

160125_009.jpg

貰えるカードはかぶる。



できるだけ貰える地図はクエストで貰っちゃおう作戦!

160125_011.jpg

だがクフィム地図はもう既に買ってあった。ギルが貰えたし…貰えたし…
対象のエビルウェポンの生息数が少ない上に、なかなかドロップせず、それなりにキリキリしました。



盗まれた特ダネ

ウィンダス所属冒険者たちが、LV15か20そこらでププリムに進出し、セルビナ行きの船に乗り込んで、全員でクエストのために釣りをしていると

160125_017.jpg

これが高確率で釣り上げられて

セルビナの港に大量のプリケツが放り出され、魔導士のレイズを全員待ち続けるという事件が12年前は日常茶飯事で起きておりました。
/shut レイズありませんか?

その話を聞いて なんだその面白ゲームはwwwww
と 参加を決めたという経緯があったりなかったりします。

思い出すたびにあのエピソードは面白かったなあと顔をにやけさせつつ、釣って釣って釣りまくりました。
なかなか目的のカニが釣れなくて、一往復と半分かかりました。
Sea蟹さん! あなたじゃないの、会いたいのはOcean蟹のほうなの!

160125_019.jpg

ドロップ率が悪かったら泣けると思いましたが無事回収。

こんな感じでこの後もまったりやっておりますが、SS大杉で整理中です。

.


FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.26.17:23

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ19

なんか最近ヴァナ・ディールに人が増えてきた気がします。
いや明らかに増えています。
何かあったかな?


◆ 偉大なる~の証が沢山

160119_230.jpg

赤魔限界突破5のあれこれの最中に他の偉大なる証がこんなに溜まってしまいました。オズトロヤでなんだかんだで3枚ぶんどってましたね(日記では黒を失念)これ処分していいのかしら…邪魔だわ…
アトルガン以降のジョブは別のクエストになるそうなのでオリジナルのジョブは要らない…はず…

てかよく判ってませんねぼく?

スタンダード&エキストラ(オリジナル)ジョブ
・戦士・モンク・白魔・黒魔・赤魔・シーフ
・ナイト・暗黒・獣使い・吟遊詩人・狩人

ジラートジョブ
・侍・忍者・竜騎士・召喚士

プロマシア
・追加なし

--------------限界突破5が別クエスト-------------

アトルガンジョブ
・青魔道士・コルセア・からくり士

アルタナジョブ
・踊り子・学者

アドゥリンジョブ
・風水師・魔導剣士

……良く判りませんが、今持っている分についてはもう必要なさそうなので、ゴブ箱に入れて貰おうと思いまっす。
ゴブリンの不思議箱にRare品をトレードするとポイントにしてくれるってずっと知らなくて、初期の頃はガンガン捨ててました、モッタイナイ。


◆ やさしいカカシ

(前略)

160119_224.jpg

(中略)

160119_234.jpg
※ダンジョンへ行く途中にシャントット様からお便り届く。華麗に無視するぼく。

(中略)

このクエのクリアには、内ホルトトの地図にない隠し部屋へ行き、
Ten of Cup を倒して「カップ10のカード」を入手せねばなりません。
野良ガーディアンたちは自分のカードを色々と落としてくれますが、クエストで使用するのはこの
「カップ10のカード」か「コイン10のカード」だけのもよう。

160119_238.jpg

どうやらこの部屋にしかTenシリーズは湧かない?らしく、数は3体、しかも4スートからのランダムポップでカップもコインも湧かなくてガックリなんてことも多々ある上に、再ポップ時間が妙に長くて、15、6分待たされる。つまりリアル1時間に4回チャンスがあるかないか。

らくらくの物欲センサーは今回も働き者です。

休日と日付をまたぎつつ、丸6,7時間は籠ったと思いますが…

160119_240.jpg

ものの見事に「カップ10」と「コイン10」だけがドロップしません
本当に本当に本当に女神さまのツンデレはデレが足りなさすぎると思います特にらくらくに。何か恨みでもあるんでしょうか酷いです。

LV70過ぎた赤魔で来ると経験値も入らず、かといって他のジョブも育ってない。
ここで出るまでず~~~っと時間を浪費するよりも、LV上げを進めてメインストーリーを急ぐべきです! 解ってます! 解ってますけれども!!


このクエ進めたかった……!

しかし本格的に、なんというか、「ドロップする気配が微塵もない」という気のせいが酷過ぎてとても萎えたため、内ホルトトを離脱したのでした…。
LVをね、上げて、ミッションを進めなくてはね…これ息抜きでまったりっていうコースですら無いしね…何この…得るものゼロの徒労感……。

高LVになるにつれ、ドロップ品必須クエが増えたように思います。これが個人的には面倒で面倒で、足がヴァナディールから遠のく原因でもあったのですよねえ。

(エチャリングのEXPボーナスが尽きるまでツェールン鉱山でLV上げをし、その後に未消化クエをたどる日々を送っております。
(ただしドロップ品がドロップしなかったら嫌になる前に退散だ! これ大事!

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.20.13:25

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ18

こんにちはらくらくです。
関東も北海道も大雪のせいか、毎月購読している雑誌が予定日になっても店頭に並びません。おお雪国よ。

◆ 限界突破5(71~75)

Maatさん、尋常に勝負!
いえすみませんこちらが尋常ではありません。
もはやバトルフィールドにフェイスを呼び出し可能な時点で尋常さなどひとっかけらも無く、「負ける方がオカシイ」状況です。ですがそのオカシイ状況を招きよせるのがらくらくという負け犬です。

勝負するには勝負券が必要です。
「偉大な赤魔導士の証」を持ってこないといけません。

緩和以前は、この段階で、ドロップ対象エネミーが高LVラインナップという、赤魔導士のみやけに高難易度という苦難が始まっていたそうですが。まー今は楽に取れるっしょ、フェイスもあるし、うんうん。

こちらは70で上限かかっていますので、できるだけ低LVのエネミーを叩くのが鉄板です。みなさまのオススメはデルクフの塔か、ウガレピ寺院のどちらもマジックポッド。
ウガレピ寺院は行ったことないなあ~。そろそろ世界を踏破したいお年頃です。地図のつながりもさっぱり頭に入ってなくて、どこからどう行けばいいのか、そもそもどこらへんにあるのかすら解ってないトンチキです。上限解放できたら一通り世界周遊だな!

ノーグには以前ギルガメッシュのミッションを進めて辿り着いていました。大人しく地図を購入し、洞窟を抜け、森を歩いてテクテクと。マジックポッドの出る場所までたどり着くのに例によってさんざん迷いましたが割愛。

入ってすぐ、トンベリ2体とポッド2体が湧く四角い回廊で狩りはじめましたが…

出ない

ど、どなたですか「フラグ回収」とか思った人はおいらですけど!
そうだよねらくらくが物欲センサー発動させないわけないもんね! どうせ!

10年前なら放り出して違う事を始める場面ですが、70上限を突破しないことにはやる気が出ない!
2日目の夜。

160119_01.jpg

うん、これ26体目でした!
ついでに宝の鍵まで寄越しましたがもう箱探す気力はなひ!

うーこれ、3回負けたらまた取りに来ないといけないの…?

※フェイスがいるのに負ける方がおかしい状況です。

う、負けられない、負けられないから最善尽くさなきゃな、負けたら証取り嫌さに1カ月休止する自信あるぜ

※フェイスがいるのに負ける方がおかしい状況です。

エミネンス交換で「賞金稼目録(精霊魔法スキルが上昇する)」を36個×5回程交換、精霊スキルを200以上に。競売から「ウィンドロッド」いわゆる風杖を2万ギルで購入。(出してくれててありがとうです!)

あとは風曜日を狙って…と思いましたが時間は火曜日。火土水風氷雷光闇で~ 風曜日はあと3時間半待たねばなりません。寝てるわそんなん。1回目負けたら考えよう、氷曜日じゃないならよかろうもん。このまま突撃じゃー!

※フェイスがいるのに負ける方がおかしい状況です。

BFに入る前に強化魔法と呪符リレイズを使って突入するもLVシンクの都合で全部解除されちゃったのに気付かないまま本人は落ち着いてるつもりでフェイスを召喚。盾2名、回復2名。
Maatじいちゃん! 尋常()に勝負だー!!

※フェイスがいるのに負ける方が(以下略)

160119_03.jpg

おじいちゃん、話が長いです。

さすがの負け犬らくらくでも、フェイス4名をひきつれてMaatさんに負ける偉業は成し遂げられませんでした。
ネタを作れず無念です。

160119_02.jpg

160119_05.jpg

ログを見返して初めて呪符リレイズその他が無効化されていたことに気づく負け犬。
連続魔+エアロIII連打作戦前に弱体入れるのをすっかり忘れている負け犬。
これフェイスさん無しだと確実に負けている負け犬。

クルリラさんはどうもヘイト技が1テンポ遅いなあと常日頃感覚的に思っていたのですが(クルリラさん単体盾だと、釣ってからもしばらく剥がして貰えない事が多々、ヴァレンラールさんだとこれが滅多にありませぬ。
それが証明されたように思います。ヴァレンラールさんずっと持ち続けてくれました。
ありがとう、ありがとう。



無事に突破できて放心したので、過日、コンシュタットの大羊では出なかったので今度はラテーヌへ行き、ラノリン取りに。

160119_04.jpg

ついでに紫帯も交換できました。
さて~ ちょっとやりのこしの細かいクエスト潰しながらまったりします!
もうだめ! まったりする! のびのび!!

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.19.17:01

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ17

こんばんは、関東地方で珍しい規模の積雪があり、「北から目線奴は笑うだろうけどこちとら大変なんだよ!」と別に笑ってないのにツイッタでクソリプをいただき、「いやこっちは列車運休なんて日常茶飯事だから騒がずまったり構えてるだけだよクソ共」というリプライを返していたら翌日北海道にももっさり降って列車が201本運休になりやったぜとか思ってるらくらくです。
ちなみに別に会社は休みになったりはしません。

◆ 赤魔導士 アーティファクト続き

アーティファクト連続クエストの篭手を受けた段階で、胴とタイツが箱から取れるようになるそうです。
宝箱を該当ジョブで開ければ良いだけ。てなことでいそいそと出かけてきました。

胴はオズトロヤ城。宝の鍵を落とすヤグードさんのLV帯が、王の字を横倒しにした、あのヤグードの松明の仕掛け扉にタイムアタックするエリアです。向かうついでに道なりに箱の出現する場所をチェックしながらすすんだところ、丁度そのエリアの中に沸いてました。籠っているのも私しかいません。おおらっきぃ。

箱周辺の丁度~強のヤグードさんと戦う。戦う。戦う……。

160118_02.jpg

嬉しい副産物! やったー! 買わずに済んだ!!

160118_03.jpg

10体ほど戦ったところで鍵ゲッツ。

160118_04.jpg

ありがとうございました~!

限界突破クエで使用する「偉大な~~の証」をここで2種類も取ってしまいました(忍者・吟遊詩人)が赤魔導士はここじゃ出ないの。くっ



続きまして脚。またまたガルレージュ要塞。鍵を持っているのは床の穴から落ちた先の広場…ですが、GoV配置のために広場はとてとてだらけ! うわーんここに箱が出たらどうしよう!(運よく無かった!)
鍵は南の通路に押しやられたエビルウェポンさんたちが持っていますのでご安心くださいしました。らくらくも押しやられるように入り込んで狩り狩り。こちらは4,5体目でドロップしました。

160118_05.jpg

肝心の箱ですが… 攻略サイトさんの簡易地図を過信して、階段角の踊場ばかりを注視し、見逃していたようです。箱出現場所を3往復しても見つけられないらくらくさん。えええ、もう誰か開けちゃったのかな、いやでも今箱は5分ポップだしサーチでも自分ひとりだし有り得ない、有り得な~~い!!

160118_06.jpg

単に見逃しでしたね! 思い込みはダメゼッタイ!
というわけでタイツをありがとうございました!



