--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'08.09.14:15

【PSO2】ヒューマン女性はフォマールかレイマールなのか(追記あり)

Hi らくらくでっすん
文字だけブログはほぼ読んでもらえないことが多いのでまあ 本日はほぼ自分メモでございます。

PSO2は、ご存じのとおり ヒューマン、ニューマン、キャストの3つに男女別があって6選択、
それぞれに特性として打撃がちょっぴり得意とか射撃防御がなぜか固いとかございます。
このへんはPSO2 wiki様をご参照くださると解ると思います。
数値を見る限りは微々たるもんだから、好きなの使え、というお話でしたね。

んで、私が操作しているマノンはヒューマン女性です。
旧GCPSO時代は「レイマール」または「フォマール」でのみ使用可能な種族性別でした。
このレイマールがいやもう、撃たせりゃ強いがテクニックもシフデバレスタをフォース並みに使えたりして、

「フォース? しかもフォマール??イラネwwww」

などと一部身内から比較の上Disられるという有様で、
PSOver1時代からフォマール使いだった私はレイマールは好きではありませんでした。
もちろん私怨で。 あ、笑いどころですからね。
旧PSOまでの最強厨ご用達職種はヒューマー、GCPSOからはレイマールになったという専らの噂でしたね。
友人同士を見ていた実感では、「LV160レイマーに赤ガン」とか「LV140フォニュエールからメギド30が」なんかが大変えぐかったので もちろん強さなんて中の人次第でしたが、
対戦モードで剣を拾ったヒューマーに素手で向かわねばならなかった時の恐怖は今でも覚えています。
結果? 当然ですが蒸発です。

PSO2では特別何も考えずに、これでいっかーというノリでキャラを決めましたので、
特別適正職なんかは意識してませんでしたが、(転職自在だし悩む必要もないかと)
ハンター40歳になって気づきました。

あれ、持てない武器と装備が多いなあって。
40になる前に気づけよ!!




ヒューマン女性の、LV40時点での基本ステータスです。(PSO2 wiki様より)

職種HPPP打撃射撃法撃技量打防射防法防
ハンター451100360333299272360288302
レンジャー390100324370299272288360302
フォース328100288333374272288288378


ヒューマン女性単体のみで見ると、フォース>レンジャー>ハンターの順で有利というわけですね。
うわっ 最初にハンター育てちゃったよ!
というのはまあいいとして

で、浮遊大陸アップデートが出て新装備が出ましたので一概には言えなくなりましたが、
8/7時点で出回っている武器・防具の最高必要ステータスというのが
打撃:458 射撃:458 法撃:422
打防:462 射防:457 法防:422

ハンターが得意とする打撃系ユニットだけは他より要求値が高めとなっていますね。
これらの装備、
ヒューマン女性の素ステータスから考えると、打撃で▲98、打撃防御で▲102も足りない。
マグやスキルツリーを少し考えて助けてもらわないと、強い武器も防具も縁が無くなってしまいます。

整理すると
ハンターですと、打撃▲98、打撃防御▲102 マグは16分他で消費される※
レンジャーだと、射撃▲88、射撃防御▲97 マグは純粋特化でよい
フォースですと、法撃▲48、法撃防御▲44 マグは純正特化でよい

ヒューマン女性でハンターをするにはちょっと色々考えていかないといけませんね…。

※ ハンター打撃特化マグのオート攻撃が 打撃/アッパーという大変迷惑なものとなっており、
出来ればこれ避けたいわけです。
攻撃しようとすると天高く的が打ちあがってしまって、自分も少々やりにくいし、
周囲もタゲが外れるのでちょっぴりイラッとするようでして。短気な人は怒るかもね。
これはー、マグの育成で、30になる前に射撃系、法撃系、もしくは技量に16LV割り振ることで打撃アッパーマグは避けられます。
逆に言うと、「16を打撃以外に振らざるを得ないので、ちょっと損」ということですね。

