--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'02.05.21:14

PSO2クローズドα2テストに行ってきたよ日記3

Hi、らくらくでっすん。

PSO2 クローズドα2テスト、2/1 16:00~(途中サーバメンテナンスにより延長)25:00、
2/3 15:00~(連続稼動) 2/4 (途中サーバメンテナンスにより延長)24:00

全日程に参加して参りました。(勤めにはちゃんと行きましたよ!)
途中でマイルーム負荷テストもありまして、おいらもがんがん出入りしたりルームカスタマイズかけてブロック落ちされたりしてきました。

気づいたらSS撮り忘れているのを反省中

・・・・・・うん。 いえね。
たくさんSS撮るぞーと意気込んではいたんですけどもね。

やっぱプレイ中は忘れてるっていう。

あと、環境設定でー 「地形反射の光源」のような設定をONにすると全体的に明るくなりました。
暗いなーと思っていたマイルームも明るく! これが標準デザインかもしれませんが
簡易設定で描画を「3」にするとデフォルトでオフになってますんで、βの時は設定気をつけようとおもうます。

1/28の最後に、フォース用ヒューマンをキャラメイクしてありました。
テクを撃つときに2秒程度のチャージをしないと、ダメージもレスタの回復量も微々になりますんで、
フォースはチャージに始まりチャージに終わる感じです。
今作ではダメージソースですかね。

フォースはダメージソース

パーティメンバーの削れたHPバーを見て、回復したいと思うフォースさんはきっと多いと予想しますが、
アクションの都合上「難しい」のが正直なところです。
ハンターてめえレスタ回復してほしかったらボスから離れてじっとしてて下さいお願いします位の難しさです。
チャージ中は歩行のみになりますんで、巨大エネミーにひっついてるハンターさんのところまで
気軽に回復にいきましょうとかちょっと難しいです。装甲紙です。怖いです。このテストで手に入るレスタはLV5までのせいか、範囲も狭くってねー。
HPが危なくなったらちゃんと離れてメイト飲むとかしてくださいね。
その時近くに居たらレスタ回復します。でも自分のHPを気にせず特攻する人って、大概じっとしてなくてねえ~…
チャージしててもその場から走ってボスのところ行っちゃうんですよねwww

でも、そういう細かいことを他人に要求することなく、みなさん気軽に笑って遊べたらいいな。

で、部屋を立てて入ってもらったみなさんとクエストを全部消費したりしてたら
LV20(カンスト)になりまちた。所要時間5時間でちた。



今作のエネミーは、どうやら消えずにずっと追いかけてくるという噂を聞いて

集めてみた

集めてみました。

やってみたら、諦めるというか あまり距離が開くと追うのをやめて立ち止まってしまいます。
もとの場所に戻る、ということは無いみたい。
森のエネミーは足が遅かったり、横とびしながら近寄ってくるタイプが多いので
ちょっと一箇所に集めるの大変でしたが
出来たことは出来ました。

で、プレイヤーが離れると、森に現れる「ダーカー」は、なんと森の生物を攻撃します。
森の生き物も怒って反撃します。
ちょっと感動した。

ラッピーの足が遅くて遅くて、大変イラアアアとしましたがこんなことする私が悪いんですねハイ

イラアアアア

イッラアアアアアアア

で、こんなことして遊んでいたら、初日にLV19になっていたハンター子が
LV20(カンスト)になりまちた。所要時間5~6時間でちた。



そんなこんなですんで、フォース子カンスト目前だし、いけるかな~と思って、
最後かけこみでレンジャーにも挑戦することに。

男性キャラをキャラクリ画面いじってなかったので色々。
女性キャラにくらべ、いささか手抜きのような気が・・・気が・・・服とか・・・パーツとか・・・色とか・・・
いやいやこれテストテスト!

ロボ使いたかったのですが


レンジャーを・・・

ピンとくるキャラメイクができなくて、結局ヒューマン・・・・

名前が思いつかなくて

しかも名前が思いつかなくて結局何をどう思ったのか さわむらくん になりました。
割と気に入ってしまいました。でも一日経った今、普通に名前忘れててSS見て思い出しました。

こんな変な名前の子が立てた部屋なんか誰も入ってきてくれないかも; と心配しましたが
かけこみでLV10を目指す方がまだまだおられたらしく、結局ずーっとにぎわいました。
ありがとう! ありがとう!