まったりしてぇ……

いやいや踏ん張れ自分。アーティファクトクエスト、3つ目を受けました。
始まりは南サンドリアのレストハウス側にある酒場です。

フェ・インへいかなくてはいけないようです。買ってもよいですが慢性金欠クンですのでウィンダスへ戻り、地図クエストをこなします。
ガルレージュのついでにスライム倒しまくってオイル取っとくんだったなーと思いました(つまりもう一回行って狩ってきた)。シモカブは~ボスディン先の山マップへ行き、落とすと噂の白ウサギを何匹か狩ってみましたが肉と皮しか取れず。めでたくLV70になりました。
違う、そうじゃない。シモカブはリージョン支配下の都の特産品売り場で売り出されるらしいんですが ぴっかぴかの獣人支配で店売りも無し… モグガーデンも進めてないし… 
ダメモトで競売を探してみたら、1個売りにだされていました! しかも1,000ギル! ありがとおおおお
シモカブとしては高いのでしょうけども、クエスト用品だと思うと安く感じる調教され過ぎな猫です。

スライムオイルとシモカブをトレードで地図ゲット。

160118_07.jpg

「昔はな、『赤魔導士AFその1いきま~す』といやこのNM討伐のことでな、フルアラ組んで倒すような状態だったのじゃ」と用語辞典さんで散々脅されつつ、LV70赤+フェイス4名様で倒してまいりました。さすがに余裕です。

160118_08.jpg

古のコインを中央の枯れた噴水にトレードしてムービーを見、サンドリア酒場へ戻ります。
酒場マスターに、客にでも聞いてみろと言われ、客ガルカに情報をもらって再びガルレージュへ。
さんざん脅されていたNMより特に言及の無かったこっちのガーディアンスタチューの方がやばかったです。

160118_09.jpg

三途の川の幻の手前で手に入れた釘抜きで、部屋の隅に置いてある木箱をチェック。


ぬっ

160118_10.jpg


いやいやいやいやいやいや

待って待って? ちょっと待って??

あ、うん、行くところがあるんですね、解りました解りましたけども!

ここにあなた入ってるんですよね??
ご遺体ここにあるんですよね???
あっネタバレだけど別にいいよね誰も読んでないよね今更だよね!!

これほっといていいの? いいの?? 日本人だから解んない!!!


5分ほどそこで放心してたんですがそうしてても仕方ないのでデジョンで戻り、サンドリアへ飛んだところでムービーが始まりまして、クエスト終了、シャポーをゲッツです。

160118_11.jpg

一通り揃いまして、ありがとうございます~!!


え、お前もうLV70なのにLV50代のアーティファクト装備でいいと思ってるの???


いいんですー!(タブンな)

さて、LV70になってしまったし! Maatさんにしごかれにいくか~。
.
.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.17.12:00

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ16

いつまでLV49スチールセットでやってんだよLV64の赤魔導士さんよお。

ほんとにね~。

うん、武器と盾はエミネンス交換があるんですけども。スクロール破産してますので買うのもアレ。茶箱から適正ドロップするマップに篭るとか色々あるのかなーとは思うのですが ダメ元でアーティファクト目指しています。
運とか手間とかあるのでそれやってるうちにLV上がりそうなんですよねー。

ボルグヘルツの失われた魔手<赤魔導士>です。

エルデューム古墳にて、cofferから古びた小手を探し出さねばなりません。
宝の鍵は地下のTomb~のつくエネミーで骨骨ファンタジーしてるとドロップするようで、古墳の西広場を落ちた小部屋から北へ抜けた通路で丁度のTombさんたちを釣り釣り狩り。
調べてみると、皆様もここをオススメしてました。他のところにもいっぱいいますが、固まってるし逃げ場も少ないですしね。

嬉しい副産物。だがまだ覚えられない。

160117_7.jpg

ちみちみと北に背を向けて広場入り口で狩っていたのですが、突然北側から通路を走ってやってきたTombの魔法使いが来まして…
うぇ?? とびっくりしながら脊髄反射で殴って倒したんですけども。

160117_6.jpg

おおおやったー ナナニレ! ナニコノ流れ!

地下の箱POP場所では確認できなかったのでデジョンで出戻り。
ボスディン経由の方に出てたら面倒だなあと思いつつ、呪いのリボンクエで来たマップの南北を確認してみたところラッキーありました!

160117_13.jpg

オッケーでーす!

古墳に来たついでに、ジュノ上層の「お姉ちゃんをたすけて」クエ、ランタンに4回順番通り火を灯し、それなりにマラソンして帰って来たのですが

160117_5.jpg

爆発しとけお前ら。



防具屋ドア脇のガルカと話し、「おいらどう直していいか解んないや~」とこのひろーいヴァナディールにぶん投げられたあと、何故か天昌堂に1000ギルで開けられない錆びた工具箱を売りつけられ、しかも金を取られた挙句に放置場所から勝手に持っていけと言われます。現代日本じゃありえねえ。

これ、鍵とりだ他のクエストだなんだかんだで忘れてしまっているだけで、そもそも当の防具屋ガルカさんは「ボルグヘルツが凄い小手を作ったらしい」から始まってるんですよね、忘れてたけど。
そのボルグヘルツの遺品であるのがどうしても開けられない工具箱で、これ以後は別のAF用古びた小手を持っていけばいいようです。

ぼわわわ~と工具箱から煙でも出てオバケが話しかけてくるのかと思ったら
ボルグヘルツさんの幽霊ふっつーーに階段降りて現れたので不意打ちでびっくりしました。

ズヴァール城から「闇の炎」を取ってこいとのことなので…

160117_12.jpg

さーむいーよこーわいーよだーれもーいなーいよーーー
畜生、来るたびに歌ってしまう
ザルカバードを西に向かい、闇王の城へ潜入です。
ひー
とはいえLV65くらいだと入口までは練習以下かせいぜい楽、入城してからはほとんど楽表示です。
地図は、以前使用済みのフレイムデーゲンを寄付したら、ルルデの庭にいた人がくれてました。善行には励んでおくものです。いや、そんなクエじゃなかった気がしますがなんだか遠い日の思い出です。
サバイバルガイドに忘れず触れて…っと

トーチ手前の二匹の楽デーモンさんを片付け、現れたボムNMを無事自爆前に倒してまして。いつもありがとうフェイスの皆様。

160117_14.jpg

なんで経験値ログまで張り付けたんですか、アイ?

.あとはイベントを見て小手をいただいて終了です。ワーイワーイ

160118_01.jpg

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.17.11:19

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ15

まったりしてぇ……らくらくです。

◆ ヴァナディールの星唄進めたよ

前回はムービーの後、エスカ・ジ・タという異世界へ飛ばされました。
よく理解できなかったんですが、「テレポホラ、デム、メアを調べましょう」と言われて終わりました。

進もうとすると、LV40台後半では マップすぐにいるリーチやミミズがとて強で、こりゃアカンということで後回しにしました。
限界突破4を目前に、大事なもの「星唄の煌めき【二奏】」を貰うべく、進めることにしたのですが…

LV63でいくとリーチとミミズは楽~丁度です。
にしても痛いわリンク範囲がやたら広いわ、痛いわりに経験値も不味いわで、現地ポイントの交換で地図も貰ったし、64になったところで早々に遮断3点セットを発動してさっさと探索することに。
人はそこそこ来ていますがみなさんカンスト組で、NMと闘っておられます…。

うーんと? 聖地ジ・タは行ったことがありませんが そこと同じだとすると~(攻略サイトと地図を見ながら)こことここから隣マップに行けるのかな? 南西からメリファトにつながってるようだから、そこからメアの岩へいけるかな。それにしてもモブが密集してるなあ さすが後半LVマップ。
などと、各ワープポイントに触りつつ南下。

あれ、行き止まりだぞ…?
ウロウロウロ。
ど、どこもかしこも行き止まりだぞ……??

もしかして

通常マップのテレポ岩のことなのか?


いやいやいやだってさ!
NPCみんな何やかんやと話したあとにさ?
「テレポ岩を調査してみましょう!」っつって、
ライオンなんか「キッ」って感じで、

エスカ・ジ・タの奥へ歩いていったからさ!

このマップの奥にこの世界版のテレポ岩が別にあるのかと思うじゃんか!!
優良誤認だ! 不当表示だ!! 消費者庁に訴えてやる!!


Fye160113000932a.jpg

ドヤァ!

ドヤってないでそのLV49スチール装備をなんとかしろwww


◆ まったり……

先日、石碑クエとサバイバルガイドのためにガルレージュを通り抜けましたが、モブが練習未満になっていたので、受けた切り放置していた「2人の世界」を片付けることにしました。
地下に落ちても丁度がせいぜいだったので、苦労はなさそうですね。と、思いきや

160117_3.jpg

行き止まりにうずくまっているこれはいったい…(汗)
巨大スライムかと思ったわ…

160117_4.jpg

焼却炉前まで行って「あ、カギがいるのか」と階上まで後戻りしたのは内緒です。

12年前に、「良いクエストだからぜひクリアすべき」という噂は聞き及んでいました。
前段の流れから、兄妹のせつなくも美しい子供時代の思い出と関係性を涙しょっぱく思い出せるのかと想像をたくましくしていたのですが、肝っ玉かあちゃん世界を真っ二つみたいなお話だったのでびっくりしました。

◆ まったりしてぇ……

果たしてこれがまったりできるのかというときわめて疑問だったのですが、メリーさんのミルクが一向に競売に並びそうもないので、改めて探しに行くことにしました。ついでに巨大雄羊を殴ってラノリンが取れたらなーと 欲をかくと碌なことはありません。

メリーさんは見た目が普通のヒツジと同じで、コンシュタット西側F~Gの5~9あたりに湧くヒツジさんたちにまぎれて抽選ポップする、ということですので、そこらあたりを南北に往復しながら羊を手当たり次第にいじめていたら1時間に1度出るということだそうです。

もっと細かい条件があるようなんですが ヒツジさん凄い勢いで散らばりますので、途中から考えないようにしました。
つまり広域スキャンでヒットしたやつかたっぱしからラム肉に。羊たちは沈黙。

2日間かけ、合計4時間ほどこもりましたでしょうか…半分寝てたような気もしますが……

160117_9.jpg

……はっ??


160117_10.jpg

ネコまっしぐらー!

160117_11.jpg

やったぜ。

オファーリストが一つ片付きました。



160117_8.jpg

ホワッツ??

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.14.12:44

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ14

限界突破3作戦、オズトロヤを残したまま、3連休は終了したのでした。
惜しい。柱に肘で喧嘩を売っていなければ連休中に終わっていた。
人類はいつも同じ間違いを繰り返す。

◆ 限界突破3(60-65)その2

オズトロヤへ行くよ!
今度こそ呪符リレイズもしっかり持ったよ!

単純に整理すると

1.4本レバー装置のヒントを見る
2.合言葉を3つ集める(2つでも可)
3.4本レバー装置でロックされた扉を開けて奥へ
4.松明の仕掛けを作動させて開ける扉へタイムアタック
5.合言葉3つを入力し、地下へ降りる
※ただしレバーの配置と合言葉はヴァナ時間0:00で変更される
6.奥へ進んでNMを躱し、???からヤグードの紋章をゲッツ


ヤグード族は視覚探知タイプなので、適当にインビジかけて走り回れば良いのですけど、扉レバーの操作や暗号の確認、扉を開ける時などが絡まれタイムということに。LV60で行くと、4のタイムアタック松明部屋と6.の紋章取得時のみタイミングを見計らう必要がありましたが、他の所では楽か練習相手以下なので、フェイスさんと一緒にコンソメにするなり焼き鳥にするなり。

ヴァナ時間で24時間、リアル70分もありゃ余裕でしょとか思うでしょ? 思うよね? 思ったんだけども!
魔法の地図を見ただけでは解らない行き止まりや隠し扉や仕掛け扉で50%の確率で地下に落とされてはいやり直し!もあればとにかくオズトロヤはただっぴろい! ので 初見で情報サイトとにらめっこしながら右往左往してたらかなりギリギリになったりします。しました。

5.にたどり着いたところで0:00を過ぎて、せっかくウロウロして合言葉集めたのに、結局総当たり戦になった負け犬はぼくです!

(苦労の痕跡ログSSは取ってあったんだけどもうっかり上書きしちゃった)
試行回数は26回でした。見事にリストの下の方に採用暗号固まってたよねおいちゃんらしいよワハハ!

……え、順番関係ないの? だまされた!!(攻略ちゃんと読んでないだけ!)



※合言葉は10種類ほどの決まった文字列がランダム採用される上、いくら間違っても何度でも挑戦できるし、この挑戦時間の方が実際に合言葉集めに走り回るより短時間で済みますね…

しかし何事も経験だよな~と思って、おいらは全部回ってみました。どこが行き止まりだとかが実際に解って良かったと思います。

今回も運よく、最後の場所で気を付けないといけないNM:Yagudo High Priestさんは広場の隅に行っててくれました。らっきぃ。とてとての上位ヤグードが沢山うろついてましたが「もしかしてノンアクティブなのか?」というほどインビジ解いたおいらを無視してくれましたね。もしかしてノンアクティブ?
まあ、紋章取った1秒後にデジョン唱えて速攻逃げてきました。

Maatさんに報告し、無事65まで上限解禁となりました。やったね!