マグのLVは8/9現在150ですから、150-16=134LVを打撃と打撃防御へ振りわけることに。

ハンターのスキルツリーには、打撃アップ系が合計で+100分(20sp分) 打撃防御アップが+50(10sp分)あります。
ハンターLV30クライアントオーダーのSP+5があったとしても使えるポイントは合計45spで、さすがにステータスアップだけで30spももっていかれるのは辛い。(前提もあるので消費はもっと高い)
汎用にしようと思うので、ギア3つにJGとステップアタックもほしい…。
フューリースタンスは下手糞なのであまり使わない、5止まりになるがまあいいか…
LV上限が解放になったらここから増やすこととして…

まーごにょごにょごにょと、そんなわけで打撃アップ+10と打撃防御アップ+10をスキルツリーのお世話になるとします。

足りないのは打撃▲48と防御▲52です。
マグの打撃防御をぎりぎり52まであげて、残りを打撃にすると82ですね~。
マノンの最高打撃力は素360+(スキルツリー)50+(マグ)82=492、となります。

これがー レンジャーやフォースですと~、同じくステータスアップを各+50ツリーに助けてもらうとして、
370+50+(マグ150-97+50)=射撃最大523
374+50+(マグ150-44+50)=法撃最大580

おk! 君の生きる道はフォマールだ!(レイマールも可!) という認識になりました!

8/8の新MAPで、なにやら要求法撃が494のロッドが出たそうで、
それに準拠するハンター武器も出るかもしれませんね。
そうなるとあとはユニットについている特殊能力のお世話になるしかありません。

まずはその武器が手に入るかどうかなんだから、大丈夫だ、問題ない。


うん、とてもとてもそう思うね!


武器系で今のところ唯一、ラストサバイバーの要求ステータスが技量400なんですが、
技量特化マグを育てるしかありませんが、技量に素ステの不足分128も振らねばならんとなると、
つけられるユニットが相当薄くなって防御に難が出そうです。マグのLV上限解放を(あるなら)待つか
スキルツリーを特別に用意するか…。
おおう…魅惑のラストサバイバー…

※追記(2012/8/22)
・ラストサバイバーの要求ステータスが打撃400に修正されました。ばんざーい
・マグですが、30で第二形態に進化しても、LV95まではLV5ごとにステータス判定が行われます。
よって、打撃/アッパーマグを避けるためには、LV30で打撃以外のマグにした後、ステータス2種を同時あげして、LV5単位での判定をスキップする必要があります。
うっかり忘れていてしっかり打撃マグであるライラになってしまいました…トホホ!
同時上げ判定スキップをしないとなると、LV95時点で、技量>他ステータス合計 であれば打撃マグは避けられるので、技量48をキープ。

結論:打撃50+技量48+打撃防御52=150
武器の要求打撃力より2しか余裕がないとか新武器は壊滅じゃないだろうか、
そもそも与ダメよわよわハンターになりゃしないかと心配でありますが ユニットにパワーくっつけて頑張るか
今後のマグLV上限解除に期待します… 200までは上がるでしょう、多分だけど。
打撃特化マグの支援能力が打撃/アッパーで無くなれば何も問題ないんですがー!


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


.
PSO2:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'08.05.12:23

【PSO2】LVを上げて物理で殴るタイプの人を再教育するために

Hi らくらくでっすん。


ユカタスクラッチと水着スクラッチを削ったものの、一番欲しかったユカタヴィアは当然のように当たらず、
野郎服のダサさかげんに同情の泪を半分(もう半分は全く売れない野郎服ばかり当たってしまってショップのこやしにしてしまっている自分のために)流し、諦めてメメタで買うべくユカタ貯金を始めたわけです。
水着のほうは最後に緑ビキニが当たって一瞬喜びましたが、
フィーリングローブを着ても下半身デブに見えないよう体型を調整すると
「どうしても女はガリガリ骸骨になりがち」というジレンマがあったわけで、
ビキニを着た自キャラのありえない骸骨っぷりに「これはないわ」とさくっとショップに百万で出したらさくっと売れたのに
どういうわけかそのお金で ピンクウェディングDを買うという暴挙に走ってしまい、
パートナー登録の姿は現在「戦う嫁」状態です。
ご興味ありましたらフレンドお申し出ください。プレイヤーIDはらくらくです。
ただし中味はいつもどおりのらくらくです。