ラストあと1時間! 最後はロビーでお祭りだよねー でもちょっと時間あるね。
うーんせめて最後にドラゴンだけでも見てみたい、という方のご希望をいれ、
ためしに火山探索を 雑魚モンスター全無視でやってみる。
途中遮蔽緊急ミッションが起こらない限りは可能なんですね。評価はAになっちゃいますが。

で、上手くいったもので、調子こいて2回やりました。

そんなことをしていたらレンジャー太郎も
LV20(カンスト)になりまちた。所要時間5時間でちた。

3職20カンストとか! キノコ博士のくせに! 働いてたくせに! どうなってますの!!

というくらいPTでのPSE効果は凄まじかったでぃす。
PT推奨ですな。うん。気楽にGO!



α2きってのネタNPC 萌えNPC 愛されキャラ ディナルさん。
毎回毎回来ては墜落する簡単なお仕事。
たまに治った振りして再墜落するなど職人芸が光る!

ディナルさん

公式BBSにディナルさんへ伝言スレッドが立っていて閲覧数が凄いことになってまんた。
「正式バージョンでもそのままのあなたでいて下さい」意見が多くて和みまんた。

夢中で戦闘中に、PTメンの「お~い落ちてくるぞ~」というセリフが説明不要で通じてしまうのが
個人的にツボってたまりませんでした。



終了間際、やはりお祭り騒ぎ中のロビーにて、
「名前消すのめんどいのでブログにそのまま乗せてもいい~?」と聞いたら
おおむね「いいよー」と言って貰ったので遠慮なく。
PrintScreen+Shiftが咄嗟に思い出せなくてすみませんでちた。


最後ー

楽しかった~! 運営さんと、お付き合い下さった皆様、ありがとうございました!
あ、モザイクはかけましたー

◆著作権表記------------------

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



おまけ

いやいやいやいやいや

いやいやいやいやいやないないないないないない


追記はぐだっとした雑感的などうでもよいお話でぃす!

.
 ...READ MORE?
PSO2α2:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'01.29.14:59

PSO2クローズドα2テストに行ってきたよ日記2

Hi 今夜もゲームのお話をいたしましょう。
らくらくでっすん。

1/28のPSO2 α2テストは18:00~26:00まで!(`Д´)
絶賛お仕事日でしたが土曜日だったので早上がりでした。きっちり18時から参加してまいりました。
ダメニアンだから!
だが寄る年波には勝てず、24:30で力尽きた! くやしいっ



ワープ中

ワープ画面はこうなりました。演出なつかしいね。



キャラだ。

キャラはこうだっ キーボの「-」「+」で一応拡大縮小はできますよ。
まあ普段あまりじっくり見ないよね自分のキャラって。

キャラクリエイトが多彩なのは結構だけど、むしろ「うわめんどくせぇ」と思ったのは内緒だ!
出来の良いデフォルトが何体か用意されているので、それにちょちょいと好みで手を加えるくらいで、らくらくは充分かなあ。



スキル表

忘れずにスキルにポイントをふって、武器を拾ったグラインダで強化しました。
スキル表はこんな具合だよ。上級職なんかが出来たとしたらもっと多彩になるかもしれませんね。

(追記)聞くところによると、サブパレットに置いて発動させるアクションスキルがかなり性能よかったそうで、
チキンならくらくは「使う暇あるめえ」と全部パッシブスキルに振ってしまっていたので、ちょっと後悔しましたよ。
酒井Pがインタビューで、正式版にはスキル振り直しの方法を何か準備しておきたいとおっしゃってましたんで、
始まったらぐいぐい挑戦してみたいなーと思うます。

職種でもてる武器が限定されているのか、それとも要求能力値なのかがぱっと見よくわかりません。
ハンターでもPSUみたく杖もってレスタくらいできるの?とかその辺が。できないのがPSOだと思うけどどうでしょうね。
テクニックを使用できるのはフォースのみとのことですーはいー いいと思うね!めんどくさくなくて
まだαだけれど、直感的に理解できる説明がないのが不満点。PSOやったことない人もいるでしょう?