戻ってきてから気づきました。
ああ、呪符リレイズ、使うの忘れてたな…と。


◆ 限界突破4(65-70)

最近のFF11さんでは、うっかり徘徊しているうちにLVがすぐ上がってしまうので(いい時代になったなあマジで)、先に攻略サイトを拝見してみましたら、次の限界突破は獣神印章を4つ持って町を回るだけってなっていました。

おや、獣神印章…6個持ってる…! 多分ミッションやクエストの都合上戦ったNMさんから頂いたやつですね。
速攻、LVを61に上げ、maatさんからクエストを受領して各地回って人面石を集めてきました。

マクロ大活躍。

/item 獣神印章 <t>


宅配ぼうやとコルモル先生と子ガルとマウラ町長でしたよ!
あっさり上限70に。

この次は… とうとうアレか。
Maatじいちゃんにしばかれるアレか。

よし、「ヴァナディールの星唄」進めましょう。
進めることで貰えるだいじなもの

星唄の煌めき【二奏】
・経験値/リミットポイント取得量30%アップ(その2)
以下のクエストでフェイスを呼び出せるように変更(2015/5/14から:昨年やんか!)
 (限界突破クエスト)星の輝きを手に
/不滅/海路の果てに/力と覚悟/祝福のフィナーレ/グリモアを継ぐもの
・3国に配置されたモーグリから購入可能な商品の品目追加(その2)

(限界突破クエスト)星の輝きを手に でバトルフィールドにフェイス呼び出し可能



いきなりぬるくなってるー!

とかいってMaatさんも呼びだして来たりしてな! ワロえない!

LVを上げつつ、各種スキル上げと装備を考えておこうと思いまっすん。うーんアーティファクト…うーんうーん

◆◆◆

16011303.jpg

ガルレージュ要塞経由で、石碑クエ。サバイバルガイドと大口さんもここにあるんですよね。
最初チョコボでうろうろしてどうやって辿り着くんだよアレwwwてなってた思い出。
サバイバルガイドに触るのに夢中で、うっかり肝心の石碑に触るの忘れるところだったとか内緒。

続けてエルデゥーム古墳経由のクフィム小島も終らせ、クエストを完了しました。
SSは上書きしたのd(略)
お疲れ様でした!

◆◆◆

16011302.jpg

あ…カギ……売ってくれるんだ……。
でも……ごめんなさい……欲しいのは「宝のカギ」なの……。


◆◆◆

今こんな感じ。

16011301.jpg
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.13.17:12

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ13

さて、ようやく ようやく! よーやく限界突破3に着手です。

◆ 限界突破3(60-65)

手順については、攻略サイト・ブロガー様の渾身丁寧な記事がもうありますので、今更らくらくが付け加えることもありません。「あ~もう大変だったぜ~(緊張が)という愚痴日記となり果てるに違いありません。

ダボイから取り掛かりました。順番としてはこの通り

1.地下修道窟経由で中央マップに行き、封印された壁に触る。
2.その北のタルタルNPCと話し、サブクエストを受けて白いオーブを受け取る
3.マップの赤い池4箇所を回って、オーブを呪いのオーブにする
4.タルタルNPCに届け、「深紅のオーブ」に変えてもらう
5.封印された壁に深紅のオーブをかざし、通過。
6.ひたすら進んで、NMの目をかいくぐり、???をチェック、ダボイの紋章をゲッツ。

書きだすと簡単そうだね!

1.地下修道窟経由で中央マップに行き、封印された壁に触る。

 ・修道窟の中で遮断3点セットが見破られ、強い・丁度・丁度な具合のオークに次々と絡まれギリギリ突破(引き連れててよかったフェイス4名様!) 4,5匹釣れた気がする… 猫(に)まっしぐら。
 ・「修道窟を抜けた所で一歩も動かず遮断セット唱えたまえ」というブロガー様のオススメによりそうしてみたら、一歩外へ出た瞬間とて強オークが居座っていて納得する。ひいいいぃぃぃぃ
 ・封印された壁の前のオーク3匹、1匹が遠い間に封印前の「丁度」の2匹をやっつけようと企むも、あえなく3匹リンクでやったね! 呪符リレイズ忘れたなーこれ終わったな!と思いつつもどうにか全員生き残る。ありがとうフェイス様!

2.その北のタルタルNPCと話し、サブクエストを受けて白いオーブを受け取る
 ・へろへろしながらタルタルNPCへ。ここにずっといらっしゃるんですか… この人、Sedal-Godjalさん、耳の院の現院長らしいですよ…? オーブを受け取り、今度は用心深くオークの群れを遠巻きにするように、再度修道窟を後戻り。さっきの見破りはなんだったのだろー…
16011306.jpg


3.マップの赤い池4箇所を回って、オーブを呪いのオーブにする
 ・マップだけを見ると赤い池は3つしかありません。それぞれにオークが2匹くらいいますが、LVはさほどでも。中央北側へ抜ける川をたどると4つ目が。練習相手にもならないハチがいるだけで安全。ここで呪いが解けるのを待つのもいいしハチに喧嘩売ってフェイス様にカースを解いて治してもらうのもいいですね。
あ、地図は結構うろうろしたのでこの通りじゃないです。多分ぐるっと一周する感じで行けると思うんだけど機会があったら試してみようメモ。
16011307.jpg

4.タルタルNPCに届け、「深紅のオーブ」に変えてもらう
 ・再び用心深く修道窟を通り抜け、Sedal-Godjalさんの元へ。「言うの忘れてたけど呪われるよ」じゃありませんよ!

5.封印された壁に深紅のオーブをかざし、通過。
 ・そのまま南に向かうと、先ほど倒したオーク3匹は見事に復活、丁度・丁度・強。うーんまた戦うのも面倒だなあ… 遮断3点セットをかけたまま壁前にどーんと居座り、オークさんが後ろを向いたスキにインビジ解除!壁タッチ! 通り抜けろー!わー! 成功!やったー! ところで 「状態手動解除できる」って初めて知りました。ここで。ええ、ここで。△2回押しねらくらく覚えたよ! いままで? なんか別の魔法かけて解除してたさ!

6.ひたすら進んで、NMの目をかいくぐり、???をチェック、ダボイの紋章をゲッツ。
 ・壁にはりつくように進んでいき、???を発見、NM離れたタイミングでチェックしてオークの紋章をゲッツ、そのまま逃げ、デジョン離脱。おうあー。
いるオークさんたちはこんな感じだったよ。怖い。こんなんとっとと逃げるに限るわ!
16011304.jpg

ぜえはあ。SSは残っていたら後で。
……と思いましたが うっかりキャプチャソフトの設定を間違えて翌日のSSで上書きされておりました;;
折角編集もしてあったのに~ まあいいや?

◆◆◆

続いてベドー。
大変なのは遮断セットを切ったり入れたりするタイミングと、途中の呪われるオブジェクト。静寂のつくオブジェクトをチェックすれば呪いは回避できますが、インビジをかけずに走る事になります。ためこんでいたやまびこ草を抱えてところどころで遮断をかけなおし走破(亀さんは聴覚探知型なのでスニークだけでいいのかもしれませんがやっぱりインビジないと気分的に怖いし! スニークかけ直すためにも静寂は直さないとね~) 
回避すべきNM Ruby Quadavが2匹いるのが面倒ですが、一匹は後ろ振り向いた隙に通り抜け、無事クゥダフの紋章をゲッツ。最後のRubyさんが見当たらず、らっきいとばかりにゲッツしたあと振り返ってみたらたまたま部屋の奥まで離れてました。うん、らっきぃ。

160117_1.jpg

160117_2.jpg

終わってみてから思う事は「ああ、また呪符リレイズ忘れたなー」ということに尽きますね!

◆◆◆

さてオズトロヤ城。

めんどくさかったー! ので続く。

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.13.15:42

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ12

連休FF11突貫日記、ちょいと小休止。
別に食器洗い中に思いっきり柱に肘をぶつけてしまい、迷走神経反射性の貧血を癖としている自分はしっかりと貧血を起こし、つくりたての朝食を放置して惰眠をむさぼるハメになったからではありません。ええ。肘ってなんであんなに痛いんですかね? 骨に直接ひびくから?

柱は無事でした。

◆ モグ金庫拡張その2

以前の日記に、「オークションにマホガニーベットが出てないよぅ」と愚痴ったことがあります。年明けチェックしてみたら、なんと4つも出品があるではありませんか。ありがとう先輩たち!

謹んで拡張果たしました。次のベットも調べておきますね。ニコッ!

◆ 1月継続ログインポイント交換アイテムにゴブリンシチュー880が無い件

毎月定番だと思っていた…思っていたんだ……っ orz
今月はどうしようかなー フェイスを取って、残りは下手すると全部木工セット5に化けたりして。

◆ あまねく地に祝福を

サバイバルガイドがあるとはいえ、テレポはあると何かと便利だよなーやっぱり。
と思い立ち、手始めとしてテレポホラを取りに行きました。
グスゲンには行ったことあるよ。あるけれど……

おぎゃああああああ
サイレン? サイレンナンデ?? サイレン??
SILEN?? SDK! SDK!!!


Fye160110114328a.jpg

あいえぇぇえええぇ??

Fye160110114814a.jpg

何でサカサマになってるんですかあなたたち??

LV的には問題なかったんですが、SAN値がゴソっと逝きました!
なぜかって 白のLVが足りなくてテレポホラ覚えられなくて金庫の肥やしになったからです。
拡張しておいてよかった金庫!

他のテレポは白のレベルをあげてからにしよう…トホホ

◆ マーブルブリッジ

ジュノの時計塔関連連続クエで、署名のために入る必要のあるジュノの日替わり限定酒場。
日替わりするのはメニューじゃなくて来客者側。頭オカシイ。
なぜこんなことにしたのかなあ。ただの時間稼ぎか…?
いやでも、入場可能を知らせるだいじなものは入場してからじゃないと貰えない、これリピートを想定した作りですよね。12年前はいちいちチェックが面倒くさくて結局入らなかったんです。当時の賑わいは如何だったのでしょう。
クエ中、たまたま、「女性限定の日」に当たっていて、あっさり入れたんです。らっきい。

Fye160110131851a.jpg

案の定閑古鳥啼いてるじゃないですかー

「時計塔技士限定の日を作ったってくるのはアイツと爺さんだけじゃ商売あがったりだよ!」

ってマスター言ってましたが
むしろそうしたほうが「0より2人は多いじゃないか」になると思うよ!
12年前もそんなツッコミに溢れていたことでしょう。と思ったら公式でも自虐ツッコミ入ってたそうだ。
納品?に使える料理を買いに来る人がいるのか、なるほどですね。

つづく!

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.13.13:49

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ11

らくらくです。お昼休みです。

CS00027.jpg

前回前々回と日記を書いていて、な~んかボリュームたりねーな、おらもっとウロウロしてねえ?
と思いましたらば、「限界突破2」を真っ先にやったことを綺麗さっぱり忘れていたようです。
ろくなSSが一枚も無いのも忘却に拍車をかけたようです。なーんかLV合わないと思った…

簡単に書くと、諸先輩のオススメどおり、挑発もちフェイスさんを配置NMの肉壁にして ???をチェック、必要アイテムをゲッツしてデジョンで逃げる×3ヵ所で片づけました。い、い、一応、フェイスさんが生きてる間に逃げおおせましたよ! 余裕ですよ余裕!

…にしても、ラングモンド峠とボスディン氷河とザルカバードには多分初めて行ったんじゃないかなあ?
行ったとしても恐らく一度きりだと思います、氷河あたり。しかしこの記憶クフィムとごっちゃになってるかもしれません。何せ数日前の記憶も綺麗さっぱりな脳みそなので信頼性薄いです。
いやもしかするとアルツハイマー始まって昔のことほどよく覚えているのか???

「へーこんなところにこんなダンジョンあったんだ~」
ダンジョンやない峠や峠! いやどうみてもトンネルだしチョコボが入るの嫌がったんですけど??
というラングモンド峠を遮断3点セットを発動しっぱなしで通り抜け、ボスディン氷河へ。
LV90の人が狩りをしてたりして、抜けきるころにはとてとてだらけ、持っててよかったインスニデオード!
ボスディンとザルカバードのOPでサバイバルガイドに触れながらふとBGMに注意を向けると…

「く~らい~よこ~わい~よだ~れもーいなーいよ~~~~」

の唄のアレではないですか!
なるほど!
これか、これだったのかー!

ニコ動で初めて聞いてなんだそりゃwwってなってました。行ったことなかったからね!
そうかニコ動ももう10年になるのか。いやいやいや。
それにしても、ここで進退窮まってしまうような初心者がラングモンド峠を通り抜けられたとは信じられない…と思いきや、あの峠もたびたび敵配置が変わっているそうで、ダングルフの涸れ谷同様、当初より危険になっているのでしょう。むべなるかな。
今では心配ありませんね。
インスニデオードも持ってないようなLVだとラングモンドあたりでホームに死にデジョンでしょう。
それに実に運よくザルカバードにたどり着いたとしても全く問題ありません。
おおむね獣人拠点になっててホーム登録してもらえません。

50を突破したあと、どうにかアーティファクト装備(箱入り)のカギを落とす獲物までたどり着こうと道に迷い丁度と強い敵に四苦八苦しているうちにLVが55になってしまい 勿体ないやと終わったのが年末、年明け早々にこうして解禁したものの、色々片づけている間に59になっちゃって、慌てて限界3挑戦を考え出したのでした。前提をこなしているうちにあっさり60になっちゃったね!