そんなことよりもだ

この服いいじゃん

野郎服は、ロジオさんなんかが着てるこの服早く実装すればいいと思うな。
後ろもかっこいいし。



らくらくとしては珍しく、暑さにめげず、
平日、最大4時間ある自由時間の1時間を帆船ゲームに、残り3時間をPSO2に、風呂と飯を合間に挟んで頑張っていました。
それも2時間とかしかないこともあって泣けてきますが、遊ぶ時間があるだけ私はましな方ですはい。

現在、クラスレベルは40までです。
新MAPである坑道が先日実装されたものの、開放条件である
凍土探索ハードSクリア 20分以内で

という条件の タイムアタック以前に

スノウパンサー/バンシー夫妻にフルボッコ

という状態でして 

なんせー練習しようにも、一度倒されてキャンプシップへ戻るとクエスト失敗扱いになり、
また凍土マップを1から走り出さねばならないというめんどくささも相俟って、
防具の強化やら武器の強化やらマグの育成やらに主力を注ぐと自然とLVも上がってしまい、気づけば40になってしまっていました。
EXP FULL の黄色い表示はあまり気にしませんが、

「あ、これ、LVを上げて物理で殴る攻略はだめなのか」

というアクションゲームとしてはいたって真っ当な事実の前に愕然とし、
今日も元気に食い殺されています。


実を言うとご一緒させてもらったPTが大変お上手で、坑道自体は開放させていただけたんですが、
その坑道も、LV40になっているはずなのに、ソロ+NPC1名なんかでいくと 固いわ痛いわで
まだまだ操作技術や自装備に攻略の必要性があるようです。
わかってはいるものの つい別クラスの育成に逃げてしまってみたりします。

フレンドの方々が凍土についたばかりかその前か、だったりしますので、
この先にも何度もスノウ夫妻とはやりあうことになりますから、
苦手だーとかいってないで、せめて
「私が噛まれている間にこいつの顔を銃で撃って火で炙るのよ!!」
と叫べる程度には防御をあげておかないとなーと思うのでした。



ユカタヴィア萌葱の市場価格を毎日チェックしてるうちに、
こんなショップがありました。
なにがどうなったらこんな状態になるんだろう。
いや、方法はまあ、あれこれといくらでも思いつくんですが

心理状態が気になります。

どうしてこうなった


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

.
PSO2:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.14.20:49

【PSO2】色々あるけど私はPSO2を続けるよっ(なんかくだs)

Hi らくらくでっすん。
つづけるよっ!と書き込む事でゲームを応援しましょう!とかどっかでキャンペーンがあったような
それはつまり大量に休止者が数字に見えてしまったという公式自虐もいいところであります。

ハンゲーム全体の最高アクティブログイン数が21万人で(つまりサービス提供ゲーム全部でって意味です)
そのうちの半分以上がPSO2がもっていく計算になる かも とかなんとか

いや凄いですね。ファンとしては実に喜ばしいところであります。
予想より人数集まりすぎてしまって、運営さんはその対応に追われているようですが
がんばれ。まじがんばれ。

僕はストーリーボードを全部みるまでは続けるよっ!
(ご祝儀1万ACは奉納したのでもう任務終了気分)

ウェディングシリーズスクラッチは食指が動きませんのでスルーでしたが、
さすがに浴衣と水着は各11枚ぐらい削ろうかなーと思います。

しばらく書いてないうちにどうでもいいSSが溜まっていましたよ



戦闘中に使う暇も無く、3人ともゲージがマンタンなので試しにぶっぱなしてみた。

チェイン

いやあすごいね。弾数も増えてると思います。ボス部屋で4人チェインとか見てみたいと思いますね。



拾ったスペポン鑑定してみた。鑑定料が2万4千円!たけぇ!
なんだろこれ!

ほうき?

ショップで1万円均一でならんでいた! 鑑定料にもなってないよみんな!
たんす貯金にすることにする!