数値ふってちゃんと武器装備を見直したら、だいぶ戦闘が楽になりまんた。

エネミー

こいつがね、盾で攻撃はじかれる。こちらも隙ができる。でも懐に入り込んでしまえば割と楽。フォースとレンジャーは立ち位置を見極めないとだめかな?
斜めに陣取ると盾の隙間に足が見えるので、そこ狙う。なのでTPS視点が○。
パッド使ってるとカーソル移動がおおざっぱなので、TPS視点ではらくらくはマウスを握ってますぜ。

エネミー

こいつがよくわからなくって、一回クエスト失敗してしまったよ。
雑魚が沢山あふれてくるのね。「まわりのモンスターを取り込んで成長するので食い止めろ」って
指示がでるもんだから、一生懸命雑魚掃除してたら勝手に育って爆発してしまう。
当たり判定もはっきりしなくてね、ポイントは上の真ん中あたりにでるけど、そこじゃなくって、根元のあたりなのね。
(確認) RaやFoはロックオンで真ん中目掛けてがつがつ撃つ。
Huは届かないので、根本あたりをばしばし殴る。
ただし当たってるんだかどうだか解りにくいが大丈夫だ、問題ない。
雑魚は無視だっ

エネミー

「ラッピー」原種。レア扱い。
なんでしょうかこのパチもんくささww

どらごーん

火山最深部のボスだよー 尻尾が壊れます。(追記)ターゲットポイント出るところは全部壊れるそうです。
あと、残り体力の様子をナレーションが教えてくれます。
まあ、LV18界隈だと まともに火をくらったら一撃死でしたね!

残念なのは、これを倒した後のボス箱みたいなものがズラーっと出てくるとか
そういう事がない点。特別いいものも落とさなかった・・・。
クエスト報酬は メイトだった・・・
特別固定レアは出さなくてよいので、箱がほしい、ご褒美箱が。気持ち的に!

ボス箱の存在には根強い反対派が存在するんですけども、
PSUで、ボス周回オンリーがデフォルトで効率重視になってしまったのは、
途中の雑魚があまりにも面白いものを落とさなくて倒しがいが無かったからであって、
ボス箱があるから ではありません。
全般的に出れば、のんびり道中も楽しむPTが出来たはずと思うよ。



LV19まで上がったところで、きりよくパーティおひらきになりましたんで、マイルームをいじってきました。

最初にあるのは殺風景なルーム(S)。
せまくてなんにもない。

で、リフォームチケットで左右に一部屋ずつ広げられる。
Sの部屋にLをあてることもできる。
αだけかもしれませんが、リフォームチケットは一つあれば、何度も使用可能。(追記:αテスト仕様ですた)
ゴシックとベーシックしかなかったので、ゴシックを買ってきてあててみた。

これはないわー

半分だけだとみっともない

うむ

うむ!

なんとなく全体的に暗いのです。
もうちょっと明るめのデザインが増えるといいですね。
(追記)環境設定で光源のオンオフをいじったらかなり明るくなりましたー。これデフォルトにすべきじゃね?と思った。



次回のテストは2/1です。
あとはマイショップのテストをしてみようと思うます。
ツイッタのフォロワさんに聞いたら、けっこういいもの流通してるぽいので
金策に走らないと?(@@;

やはりMOはPTしてなんぼでございます。
PTなら何分うろついても平気でしたが、
ソロでやってると30分で嫌になる。もぐる気力が失せていきますね~。
ぼっち癖もちのキノコ博士お前が言うか?みたいなセリフですけども。

報告できるバグといえるものが全然みつからなくって 要望ばっかりッス。
「これテストだよ?」とおっしゃる人もおられますが 傾向をつかむために要望って集めるのでは。
UIの説明文とかその辺りですけども。

◆著作権表記------------------

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

.
PSO2α2:  トラックバック(-)  コメント(0)
2012'01.28.17:06

PSO2クローズドα2テストに行ってきたよ日記

Hi 今夜もゲームのお話をいたしましょう。
らくらくでっすん。

生きてますよー!(・ω・)ノ

なんというかすっかりブログ離れをしてしまいました。
ゲームはやっていました。主に大航海時代Onlineですけども。
MHFは腰が重いうちに 団長が休止宣言をなさってました・・・ 
頑張った・・・頑張りましたよね団長は。たしかハンターランクもカンストなさっていたし。

大変お世話になりました。
団長がいなかったら らくらくのMHFはハンターR21くらいで終わっていたと思います。
沢山の手助けにただ感謝申し上げます。
団長のいないMHFに、私ももう行くことはないでしょう・・・。ありがとうMHF。楽しかったよ!