◆ ウィンダスミッション4(魔晶石)

…ああ……まったりしたい…… 

頑張れよぼく! 限界突破をひととおりこなしてしまえば、後は延々何も考えずに他ジョブのLV上げに勤しめるじゃないか!
そう!そうだよ!ひとつのジョブを終わらせておけば他ジョブも限界突破! 凄い! FF11超ユーザーフレンドリーじゃねえ??

めっちゃ締め上げ続けた後に緩めるととても感謝されるという実にえげつない罠です。


3つの獣人拠点から3つの魔晶石を取ってこい。ジュノ公怪しすぎてうさんくさ大爆発。
ジュノにいるあいだに、3つの前提をこなしました。
(ちょこちょこプロマシア?あたりのムービーが差し込まれてて混乱

CS00007_20160112070625a0e.jpg

ダボイ村の紋章をもらうためにソムログ原野のクァール狩り。頭数少なくて時間かかるかなあと思いましたが、3匹目で幸運にもドロップ。続きのお姉ちゃんを助けてクエストは受けるだけ受けて、後回しに。

天晶堂にてムービーの後、銀の鈴ゲット。
ペドーに向かい、漆黒のマチネーと妖光の数珠を作ってもらうためにクゥダフの呪符とクゥダフの卜占甲を取りに。
(ついでに、セルビナクエストの「救出」を進めました。
(呪符を持っているNMは100%ドロップの上に、5分おきにPOPします。
(救出したあと、もう一度NMをしばいて呪符ゲッツ。
いったんジュノの天晶堂へ戻り、マチネーと数珠を入手。

ジュノにてゴブリンのイベントを進めてヤグードの松明入手。

ダボイの感想:特に問題なし
ベドーの感想:特に問題なし
オズトロヤの感想:

CS00009_20160112070619395.jpg

ファッ???

CS00011_20160112070621d05.jpg

どうやってここまで来た???
しかもなんだそのなめくさった格好は!!!

Fye160111204602a.jpg

3ヵ所ともにムービーを拝見して…

CS00013.jpg

無事納品、クリアーでRankは5! いぇい。
ジュノ公兄弟の存在がうさんくさすぎて、何となくスッキリしませんが…
ああ、情報渡したくない…。 飛行艇パスありがとさん…。

Fye160111211814a.jpg

12年前は夢のまた夢と思っていた飛行艇。座席があるかと思ったら無かった。無かった。
せっかくだから飛行艇でウィンダスに帰ってみました。おおおおお
大樹が見える~! 

続く

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.12.17:23

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ10

無事呪われたリボンの呪いを解くことが出来たらくらくです。

次のクエストを出すためエリアチェンジのついでに、ウィンダス港のお子様団へ顔を出したら、古びた指輪以前のクエストも片づけてなかった事が発覚し、懐にためててよかったサルタ綿花4つ! で 漬物石ママにつけひげをダイナミックに仕立てて頂き、クエストを一つ片づけて、あらためて古びた指輪がトリガーのスターオニオン団危機一髪!を受領。意気揚々と「オバケの家」ことHero's House…と間違えてヨランオラン先生んちの扉を開け、あ、間違えちゃったとその場でユーターンするなどしましたこれ北米だったら撃ち殺されてるよねと思いつつあらためて英雄の家の扉をクリック!

CS00001_20160112070623b32.jpg

鞄の中で化石と化すほど忘れられていたカーバンクルの紅玉が発動して愕然としているミスラはこちらです!

その後 エリチェンして再度 (ヨランオラン先生宅のドアを開け閉めしてから(なぜ間違えるのだろう…))英雄の家の扉をチェック。無事クエストというかムービーを見物して終了。
Jokerガーディアン……くっ こんな……こんなことで萌えたりなんかし、しないんだからね、ばかっ!!

◆ 水呼びの扉

かように遠大なエリアチェンジ後に、無事受領。な、長かった…おかしいな

CS00029.jpg

様子を見に行きましたらば、水路側から入ると、エネミーがほぼとてとて… ガクガクブルブル
LV60だと保険の盾フェイス(ひでぇ)召喚の上インスニデオードかけっぱで涙目行進ですね。こっち見ないでええええ
クエスト指定品をおとす甲虫も探して見に行ってみましたがとて強表示。
現段階では鼻の院の認可証さえあれば良いので、こちらのクリアは後回しとします。
きっとそのまま忘れるに2ギル。

◆ ウィンダスミッション3-2

Zubaba様「おっそーいおそいおそいおそいおそいおそすぎるっ!!」

大変申し訳ありません…っ
ちょ、ちょっと英雄の家とヨランオラン先生の家を間違える病にかかっておりまして…

もしもの時用、挑発持ちフェイスさんとインビジスニークデオードかけっぱで、
石の区からトライマライ水路へと入ったら、「分かれ道はとにかく右」。
ただし、マップが変わってからはどこかで上に上がる必要があり、その階段はT字路の左側へ折れて右側。
途中で橋を渡って右通路に移らないと行き止まり。そのころにはとて強エネミーが丁度とか、楽に変わりつつ。
無事隠し扉から内ホルトトへ。
ウェンディゴ様たちはLV60から見ると練習相手にもならない、でした。
あとは扉を開けてムービー見るだけ~ SSは無いよ!

Zubaba様「おっそーいおそいおそいおそいおそいおそすぎるっ!! くたばったかと心配したではないかー!!」

申しわけございません……!
行き止まりの罠にはすべてひっかかっる病のらくらくです!

※そうそう、前回の三国ミッション報告ついでに、クピピ様へロランベリーをお土産に渡しておきました。
このミッション報告後すぐ、「魔封門の札」をいただきました。ありがとうクピピ様愛してる!

◆ ウィンダスミッション3-3

ジュノの駐在大使館員に任命されました。ひょ~
でも座る席は無いんでしょう? わかっておりますとも、ええ。

デルクフの塔に行けと。 地図! 地図屋はどこ!!

(それにしても手に入れてない3000ギル地図がたくさんです。
(これ全部買ってたら余裕で破産できそうですね。クエストで手に入るものはそっちを確認しなきゃー。

CS00003_20160112070623574.jpg

クフィムに飛んで塔に入った途端始まるプロマシアムービー!
「いやあたしゃ行方不明の大使を探しにきただけなんですよ!」って見せられながら5回くらいツッコミいれたね!

12年前含め、塔の中は初体験です。LV99/49の人が他に2人ばかり(PT)。サンダーIV!ばりばり~! エネミーに4059のダメージ! とか凄いことやってます。なに探しだろう?
そういえば…スクロール全然更新してないな…店売りも競売も高くって…
あとでドロップや入手方法確認せねばー。

まあ当然のように道に迷いましてね。

道順地図出して下さってるブロガーさんへ大感謝。

Fye160111173752a.jpg

NMで苦労することは皆無なものの…
とにかく通路といい階段といい走ってる時間がながーい! 時間亡失ゲーの本領発揮! 大迷惑! ギャース!

3-3関係のSSがこれしかないという突っ走り方でクリアー、無事ランク4になりましたよっと!

続く。

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2016'01.12.16:28

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ9

あけましておめでとうございます。
本年もこの負け犬ブログを生暖かい目線でよろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。割とマジで。

2016年のFFXIは1/10にスタートしました。
正月休みなんて帰省移動とか挨拶とか参拝とかアレコレカレコレのご機嫌伺いで
お祭り気分はあれどお休み気分とは無縁ですので、9,10,11の連休こそが真の休日です。
本当はがっつりFF遊んでやろうと企んでいたのですが、そこはそれ
アレコレカレコレで 費やせたのは結局、休日の半分くらいでしょうか…

どたたたたーっと進めましたので記憶が飛び飛びです。
まだ残っている間に備忘録を。

◆ ログインしてまずは思い出す。
何から始めるんだっけ…?

◆ やりかけを並べてみる。
自分のブログでも見て振りかえりゃいいという思考回路は錆びています。
錆びた思考回路など、まとめてひきとってくれるNPCも居やしません。

アーティファクト集め/ミッション3-2/水呼びの扉/石碑/限界突破3(60-65)/ヴァナ星唄続き

・アーティファクトは足がLV52~、お手手がLV54~。足は取れそうな
・ミッション3-2 そうそう、トライマライ水路へ入れるようにならないと。
・水呼びの扉 そうそう、「呪われたリボン」をクリアしないと…いけるかなーこれ 攻略サイトさんにはNM倒すのにLV60フルパーティでとか書いてあるんだよな… それで限界突破先にしよーかなーとか思ってたような
・石碑 あとどこだっけ
・限界突破3(60-65) 調べてみた。 どのみち各国魔晶石ミッション(4-1)を終わらせてないとだめなんか!
・ヴァナ星唄は別世界へ飛んだものの、モブがいきなりとて強ばかりで、ちょっとLV上げてからにしようと思ったんでした。後回し。

◆ 結果

・アーティファクト(足)↓
・呪われたリボン↓
・水呼びの扉↓
・ウィンダスミッション3-2(トライマライ~内ホルトト)↓
・ウィンダスミッション3-3(デルクフ)↓
・ウィンダスミッション4(魔晶石)↓
・限界突破3(60-65)↓


その他はそれから考えよう!

◆ ワーロックブーツを手に入れた!

クロウラーの巣で、鍵とりついでにキノコ狩りまくって闇クリもゲッツだぜ~うっへへへっへー
などと下心満載で挑戦したせいか、めっちゃリンクかまして別世界の入り口を何度か見ました。

CS00023_20160112070721dfa.jpg

CS00025.jpg

他に2名ほど籠っておられてひんやりしましたが、宝箱がすぐ見つかってラッキーでしたね~

◆ 呪われたリボン

エルデューム古墳へ行く前まで年末に進めて、その後NMにビビって放置しておりました。
だが、このクエを終わらせないと限界突破3に進めない以上、どう転んでもLV60のまま挑戦するしかないようです。
応援を頼め? それが出来たら負け犬ボッチなどしていません(キリッ)

エルデューム古墳にて、道に迷いまくって思わぬところでインスニデオードもなく地下へおっこち、あっというまに虐殺される。

ぎゃああああ

う、この扉開けどうすんの? え? PT必須? え?
「魔法の天文盤」?? ソレナンデスカ???

……うんいや、ウィンダスでNPCに一通り話しかけた際、話は聞いた、聞いたけど良く判らなかったから買ってなかったよ…
「エルデューム古墳の扉を開け放題になる」とかこれっぽっちも言ってなかったし…

おっちんだその足で1万ギル投げつけて貰ってきました! ありがとう攻略サイトさん!
さくさく扉をあけて目的ポイントへたどり着き、LV60+フェイス4名、いつもどおり概ねフェイス様の働きでNMを討伐し、ブルーリボンをゲッツ。あなたの魂に安らぎあれ。
SSはありません。必死だったので。

続く。

.
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2015'12.24.21:53

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ8

こんばんは らくらくです。
年末のばたばたに合わせるかのように12/24でライセンスが切れるため、いったん継続を中止し、残った時間を極力FF11に注入して見ました。ばたばたと進めてしまってろくにSSが無いよ! やっておいてなんですが駆け足攻略ってつまんないっすね!