フレのお部屋に凸してみたら

いやああああ

ぎゃあああああああああ



ハンター至上主義であるオーザ先輩のクライアントオーダー、「火山探索を二人きりでSクリア」ですが
まああああああ ヴォルドラゴンに勝てません。

っていうかね、ソロ(+NPC)でヴォルさんと戦うのぼくいやですー勘弁してくださいいい

なんて泣き言を言っていても始まらないので、LVもいつのまにか25まで上がりましたし、嫌々挑戦してきました。
ガードスタンスを1だけ持ってますが、これだと攻撃が落ちてしまうし、
上手な人の攻略動画を見ていると、ヴォルドラゴンさんにはノーダメでいける

だが、理論上できることであることと、必ずできるということは 全く違うわけでして

100点満点のテストだからって、絶対100点取れるかどうかって話と同じですよ!

LVを上げて、ユニットも60台から70~80に上げてグラインダーでやすりかけておいたので、
最初に挑戦した時のように、一撃でHP半分以上持って行かれるということはなくなりました。
(いや、最初の挑戦は侵食ドラゴンさんだったりしたので余計痛かったんですけども)
あ、あれこれってLVを上げて物理で殴r

ジャストガード、苦手なんですよねぇ~ 絶対早すぎるか遅すぎるかしてしまう。
飛翔中から飛んでくるデスフレアは、ドラゴンの影の尻尾部分を追いかけていると避けられるみたい。

オーザ先輩がモリモリ横たわりますが構っている暇はない。
MHFで鍛えたチキン戦法、いまここに! 
ちょっと殴っては逃げる! 
ちょっと殴っては逃げる!
ちょっと殴っては逃げる!

ドラさん体力低下!

怒ってる怒ってる

怒ってる!
怒ってる!
ちょー怒ってる!

勝った~

うっそ! 勝った!

突っ込みどころ満載

オーザ先輩、オーザ先輩、オーザ先輩、連携というとですね、

ハンター×2

よりも

ハンターとレンジャーとフォース混合で4人PTが最高だと思いますよ!

こりねーな

懲りてねぇ!

・・・だがまあ・・・ハードではあるけども・・・グワナーダはヴォルドラゴンさんよりはましだろう・・・たぶん・・・・



バリティックコートの緑色が8万メセタまで下がっていたので衝動買いした!

pso20120714_170650_012.jpg

ちょっと首がもさっとしちゃうね、ロングヘアだと。
でも当分これで楽しむます!

次回予告 え、3枚目のマターボードを持ってない? 姉さんそりゃ変ですぜ! の巻。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

.
PSO2:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.05.12:58

【PSO2】無料だと出来ないことの自己整理

Hi らくらくでっすん。

無料有料
通常のクエスト受注
自分のマイルーム入室×
フレンドが賃貸しているマイルームへの入室
借りてないフレンドのマイルームへの入室××
マイショップへの出品×
マイショップからの購入
他プレイヤーとのアイテムトレード×プレミアムセット


あと気が付いた事
  • リーダーではないパーティーメンバーでもパーティーへの勧誘をすることができ、ログにもそう残りますが、実際には相手にはなにも起きておらず、結局リーダーしか誘えない。(報告はしたけど放置かなあ)


追記は王様の耳はロバの耳
らくらくが効率厨ですって? 効率厨に聴かれたらアノニマスに依頼されて消されてしまうわ!

 ...READ MORE?
PSO2:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'07.03.13:17

【PSO2】ゼノ先輩とデートすると邪魔が入ってうざい

Hi らくらくでっすん。

タイムアタックじゃないときに限って短い森2のMAPが出る件。

タイムアタックはいつもこれだといいのに

ソロでも、延々森をうろちょろしたら出てきます。
急いで撃破しちゃってくださーい

お断りします

お断りします。

無理だっていうかめんどくさいっていうかで逃げました。

だがロックベアを5回倒さないといけないオーダーが出まして、また向かっていたら

仕方ないな

今度は仕方ないので倒しました。倒せました。倒させていただきました。
本当にありがとうございますNPCパートナー様。
しかし、森でやってると? ラグネの足が壁にうまっちゃって、タゲられないとか
視界がぐるんぐるんしちゃってどーもやりにくいですね。