さて、PSO2が開発中です。ただいま、クローズドαテストが行われております。
大人数によるアクセスへのサーバー負荷テストをメインとし、ついでに色々要望集めとバグ取りを行っている模様です。
1/27、28、2/1、3~4の夕方~夜のみというスケジュール。
だめもとで満たしておいたテスター抽選参加条件だったのですが、首尾よく当選したので、のこのこと参加してまいりました。

で、クローズドテストではありますが、情報公開していいよってSEGAさん大サービスですので、
記念に日記など書いておきます。
いやしかし、操作覚えるのに夢中であまりSS撮ってませんでしたよねー。

◆多彩なバリエーションとカスタマイズ性を誇るキャラクタークリエイト

おいおまえらおっぱいの形が独立カスタマイズだぞ

「キャラクリで一日目オワタ」
「キャラクリで2時間とかデフォ」
「おっぱいだけで1時間」

などなどツイッタのPSO2タイムラインが大変なことになっていましたが、
α2のデータは全部消去されちゃうんだ…。
キャラクリのテスターは辞退して、らくらくはデフォルトから(まあそれでも多いんですが)ぽちぽち選んで
髪の色を決めて、ちょっとスリムにした程度でさっさとゲームイン。

SS撮るの忘れたよねー!

◆冒険までには3段階

ログインするとまずお店なんかがあるアークスロビー。そこからマイルームやゲートエリアへ。
ゲートエリアでクエ受け。スキル振りなんかもここ。(追記)一応どのロビーからも倉庫とマイルーム・ブロック移動用端末が設置してあります。
クエストカウンターでクエ受けて、MOにあたる部屋を作成。4人部屋。パスもかけられる。
(追記)カウンターでPTに参加して、パーティチャットで「入ってもいい?」と問い合わせも可能。
タイミング悪そうだったり予約済みだったら退出して即違う部屋探しにいけるよ。
次にキャンプシップへ移動。いよいよそこからフィールドへ出発。
キャンプシップで、共通倉庫へのアクセス、アイテム類の売買(武器防具はダメ)なども出来ちゃうよ。武器も振り回せるよ!
クエストカウンター端末もあって、同じメンバーでまた続けてどこか行こうっていうのも楽々。

らくらくはクエカウンターに気がつかなくて、「じゃあ次いきましょう!」と元気よくクエストロビーに出て行って
ちょー笑われたよ! 本人も大笑いですよ!(*ノノ)


そういえばメディカルセンターはなかった。HPは自動回復しません。
多分マイルームに入ると全回復するんじゃないでしょうか。
クエスト中の回復手段は メイト、レスタ、回復装置のみということですねー。
(追記)新たにクエスト受けると全回復、マイルーム入ると全回復、PT解散しても全回復。

マイルームにバルコニー

今度のマイルームにはバルコニーが標準装備でーす。
夜景になるといいねってお友達がいってまんた。おーそれいいね!
ってかもぐるのに夢中でこっちは全く試さなかったので 後半にはいじる時間あるといいな!

◆アイテムは個人ドロップ(多分)(確定)

PSOやPSUは全体ドロップで、あとでやり取りしたり奪い合ったり
自動的に割り振ったりランダムに配ったりしてましたが
PSO2はそれぞれが見ていて全員が拾える個人ドロップだそうです。
固定レアアイテムなんかはドロップすれば全員が入手できる、ファンタシースターポータブルマルチプレイモードと同じ。
なので 遠慮せずにガンガン拾うべし。なのです。
途中までそれ知らなくって、なんでみんなメセタとか拾わないんだろ~ 恐縮してんのかなーとか思ってたよ!
オンラインマニュアルちゃんと読もうねらくらく!