初めてメリファトのこの光景を見た時、畏怖すら感じたものです。

Fye151222210104a.jpg

さあて何をしようかなあと迷い、取りあえずセルビナの石碑めぐりクエストを潰しながら考えていました。

Fye151221202951a.jpg

サルタバルタに優に3か月は生息していたくせに、ここの存在知らなかったなあとか

Fye151221205323a.jpg

ここのあるはずなのに最初見つけられなくてうろついてしまった砂丘とか

Fye151223204214a.jpg

ダングルフの涸れ谷の間欠泉先の区域はいつからあんなに危険になっちまったのか…
LV8までの狩場のすぐ上にLV90モブ配置とかどういうことでしょうか インビジスニークデオードって12年前はとてもとても手に入りにくかった気がするのですが一体何が起きたのでしょうか…てぇと、2011年ごろに90レベル向け狩場として整備したということのようです。
大ww迷www惑wwww
LV25の黒で通り抜けようとしたらゴブリンに軽く殴られて496ダメージもらって即死しましたからねお姉さん。
冒険とは危険を冒すこととはいえこんなの僕の知ってるスリルとなんか違う…

メリファトへ行ったついでに、オズトロヤどんなもんだかちょっと覗いてみよう…あら、ヤグードの皆さん、楽表示だわ。あらあら。スイッチってこれかな? あらあらあら。

ミッション3-1終わったわ。

3-2もぜひやるべき!という書き込みを散見しておりますが、ソロでやるためにはトライマライ水路へ入れるようにせねばなりません。そのためには呪われたリボンから始まるクエストを片付けないとなりません。NM倒さないといけないようで、ここはLV上げを優先でしょうか。
つっても早いですからね、色んな事のついでにエミネンスレコードの討伐系クリアしたり、クエスト片付けたり、
試しにボストーニュ監獄にチャレンジしてみたりしてたら(とてつよコウモリだらけだよ!)
あっという間に赤50になってしまいました。



ところで新規さんや復帰さんは、何を置いても、むしろオリジナルよりも「ヴァナディールの星唄」ミッションを先に進めて、大事なもの星唄の煌めき【一奏】を報酬にもらっておくべきですね。
「追加パッケージはオリジナルミッション後でいいや」って思い込んでいましたので、ずっと無視してたんですよ。
どこからどう始めたらいいのかもよく解らなかったしね。
これについて、特にゲーム中に説明は何もないし、大事なものウィンドウにも全く言及してありませんが

経験値/リミットポイント取得量30%アップ(その1)
戦闘スキル/魔法スキルの上昇確率100%アップ(その1)
・「戦闘支援」で消費するタブの消費量軽減
"Survival Guide"で消費するギル/タブの消費額軽減
呼び出せるフェイスの上限数1体アップ
ホームポイントで消費するギルの消費量80%カット
・3国に配置されたモーグリから購入可能な商品の品目追加(その1)



ナンデスカこれ

ホームポイントからへのワープ500ギルのところ 100ギル!
本から本へのワープ50タブのところ 10タブ!
フェイスなんぞフルパーティに王手!

ナンデスカこれ

ミッションを進めていくことでこの後もらえる煌めきにも美味しい効果が満載なので是非進めたいところですが、ご馳走見せて見えるけど高い棚に乗っける性悪なスクエニゲームのお約束通り途中から敵LVががっつり上がるので、LVの上限解除もちゃんと進めて行かないとだめってことですね~



CS00009.jpg

そんなわけで!

CS00011.jpg

限界突破してきたでござる。

ドロップ対象エネミーの取り合いもないことだし、延々狩っても良いのでしょうけども折角だから各破片を3つ拾って揃えるコースに挑戦してきました。破片の落ちている所って基本ドロップエネミーが居るところなんですよね。らくらくはMGSがウルトラ苦手なんですよね。インビジ効かせていると???のチェックが出来ませんよね。

というわけで いくつか拾い集めたところで絡まれ、撃退しているうちに完成品ゲットしちゃったりして、すると残りの???が無反応になっちゃって、これ大事なものに記載されてる破片バグらないかしらと余計な心配していましたがMaatさんが消去してくれました。そうに違いない。

ドロップ場所を解説してくださっていたブロガーの皆様、ありがとうございました。



その後あれこれクエストアイテム集めたりしているうちにもはやLV53…やべえ
エミネンスポイント交換リストに51以上の防具系が無いのはアレですか。
「アーティファクト防具があるからそっち集めてね♪」ってことですかそうですか。

え、アーティファクト?

らくらくがか?

らくらくがアーティファクト手に入れられるのか??

らくらくがだぞ???


ちょっと負け犬根性と相談いたしますのでまたのお越しをお待ちしております。

…い、いちおう、フェンスデーゲンは取りました! (取ったその足でモーグリの預かり帳送りでしたけど!)
入る前から死にそうな思いでダボイに入ったら練習にもならない~とて強LVで拍子抜けしたぜ!とかいいながらインビジスニークデオード全部かけてへっぴり腰でNMの所へたどり着いて周囲のオークを片付けたとたんNMが消えちゃってナンデ??ナンデ???てなりましたけど! 時間制限あったっけ??わけわかんない!!! 探して彷徨い歩いているうちにすっかり忘れてた騎士の魂取ったりすっかり忘れてたタチジャコウダケ取ったり、とて強に絡まれてうわーってなったりしましたが無事復活してくれたNM倒して事なきを得ました! っていうのは真っ赤な嘘で その後のStorage Hole探しで指が攣りそうになりましたよ方向キーの連打しすぎで! 結局F6のめっちゃオーク密集している住居地にポップしててひいいいぃいぃぃなってましたけど! よかった中央の祭壇とかホラーじゃなくて! よく見たらちゃんと地面にそれっぽい蓋テクチャもついてたけど! つか Storage Hole ってちゃんと緑文字でpopしてるんだから「!」とか違うから無視しようぜ! いちいちインビジ解いてみても紙切れだよなんだこれ!ってなってました!

Storage Hole探しが一番大変ですた。SS撮る余裕もなく速攻デジョンで逃げて来たよね!
サンドリアのクエでもう一回くることになりそうですが、場所は抑えたので大丈夫!たぶん!



サポ割れが始まってしまったので、急ぎ黒を上げています。
エンチャリングのEXP増幅効果と、上記の星の煌めき一奏のお蔭でドカンドカン音がしそうなほどの速度で上がりまして、25歳があっというまに40歳。ぎゃーす。50まで行っちゃいそうだよ。それもまた良しかな?

CS00015_201512242115565a4.jpg

ボストーニュ監獄の管理人用「獣人の血」が欲しくて、Leechを見かける端から襲っていたのですが、やっぱり攻略サイト様の書かれている通り、パシュハウ沼のLeechが一番なんですね。あっさりドロップしまくりです。
その足でペドーまで忍び込んで、トンネルの呪い装置で悪寒ついでに風邪ひかされてHP170とかでガクブルしながら解呪待ってました。あの装置は喰らうしかないのか…? 雨降りにならないと汚染されたナントカがPOPしなかったです。セルビナ発の救助クエはよく解らずに帰ってきてしまいました、来年リベンジします。



んでもって~

CS00017_20151224211557a8e.jpg

バストゥーク名声カンストいぇーい
ようやく腹の立たない言い方を貰ったぜ。

CS00019.jpg

サンドリア名声カンストもいぇーい
なんつーかいい気分になるか?といわれるとNOである。

露骨な権威主義には吐き気がするのよ! おえー!

来年もよろしくお願い申し上げますわよ! おええええ!




ある日部屋に帰ってみたら突然二階が出来てアゴが落ちました。

ブロンズベットをモグハウスに置いて、パワーボウとビートルリングをあげて金庫拡張してもらいましたよ!
オークションに売っててよかったベッドとリング!
次のマホガニーベッドの出品がありません… え、合成スキル? もちろん0ですがそれが何か?
うーん カバンには余裕があるので金庫を無理に拡張することもないのですが…まあ合成をあげるにしろ時間がかかりますし、それまでちょこちょこオークション覗いてみようと思いますん。



「まったくこんな調子でこいつ、ゴブリンのかばん拡張も緩和されてるの知らねえんじゃねーの?」

ええ、知りませんでしたよ

うわああああ継続ログインボーナスポイント、他の事にがんがん使っちゃってましたよ!
かろうじて今月はゴブリンシチュー880を二つ入手。来月から忘れずに狙いませんと…!

……とは言え。時間が許すのならば、むしろ苦労コースを買ってみたいなあと思いました。
合成全部あげてね、そっちの方が楽しかろうね。
12年、諦めずに続けていたら出来ていたんだろうな、いやでも緩和がないと、料金をドブに捨てるようなものだよらくらくは。うん。
負け犬のエレジー、どうぞお聴きください(演歌調)



ひさびさにウィンダスへ戻ってみたらシャントットの野望みたいなムービー始まったんだけどなにこれ…
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2015'12.19.21:39

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ7

こんばんは、らくらくです。
何やかやでログインできず、日が空いてしまいました。
とかなんとか言いつつ 半分くらいはいつもどおり更新サボっていました。

前回の日記で、「ギルド桟橋の記憶が無い」と書きました。

Fye151118231711a.jpg

無くて当然です。
拡張パッケージで実装されたマップですもの! オリジナルコースを半年でリタイアした負け犬が知っているわけないんですのよ! それにしても探し回りました、その、サンドリアにあるというマップの出口!

Fye151118231629a.jpg

これが出口だなんて一見してわかんねーよ!


そんなアホ丸出しのままサブジョブのレベルもおおむね25になりまして、赤上げに戻りました。
クエストもついでに進めようなんて欲をかくと、適正を卒業しててほぼ練習にもならないさんしかいないマップになったりもしましたが、恐ろしいことにエミネンスレコード回しているだけでそこそこ上がってしまいます。
ジャグナーを卒業しておやバタリア行けますか。あれ、黒虎が弱いぞ、アースエレメントが丁度だぞ、次々狩り歩いているうちにおやあの門にはとても見覚えが。余裕で歩いてジュノへ到着。

何だったのかなあ…あの恐怖のMGSトラウマの記憶は…

などといちいちうざい昔語りをぶつぶつつぶやきながら、チョコボも解禁してまいりました。
つかね、拡張のストーリーも同時に次々始まってしまうものでジュノに到着した日はほとんどムービー見てるだけで時間が終わってしまいました。オリジナルのランク2ミッションも終わってないのにwwwおれ大混乱www 頭がパンクした!

CS00017_20151219212119f78.jpg

チョコボやっす!(←600~700ギル時代の人)


話が前後しますが、バストゥークでのランクは…

CS00003_2015112315283443f.jpg

なんか腹立つ

なんでこう上から目線なのバスヒュームは?
…と思うのは他国人でなおかつ先入観念が強いからなんだろうなあ。
だが腹立つんだ! べ、別にお前らのためじゃないし! 自分のためなんだし! べつにツンデレでもなんでもないし!!

ちなジュノはついたとたんもはや伝説呼ばわりでした。どゆこと?


さて、細々とクエストを潰しているうちに、赤魔導士LV45になりました。
ミッション三大強国最後の戦闘、45になったら行こうかな、なんて宣言しておりましたので、諦めて行ってくることに致しました。うう、正直言えば行きたくない。このままだらだらとクエスト潰しながら適正マップにでも埋もれてのんびりLV上げながら釣りでもしていたい。

うん、誰も止めない。止めないけれども、そもそもこのゲームを再開したのは、ストーリーを見るためだ! 諦めるなよそこで!

よし行くよ!
おっかないけど行ってくるよ!(´Д`;)
ほんとは嫌で嫌で嫌で嫌で仕方ないけど 頑張ってくるよ!(´Д`;)
競売からハイエーテルとハイポーションを何個か仕入れ、呪符リレイズもしっかり持って、いざ出陣です。

Fye151217211256a.jpg

うおおおおおおヽ(`Д´)ノ

Fye151218210251a.jpg

チーン……(゜д゜)




被ダメミスとか1とか3でしt

うん、勇気を奮い起こしたはいいものの、相手の弱点属性もろくに調べずに勢いだけつけて飛び込んだらくらくさんが適当に放った魔法もダメージ3だったりしましたが。せいぜい最初にスリプルかけた所しか見どころありませんがスリプルすら必要なかったかもしれません。99%フェイスの皆様の3ケタダメージのおかげです。本当にありがとうございます。

タイムは3分51秒でした。(ムービー込み?)

CS00005_20151219212117c16.jpg

割と元気なSpotterさん

Fye151218210538a.jpg

次はオズトロヤってところですってよーみなさーん


CS00021_20151219213715e18.jpg

CS00023_20151219213717425.jpg

めでたくランク3になってモグガーデンも解禁になりましたし、
新生活に慣れながら次の目標を考えようと思いまっすん。
(オズトロヤは50ぐらいかな! …あれ、50になると限界突破か…?)
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2015'11.18.21:43

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ6

Hi らくらくです。

再開してそろそろ4週間目。
4週間目にして、素晴らしい新発見を致しました!

装備は全部モグワードローブに入れっぱなしでいい。

CS00007.jpg


おwwwまwwwえwwwwwww

なんですか!
そうですよ!
装備するたびにマイバックに出しては持ち直し、空いた隙間7個にクリスタルとか虫の翅とか茶箱の中味とかみっちり詰め込んではお座りタイムにモグケースとモグサッチェルに整理整頓やりくり上手えっへんしてたさ! これからは16枠増えるねやったね!