やはり、マルチでPT中味入りが二組以上がつがつとやらないと、PSEバーストが起きにくい。

つわものどもがゆめのあと

起きるとこんなにおいしいのですが・・・積極的にマルチに参加すりゃいいのでしょうが、
タイムアタック系が多くてなかなかにんともかんともですねえ。



お世話になりますガードスタンスの使い手臨戦態勢ゼノ先輩の、
二つ目?のクライアントオーダーは、二人っきりでキャタドラン討伐です。

よっこいしょとお誘いして行ってきました一回目。
せいぜいブリアーダ殲滅エマージェンシーが一度あったくらいで、
マップも狭く、さくさくです。ソロのせいかなー 楽だなあ。
キャタドランも水晶破壊して討伐成功。

うわーん

だがAだったので失敗

4ptたりない

4pt足りないとか! ディッグ一匹叩くのが足りなかったとか!
楽なMAPはこれはこれで注意が必要です…

トホホ! というわけで 時間制限もないし、今度はみっちり倒して挑戦するぜ!


そこに満を期してヴォルドラゴンさん登場。
1人と3人NPCでも無理だが1人と1人NPCはもっと無理だって!
キシャー!
大丈夫、ここまでMAPが結構広かったから充分倒してる!
ゼノせんぱーい! 次のエリアへつっぱしるおー!

「緊急事態発生! あっ壁が!」


いやいや

いやいやいやいやいや


しかも鍵タイプとか! 鍵タイプとか!!
これ最後の鍵が出てないのだけども、ずっと時間湧きだと思ってたのね。
実際は、キーエネミーが存在していて、そいつを倒すと出てくるんだけども、
この状態でパニック起こした私が気が付くわけがない。

逃げて! 逃げて! 逃げて! 鍵はよ出て!! 逃げて! 鍵はよ! 逃げて! 鍵よは!
いかん、これはいったん前のMAPにもどってテレポーして物資補給しないとマジ死んでしまう!
走れ! 走れ! 前のMAPまで走れーっ

「緊急事態発生! あっ壁が!」

いやいやいやいや

いやいやいやいやいやいや

自力ゲームオーバーの選択肢をふっと思い立った私の前に、
なんか色丸ゲージつけた巨大アヒルがのこのこと・・・・

おまえかああああ!


奇跡にちかいよ

無事、キャタドラン方面の障壁を解除し、キャタドランを仕留めて Sでちた。
くwwwそwwwwww たのしいwwwww



やべ昼休み終わった


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


.
PSO2:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.28.23:41

【PSO2】俺はドラを叩いていたと思ったら横たわっていた。何を言っているかわからねぇと思うが

Hi らくらくでっすん。

クローズドβから、変更になった部分。

アフィン君をみるまなざし

アフィン君を見る視線が位置と向き的な問題で大変残念なことになっていたことが修正されました。

視線そのもののモーフィング?は変えられないから、位置情報を変えたのだな。



6/27 21時から Ship07では市街地緊急クエストがありました。
たまたま居合わせたフレをウムを言わせず巻き込んで突入。ラグネさんと2回半戦いました
(半分は時間切れ)


時価21万円

赤いの出ました。
ショップでみると、時価21万メメタ以上のシロモノでした。

に、にじゅうういちまんえんんん

と、それまでの最高所持金5万円弱のらくらくは割りと本気でロビーで叫んでましたが、
でもこの一時の大金に目がくらんでショップに出したりしたら、
二度と手に入るか解らない・・・・!


レア無し貧乏症のならいが勝ちました。



24時まであと30分。そろそろ寝るかなあ、時間的にもう一回くらい何かできるかなあ・・・
と逡巡していると、LV15にもなってたハンターのフレが「実はスキル全然振ってない」 驚きの発言。
ギアなにをとるか迷っていたそうで。まあそういうのもアリですね。
スキルツリーを増やすのも直すのも現金が絡みますしね。

結局ソードギアを取って、テストに行くというので、のこのこついていきました。
キャタドラン討伐クエでしたが、そこまで行く気は正直・・・・

「」

「」


テストがメインだったのでNPCやフレンドパートナーもつれてない
軽装備で富士山登山で大遭難なみの状況だったのと
これが噂のザ・ワールド状態、前にいたドラさんが後ろに横にと瞬間移動、
時間が戻った途端オーバーキルくらって横たわってる、なるほどこれは たいへんだ・・・!
キャタドラン討伐どころかエリア1で心が折れそうです。いや、折って寝ようとしましたが
フレが粘る。当然のように粘る。そ、そうだね、諦めたらそこでゲームオーバーですよね先生!
ほんとにゲームオーバーだけども

何度か「ムリゲーwwww」と横たわりながら、ようやく討伐しましたよ!