フィールド

フィールドは自動生成です。
とはいってもある程度パターンは決まっていてその組み合わせっぽいです。
マップが覚えられないということは 方向音痴が地雷です。
レーダーではなく、ミニマップを出しっぱなしにしておいたほうが良いと思うます。
ただ、このマップ、キーボードのMなんですね。ダイレクトチャットにしているとこのショートカットが機能しないので、
いちいちオプションでダイレクトチャットをオフにしないといけんとかかもしれません。
めんどーなので、らくらくはダイレクトチャットオフにして、話すときに「C」押してチャットモードにしてました。

モンスターは 時間で再湧きします。
うーんちょっと間違って戦闘不能になっちゃってシップへ出戻りしてたら入り口付近にまた沸いたーくらいの間隔です。
あれか。これはいちいちクエを取り直さなくても 延々レア堀が出来るということではあるまいか。

あとアイテムのアイコンも覚えませんとね。

ムンアトとテレパイプ

右がムーンアトマイザー、左がテレパイプ。

戦闘不能になってしまったメンバーを華麗に復活させようと らくらくはボタンを押した!
巨大なワープゲートが現れた!
メンバーはお礼を言ってシップへ上って戻ってきた!

orz

ということがありましたので サブパレットにデフォルトでリンクされているテレパイプは外してしまうと宜しかろう!
・・・とメンバーさんに教えてもらって目から鱗が1枚はがれたらくらくでした。
(追記)でも、アイテム欄から使おうとするとまずメニューだしてアイテム押して窓からテレパイプ選んで・・・ってやるとちょーめんどくせーので、結局 誤爆覚悟でサブパレに置きまんた。
この辺はUIの改良に期待したいところです。ショートカットができるとか、そこに使うアイテム設定ができるとか、
もしかするとサブパレット増えるとかあるかもしれませんね。

◆スキルツリーがあるよ!

フォトンアーツはディスクを読んで覚えます>PSO、PSU式 スキルLVはそのLVのディスクを入手です>PSO式
BBSには~ スキルは熟練制がいいというご意見もちらほらありましたが、
PSUでうんざりした覚えがあるので らくらくはLVディスク制がいいなー。熟練制だとむっちゃ作業ゲームになるんだもの。

そのほかにLVアップと共にポイントを振って覚えられるツリー型スキルがあって、
それぞれの職にスキルツリーがあって、LVカンストの総ポイントでは全部覚えられないそうなので、
個々の特徴出しになるでしょう。
ゲートロビーにあるスキルカウンターで割り振ります。

ただ、今回はお部屋に入ってくださった皆さんと時間の限り 前へ!前へ!とどんどん進んでしまったため、
10までLVがあがっても 誰もロビーに戻っていない。

つまり スキルを誰も振っていない

まさしく 拾った武器と装備だけで フリーフィールドの最深部(そのマップのボスっぽいのがいる)まで突き進みました。
これではまるで ひのきの棒で第一章クリアのノリでございます。

拾った武器で走り出す

ゴリラかてぇ。

1体ようやく倒すと追加でもう1体現れたそうで、(追記) 4人PTで行くと基本2体らしいのですが、おそらく倒すのに時間がかかってしまったために、一体追加になったと思われます。
みんなメイトもムーンも切れて、
最後は倒れては出戻り、倒れては出戻りの ゾンビアタックで倒しました。

テスト終了5分前くらいだったよ! やったねたえちゃん!

ひっとぽいんといち

わりとこんなHPでも1分くらいは戦えたy



総論:楽しかった、どうしようテストなのに。
いろいろエラーもあったそうなので、大丈夫だった人は大丈夫なスペック環境を書いておいてよ、というご意見も。
まあ、そうですよね。

じゃあらくらくの環境書いておきますよ。

環境設定はデフォルトのまま(ウインドウモード)
Windows7 Home Premium 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1
CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 950 @ 3.07GHz (8 CPUs), ~3.1GHz
メモリ:12GB
DirectX 11
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 580 ドライバ: 8.17.0012.8562 (English)
モニタ:EV2334W HDMI
コントローラ:エレコムコンバータJC-PS101USV(公式動作確認済み) にHORIのPS2ターボパッドを接続
ウイルス対策ソフト:ESETスマートセキュリティ 常駐のまま
Skype:常駐のまま(使用せず)

ひらたくいうとドスパラさんのFFXIV推奨パソコンなんです。
回線は光、これでサーバーそのものの遅延でラグはありましたが
エラーは一度もありませんでした。



PSOにはドリームキャスト時代からお世話になり、つーかネトゲの海に私の足をつかんで引きずり込んでくれた犯人ゲームですから、正式サービス開始時には絶対参加しようと思っています。
てか楽しいなあ・・・ 早く正式サービスでのんびりやりたいっす。

◆著作権表記------------------

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
PSO2α2:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 今夜はゲームの話をしよう2. All Rights Reserved.