12年前フィルターがちっとも外れません。
なんて恐ろしい…。
うんいや、アップデート情報に目を通すのは復帰者の重要心得だろうってわかってますけど
12年分って考えただけでマウスと目が滑るです…


さてさて、サンドリアでのただいまの評価は~…

CS00002.jpg

6くらい? 中の上程度になったところでしょうか。
おいらは君の事、覚えてないよ…
他の人と同じくらいには扱われ方がぞんざいだったような、って何て言われたのかすら覚えていないぜ。ただのモブ型NPCだと思っていたわ…


ラテーヌ高原です。
うん、あそこが降り口だよな。解ってて見るとたしかに坂道以外には見えないのですが
Fye151116223326a.jpg

どうにも見落とすんです。何故でしょうね…
Fye151116223344a.jpg

この岩肌部(コリジョン無し)に騙されるのかなー…
Fye151116223400a.jpg

かねてからの計画通り、一晩蜂を駆りまくったのですが、蜂蜜納品クエに1個足りず、巣のかけらは蜜蝋に1個足りないという結果に。
物欲センサーは相変わらず作動しっぱなしのようですギギギギギ


まずは赤黒で行こうかと思いました。決してベストチョイスではないかもしれませんが好みの問題です。
サポ役の黒を育てる時にはサポは白がいいです。
なのでまずは白を育てています。

装備は、エミネンスポイントの交換品に気づかないまま赤の装備を整えた際、店売りの値段にびっくりしてお財布がからっぽになったので今後はもうお店からは買わない決意を固めました。多分。大丈夫。

茶箱から出なかった部位を交換品で埋めようと思いつつ、持っている部位もこれ性能の差はどんなものなのだろうと、手元の装備の数値を見てからウィンドウを畳み、交換NPCに話しかけて目的の装備の性能欄を開くまでに手元の装備の性能値を綺麗に忘れる鳥頭な私なので、まとめてスッキリさせました。

WS025.jpg

ブラックチュニックにはINT+2他がついてますけれど頭装備が付けられず、防御はトレダー2部位を足すと、3もお得です。これはトレダー頭胴に交換した方がよさげです。お手手はホワイトミトンを使っていましたがこれもトレダーカフスの方が上。交換ですね。脚足はしなくていいかな~、サンダルって響きがなんかぺらっぺら感ありますが。
白は24になったらスパイクドクラブに交換、両手なので盾は考えない、と。
黒は32になるまで交換品はなさそうですね…。
何か拾えるといいのですが。拾い物オンライン! ヴェー!


ここまでのぼく
CS00003_2015111822012431c.jpg

白の続きはオルデール鍾乳洞か、サンドリアのギルド桟橋とやらを覗いてみようかと思います。
ギルド桟橋…なんか記憶にないような…?
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2015'11.15.13:05

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ5

Hi らくらくです。

何だかんだですっかり楽しくなってきてるFFXIです。
相変わらずメインジョブを決めかねて脳内迷走しております。

時に、FFXIVちゃんの季節イベントで星唄と連動してるそうで、
アチーブと衣装もらいにやってみました。

ffxiv_20151113_193823.jpg

イロハさん、お手伝いしますよ~頑張りましょうね! とキラキラキャッキャのシーンであったにも関わらず、夜間で嵐が来たために、台風の真っただ中で特産品レポートするアナウンサーの放送事故臭はんぱないみたいな事になりました。
ひどい。


とりあえず、片付けられそうなクエスト潰しちゃおうぜってことで
ナナ・ミーゴ発の「手ごたえは宝石」の後半戦を進めてきました。
多分私コレ、12年前は後半戦すっぽり見落としてたと思いますね。
FFXIさんのクエスト欄、ジャーナルを更新しないから、途中で後回しになりがちであるのに、どこまで続けたのかもわからなくなりがちです。情報サイト様愛してる。

パルブロ鉱山最上階のI-9のMythril Seamで掘ってきました。
そこにたどり着くのに道に迷って2時間浪費したとか内緒です。
シーフ23で行ったところ、I-9へ行くまでに楽~丁度のクゥダフさんが居まして、狩りながら行進。
つるはし12本尽きるまでトレードするも…鉱山の砂利しか取れませんでした。

あんれえええ~~~?
こいつは酷い。

頼りにした情報サイトさんにはそれ以上の事は書いてませんでしたので、
別サイトさんを掘り掘り。夜昼制限とかがあったのかもと思いまして。すると
「2か所あるポイントのうち、『ここでミスリルを採掘できるかも。』 (×ここでミスリルを採掘できそうだ。)の方を掘ると、クエスト進行中ならとんがり石が手に入る」

なんてこったー!!
片方情報の→のついたポイントだけをいじきたなく掘ってしまった…!
調べてみると案の定、「できそうだ」の方でした。

6本くらい壊れたところでもう片方試せばいいのにバカじゃないですか?

とにかくつるはしが無いことにはお話になりません。
呪符デジョンでもど……… おや? マップ下部にみえるあれはホームポイントじゃまいか?
ついでに触ってから戻ろう!

行き止まりに悩まされて迷子になりシーフLVアップ

平常運転です。
大体クゥダフさんたちが~丁度強いくらいですね。
ワープご利用価格は500ギルでした。

再度つるはしを買い込んで、そのワープポイント使おうとしたら、
「行きは1,000ギル」でした。

ちょー貧乏なので走らせていただきますー!

Fye151114201428a.jpg

高解像度キャプチャ、試してみました。おお~キレイですね!

一度走り回った後ですから、ちょっとだけしか迷わずに済みました。
「でるかも。」側のポイントから無事とんがり石をあっさりゲッツし、お土産に砂利を5つばかり抱えて呪符デジョンしました~


……ところで… ああ、これがあの「ミスリルマラソン」の元なんですね。
なるほど~ これをミスリルの粒にして持ち帰って利差を稼いでたのか。

いやほら、私が始めたのはサービス開始後1か月後だったので、某板で噂は拝見していたもののすぐ対策されたようですし、そのうえウィンダス選んだからあまり関係なくて(^^;
あーミスリル粒にしてから戻ってくればつるはし代とトントンくらいにはなったのか~なるほど もう帰ることしか頭になかったよ!
砂利は未だに競売で3000ギルで週に一粒くらいの速度で販売履歴が残っていますねー 
面倒なのでそのまま売っちゃいました!
これだから万年貧乏なんだよ らくらくは!

お金よりやる気。

ウィンダスに500ギルで戻り、クエストを終わらせると2100ギルくらいの報酬をくれました。
他もろもろの小銭稼ぎを合わせると結果的に黒字でした。よかよか。

そういえば、「鉱山の箱のカギ」と「黒の字刻」なるものを拾いました。
カギは一応金庫に放り込んでおいて、黒の字刻のほうは… なにかのコンテンツ用のようですが ぼっちには関係ないかな?


次のクエストないかいな、と情報サイトさんのリスト眺めていると
だんだんと名声ランクが関わってくるものがあるようですね。
今どんなもんかいな? と取りあえずウィンダスの名声を聞きにいきました。
「どっかで聞いたかな?」くらいにはなってるといいな…

CS00021.jpg

大変こそばゆい事になってました。
その英雄、昔裸マラソンが大ブームになっていた近場の鉱山で迷子になってるから!なってるから!!

モグ金庫の拡張も視野に入れていいかな?
ええっとモグハウスにベットを置くんだっけな。

くっそご主人様すら寝られないベットに寝てんじゃねーよ
12年前だれしもが思った事でしょう…。

◆◆◆
ここまでのぼく
CS00023.jpg
あれだ。もう戦白モも25まで上げちゃえよ!
んで赤50になるまでのサポ選び放題にしちまえば??
(結局こうなる)
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2015'11.12.23:42

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ4

Hi らくらくです。

アップデートにおいてすら時間を亡失するFFXIぱないです。
仕事に出がけにかけたアップデートは、無事終わっていてくれました。

非アクティブウィンドウでもゲームパッドに反応するモードと、高解像度スクリーンショット機能が実装されたそうなので次に入るときには忘れずにコンフィグから設定しようと思います。
ログインしてから「あ、この設定コンフィグexeのお仕事なのか」と気が付きましたが、ログアウトして設定してまたログイン作業するのかーって思ったらだるくて後回しにしたとか内緒です。
来年2016年で、FFXIさんはPS2でのサービスが終了するそうで、そうなればようやくPOL認証段階をすっ飛ばせるのだろうかと期待しております。かたや、リネージュ2で中華RMT団体のうざさが半端ないうえにそれを延々と放置せざるを得ない運営規模に嫌気がさして永遠にサヨウナラをかましたネ●ソン某と提携して、FFXI世界観アプリを開発しますとかキナ臭くてああ本当に急がなきゃと思っています。個人的価値観です。個人的にはネク●ンにお金落とすくらいなら「復帰しやすい(ただし何もしないなら)」なFFXIVで毎日畑に水やりだけ続けてた方がうんとこましです。
個人的価値観です。


ラテーヌの谷底に降りる方法が解らない

……いや、普通に歩いて降りるんですよ、ええ。

ちゃんと情報サイトさまにはマップに降り口の↓までつけていただいてますよ。
なんたってオルデール鍾乳洞への入口は谷底にあるんですからね。
その坂道に気が付かず、ラテーヌ高原にある谷間のへりというへりに沿ってさ迷い歩いて1時間半
楽相手を見かける度に喧嘩を売って歩き、宝箱出現アップのハッピーなんとかでもかかっていたのか異様にドロップするもんですから、サッチェル・ケース含めカバンの中も一杯になってきたころ、ようやく発見。

発見というのは語弊がありますね。
ようやく気が付きました。

一生楽園を探し続け、ついに解ったことは、楽園は自分の魂の中にあったんだ!
懸命に神を求めてさ迷い歩いたものの、とうとう、神はずっと傍らにいるのだと気が付いた!
沢山捕まえたはずなのにどれも違った青い鳥、幸せの青い鳥はもううちにいたんだよ!


似てる。いや似てない。 マヌケの目がようやく現実を捉えただけであります。

私これ、確か12年前にもやらかしました。

降り口どこだよ~とLS茶でぶうたれていたら、LSメンにお前頭おかしくね?と言われつつ案内してもらった。そうでした。
なんででしょうね。何か、私にだけに見過ごさせる怪しい呪術が高原にかかってるんじゃないかなと思います。オンリーワン!やったね!

20分ほど蜂を狩ったところで、荷物容量と眠気がマックスになり、呪符デジョンでおやすみなさいしました。
クエ報告に足りる分の蜂蜜と蜂の巣のかけらは手に入ったから! 入ったから!!!
(ほんとは2時間みっちり蜂狩りするつもりだったけれども!)

気づけばシーフが21歳になっていました。


冒頭に述べました通り、バージョンアップに丸二日かかりました。GJ。
ここで、進む方向性を見失いました。

いや、この段階でまったり釣りにふけるとか
合成上げに勤しむとか 時間足りないんだから禁止だよ自分!
そう言い聞かせないとずぶずぶと流れて行ってしまいそうです。
まずはLVです。LVをあげないかんのです。

かといって、デフォルトの6ジョブ全部を上げている時間も無いですよ!
メインジョブとサポを決めて、行動を絞り込むべきですよ!

と決意だけはしたものの メインジョブが決まらないのです。
うん、いや、多分赤にするんじゃないかな、うーんいやどうなのかな、
どの初期ジョブも好きです。
戦白は安定するだろな、でもスリプルやバインドを活用するなら黒や赤がいいよな、いやでも黒白も楽しいよな、やってて楽しいのは魔法使いだなー。いやしかし、これはソロオンラインだぞ。フェイスは自キャラが殴りかからないとぼーっと見てるだけだから、ある程度耐久あるジョブの方がいいんじゃないのか、となると戦白か赤黒か…

メインジョブが決まらないのです。
迷ってる間にまんべんなく上がりそうでシャックリ。


とりあえず、クエのやり残しリストが一番多いウィンダスに500ギル支払って飛び戻り、色々お片付けしました。
ナナ・ミーゴにとんがり石の顛末を知らせたり、ちょおま、盗んだやつだったのかよそりゃそうだなナナミーゴだもんな!と続きのクエを引き受けたり、本を届けたりバージョンアップで移動したクリスタルの再登録にいったりですね。
またパルブロ鉱山 MAP3(I-9)へ採掘しにいかんといけんようなので、ぼくメモ
/targetnpc
/item つるはし <t>
ミッションで採掘したときちょーめんどくさかった! つるはしぼっきぼき折れてそっちもやばかった!

ところで エミネンスレコードってものの利用法を最近ようやく理解したのですが え、最近。ええ、最近。どれくらい最近かっていうと先週バストゥークについたあたりで。武器も適正LVのものを交換してくれるんですね。こりゃ心配することなかったや。
それでリストの見直しをしていたら釣りギルドのマスターに話しかけてないことが判明しまして なんつーか、各ギルドは名前の前に肩書き書いてくれたらいいのに!「XXGuild Master XXXX」とか! とかとか!!
クリスタルが釣りギルドの前に無かったのがいけないんですよ!12年後に修正入るとか遅いですよ遅い!!