えっ



「」

「」


さすがに寝ました。

6/28-29 27時間メンテに突入。 うまくいけー! なーおーれ! なーおーれ! なーおーれ!(祈)

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

.
PSO2:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.28.13:59

【PSO2】三発殴って世界を・・・

Hi らくらくでっすん

それくーださい

あえて言うならその肩にしょってるユニット下さい。


口調に賛否両論

ぼく、この人の出てくる時の曲が大好き。緒方さん声(フレ曰く珍しい女性キャラ声)も低くて好き。
でも別のフレのキャラ的には不評のようで

フレ<「まだるっこしいんだよ! もっとな!ズバーンと!ババーンと! いきゃいいんだろが?!」

ツッコミ<「三発殴って世界を救う」

フレ<「そんなんでいいじゃねぇか!」

元ネタが判りませんでした。


これなんでしょう?

ボックスにシールド貼ってるポールなら解るんですが、たまに道の真ん中にポツンと埋まってるコレ。
なんのためだろう・・・・。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

.
PSO2:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'06.25.14:35

【PSO2】ドロップ運。

Hi らくらくでっすん。

帰宅したらなにか貼れるSSはないかと探してみたら、
ひいたFUNスクラッチ4回中 2回までも、自キャラが使えない男性専用髪型オールバックが当たったことに
ある種の絶望を覚えてカメラシャッターを切ったらしき1枚しかなかったことにある種の絶望を感じた。

オールバック

しかも2個とかどうすんだこれ(ダンダン)



土日と、ちょこちょこーっ という擬音をつけたいものの 実際のところ割とたっぷり頑張りまして、
6/24夜時点でハンター13歳になりました。

もやはクリアは運次第と専らの噂、な 火山エリア解放 森林フリー15分Sランク突破試験は
LV10+NPC3でいったら2分足りず、
LV11+NPC3で行ったら途中を無視しすぎてAランク。
次に行ったら倒すのに時間のかかるガロンゴの群れミッションに絡まれて、無視するとAでしょうし、
これはもう諦めちゃって、
クライアントオーダーの爪とか甲殻とか集めに森2をタイマーがカンストするまでうろちょろし(59:59でストップするのねあれ)
報酬合わせてLV13に。
LV13+NPC3で行ったら森エリア2入口から3出口へなんと道が直行で、あっさりクリアしましたよ。

LVじゃないな。運だな。
噂どおりでしたよ!

次の火山マップへ行きたくないばかりに、ついでにショップを物色して、LV13で持てそうな上位武器(Notレア)を
安い方から買わせてもらって強化することに。なんせ強化、したことない。(だからクリアできんのだ)

なんかよさげな炎属性自在槍のスロット2が安い 5千えん以下!
たしかに特殊がイマイチだ。どれ、いじってみよう。たまたま同じ特殊メニューの武器を持っていたのでやってみると
(しかし謎仕様だなあ 「特殊能力を付けるためには、元の武器と同じ種類の能力を持った武器が必要である」
だれか理論的に説明してー。
(※認識を間違えてました。「同じ能力数」でした。×1とか×2の数がそろってないとダメ でも0の武器に対しては何でもいいそうです)

で、パワーII 60%
フリーズI 60%
エクストラスロット なし

これで挑戦。 みょんみょんみょん。

画面では「成功!」と出たものの おっさんの声で

「んー、失敗じゃないかな?」

ダボァ

フリーズIだけついてたよ!
まあ炎はついているのでありがたく使いまするよし。
で、+5までグラインダかけてふて寝。



■ブリちゃんのドロップ

月曜日朝、出勤する前に40分ばかし時間があったのでちょこっとログイン。
フレが一名頑張っていたので、 おっはよーとウィスパー送りまんた。
朝「やあ」昼「やあ」夜「あれ、いたの」の人だったので「やあ、ダメニアン」と声かけようと思ったけど
それなりにお仕事のデスパレードをかいくぐってやってるはずなので勘弁しておいた。

ウィスパーチャット便利ですね。
フレンドカードから即送れるし、メールほど面倒じゃないし、ブロック関係ないし。
1to1な時はこれで充分かもしれない。

「ブリアーダがバイラーをよこさない」 とキレてたので、
私もマターボード確認してみたらそれでした。
じゃあ行こうよ行こうよ、と「3回も戦ったのに出ないよー」と愚痴る背中を押していざダガン殲滅へ。
市街地戦があればそこがいいのでしょうが、無い時は、序盤はこのクエが出現率高いと思う。

マルチへ入ったら、いきなりブリちゃんがいた。
ラッキー!

私に出た。
彼に出なかった。

この気まずさといったら 腹が捩れるほど笑えました。はーははははははは
「オメデトウ」
なぜに半角なのかな?

まあまあ気を取り直してどんどん回そう~
これ、ダガンを極力無視して走り回っていると、ブリアーダ殲滅EMが高確率で起きるので、
ブリちゃん2体と、そこで運が悪ければダガン100pt稼いでしまって終了です。
運が良いとブリちゃんを倒してもまだダガン殲滅ptが足りず、探索を続行できます。
そんな具合で 運よく ブリちゃんミッションを2回起こすことができました。
え、まあそうですね、一回目にはまたドロップしなかったんですもの。
まあ、2回目出たのに喜んだだけで、やっぱり出なかったんですけどもね。

え、だれですか、私と一緒になんか走るから引きが悪いんだってツッコミいれてるMHF時代の読者様は。
ソンナコトナイデスヨ?

「こんなの絶対おかしいよ!」
「こんなに出ないとかおかしいって!」
「ああほらほら、なんかバグあったじゃないですか! パスかけてマルチ断ってないとクエスト進行しないバグ!」
「これは運営にバグ報告を(r」


それは特定会話イベントを起こすためのフラグのことじゃなかったか、と思うのですが
一緒に入ってる私が一発で出たんだからそのバグはないよ。
というか 普段からドロップにさほど困ったことのない人ならではの焦りようです。

あと20回くらい出なければいいのに

とか思いませんですよ。思いません、思ってません ほんとですって。ギギギギギ。

そして3週目。出勤時間的にもうこれで私はおしまいだなあと思いつつ走ります。
しかし別件、昨日買って強化した自在槍がいい感じで、
LV5マップとはいえエネミーが蒸発していきます。き、きもちいい!
見ろ、ガロンゴがゴミのようだ! すいません訂正します……ちょっと硬いゴミのようだと思えなくもないー!

「まさか マターボードより先に 薬屋ミッションがクリアできるとは思わなかった・・・」
「よかったわね、何かひとつでも得るものがあって。」


ぼくたち仲良しですよ?

そしてブリちゃんミッションが時間ぎりぎりに出現!やった!狩った! 出た! やったねたえちゃん!!

ブリアーダ殲滅7回目で出たそうです。

うーんこんなものじゃないですかね? 私、cβ時代にエコー先輩のロッドが出なくて出なくて、
ロックベア二けたは倒した記憶があります。マグのアレもベアから出た時代でしたが、マジ出なくて泣いた。
ええ、通常営業です。

まあなんにせよ
SEGAさんはこれで不具合報告出されなくてすみました。
このパターンでいくと、旧PSO時代に「私のディスクにレアのデータが入っていないらしい」件で200通は不具合報告書を送らねばならん。
いやあよかったよかった。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

.
PSO2:  トラックバック(-)  コメント(4)
2012'06.24.01:15

【PSO2】やっぱりチャットで終わった

Hi らくらくでっすん。

PSO2のキャラは、
キャラクリ体験版で作成したヒューマンの女の子をそのままずっと使っているのですけども、
オープンβで読み込む際に一箇所だけ修正を入れました。

ぱんつはかせた

ぱんつはかせた。

私<CERO C判定は、やっぱりエネミーの欠損表現が原因でしょうかねえ?
お友達<いやあ、服だろ

という会話があったりなかったり



無事、昔のPSO仲間と合流を果たしました。

このサービスのデータって正式引継ぎだっけ? という何気ない質問から始まった
「こんなオープンβは嫌だ」

こんな正式サービスはいやだ


レアが出ないのは正常なんですか?!