完全に八つ当たりです。

そのほかに、エリア別の討伐メニューを登録せずにすっとばかしてたりしてたので、ウィンダス廻りをちょこちょこ潰したり。
ギデアスとか内ホルトトとかギデアスとかギデアスとか、あとギデアスとか。これ彫金上げるとなったらギデアス籠って数珠を分解し続けるのがいいんじゃあるまいか。あ、いやいや、合成は後! 後々! 後だってば!

で、そのエミネンス関係をいじっていて、何のきっかけか見落としましたが盟・ヴァレンラールを頂いたんです。Wetataさんに早速登録してもらいましたが…「え、これだれ?」 ってそりゃぼくの台詞だよWetataさん。
で、エミネンス条件が「召喚する」 。町中じゃできないので、たったったと出口まで走って行ってエリチェン、召喚。エミネンス達成の報酬に盟・水蛇。またWetataさんに持って行って登録。すると目標項目が増えて、それも召喚。たったったと…まだあるの? まだあるの??! て感じで4回ほど続きまして、 正直街の外との往復に、また時間を亡失したよね!

CS00001.jpg

ヴァレンラール ナイト 盾 どこからどう見てもナイトさんだ!
ミリ・アリアポー 白魔導士 回復 一瞬狩人に見えたよ
テンゼン  侍 近接攻撃 どこからどう見てもお侍さんだ!
アーデルハイト  学者 魔法攻撃 学者AFはかわいいのぅ
ヨアヒム  吟遊詩人 支援 最初戦士だとばかり…

いいかげん風呂入って寝る時間なんだがと思いつつ無の心境に陥りながらマラソンしました。ヨアヒムさんでストップ。よかった、寝られる。

支援・詩人の歌って戦闘前にかけてほしいものだったような気がしますが…
試しに呼び出してその辺の練習未満に殴りかかってみたら歌い終わる前に戦闘終了してしまいというかてっきり近接のおじさんだとばかり思ってたのにずっと歌っててぼくの腹筋が大変な事になりましたまる
強め相手の戦闘になると生きてくるのでしょうか。

CS00003.jpg

NPCの衣装はかっこいいなあ~


さてさて…
メインジョブが……決まらないぞぅ………
とりあえず進められるクエを潰すのはいいとしてだな………。

◆◆◆
ここまでのぼく
CS00006.jpg

決めかねてる間にうっかりモンクあげてそうな予感
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2015'11.11.23:15

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ3

Hi らくらくです。

11/10に最後の大型アップデートが来ましたね。
もちろん らくらくは全然そんなところまでどころかオリジナルエリアの序盤をやってて全然無関係なのですけれども、どんなに駆け出しの底辺冒険者で「いや、おいらはスライム叩きたいだけなんですけど」とか例えで申し上げても、バージョンアップはあてないとログインできません。
帰宅して真っ先にPCを立ち上げ、アップデート開始したところで、「残り時間12時間」でした。

あ、これ今晩のプレイは諦めて寝てる間にアップデートしてもらったほうがいいね。

速攻キャンセルして他の雑用を済ませ、寝る間際にアップデートを開始して就寝いたしました。翌朝目覚めてPCを確認してみますと、
「タイムアウトによりアップデート失敗」 となっており、朝からテンションだだ下がりになりました。
働きたくないでござる!!

出勤前にアップデート再開させてきましたが、今度こそ成功していることを祈りながら働きたくないでござるを連呼しております。


日曜日までの所業です。
宣言通り、サンドリアへ移動しました。

一旦、クエストの報告やらなにやらでウィンダスに戻ったのですよね。
コンクェスト一位の国でしか売り出されない魔法スクロールを買いにいったりですとか。(ウィンダスが1位でした)
ついでだし、20まで上がった黒を引き続きLV上げしながらサンドリアへ行こう~と欲をかいたのが失敗の始まりで、バルクルム砂丘のLV帯をすっかり読み違えてて、形としてはセルビナの出口をつよゴブリン族に封鎖されて立ち往生、ゴブゴブ戦争起こしてLVを23まで上げようやく絡まれても死なずに突破という第2のシャクラミ大作戦みたいなことになりました。

バカじゃないですかね。

MGSしてもいいし(超絶下手糞であることが問題ですが)、
セルビナのモグで赤30に転職すれば絡まれても無問題だったのですが、そこはそれ。
バカですから!

想定よりもかなり遅れての到着になりました。たはは。


サンドリア圏の風景は大好きです。
国民性とノリから行ってウィンダスを一番愛していますが、
バストゥークはヒュム族が鼻につく上に風景が荒涼すぎて好みではありません。
サンドリアは風景は大好きです。ウィンダスよりも風景だけなら好きですね。
国民性は
12年も経ってすっかり忘れてましたが

そうだこいつらちゃぶ台ひっくり返したいくらいムカツク連中だったんだっけ

あとカルトっぽい教会が楽園楽園うるさくて怖い。
「今日も教祖様のお話はお心に沁みますわね」
うっせー 沁みで飯がくえるかばーろー
しかしやたらと格付けては見下してくるエルヴァーン族の間で暮らしてすさみきった所に楽園楽園あなたも楽園言われたらいつか沁みてくるのかもしれません。
南サンドリア宿屋のご主人だけが癒しです。


何度も言いますが

風景だけは(略)


LV15位までで出来るクエストをつぶしました。
・15人くらいに話しかけて回るクエストが アトルガン系が増えて二つもあって走りまわされ、うごごごってなりました。
・ブナ釣り5000匹……は 地味に続けないといかんですね… 釣り曜日を作るのがいいのかしら。
・ヤナギ釣竿は少年に返しました。12年前は返さなかった気がします。12年前の私、鬼畜。
・サボリーマン呼び戻しハイ&ロー勝負は▲5ギルの赤字に終わりました。
・領収書配達クエで、門番の人が城内へタッチダウンマラソンするのを録画したいほど腹抱えて笑いました。
  自分の笑いのポイントが謎です。笑っててスクショ撮りそこねたし。
  いや、あれ走ってるムービー必要だったのかと… 
  しかもすぐ出てくるし! 王子様ドア後ろにへばりついてたんじゃないの?!
・Haeさんから「ある愛のうた」本を取り戻しました。ウィンダスへ行った時に忘れず返却しませんとね。(忘れそうだ)
・皮納品は野兎の皮からトカゲの皮までしっかりモグケースに溜まっていました。
  シャクラミ大作戦もゴブゴブ突破作戦も無駄じゃなかった!(おおいばり)
・うっかりナイトクエを受けてしまいました。まあこれもぼちぼち…。
  ゴーストを見かける度に狩ってはいるのですが、反魂樹の根も夜光布もなかなかドロップしませんね~
三国ミッションは後回し。うーん…LV制限は撤廃になったようですが、まだ不安なので~LV45くらいになったらぼちぼち行こうかなと思いマス。それまでLV上げ生活ですねえ。
このあたり(+ジュノへは行ったが)で12年前の僕のヴァナライフは終わっているので、この先が解りません。LV30以上の狩場はどこになるんだろ? 教えて! ググレカス先生!


サンドリア初期クエつぶしついでに、シーフのLVを上げています。LV17になりました。
…龍王ランペールの墓所のマップの記憶があまり残ってないなー…
きっと以前も、クエストのために一度だけ来てそれっきりだったんでないかな。
見覚えはあるのに、思い出がありません。サンドリアにはそれなりに滞在してたんだけどなあ。
さておき、クエのために蜂蜜とか、蜂の巣のカケラが沢山欲しいです。
オークションで買う? 色気が無いじゃないですかー。それに12個セットばかりが出品で、お高いです(こっちが本音)。
ラテーヌに篭ってしばらく蜂狩りをしようと思います。
余計な色気を出しては、シャクラミ大作戦とかセルビナ突破作戦とかやらかしたくせに
こりないおいらです。

……ラテーヌの谷底って、どうやって降りるんだっけ…(イマココ)
確か前にもさんざん迷った記憶が…
それも他の人がはまりようがない理由で…
誰も問題にしないから、ネットで質問も解決方法も上がりようがない、とってもとってもマヌケな理由で…


さんざん 時間が掛りすぎとぐちぐち書き連ねて来ましたが、FFXIちゃんはそれが利点でもありますよね。
何かするでも時間がかかるがゆえに、その日にやることを絞らざるを得ないので、
結果的に疲れないで済みます。進行は遅いですが。
気が付いたら2時間過ぎてて あれ、そんなに?ってなってるんですけどね!
時間を忘れて遊ぶ、とはいうけど、「時間を亡失してる」の方が感覚として近いのです。
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2015'11.07.16:55

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ2

Hi らくらくです。

各所 Homepoint間のワープの存在を忘れて
ついつい12年前のままの習い性で走りだしちゃうマン。

Fye151106203804a.jpg

そのくせ 「移動に時間掛かりすぎだわークソだわー」 とか抜かしやがる
ふざけたブログ主なんか!
「だまれ負け犬」とお声をかけて下さるといいと思います。


世の中、FFXIのブロガーさんというのは、楽しさを全面に出している明るいキャピキャピHimeちゃん系ですとか
いくぜ頂点、廃プレイ! お役立ち情報掲載しちゃうよ~! などなど
いらっしゃいましょうけども、そのどの美徳もらくらくには全くございません。
というか
生まれてこの方可愛げがあった試しがありません ので、
ここではこのようなツッコミ8割 笑える愚痴ちょっぴりな感じで進めてまいります。
なんかなあ、12年前に何となくこれ可愛いんじゃね? ってヒュム♀で始めたら結構勘違いな対応をいただいたのですけども
いや、キャラクターって毎日自分が見るものなんだから自分がいいと思った見た目を選びがちでしょ??
私に置いては キャラ=自分じゃないですね。 
なんか…LSで養殖されてるよね、とか言われたことも…いや、私の居たLSはチャットがメインでしたが…

LSメン「XX取りに行くけど」
らくらく「うーん23時か」
LSメン「お前はデジョンも飛空艇パスも無いんだからとっとと寝ろ」
らくらく「スヤァ」

LSメン「XX行ってXXだとXXXするらしいぞ?」
らくらく「めんどくせ」
LSメン「だと思って皆で先に済ませたけど行く気になったら手伝えるかもしれない」
らくらく「うん、ありがと~」 → 行かない

良く解らないままどこぞに呼び出されたはいいが、みんな荷物整理に帰ってしまい
らくらく「あ? イベント?」
LSメン「そこ(危ないマップ)で待ってろ」
らくらく「いやここ危ないし待てど暮らせどお前ら」(死にデジョン)
LSメン「いや~街で撮影会しててさ~楽しすぎてお前の事忘れてたわ~www」
らくらく「よし氏ね」

12年前こんな感じでしたが! 姫プレイって何の話ですかね
あれ難しいで。
とはいえ、当時のLSメンにはなにかと気に掛けて頂いたことは事実であり、
その節はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした&ありがとうございました。


さて再開したてのころ、フェイスの取り方とか~、出口に浮かんでる得体のしれない本の使い方がよく判らず放置したので、12年前と何ら変わらない姿でぺちぺちと東西ロンフォールのマンドラや蜂や鳥やウサギを叩き、鴉に叩き殺されていました。
たまにカニとかゴブリン。

「変だなあ便利になったはずなのにあまり変わってないぞ~?」

ググレカス
wikiくらい調べろカス


ゲームの中ですべてを説明しきれてなくても
プレイヤーの努力が足りないとされた時代の事なんか忘れてしまったのよ!
その前にお前、説明ログ流し読みばっかじゃねーか!

はいすみません。

もそもそと、ウィンダス森の区の噴水広場にいるwatataさんに新魔法フェイスを教わりましたよ。

CS00015.jpg

サクラ・ラーアル・マッキーチェプキーさんは 盟・XXXXとかいうアイテムが
いつのまにかバックパックに嵩張っていて、「これなんじゃいな?」としばーらくモグ金庫に放り込まれていたものです。
大変申し訳ありません。 
イベントの全員プレゼントかなにかでしょうか…?(ログ流し読m)
ダラクァルンさんは2015ハロウィンイベントの、多分ログインしてるだけで貰えたポイントで交換したものです。
どんな人?か全然想像もついてませんでした。ただ名前がかっこいーなーって。

Fye151106213610a.jpg

喋るトラさんでした。
かっけええええええ
きっと拡張コンテンツでこういう種族が出てくるんですかね! たどり着けるかどうかは解りませんが楽しみです。

大体、クピピさんとナジさんと、このダラクァルンさんがいれば、
強い敵にリンクされてパニック起こしたらくらくがオタオタしてても無事生き残るという恐ろしさです。
頼もしいですね。ええ。見てたらNPC同志で連携技まで撃つよ。合わせられないよ!