どちらがヒマかというお話から

どっちがヒマかと

訂正します。「ダメニアンだと思うよ」
いいねえそれ…


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


.
PSO2:  トラックバック(-)  コメント(2)
2012'06.23.11:22

【PSO2】いやはや始まったよオープンβ

Hi らくらくでっすん。また広告でてしまったげふん

はじまりましたね、PSO2 オープンβ
10Ship最初から解放なのにあっという間にキャラ登録数が限界にせまってしまうという
ちょっと変だよそれまじか 業者の機械的な登録システムが1分1枠動いてんじゃねーのかなどと真っ黒な妄想をしてみましたが
ちゃちゃーっとメンテで人員枠増やしてくれて 今はそこそこ大丈夫になっているはず。はず。

知合いが言うには
「ハンゲーム窓口になったんだから当然ですよ。「とりあえず遊びにくるID」の数考えると10万なんか軽く超えるんじゃないですか?」ってマジか。

ハンゲーム民のマナーがどうとか言う方いますが、らくらくは割とどうでもいいんですけどもね、その辺は。
MHFで鍛えられたので開始の「よろー」と終わりの「おつー」さえあれば十分です。
パーティ参加時点で「入っていいか聞けよ」とか 入ってだめなら鍵かけておけよと思うくらいものぐさです。
返事するのも面倒じゃないですか、「宜しくお願いしまーす」でお互い一言ですめばいいじゃないですかー

しかし小心者なので「ご一緒いいですかー」とショトカうっちゃう私なのー やだー

まあ、どのプラットフォームを利用していようが、どこいったって挨拶も発言もしない人はしないんです。
それはそれで別によいです。動いて戦っていればよいです。
さすがに動くことさえしなかったら私が移動します。

で、「はりきっていくぜー!」
というのが普通のファンのあり方かと思うんですけども

らくらくは持病のバイオリズムならぬ 人見知リズムが 悪いことにちょうどMAX期間に当たってしまいますた。

初めてお会いする人と丁寧にあいさつしたりされたり気を遣ったり笑顔でいたり会話をしたり、
というのがとても厳しい期間というのが存在してまして、数年に一度あるかないかなんですけどもね、これがどうしようもないのです。
そういう時は私もどなたも得しませんので、知合いが多く基本ソロプレイで気心の知れた商会員としか会話しなくてすむ
大航海時代Onlineへ出かけて行って雑談して気分盛り上げてたりするんです。

大抵1日くらいで浮上しちゃうので、あまり人様に言う事でもないんですけども時期がなあ。
当然来るよね!と言われたときに 行かない理由をひねり出すのも辛い時期なので正直に書いてみますた。

そんなこんなでがんがん乱入してフレンド作るぜ! っていう気分にはとてもなれず、
テスト期間にさんざんやっていたこともあって焦る気持ちも全然なくってね。
正式へ流れていくものですし、もう期間制限もないというのもゆるっとします。

PSO時代の知人とShipを待合せようとしたら、その打合せの時間やら都合がまず見事にバラバラで
お月様の住人とラグラグ会話している状態だったのと
初日の登録上限さわぎであっちかいやこっちかそこムリゲーwwなどと錯綜し、
「も、いーや 決まったらShip教えてちょーだいね」と22時に放棄してさっさと寝てしまい、翌朝起きてみると
「おまwww健康生活すぎるwwww」というメールが朝の5時にありがたく携帯に届いておりましたので無事合流できそうです。

Ship7だそうです。
私の精神力からして別キャラを他のShipへ派遣できるとは到底思えませんので、
どうかお時間と気力の加減の合うお友達と皆様ご一緒して楽しくお過ごしになればそれでいいのではないかと思う所存です。

数人の知人に会えないことを愚痴って
後ろにいる約数千人の他プレイヤーを無いように絶望するなんておやめくださいましね。
アクティブプレイヤーが減ればそのうち統合や、有料移動サービスをしてくれると思いますしね。

今はちょっと会話が楽になってきたところなので、ぼちぼち始めようと思いまっすん!

.
PSO2:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 今夜はゲームの話をしよう2. All Rights Reserved.