この 戦うのも死ぬのも生きるのも一人きりのエリア。

CS00017.jpg

うん、いや、モブの取り合いも無いという事でもあるし、気楽なもんです。
ホントダヨ
ソロダッテ ヒトノスガタハ コイシイトキガ アルンダヨ
ナイテナイヨ

みなさん新コンテンツに便利なところに集まってらっしゃるんでしょうね。ジュノなのかなあやっぱり?
ジュノというと、LV1ジョブでMGSモードで強行突破した記憶ばかりが鮮明なのですが、
MGSが大の苦手な私は、各自LSメンが無事通り抜けていく中、やはり一人であの荒野のただなかに取り残され、進むことも戻る事も出来ずに立ち往生した恐ろしいトラウマ記憶しか無い ため
今回もLVが50位になったら行こうかと思っています。
チョコボはだって。時間制限ありのレンタルでしょう。今はワープがほうぼう実装されたので、優先度が低いですね。



前回日記の最後に
出ねぇと愚痴っておいたら ログイン直後に速攻出たよ
WS000321.jpg

バストゥークのクエスト「犬は知っている」ですが
情報サイトさんには 「北グスタの山とかにいる」となっています。
12年前に、別のお墓参りクエで山にLSメンと登り、夜になって2,3匹の犬に阿鼻叫喚になったような記憶が残っていて、(まあ気のせいかもしれなかったんですが)行ってみたら、そこでは出なかったんです。
一晩明けるまでコウモリと抽選かと思い戦ってみたりもしましたが結局会えず。
ゴブリン焚火のあるほうだったっけなあ… 
あ、あのガルカンソーセージの、丸一日焼け、エリチェンでキャンセルなー もひでぇ仕様だと思います。
適正LVのジョブが残っていればLV上げのついでか
「あー大羊の肉があるわー 今日はソーセージ焼くわー 合成セット大量に持ってくかー」
などが思いつくところですが、
合成をそれほど回せるお金があるようなLVになっていたら
ガルカンソーセージの350ギルなんかで小銭稼ぎすることも無いような気がしますよね

とにかく12年前、プレイヤーにかけさせる時間をいかに引き延ばすかで
コンテンツの消費速度と産出ギルをコントロールしていたのかがよく解ります。
プレイヤーなんてね、いかに騙すかですよ。楽しけりゃ時間なんて気にしないものです。
コントロールの必要性も解ります。ぜひとも上手くだまして下さいな!

それはさておき、探しているのはBlack Wolfさんでした。
広域スキャン(これも便利だなあ) を駆使して走り回ったところ、西側の崖下にヒットしました。
うう、なぜ飛び降りられないんだ! なぜ南グスタを経由させないと行けないんだ!(だよね?)
開発の意地の悪さを堪能している間に夜が明けてしまい、
これまた40分夜を待ち、再度検索。やはり崖下には確実に出るようですね。
骨と抽選ポップなのか、念のためにBoneが居たら倒してみました。同時に湧くことはなかったです。
しかしこれまたなかなか目的の首輪持ったワンコに会えず。
LV9の黒魔でうろうろしていて、昼間は亀やリザード倒してるうちに16まで上がってしまいました。
結果オーライ。

ガルカの転生への旅は犬の散歩中などに、そんな唐突にやってくるものなのか。
というか 犬の散歩にどこまで出てきてるんだ。
意図しない死でも転生にはなるのかな。

以前は地図か何かが報酬だったようですが、今はどーんと2000EXPもらえるクエでした。
お、粘ってよかった~。

バストゥークでできる1~15LVらへんのクエストも大体潰せた事ですし、
次のミッション3国目、サンドリアへそろそろ移動しようと思います。
……あ、あれが残ってた。 錆びたバケツ5個。

でもなー
CS00007_1.jpg

いっこーに錆びたレギンスしか釣れないので放置しよーかなーって思います。
鉱山区の住民は排水路にレギンスを捨て過ぎじゃないかと思いますね!
バケツを捨ててくださいバケツを!
ヤナギの釣竿と一緒に僕の忍耐もポキっと折れたよ! 短気にも程があるよね!

◆◆◆
ここまでの僕 ミスラ ウィンダス所属
赤31/戦17/白18/黒20/モ11/シ14

赤16でシャクラミ行ってね、道を間違えてとてとて強いから逃げまくってトンネルにどうにか逃げ延び、
フェイスさんありがとうってなったものの、呪符デジョン貰ってくるの忘れちゃって、
しょーことなしにそこのグールとウェンディゴを延々倒し続けてLV25まで上げて脱出したんですよ。
バカじゃないですか?
そうしたら「呪われたサレコウベ」をポロっと寄越したんですよびっくりです。
陸ガニのふんどしとガガンボの腹虫はドロップ率も上げてあるのか全然大変じゃないですしね。
サポジョブあっさりゲッツの正体はこれでした。

グスゲン鉱山などの骨からもドロップするようになったのは噂に聞いていたのですが
私はマウラで受けたはいいもののPTが思うに組めずサポを取れないままサポジョブゲットの時代はセルビナになってしまいますます取り残されたという負け組でしたから!!




え? ヴァナ・ディールの星唄の別ルート?
高LV向けの拡張だとばかり思ってたので、調べてすらいませんでした!ははは
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
2015'11.05.20:00

【FFXI】時間を亡失する恐怖のゲームを再開したよ

Hi らくらくです。
きっともう誰も見に来ていなさそうなブログを書いています。
写真は用意できたら後で張ります。
DirectXをWin8.1でキャプチャできるソフトをまだ入れてないんです。

FFXI、サービス開始1か月後に自分も参加していました。
当時はPS2。HDDを追加せねばならず、これが18,000円。高かったなあ。
その価値はありましたけれどね!

それが

無理。

無理だ。

絆強制オンラインなんて ぼっち属性のらくらくには無理だった。

たとえそれを乗り越えたとしても! 時間ねえこれ無理だ。



ってなって、半年頑張ってみたものの、心がボキンと折れ、最高LV30であえなく引退致しました。
負け犬とお呼び下さい。
チャオ! ぼく負け犬!

ストーリーの続きは…できることなら見たかったのですけれどもね…。
そのためだけに頑張り続ける気力はありませんでした。
当時は1日狩りに出かけたら1週間は金策しろというR/M/T業者が泣いて喜ぶ引締めバランスでした。
リアルでも貧乏生活苦しいのになんでゲームでまで苦しまねばあかんのですか。
当時としては美しいグラフィックで、そこはとても好きでしたけれど、PT募集にいちいち時間かかる、
狩場への移動にもいちいち時間かかる、チョコボは高いし値段が変動する、うゎたかい、と
主にそこらに疲れを覚え、やめようってなりました。他に楽しい事は沢山あったしねえ。

そんなこんなで12年ばかり過ぎました。
昨年でしたか、スクエニさんから、お得なFFXI拡張まるごとセットがしかもセールですよ!というレターが来て、
あまりの安さに買ってしまいました。
ちょこっと入って、ウィンダス懐かしーと歩いて回り、
「広すぎ移動ゲー!それなら船に乗る!」て懲りずにまた去ったりしてました。

その船に乗る移動ゲーDOL仲間で、私以上にゲーム時間が飛び飛びのお友達が FFXIをやっていると聞き、

え、あなたチャットの最中で応答が無く気づいたら1時間後くらいに
「ごめーん席外してた」 「い、いつから??」 というのが
戻って10分後にまた起こるという 突発型AFK女王だっていうのに、 
かつて「トイレに立つ時間すらない(大げさ)」と謳われたFFXIをやってるですって???

「今はねえ、ソロでLV75まで上げられる時代ですよ…」 と言うではありませんか。
「色々とワープが追加されたから、移動も楽になったよー」 とまで言うではありませんか。

よし行こう。見に行こう。PT組めずに諦めた色んな場所を、この目で見に行こう。

Win版を買い直したので設定が色々… 
ふつーHIGHのほうがきれいかと思うじゃん…なぜLOWの方が高解度なの…
メニューの解像度って何…? 512*512だと画面全部ログウィンドウになる…
2048*2048だと小さすぎて老眼じゃ見えない…


…これPlayOnline飛ばせないんですか! 

色々試したいのにいちいちログインせねばならないのですが、そのたびに全部終了させてはまたビューワから開始ですよ!
2014年11月にもフォーラムに質問が投下されている(しかも返答がない)ってことは簡略できないのね!
いやまじで

● ビューワ起動 ID・パス入力(各々別ウィンドウでさらに入力するのに1クリック必須)
● POL(FF11へのショートカットをクリック)
● FF11メニュー画面(プレイをクリック)
● 垢ハックに注意 「はい」クリック
● リアル大事に「はい」クリック
● 規約に同意する?「はい」クリック
● FF11トップ キャラクターを選択クリック
●キャラ選択 クリック やっとヴァナディール。

これを設定変えるたびにいちいちいちいちいちいちいちいち やってられっかばあああああああかああああ!!!


らくらくは12年前よりも短気になっているようです。
便利になったFFXIへの評価がさしひきマイナスにならないことを祈ります。

と 信じてもいない神様に祈りつつ
どうにかウィンダスにたどり着いたのであります。

12年前の記憶を掘りつつ、概ね忘れている新鮮な気持ちを心がけながらうろうろ開始。
ショップに営業時間設定、まだあるのかよ 
時代は24時間サービスデスヨ!? 【セカイカンガー】 アッハイ
在庫の概念も残ってそうだけれど、今の所合成は後回しなので気にならないです(今の所)

ヴァナ24時間がリアル1時間弱も掛るのもこれまた如何ともしがたいわけで、
待ってる間にちょこちょこと他の用事を…などと思いたとうものなら、
移動時間を読み損ねてうっかり時間を過ぎてしまったりと。
結果的に店が開くのをぼーっと待つのが一番って感じに。
平日のプレイ時間2時間弱で本来はせっかちなぼくには大いなるストレスポイントです。

結局 いくら便利になろうとも、時間亡失ゲームには変わりなかったのでした。

それでもまあ、わずか1週間、まだ三国ミッションにも出かけないうちからLV30にはとっとと到達。
以前の半年がわずか1週間ですよ。すごい。

メニューに出てる言葉やアイテム名を見ただけでは一体何のことやらさっぱりなものが多くてわけわかめですが、そこは「ファルシのルシがコクーンでパージ」の開発なので調教され済みです。
されてるって自分を説得しています。
Homepointワープに気づいたのは5日目だよ!
新魔法フェイスに気が付いたのは1週間目だよ!
数日前にようやくユニティとかGoVとか理解したよ!
説明読まなさすぎだねぼく! すみません!

FFXIのクエスト潰していて、今更ながら最近の他のゲームの導線が親切すぎるんだってことに気づかされたよ!
おまえ! 「困ってるんだ~」 の後何の導線もなしに! このただっっっっっ広いヴァナディールで! 何を探せと言うんだい!
データベースサイトさまありがとう!!

何か困ることがあると言えば装備の更新くらいですね。
なにせ見る人会う人ほとんどの方々がLV99/49の世界です。
低レベル用の装備のオークションハウスへの出品が殆どありません。
NPC店売りは高いですし…お金稼ごうと思うと、やはりクリスタルを稼いで出品するか
拾い物の使わない装備を店にうっぱらうかですね。
まあPT組むんでもなければ、装備(主に防具)があちこち手抜きなのを責められることはないでしょうってことで…

(昔は強迫観念ありましたね。「装備整えるために装備整えてから来い」的な。)
(某板晒しスレが盛況を誇ったものの、年に1度の逸材という常識はずれな奴などそうそう存在するわけもなく、
ネタが無さすぎてねつ造レスやら、PT組んだ人の装備が今一だった程度で晒しに来る根性悪が大量発生し、
「晒す方も晒される方も同LVのキ●ガイ、ここは隔離スレ」という認識が成長した時代でした。)

ところで

宝箱の鍵あけが死ぬほど面倒くさい

今、資金と防具更新のために辛抱して開けてますが
め、めんどうくさい…これ嫌いだな~… 数字宛てミニゲームなのは別に良いのですけども
調べるために何度も何度も最初からコマンド押さなきゃいけないのがめんどくさい!
調べ終わったらひとつ前の「あきらめる/数を入力する/鍵を調べる」画面に戻る方法無いものだろうか…
ちなみに私が引退したサービス開始後7か月の間には無かったものですね。

あるのに変なボタン押して戻ってるとしてたら やっぱりぼくがマヌケでしたあははで済むんですが。

いけねえ、やっぱり愚痴だらけになったぞおい。
ヴァナディールに対してこびりついてる闇が深いなぼく!

◆◆◆
ここまでの僕 ミスラ ウィンダス所属
赤31/戦17/白18/黒16/モ11
通りすがりにあっさりサポジョブゲッツ(夢のようだ!) 
三国ミッションの二国目バストゥークで 犬の首輪がドロップしなくて逆上中。
FFXI:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 今夜はゲームの話をしよう2. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。